• ベストアンサー

GIMPで失敗したとき

この間GIMPをインストールして一通り使ってみたのですが、作成中にちょっと間違えた時などに『1つ前に戻す』ということはできないのでしょうか? いろんなサイトを検索したのですがどうしても分かりません。 しかたなく今は消しゴムで消してやり直してるのですが、いまいち不便です。 ペイントなどの『1つ戻す』ボタンのようなものがGIMPにもないのでしょうか?

  • 7232
  • お礼率37% (12/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

今、GIMPが手元にないので外しているかもしれませんが…。 「編集」→「元に戻す」? 又は 「Ctrl」+「z」 で1つ前に戻ります。 ボタンじゃないとだめですか?

7232
質問者

お礼

ありがとうございます。 Ctrl+zで戻れました。 私が使ったGIMPは『編集』⇒『アンドゥ』で戻れるみたいでした。

その他の回答 (1)

  • venzou
  • ベストアンサー率71% (311/435)
回答No.2

GIMP2.2の場合ですが・・・ [編集]→[取り消し] (Ctrl+z) で、1つ戻ります。 または、[編集]→[取り消し履歴]で、 履歴の一覧が表示されますので、 どこまで戻すかを選択することも出来ます。

7232
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が使ったのはGIMP1.2みたいでした。 2・2のほうが性能がよさそうですね(笑

関連するQ&A

  • GIMPで・・・

    GIMPの使い方がちょっとわかりません。 インストールしたんですが、開いてもみたんですが。 新規作成で描くとこも出して、困っています。 デジカメ画像を加工したいのですが、 どうやって表示させるのでしょう? あと、ペイントみたいに文字ってどう書くのでしょう? そのふたつを教えてください。

  • GIMP のインストール

    Windows 10 を 使用しています。画像編集ソフト GIMP2.10.10 を 検索サイトよりGIMP 日本語インストールをダウンロードしていますが、セットアップに日本語がありません。英語でセットアップしても、日本語に変換も見つからない、デシクトップにアイコンもできません。 日本語でのインストール、でデスクトップにアイコンを作成する方法を教えてください。

  • エクセルで作成→GIMPにはりつけ?

    エクセルで作成した画像や文章を、 GIMPに取り込めないものかと考えています。 試した方法として、 まず、エクセル画面でスクリーンショットをとり、 それをペイントにはりつけて、 必要な部分だけを、切り貼りで、GIMPに貼り付ける作戦でいきました。 その結果、GIMPに貼り付けた時の、「画像」の質が、著しく劣化していました。 これを防ぐ方法、 または、もっとよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • gimpインストールについて

    はじめまして。 只今macにgimpをインストールしようとしております。 が、どうしてもインストールできません。 サイトからダウンロードし、safariのブラウザの右端のダウンロードのマークをクリックして、「gimp-2-1.8.2-dmg-2.dmg」をダブルクリックします。すると、gimpのマークが出てきますので、それをダブルクリックします。するとgimpが展開していく中、「予期しない理由で終了しました」というメッセージが表示されます。 原因を調べようといろいろ検索してみました。その中で「X11」「XQuartz」というソフトのアップデートなど、なにか変更を加えないとインストールできないことが書かれてありました。アプリケーション内のユーティリティフォルダにある「X11」のアップデートや、「XQuartz」をインストールしてみましたが、やはり「予期しない理由で終了しました」が出ます。 検索で出てくる同じような問題は読ませてもらいましたが、よくわかりません。 ちなみに私のこのmacは、OSX 10.75です。 mac購入したての初心者です。手数かけますがなにとぞお教え願いますようよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GIMP 4分割 (4枚合成) わかりません。

    現時点のGIMP最新バージョンと思いますが、 V2.10.20をインストールしました。 一つの写真枠に4枚の写真を「田」の字型に入れたいのですが、 ユーチューブ他、ネット検索しても、ゴールまで進めません。 なにかわかりやすいサイトなどご存じでしたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • GIMP ユーザーインストールについて

    こんばんは、画像加工の便利なソフトだと聞いて GIMPをインストールしました。 その際に順序があり少し戸惑いながらも何とか成功しました。(gtk+-2.8.9-setup-1→gimp-2.2.10-i586-setup) 参考になったサイトは http://www.geocities.jp/gimproject2/download/install-guide.htmlです。 ここからが聞きたい事なんですが… インストールが完了し初回起動の際(THEGIMP)と もう1つ同じような縦長のwindowがあったのですが 一体なんだったのでしょうか? 何かわからず×で閉じようとしたら小さな承認画面 のようなものが出てきて(これら7つの~)みたいな メッセージが現れたのですがとりあえず眠かったのではいで閉じました。 次の日あらためてGIMPを立ち上げても昨日見たもう1つ同じような縦長のwindowが何をどうしても出てきません。 気になるので仕方なくいったん全て削除して再インストールし直しましたがやはり出てきません。出てこないで思い出したのですが参考になったサイト一番下の(11.ユーザーインストール)というイエローの画面も出てきません。 今はそれがなんの窓だったのかとっても気になります。また(11.ユーザーインストール)というイエローの画面となにか関係がるのか知りたいのでもし知っている人がいれば教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • GIMP 背景透明化について

