• ベストアンサー

60cm水槽で飼える大型魚

60*30*36水槽で飼える大型魚はいませんか?(オスカー・ピラニアを除く) 又、エンゼル、グラーミー、カラシン各種と混泳できますか?(無理だと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutaya
回答No.3

♯2さんがおっしゃられているように大型魚の飼育ならば最低でも90センチ以上が条件でしょう。 おそらく一生60センチでの飼育可能という意味で質問されているんですよね。ならなおさらです。 ♯2さんが何点か挙げていますがいずれも60センチではとても「健康」に飼育できるとは思えません。水替えの頻度や餌のタイミングなどもベテランの飼育者でも苦労する環境でしょう・・・というかほんとのアクアリストならそんなお魚に負担を掛けるようなことはしませんね。 「60センチで大型魚は~」の質問から察するにとてもベテランの方とは思えませんので(気を悪くしたら失礼)まずは飼育したい魚を決めてそれから適合水槽を購入して飼育するのが一番ではないでしょうか。 「60センチの水槽があるからそれに見合った魚は・・・」という考えはやめましょう。お金の無駄ですし、生き物に対する冒涜です。 かなりきつくなってしまいましたががんばってください。

その他の回答 (2)

• yannie
回答No.2

大型魚の定義が分かりませんが、 俗に言う大型魚(古代魚)ならば60cm水槽では無理です。 最低でも90cmは必要です。 これは、長さもさることながら、あまり狭いと、それ故に、魚が水槽内で反転出来ないからです。 どういう魚を希望しているのかが分からないのですが、 私の趣味・経験上では、 60cm水槽で飼えるギリギリの大型魚では 「シルバーアロワナ」 「タイガーショベル」 大分前ですが大流行した「ブラックテールキャット」かな? アロワナ?と思いでしょうが、案外「シルバーアロワナ」に限っては環境の適応性があるみたいです。 でも、餌のやり過ぎには注意! すぐに大きくなってしまいます。 エンゼルやグラミー、カラシン等、と大型魚との共存は不可です。 答えは簡単です。 食べられてしまいます。 まして、60cmという狭い水槽内ですから逃げるも隠れるも出来ません。 ある程度の大型魚でしかも、鑑賞にも最適なものでしたら、 「ディスカス」はどうでしょうか? 人なつこいし、産卵もしますし、ペット並みの喜びを感じられますよ。 あと、アロワナ程では無いにせよ、保有・飼育している喜び、優越感もあります。 がんばって下さい!!

• Hageoyadi
回答No.1

セルフィンプレコなら50センチくらいになりますし、混泳もできます。 ディスカスはお嫌いでしょうか?大型とは言いがたいのかもしれませんが、1つがいなら60センチ水槽でも大丈夫でした。 ゴールデンオスフロネームスグラミーは1mにもなりますが、動作が緩慢なので小さいうちはひょっとしたら60センチ水槽でもいけるかもしれません。