• ベストアンサー

ヤクザの語源が調味料からと言うのは本当ですか?

ヤクザ=刺激的 から、香辛料 香辛料→薬味→893→ヤクザと言う風な言葉遊びから来ていると聞いたのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

やくざの語源で有名なのは(こじ付けではあるが)893、賭け事の1つに9がえらいというのがあって19超えた20(カス札)って説。 ほかにもけんかの仲裁や地域の揉め事解決する世話役、村や町のような小さな単位で周囲から頼られる人=役座もある。 映画ゴッドファーザーでマフィアの起源が差別されている底辺の市民の相互扶助、まとめ役が暴力組織の始まりみたいなものです。

aposuthi
質問者

お礼

ありがとうございます。

aposuthi
質問者

補足

すみません。たすと20と言うのはわかるのですが、何故その数字が893になるのでしょう?語源は役座が有力そうですね。補足ありがとうございました。