• ベストアンサー

産婦人科の診断書

(1)診断書の発行について 産婦人科での、検査・検診・手術などの診断書は どれくらいの期間、遡って出してもらえますか? 又、胎児の状態などの記載はありますか? (2)内容について 基本的に、診断書に記載される内容は 病院名・住所・電話・担当医・診断書を書いた日付。。 くらいですか?? 診察した日付も記載されていますか? 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0yakata
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.2

可能ですよ。 「診察カードを無くしてしまいました、2002年の8月にかかったのですが」と言うのを忘れないでください。 データ化されてない場合、探す人(大きいところだと事務員さん、小さいところなら看護師かな)から、書類を引っ張り出してくるのにちょっと面倒だと思われるかもしれませんけど。(笑) 名前と、生年月日を証明できるものがあれば大丈夫でしょう。 免許証をお持ちなら写真も載ってますから、本人確認ができて良いのではないでしょうか。 また、2002年の8月といえばちょうど5年前ですね。 「診察を受けた日より、ちょうど5年の保護」が義務づけられていますので、無かったとしても病院を責めることはできませんが、そんな毎月・毎日、保護不要になったカルテを捨てたりはしてません。 ただ、年末にまとめて捨てる可能性はあるので、急いだ方がいいとは思いますよ。 入手できるといいですね。

9271022
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 No.1、2で教えて頂いたとおりに病院に伝えたら、スグに対応してくださいました。 カルテがデータ化されていたようで 名前と生年月日を伝えたらスグに確認できたようです。 費用が自費で1万円弱かな~とのことですが、 「スグDr.にお話して書いてもらえますよ。」とのことでした。 少し不安が和らいだような気がします。 ホントに、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 0yakata
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.1

看護師をしております。 医療録(カルテ)は、5年間保存しなければならない法律があります。 しがたって、最低でも5年前までの診断書は出してもらえるハズですよ。 診断書というのは、申請されたときに診断書・診療情報提供書という用紙に新しく書くものですので、胎児の状態など「何を記載してほしいのか」言えば良いと思います。 また、(2)についてですが。 そもそも診断書というのは「○月○日に診察をうけ、こういう診断をうけた、こういう処置・手術をした」という証明書です。 上にも書きましたが、「○○の証明の為に、××に提出する診断書が1通欲しい。○月○日から○月○日までの通院期間で、胎児の状態も合わせて記載してほしい。」というように、具体的に医師に話してください。 金額は、医院によって違うので、何ともいえません。安くても3000円はしますね。 また、過去にさかのぼって書くために、カルテを出したりまとめたりしなければなりません。 行ってすぐ、書いて手渡してもらえるとは思わないでくださいね。

9271022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際、医療機関で働かれている方の、ご意見大変参考になります。 >最低でも5年前までの診断書は出してもらえるハズですよ。 私が欲しいのは、2002年の8月の診断書なんですが、大丈夫でしょうか? その時から、住所も保険証の番号も変わっていて 診察券も紛失してしまっています。 私のカルテを探していただくことは、可能なのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 婦人科か産婦人科に行くべきか迷ってます。。。

    今週中に、婦人科の術後検診のために(3年前に卵巣膿種の摘出手術を受けました)、かかりつけの婦人科病院に行く予定でした。 しかし、最近子どもが欲しいなと思っていたところ、今月の生理が遅れているため、もしやと思って2日前に検査薬で調べたら、はっきりと陽性が出ました。 現在は生理予定日から1週間経ったところです。ちなみに、術後は経過もよく、今回陽性反応が出たので、そちらの問題はないと思うのですが、こういう時はすぐに産婦人科に行くべきでしょうか?それとも、婦人科で術後検診の時に超音波検査をすると思うので、その時に妊娠診断もしてもらった方が(してもらえるもの??)よいでしょうか。 ちなみに、手術をした婦人科には産科がないので、産科に行くとしたら、新たに探すことになります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中国での産婦人科検診について

    現在中国の某地方都市に住んでいます。 妊娠の兆候があったので、産婦人科の評判がいいという大学病院にて診察を受けました。 先生は産婦人科専門で、日本語が話せます。 問診と尿検査で妊娠と診断され、流産防止のホルモン剤を処方されました。 超音波は胎児の安全を考えて次回以降に行うとのことです。が、日本では妊娠初期に必ず行う検査だと聞いています。以前流産を経験しているので、赤ちゃんがちゃんと育っているか不安でしかたありません。 中国の産婦人科の検診ではこれが一般的なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 産婦人科の選び方について

    今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 婦人科?産婦人科?

    婦人科と産婦人科の違いを教えてください。 今生理が遅れていて、その診察と妊娠検査をしたいのですが、その場合何科になるんでしょう?

  • 産婦人科の内診でわかることって?

     結婚して1年の女性です。  妊娠してから、子宮の病気などわかると大変だから、婦人科検診は妊娠前に受診しておくと良いという話をきいたので、初めて産婦人科へいってきました。  が。初めての産婦人科。なにやら緊張した上、婦人科検診というもの自体、実はよくわかっておらず、尿検査をされ、内診のみしていただき、病院を帰ってくる羽目になってしまいました。    診察では、「妊娠はしていません」と開口一番に、言われ、「妊娠チェックのためにきたんじゃないんですけど・・・」と思いました。結婚してると必ずこれは検査するのが常識なんでしょうか?  女医さんだったので、お話しやすい雰囲気かなと期待していたのですが、とてもこんでいたせいか、診察時間も短く、私が2年間つけていた基礎体温をつけたノートを出したにもかかわらず、中は見てもらえませんでした。(病院の発行する基礎体温表というのを渡され、今日から2週間つけてくださいということでした。)2年分基礎体温つけたのに、なぜまたあえてあらたに2週間つけて、次回来なくてはならないのか不明。  内診の結果についても何も教えてもらえず、(何も言わないということは問題ないということ?)わけがわからないまま、診察代金5000円くらいをとられて終了しました。  次回はいつ頃きたら良いかという質問には、「2~3週間後くらいに、いつでもあなたの都合の良い日で」という回答。  そんなのんびりで良いということは、つまり私の生理不順だの、腹痛は、何かの病気ではないということ?と家に帰ってから思ったのですが。  内診をしていただくと、お医者さんには、何がわかるのでしょうか?とりあえず、子宮筋腫とかの危険性はないということでしょーか? また、改めて、「婦人科検診してください」と言って受診した方が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 産婦人科について

    妊娠4ヶ月の二人目妊婦です。 今お世話になっている産婦人科は総合病院の産婦人科です。 この地域には2件しかない産婦人科で近所の人はほとんどみんな この病院で出産されてます。噂でも評判が良く1番近くなので今回の妊娠で お世話になる事にしました。 しかし1人目の時の産婦人科との違いに戸惑っています。 1人目の時は心配事があればその都度検査や説明もあったのですが、 今回の産婦人科は先生も担当制では無く、検診はエコーのみで先生と話をする機会はほぼ ありません。前回の検診で勇気を出して お腹の張りが酷くて午後からは特に歩けない程の痛みがある事を 先生に伝えると、 張ってもどうしようもないとの事でした。 張って痛いと言うなら入院になるけどいいのか?と 聞かれました。 流産の危険があるのか無いのか、もしあるなら入院だって なんだってします! でも先生は入院したってけっきょくいつか退院 しないといけないし流産する時はするから一緒だと。 1人目の時は張り止めの薬を出されたんだけどそれもまだ初期だから 無理との事でした。 血液検査の次の検診でも結果の説明なく エコーが終わって部屋を出る時に 糖負荷検査の予約しといてとついでみたいに言われました。 どうやら血糖値が高かったみたいですが、先生から説明はなく 普通は血液検査の結果の紙をもらったりするんだと 思ってました。風疹の抗体やトキソプラズマ等気になるものの 何も言われないって事は問題ないんだなと半信半疑で 納得している状態です。 糖負荷検査の結果もドキドキで次の検診に行くと また説明なく診察が終わろうとしたのでこちらから聞くと 問題無しだったとの答えが。 前回の14週の検診でもNTの事には一切触れなかったんです。 NTのチェックしない病院があるという事なのでしょうか? 二人目だから前回の経験がある分、余計に病院や先生に 対しての不安が募ります。 でもネットや近所の人の評判は物凄く良いんです。 という事は前の産婦人科が丁寧過ぎたのでしょうか? 何かあった時を考えると、病院や先生によって 運命が別れるんじゃないかと(切迫流産などの時に 処置をして流産を止められるか止められないか) 不安です。病院によって差はある物なのでしょうか?

  • 産婦人科

    妊娠希望です。 産婦人科に行く日を悩んでいます。 最後の生理の日が10月10日でした。 予定では11/8に生理のはずか、遅れていたので、 11/16に検査薬で検査した所、陽性反応がでました。 それで、産婦人科に行きたいのですが、 どのタイミングで、いつぐらいに行けばいいのか、初めての為悩んでいます。 あまり早く行くのもよくないと聞いた事があるので・・・ いつぐらいに行くのがいいのでしょうか? 行く産婦人科は、住んでる市で行かないとダメなのでしょうか? 母子手帳に診察無料券が付いてると聞いたのですけど、 これは、住んでる市でしか使えないのでしょうか? 住んでる市と実家の市が違います・・・ 実家に帰って出産をしたい為、実家の近くの、お母さんオススメの産婦人科に 行きたいのですけど、その場合は、診察無料券使えないのでしょうか?

  • 産婦人科…誤診??

    妊娠を希望しています!! 一週間前に妊娠検査薬で陽性が出てすぐに産婦人科に行って診察を受けて妊娠している事がわかりました(^^) 妊娠はしているが、早すぎるのかエコーに写らないので一週間後にもう一度、診察に来るように言われました。 しかし都合が悪く同じ産婦人科に行けなかったので、違う産婦人科に行きました 妊娠している事エコーに写らなかった事を伝え診察してもらったところ 先生から妊娠していないと言われました(´・ω・`) その後もう一度妊娠検査薬を使ったら、また陽性(うっすら) が出ました… 明後日、妊娠していると言われた産婦人科に行ってもう一度診察を受けようと思います!! 妊娠を強く希望しているので 次の診察までドキドキです… 同じような経験なされた方いますか?? 凄く不安です(T_T)

  • 産婦人科の診察費について(超音波)

    産婦人科で1ヶ月の間に何度か超音波を含む診察を受けました。 以前知人からちらっと聞いたことなのですが、超音波(Bスコープ)の検査料に関しては1ヶ月のうちでは何度超音波を行っても、1ヶ月に1回分しか検査料は取られないということを思い出しました。 これって本当なんですか?ちなみに妊婦検診などの自費ではなく、保険適用で産婦人科にかかりました。 もしこういうことに詳しい方がいらしたら教えてください。