    先日、Gimp 2.6.1をダウンロード致しました。色んな使い方が載ってましたサイトを見つけて、サイトを参考に途中までは書いて有る様に出来たのですが、最後の仕上げの段階で、自分がダウンロードしたバージョンでその選択項目の中に該当する物が無くて出来ませんでした。 サイトに載ってた方法は、 GIMP Ver.2.2.10を使っての説明でしたので、バージョンが違うから出来ないのでしょうか? 次の様な手順でやってみました・・・・・ (1) 画像ウィンドウの「レイヤー」メニュー→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」、画像の背景透明化も手順は一緒です (2) 選択ツールは投げ縄ツールを選び子猫の周りをドラッグして最後は閉じます。細かい部分は画像ウィンドウ左下の「クイックマスクの切り替え」ボタンを押して修正します (3) 鉛筆のブラシサイズを細くした方がやりやすいと思います。描画色"白色"が選択領域で"黒色"が透明化する領域になります。もう一度「クイックマスク切り替え」ボタンをクリックすると選択領域ができています (4) 「選択」メニュー→「反転」して透明にする部分を選択します。「編集」メニュー→「切り取り」で背景が透明になりました。保存はgifかpngでしてください、jpgは透明情報が扱えません     ↑ (1)~(3)までは、サイトに書いて有るとおり出来たのですが、(4)に書かれてます、選択メニューからの反転と編集メニューからの切り取りが無くて出来ませんでした。 説明に書かれてました、GIMP Ver.2.2.10か GIMP Ver.2.2.11をダウンロード出来たらと思って居るのですが 検索すると、色々出てきてどこからどれをダウンロードしていいのか分かりませんでしたの、教えて頂けると助かります。

  • GIMP 2で背景の色を変えたいです

    関係ないかも知れませんが OSはビスタで、現在フリーソフトの 『GIMP 2』を使用して写真の加工してます その中で背景の色を付ける 方法が分からない為、質問なんですが 今、この様な状態で作成してます ----- |写真| ----- |解説| ----- 尚、写真や解説の大きさは 上記通りでは無いんで、考えないで下さい それで、現在ペイントを使い 写真の下に白く空白を作り そこに『GIMP 2』で文字を入れました ちなみに、私のパソコンでは ペイントでの文字入力は使用出来ません 但し、これをネット上で公開してみると 解説の部分の白が、他の部分と同色化して 解説が見難い状態でした そこで、この解説部分の白い所に 色を付けて、解説を見易くしたいと思いました つまり、写真付き年賀状で例えると 写真の下の白い部分に挨拶文を入れる訳ですが その挨拶文のバックに、色を付けたいと考えて下さい しかし、検索等で調べたんですが 一番近そうなのが、これかな? http://gimp.mekimeki.com/index26.html と思いましたが、ここの説明で言う 「操作パネルの「色やパターンで塗りつぶす」をクリックします。 レイヤー「Backgroundのコピー」が選択されて」 の項目が見つからず、出来ませんでした この背景に色を付ける方法を御存知の方 宜しく、御願いします 但し…当然ですが 色を付けるというのは「塗りつぶす」じゃないんで 色を付けた時に、解説の文字が消えたら意味が、ありません 実は、私自身 この解説が消える塗り方しか分かりませんでした

  • GIMPのノーマルマッププラグインについて

    GINPでノーマルマッププラグインを入れようとしたのですが「libgtkglext-win32-1.0-0.dll」と「libgdkglext-win32-1.0-0.dll」を入れるフォルダ「C:\Program Files\Common Files\GTK\2.0\bin directory」のCommon Filesフォルダ以下のフォルダが存在してなくて困っています。 このプラグインを入れる前にGIMP2.6がインストールしてあって、某サイトの説明ではノーマルマッププラグインは2.6では使えないとのことだったのでいったん2.6をアンインストールし、2.4.7を再度インストールしました。 インストール自体はデフォルトで行っています。 ノーマルマッププラグインの「extract normalmap.exe」 と「glew32.dll」は「C:\Program Files\GIMP-2.0\lib¥gimp\2.0\plug-ins」に入れました。 「C\Documents and Settings\ユーザー名」に「gimp-2.6」フォルダがまだ残っていましたが、とりあえずそのままにしてます。

  • GIMPというフリーソフト2.7を使って

    前回質問していましたフリーソフトの途中経過をアップしようとしたのですが、サイトの都合でアップできなかったので再度質問と画像を添付いたします。 添付画像までは出来ました(消しゴム等使用)が、このあと、GIMPアニュアル本では新規レイヤーを追加し、黒で塗りつぶし猫の毛の部分を修正していくとあるのですが、描画色を黒に指定とありますが、ダイアログがでてきてブレンド色を作成するように警告がでてきてできません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう