• ベストアンサー

核兵器だけで世界を滅ぼすことは可能ですか?

kawakawakawa13の回答

回答No.8

>例えば、核兵器を原子力発電所や核燃料工場に突っ込んだ場合、連鎖反応で巨大な爆発になったりするのでしょうか。 そういうことはありませんが、放射性廃棄物が広範囲に拡散しますので、より被害は深刻です。 >今の核兵器の威力だと何発くらいあれば、例えば地表全体に影響をあたえられるのでしょうか。 核兵器にも色々あり、中性子爆弾のように、爆発規模は小さくとも、殺傷能力は高い、そういう爆弾もあります。 爆発威力の大きい水爆でも、広範囲を破壊するためには、空中爆発が基本です。 真に地表面全域を焼き払うなら、相乗効果もありますので、100発程度でしょう。 核の冬ですが、一例として、チェルノブイリ原子力発電所の爆発事故の影響は、ヨーロッパのほぼ全域、北米大陸、そして日本にすら及んでいます。 北米大陸とユーラシア大陸間で、相互に50発ずつの大威力核兵器が使用されれば、十分起こりえるでしょう。

mats3003
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりました。 なるほど、連鎖反応とかは無いのですね。 ちょっと残念です(何が?) ただ、大分状況はわかってきました。 ありがとうございました。