• ベストアンサー

映画を研修に利用したい(著作権について)

最近、戦争をテーマにした映画で、抵抗感の少ないものがたくさん出てきました。今年だけでも、「夕凪の街」であったり、「ヒロシマ・ナガサキ」であったり… 実は、これらの作品を、社員の自己啓発研修の教材として使いたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 「発売された(レンタルした)DVDをプロジェクターをつかって、会議室で流す。社員(希望者数十人規模)で観て、感想文をかくorディスカッション」 ってことをしたいのですが、なんとなく、「著作権」で駄目な気がします。 どこに、どんな申請をしたら、堂々とこの研修が成立するのか教えてください。 条件:社員は、勤務時間外。    社員から、お金はとらない、出さない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.1

法律には素人ですが、非営利・無報酬・無料での上映でしたら、著作権法第38条が適用され、著作権者の許諾なく使用が可能かと思います。 ただ、「社内研修等、会社として利用する場合、著作権法では全て私的使用以外の目的であり、営利目的とみなされます」という見解もありますので、一度以下のサイトで相談すると良いかもしれません。 社団法人著作権情報センター http://www.cric.or.jp/office/soudan.html 文化庁のQ&A http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/index.html 著作権法条文 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html

icanseetheheaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無事研修ができそうです

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

メーカに確認した方がいいんじゃないかなぁ. 著作権ではなく使用許諾の方でアウトっぽいんですけど. 「家庭内での使用に限り OK」と書いてあるパターンが多いです. この使用許諾についてはいろいろ議論されてますが, 現時点で「従わなくてよい」とする積極的な理由もないと思います.

icanseetheheaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無事研修ができそうです