• ベストアンサー
  • 困ってます

女性の方、よろしかったらご回答お願いします。

35歳の男性ですが、恋愛経験が少なくてお聞きしたいのですが女性を食事等に誘った時に無理だった場合、2回や3回ぐらいまでは適当な理由でやんわり断るのもわかりますけど、本当ならここで諦めるべきですが、諦め切れなくて何回も誘って忙しい等でやんわり断る続けるのはどうしてでしょうか? もし、回答者の貴方ならしつこい相手に誘われた場合どう対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは 「やんわり」断るのも、「はっきり」断るのも、実は同じです。NOに変わりはありません。 「やんわり」だからといって脈があるわけではないのです。 では何故「やんわり」なのか、いろいろ理由があります。 ・はっきり断って後々モメたくない、恨まれたくない ・はっきり断ると自分が「悪い女」みたいだから ・社会人の常識として「やんわり」社交辞令で断る 正直、はっきりと「あなたと食事したくない」「あなたが好きじゃないからお断りします」と断れる人の方が珍しいと思います。 「忙しいので」と言われたら、「あなたのために時間を作る気はない」という意味です。脈があるなら「いついつなら空いてる」とか「いつくらいなら行けそう」という前向きな提案もあるはずです。それがなければ完全にNOということでしょう。 しつこくしてもマイナスになりこそすれプラスに転じることはないと思います。すっぱり誘ってこなくなった方が、後々の印象も全然いいと思いますよ。 しつこい相手に誘われたら・・ よほど親しい間柄でない限り、はっきりとは断れません。(普通やんわりでも何回か断れば気づくんですが・・) やんわり断り続けるしかないです。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

率直に申し上げます、ごめんなさい。 ・諦め切れなくて何回も誘って忙しい等でやんわり断る続けるのはどうしてでしょうか? →なぜ全く行く気がないのに「やんわり」断り続けるのか、ですよね? それははっきり告白されたわけではないから、はっきり断れないのでは。 何度も食事に誘われれば「私に気があるのかな」ぐらいは思います。 ですが、推測の域を出ません。 はっきり拒絶すると「そんなつもりじゃなかったのに勘違いして」と言われないか・・・とか考えます。 特に相手が年上・目上の方であればやんわりお断りするしかできません。 ・しつこい相手に誘われた場合どう対応しますか? →私ははっきりした性格なので、「彼氏ができました」と言って断るかなぁ・・・ でも「はっきり断る」って相当難しいです。

• 回答No.7

>諦め切れなくて何回も誘って忙しい等でやんわり断る続けるのはどうしてでしょうか? 申し訳ありませんが、その男性を恋愛対象としてみられないということだと思います。 社会人なら、3回誘って本当に3回とも都合が悪いということもあるでしょう。 ですが、行く気があるなら「○日なら空いていますが」など、向こうから必ず代案を出してくると思います。 3回誘って、3回とも代案なくお断りされたら、それはもう脈がないということだと思います。 >もし、回答者の貴方ならしつこい相手に誘われた場合どう対応しますか? いずれにせよお断りしますが、相手との親しさ・普段どれだけ顔を合わせるかによって手法は変わります。 やんわりかスッパリか…

• 回答No.6

1度は行きます。 3回誘われて断っているのに、また誘われたらですが。 けれど、行動や会話で困っていることを伝えます。 それか、好きな人が居るとか異性の相談だけします。 断り続けるのは相手の方が悪者になりたくないからです。 質問者さんの気持ちが分かっているからハッキリ言えないのだと思います。

• 回答No.5
  • kuro19

状況や立場にもよると思いますが、2.3回までは確かに本当に都合が合わないこともあるかもしれませんね。ただそれ以上断り続けるとなると、食事には行きたくないかもしれないです(ごめんなさい) 私がよく使った理由が「今日は体調が良くないので」や「このあと友人と予定が」「少し忙しくて時間がなくて」・・などなど。 相手との関係が分からないため、あまり参考にならずにすみません。ただ何度も断られているとのことで、ここは立て続けに誘うよりは少し時間をおいて様子を見た方がいいのかもしれないです(本当に忙しいかもしれないですし・・) ちなみに私は女性です。

• 回答No.3

23歳・女性です。 そういう経験あります。 私はなんやかんやと理由をつけて断ってました。 3回ほど断ったら、それ以来お誘いのメールが来なくなりました。 特に気になっていない男性からであれば、お断りします。 でもちょっと気になる男性からであれば、なんとか都合つけてでも行きます。 それでもどうしても行けない場合は後日こちらから都合のいい日を連絡するぐらいのことはします。 もしお相手も女性が質問者さまに気がなくて、 でも仕事などでこれからもお会いするような関係にあるのであれば やんわりと、遠まわしに、お断りするのではないでしょうか?

• 回答No.2

26歳男性ですが、参考になればと思い回答させて頂きますね。 食事に誘う女性は仕事で接する機会のある人ですか? 仕事で接する機会の人でしたら仕事上の人間関係を 壊さない為、やんわり断っているんでは無いですかね? 私は男性ですが、好意を持っていない女性に食事に 誘われてもやんわりと断ると思いますよ。 参考にして頂けたら、幸いです。

• 回答No.1
  • nqfggb

女心と秋の空。季節は冬ですが人肌の恋しい季節ですよね。 あ、失礼しました。男ですが経験あるので回答いたします。 つまり女性の心は難しいです。 天変地異が起こるのを待つしかありません。 かりに、女性に気になる人がいてその人に振られたらあなたに救いの手がくるでしょう。