• ベストアンサー

ヤクザの語源が調味料からと言うのは本当ですか?

ヤクザ=刺激的 から、香辛料 香辛料→薬味→893→ヤクザと言う風な言葉遊びから来ていると聞いたのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

やくざの語源で有名なのは(こじ付けではあるが)893、賭け事の1つに9がえらいというのがあって19超えた20(カス札)って説。 ほかにもけんかの仲裁や地域の揉め事解決する世話役、村や町のような小さな単位で周囲から頼られる人=役座もある。 映画ゴッドファーザーでマフィアの起源が差別されている底辺の市民の相互扶助、まとめ役が暴力組織の始まりみたいなものです。

aposuthi
質問者

お礼

ありがとうございます。

aposuthi
質問者

補足

すみません。たすと20と言うのはわかるのですが、何故その数字が893になるのでしょう?語源は役座が有力そうですね。補足ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女ってヤクザが好きって本当ですか

    女ってヤクザが好きって本当ですかそれともマイルドヤンキーでしたっけよろしくお願いしますm(_ _)m

  • この方はホントにヤクザなのでしょうか...

    先日、ちょっと喧嘩になりもめた相手が俺の親はヤクザだとか言ってきました。そして携帯の画像で名刺が入ってました。その名刺には稲川会専務理事八代目堀井一家松本組と書いてあり。総長代行*********と書いていました。この方はホントのヤクザなのでしょうか。それにホントのヤクザだとしたらやばいでしょうか。ていうかこの画像はホントに喧嘩の相手の人が、撮った画像なのでしょうか。 それと詳しい方は専務理事・総長代行とはどれぐらいの地位か、どんなことをしている人か教えてください。

  • やくざ

    福島の原発で働く作業員の中に大量に、 やくざの人、それも現役の人が、 働いている、 という記事をフラッシュという雑誌で見たんですけど。 写真も何枚か出ていましたね。 立派な入れ墨が見え隠れする人たちが写っていました。 肉体労働の仕事って、 落ちぶれたやくざの人が働いてることも結構ありますから、 あの記事をそのまま鵜呑みにできるかどうかはわかりませんが、 まんざら嘘っぱちだと言うこともできませんよね。 阪神大震災の時にはやくざの人たちがずいぶん活躍したことは、 あっちの出身の方も言っている人、多いです。 僕たちは、やくざの人って、 社会の敵とかゴミとかだにとかお荷物とか、 そんな風に認識してるわけですけど、 本当はこの社会はやくざの人たちが動かしているって言うのは、 事実なんじゃないんですか。 もし今回の原発事故の尻ぬぐいを、 やくざの人たちが、なんとかしたいと言うことで、 原発作業を買って出たのであれば、 もう僕らは、やくざを、 ゴミとかだにとか言うことはできませんよね。 東京地方の人たちなんて、 いまだに電気を使うばかりで、 何もしてないんですから。 質問はこの記事の信憑性についてです。 本当のことが書かれているのでしょうか。 それともフラッシュなんて雑誌は嘘っぱちしか書かないんですか。 どっちでしょうか。

  • 調味料

    最近料理を始めました。 TVや雑誌を見て作っています。 多いか少ないか判りませんが、今、台所見たら調味料(たれ、ソース含む)、香辛料が40種類以上ありました。 いずれは捨てるものがでてくるように思います。 皆様はどういうふうに管理(変ないいかたですが)しているのでしょうか?

  • 借金でヤクザに殺されることは本当にあるんですか?

