• 締切済み

スロー再生・録画

今回、デジタルビデオカメラを購入予定なのですが、 用途的にはどのメーカーでも良いのですが、 ゴルフのスウィングチェックにソニーで「なめらかスロー録画」という機能がきになっているのですが、 この機能は、他のメーカーでも録画際になにか調節して行える機能なのでしょうか? デジタルカメラで連続写真とも考えたのですが、できればソニーのようななめらかな動画での機能が欲しいと思っています。 できれば写真用にはSDカードで共通したいのでソニー以外のメーカーを探しています。 私はあまりデジタル製品に詳しくないのですが「なめらかスロー録画」に似た機能を持ったデジタルビデをカメラや、 そのような編集ソフトなどがあるなら教えてください。

みんなの回答

• honnne001
回答No.1

通常の撮影では1秒間に30コマ(60フレーム)の静止画を記録して1秒として再生します。 なめらかスローは1秒間に120コマ(240フレーム)記録しますので通常再生で4倍のスロー再生になります。 この機能があるのは確かソニーだけだったと記憶しています。 試作器ですが、発売されたら個人的にはかなり面白いと思うカメラです。 http://dc.casio.jp/ngdc/features3.html 編集ソフトでなめらかスローを追求するとAdobe After Effectsやプラグインなどが必要でかなり高額になります。 http://www.cvalley.co.jp/ae_plugin/re_visioneffects/twixtor.html

macherie02
質問者

お礼

やはりソニーでしかこういった動画の機能はなさそうですね。 編集ソフトを見ましたが確かに高額で、CASIOのカメラ機能はなかなかすばらしかったですが、試作品で残念です。 ご意見ありがとうございます。