• 締切済み

アイシンバンク

yukinositayukiの回答

回答No.2

インターネットで検索してあまり悪い口コミ・評判がなかったので、アイシンバンクに不動産担保ローンの審査を申し込みました。 審査後、「通常の審査が通らなかったので、2つの金融機関で借りる方法でしか希望の金額を借りることは出来ない。」と言われ、利子の他に、手数料を 最初に言われた金額の約3倍とられることになってしまいました。(別の貸金業者を紹介されたため、紹介手数料も含めて) 約3倍の手数料を提示されたその日、アイシンバンクの担当者に「あなたにお金を貸してくれる会社は他にはないと思う」と言われ、なすがままに契約してしまいました。 その後、家に帰ってよく考え、知人に相談したところ、「絶対にだまされている」と言われました。 金融庁に電話したところ、東京都産業労働局 金融部貸金業対策課に相談した方がいいといわれ、そちらに電話をしたところ、大変親切に対応してもらいました。 金融部貸金業対策課の人が、アイシンバンクに直接電話してくれました。 その後相談の結果、手数料を安くしてもらうことができました。 それでも、最初に聞いた金額の2倍ぐらいは手数料がかかりました。 「審査が通らない」「あなたには、他にどこもお金を貸してくれない」と言って、別の貸し金業者を紹介し、紹介手数料をとってもうけている業者がいるので、気をつけたほうがいいといわれました。 私がアイシンバンクに手数料を支払うのを渋っていたら、「あなたの印鑑証明や、書類はまだ有効で、当店で保管してあるので、今から、おたくの土地を担保に取ることも可能です。たとえあなたが、拒否しても、担保にできます。」という内容のことを言われました。 また、アイシンバンクとの契約の際には、一切 契約書の写しや書類をもらいませんでした。 これも異常なことだそうです。 お役所の人に「アイシンバンクからもらった書類を全てファックスで送ってください。」といわれた時に、担当者の名刺ぐらいしかもらっていないことに気づきました。お役所の人も驚いていました。 金融庁に電話した後、やっとアイシンバンクは書類を渡してくれました。 貸金業の登録を抹消されることが怖いのでしょうか。。。 その時のアイシンバンクの担当者の態度は、とても横柄で、客を客とも思っていない態度でした。 契約するまでに見せていた、親切な接客態度はなくなっていました。 このような会社と契約してしまったわたしは、馬鹿だったと思います。 私のこの体験は、多くの人にお伝えしなければならないと思っています。 そもそもインターネットに悪い評判や口コミがなかったので、信じてしまったものですから。。。。 また、アイシンバンクの営業マンと話をする際は、電話にしろ、対面にしろ、会話を録音しておいた方がいいと思います。 後で、切り札になるかもしれません。