    私の友達の事で長文ですが質問させて頂きます。 つい先日彼から、一緒に仕事をしていたヤクザの人達から預かっていたお金を自分で使いこんでしまっていた事、今月中には到底、本当に到底返せるような額ではない返済を求められている事、そして返済できない時には家族の命まで狙われているという事を聞きました。 私自身とは真逆に、彼はそういう世界にとても詳しく、またヤクザとは反対の警察官や弁護士などの知り合いも昔からいます。 今回もそういった方々に相談というか、話はしてみたということです。 でも、脅されているとか、お金を騙し取られそうになっているとかではなくて、自分自身がその人達のお金を勝手に使ってしまったので、非は自分自身にあると彼も言っていますし、警察に言っても難しいとか、警察に自分が捕まったとしても出てきた瞬間に殺されるなどの話を聞きました。 そこでここからが質問なのですが、ヤクザと言われている人達は映画やドラマの世界ではなく、本当に人を殺すんですか? 生かしていればどんな非情な方法でも(妹を風俗で働かせるなど)少しずつでもお金は戻ってきますし、本人含め家族5人を殺すなんてリスクもあるし、私には腹いせだとしてもメリットがわからないので殺す意味もわかりません。 それに、ヤクザに一家殺されたなどのニュースも私は見たことないですし、彼だけもそうですが、本当に家族5人殺されるなんていうことがあるんでしょうか? また、殺されてしまった場合私には生死を知る術や、遺体に会えることはあるんでしょうか?(彼とは家も近く、彼の母親とは連絡も取り合っています) 私は昔からギャンブルやヤクザの世界の事は嫌いだったので、彼にお金を渡したことはありませんし、毛嫌いしていたので知識がほとんどありません。 でも幼馴染で付き合いの長かった彼や彼の家族が心配です。 知らない世界のことなのでどうか教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • やくざは何故怖いんですか?

    前から真剣に思っていたくだらない事なんですが、「やくざ」を怖いと皆口をそろえて言うのですが、いったいヤクザの何がそんなに怖いのでしょうか。 たとえばアルカイダやオウム真理教の様なテロ集団なら、無差別に大量の人を殺すわけですから、これに付いては間違い無く怖い物なのですが、ヤクザは特に目だつように人々に恐怖を与えるような行動は何もしていない様に思うのですが、良い年した大人までもがヤクザを怖いと言います。 人を殺すと言う面では、昨今ヤクザに限らず様々な職種の人間が殺人を犯していますし、姿形が「ゴツイ」「厳つい」と言うことであれば、これもヤクザに限る事では無いように思います。暴対法もある事ですし、何かで追い込みを掛けられても何も怖がる事はないんじゃないかと思うんです。 そもそもヤクザなど本当にこの世に存在するのかどうかも、正直な話半信半疑なんです。なぜなら今まで生きてきてヤクザみたいな人は見た事がありますが、ヤクザを見た事が無いからです。ヤクザに怖い思いをさせられた等の体験談的な物すら聴いた事がありません。 16、7歳の頃ヤクザについてやたら語りたがる困ったちゃんは学校にいましたが、今ひとつこの謎を解決するには至りませんでした。 ここからは自分の勝手な想像ですが、要するに大げさに言うと、映画やドラマ等の影響でヤクザは「カッコイイ物」「強い物」「男らしく根性があり芯の通った立派な人間」というイメージを植えつけられた結果「ヤクザは怖いよ~」と言ってヤクザに詳しいふりをする事で、自分にはお前らには普段見せない影の部分があって、「キミ達とは別次元に住んでる人間なんだよ」と言う自己満足に浸るのが快感だという気持ちが心のどこかでひそかに働いている事から来てるんじゃないだろうかと、思ったりもしてしまいます。 それとも何か僕の知らない「とんでもない怖い面」がヤクザにはあるのでしょうか・・・

  • 北島三郎さんはやくざだと聞きましたが本当ですか

    あるすじの話によると北島三郎さんは稲川会の親分と兄弟分だとか。 そのため稲川会の偉い人が刑務所に入ると北島事務所の若い衆が慰問演芸にいくらしい。 本当なんですか。 あの笑顔の裏にそんな恐ろしい事実が隠されていたとは。 確かにテレビなどで北島事務所の若い衆が出てくると、北島三郎さんのことを オヤジオヤジと呼びますね。 これってやくざ社会で若い衆が自分の親分を呼ぶときの呼び方ですよね。 本当にテレビの世界は恐ろしい。 やっぱりこの世界はマフィアやギャングそれにやくざが動かしてるんですかね。

  • ヤクザ!

    つまんない疑問ですみません。 長崎ってヤクザが多いってこの前大阪のタクシーの運ちゃんに聞いたのですが、本当?どんな組があるのでしょう?

  • 極道とヤクザは、どういう風に違うのですか?

    極道とヤクザは、どういう風に違うのですか?

  • ヤクザ

    ヤクザってあんなに軍歌流しまくってるのに韓国の女にも手を出してるって本当ですか?右翼のリーダーが警察に捕まりましたが。