解決済み

ドンペリの味、賞味期限

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3631738
  • 閲覧数4844
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (903/1325)

ドンペリの種類色々あるようですが、どんな味がするのでしょうか?
どの種類がお勧めですか?

高いものは意外においしくないとか?

賞味期限はどれくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
専門家でないので味の表現手段を持たず、適切に表現できませんが…、いわゆるというか何度か飲んだ経験があれば「あ、ドンペリだ」とわかる味というか香りがします。
しかし他のスパークリングワインと比べてブラインドでわかるというほど顕著ではありません。
私も価格に見合う味ではないと思っています。
とくにピンドンと言われるロゼについてはまったく価格に見合いません。
モエ・エ・シャンドンの5000円前後のものでも似た味わいの物がありますし、高級シャンパンなら「サロン」の方が上だと思います。
賞味期限については回答が出ていますが、家庭でどんなに気をつけて保存しても10年もの保存に耐えられるとは思えないので、買ったらなるべく早く飲むのが鉄則だと思います。
お礼コメント
konekochan_

お礼率 68% (903/1325)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2007-12-29 12:17:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (539/3495)

正式名称「モエ&シャンドン・キュベ・ドンペリニオン」です。キュベというのは一番搾りを表しますので甘味は少々薄いですよ。この下のランクに「インペリアル」というのがありますのでこちらもお勧めで3500円くらいです。後は#1さんをご参考に。
お礼コメント
konekochan_

お礼率 68% (903/1325)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2007-12-29 12:17:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (2512/6032)

>ドンペリの種類色々あるようですが、どんな味がするのでしょうか?
普通のスパークリングワインと同じ味がする。

>どの種類がお勧めですか?
どれも駄目。

但し、自分の財布が痛まないなら、黒ドン(エノテーク)が良いかな。比較的に安いし。

>高いものは意外においしくないとか?
コストに見合った味じゃない。
同じ程度の味のスパークリングワインなら、ゼロ2つ削った値段で手に入る。

>賞味期限はどれくらいですか?
普通のスパークリングワインの賞味期限は2年~5年。
ドンペリなら4年~10年。
お礼コメント
konekochan_

お礼率 68% (903/1325)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2007-12-29 12:03:45