• ベストアンサー

DVDの画像がでない!

リコー製のMP9120Aを買って取り付けたんですがDVDを再生すると音声だけで画像が出ません(CDRなど焼くことは出来ます)取り付けたPCは、NECバリュウースターU VU47/27Bです。  CPU AMD-K6-2(475MHZ) メモリ192MB・ビデオRAM8MB グラフィックセラレータ(Silicon integrted system製sis530 サウンド機能は、ESS製ES1938 solo-1 です。 再生に使っていたソフトは、Win DVD2000です。 このPCのスペックでは、無理なんでしょうか? 何がなんだか良く解りません、どなたか良きアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyshawn
回答No.3

画面の解像度、色数はどうなっていますか? DVDデコード(再生)ソフトやビデオチップ(グラフィックアクセラレータ)にもよるのですが、VRAMが8MBだとすると、1024x768フルカラー(24bit or 32bit)では画面表示が完全にNG(音のみ、黒画面)か、字幕等が消えるなどの不具合が起こると思います(オーバーレイのため)。 私の経験した限りでは、ある8MBのビデオカードの場合、800x600で32bitカラーというのが正常に再生できる最高の解像度でした。 画面のプロパティで、解像度ないし色数を下げてみてはどうでしょうか。

titayu
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとうりでした。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

WinDVD2kはソフトウエアDVDプレーヤーで間違いありません。 再生機としてのPCのスペックは最低限は確保されていると思 います。ところで、DVD再生ソフトはだいぶビデオカードを 選びますが、ひょっとするとお使いのチップセット用のパッ チが再生ソフトの方で出ている可能性がありますので、そち らのご確認をされてきて下さい。あとは自分の経験ですと DirectDrowが妨害をして再生画面が荒れるという経験をした 事があります。気に入らなかったのですがdxsetupでDiurect Drowを無効にしたら画面表示出来るようになった事もありま す。 以上その2点を確認されて見てはと思います。 marimo_cx

titayu
質問者

お礼

返事ありがとうございました。

• arai163
回答No.1

詳しくないのですが、DVDの場合、デコーダ?のソフトが必要か思いますが、取扱説明書ではどの様に記載されていますか? おそらく、DVD再生ソフトがインストールされていないため、と思いますので、一度確認されては如何でしょう。 私の勘違いでしたら、お詫び致します。

titayu
質問者

お礼

返事ありがとうございました。

titayu
質問者

補足

WinDVD2000がDVD再生ソフトだと思っていたんですが 違うんですか?説明では、そんな風にかいてますが・・・