• ベストアンサー

DVDの画像がでない!

リコー製のMP9120Aを買って取り付けたんですがDVDを再生すると音声だけで画像が出ません(CDRなど焼くことは出来ます)取り付けたPCは、NECバリュウースターU VU47/27Bです。  CPU AMD-K6-2(475MHZ) メモリ192MB・ビデオRAM8MB グラフィックセラレータ(Silicon integrted system製sis530 サウンド機能は、ESS製ES1938 solo-1 です。 再生に使っていたソフトは、Win DVD2000です。 このPCのスペックでは、無理なんでしょうか? 何がなんだか良く解りません、どなたか良きアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.3

画面の解像度、色数はどうなっていますか? DVDデコード(再生)ソフトやビデオチップ(グラフィックアクセラレータ)にもよるのですが、VRAMが8MBだとすると、1024x768フルカラー(24bit or 32bit)では画面表示が完全にNG(音のみ、黒画面)か、字幕等が消えるなどの不具合が起こると思います(オーバーレイのため)。 私の経験した限りでは、ある8MBのビデオカードの場合、800x600で32bitカラーというのが正常に再生できる最高の解像度でした。 画面のプロパティで、解像度ないし色数を下げてみてはどうでしょうか。

titayu
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとうりでした。

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

WinDVD2kはソフトウエアDVDプレーヤーで間違いありません。 再生機としてのPCのスペックは最低限は確保されていると思 います。ところで、DVD再生ソフトはだいぶビデオカードを 選びますが、ひょっとするとお使いのチップセット用のパッ チが再生ソフトの方で出ている可能性がありますので、そち らのご確認をされてきて下さい。あとは自分の経験ですと DirectDrowが妨害をして再生画面が荒れるという経験をした 事があります。気に入らなかったのですがdxsetupでDiurect Drowを無効にしたら画面表示出来るようになった事もありま す。 以上その2点を確認されて見てはと思います。 marimo_cx

titayu
質問者

お礼

返事ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

詳しくないのですが、DVDの場合、デコーダ?のソフトが必要か思いますが、取扱説明書ではどの様に記載されていますか? おそらく、DVD再生ソフトがインストールされていないため、と思いますので、一度確認されては如何でしょう。 私の勘違いでしたら、お詫び致します。

titayu
質問者

お礼

返事ありがとうございました。

titayu
質問者

補足

WinDVD2000がDVD再生ソフトだと思っていたんですが 違うんですか?説明では、そんな風にかいてますが・・・

関連するQ&A

  • 内蔵DVDをつけたら、困ってます

    NECのVU550/2のPCにCREATIVEのPC-DVD Dxr2内蔵型のDVDを貰い受け、取り付けたところ、元から付いているCDR/Wは認識されなくなくなるし、DVDを再生しようとすると、「このPCにはWIN2000互換のDVDデコーダがインストされていない。」「再生するには、DVDデコーダディバイス又はソフトウェアをインストしなさい」と意味不明?なメッセージがでます。ど素人に判りやすくお教え下さいませんか?

  • dvdが認識しない

    NEC VALUESTAR VU50L/2にバッファローのDVD DVM-RXG16U2を接続してバッファローHPよりダウンロードしましたけどDVD再生できません CDは読み込みます。 PCのメモリは188MBに増設しました どうやったらいいですか?

  • DVDの再生が、うまくできません。

     当方のPC【NEC VALUESTAR U】  スペック: CPU:AMD-K6(tm)3D processor(450 MHz) RAMメモリ:256MB     OS: Windows XP Professional Service Pack2 ハードディスク:6.2G及び13.5G 上記のPCを使っているのですが、Windows MediaPlayerで、DVDの再生がうまくいきません。  症状としては、画像が映らなく音声のみになってしまう。または、画像と音声がずれるです。  このPCでは限界なのでしょうか?  うまく再生させる方法をお願いします。

  • DVDの再生機能について

    DVDをパソコンで見ようとソフトをいくつか買いました。 とても画面はきれいなのですがどうやら再生中はコマ落ちしているようです。激しいアクションシーンではかなり画像がかくかくしています。パソコンはValueStarでcpuはamd duronの1100mhzです。ビデオramは16mバイトですが。もっとDVDのなめらかな映像を見る方法はないのでしょうか?もちろんDVDを見るときは他のアプリケーションは全部閉じています。どなたかよろしくお願いします。

  • DVDの再生画像がスムーズではありません。

     SHARPのメビウスノート(1.2GHzモバイルAMD Athron4・512MB)に、POWER DVD XPというDVD再生ソフトを入れていますが、DVDを再生しても画像や音声がスムーズではありません(見るに耐えないほどではないのですが)。SHARPの指示で「画面のプロパティ」の「設定」では画面の色を32ビットから16ビットに変えましたが、うまくいきませんでした。他に何かいいアドバイスがあったら教えてください。  ちなみにPOWER DVDには最新のパッチをあてていますし、視覚効果は「パフォーマンスを優先」させています。

  • RecordNow7.0を使い、DVD-RAMのバックアップしてDVD-RAMに書き込み

    私のPCはPriusです。RecordNow7.0を使い、DVD-RAMのバックアップしてDVD-RAMに書き込みをしましたけど、 PCではPrius Navistation4を使って、書き込みをしたDVD-RAMは見れたけど、DVD+VHSプレイヤーでは「このDVDには再生できないディスクが入っています。」と表示されて、再生することが出来ませんでした。 どうしたら、再生することが出来ますか?

  • 音がでません。NECバリュースター VC3005D サウンドドライバがインストールできません。

    NEC バリュースターPC-VC3005D CPU インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ クロック周波数 1.80AGHz キャッシュメモリ 1次 12Kμ命令実行トレース*1/8KBデータ(CPU内蔵) 2次 512KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 400MHz メモリバス 266MHz チップセット Silicon Integrated Systems社製 SiS651/Silicon Integrated Systems社製SiS962L メモリ(メインRAM) 標準容量 256MB*2(DDR SDRAM/DIMM、PC2100対応) スロット数 2スロット(DIMMスロット)[空きスロット1] 最大容量 1GB*3 表示機能 ビデオRAM 32MB(16MB/64MB選択可)*2 グラフィックアクセラレータ Silicon Integrated Systems社製 SiS651に内蔵 OS windowsXPHome 上記PCをネットオークションにて購入し、再セットアップを行ったところ、無事ネット環境構築まで進めやっと使えると思ったのですが、音がでません。 WMPで音楽再生をしようとしたところ「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがインストールされていない・・」と出ました。 色々と調べてみたところ、SiS962Lのドライバがインストールされていないようなのでインストールを試みてみました。 ところがSETUPの途中で UpdateDriverForPlugAndPlayDebices「-536870397」と出てokすると「Fail to install audio driver for windows for windows XP.Setup will exit」とでます。 今回の件で自分なりに各サイトにて3日程調べながら、対処しようとしたのですが、解決できそうにありませんので、この度書き込みをさせていただきました。 不良品の可能性も捨てきれないので、どなたか詳しい方、お力を貸して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • PCで焼いたDVD-RAMをTV用のDVDプレーヤで見る方法。

    すごく困ってます。皆様教えてください。 最近、PCでDVDを焼くため周辺機器を購入し、PCでダウンロードした動画をDVD-RAMに焼きました。そのDVD-RAMをTV用のDVDプレイヤー(ディーガ DVD-RAM対応)で再生しようとしてもできないのです。またディーガでDVD-RAMに録画したものをPCで見ようとしても再生できませんでした。 何故でしょうか? お力を貸してください。宜しくお願いします。

  • PCで録画したDVDがDVDプレーヤーで再生できません

    パソコンでDVD-RAMに動画を録画したのですが、自宅のDVDプレーヤーで再生ができません。(PCでは再生できます) PCはXPでDVD Shrinkで圧縮、DVD Decrypterで書き込みしたものです。 DVDはパナソニックのディーガですが、再生しようとするとUNFORMATと出ます。フォーマット後に再度PCで書き込んでも同じエラーになります。説明書にも4.7GB/9.4GBのDVD-RAM対応とあるので再生できると思ったのですが・・・ちなみにDVD-RAMもパナソニック製です。 難しいことは分からないので分かりやすく説明頂けると嬉しいです。

  • DVD-RAMを活用したいのですが

    現在、DVDレコーダー(東芝RD-XS41 DVD-R/RAM対応)とパソコン(DVD-R/RW/RAM対応)を持っています。 DVDレコーダーで作成したDVD-Rをパソコンで開くと、VIDEO_TSフォルダがあり、これをPCのHDDにコピーするとPC上で再生することが出来ます。 そこで私がDVD-RAMを活用したいというのは、 それらのファイルをPCでDVD-RAMに書き込みを行い、DVDレコーダーで再生をしたいのです。 しかし、家のPCでVIDEO_TSフォルダをDVD-RAMに書き込みをしてDVDレコーダーで再生を試みたのですが、うまくいきませんでした。 PCとDVDレコーダーの互換性の関係から我が家では書き換え可能なメディアとしてDVD-RAMしか使うことが出来ないので、うまく再生できる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。