• 締切済み

スロー再生・録画

今回、デジタルビデオカメラを購入予定なのですが、 用途的にはどのメーカーでも良いのですが、 ゴルフのスウィングチェックにソニーで「なめらかスロー録画」という機能がきになっているのですが、 この機能は、他のメーカーでも録画際になにか調節して行える機能なのでしょうか? デジタルカメラで連続写真とも考えたのですが、できればソニーのようななめらかな動画での機能が欲しいと思っています。 できれば写真用にはSDカードで共通したいのでソニー以外のメーカーを探しています。 私はあまりデジタル製品に詳しくないのですが「なめらかスロー録画」に似た機能を持ったデジタルビデをカメラや、 そのような編集ソフトなどがあるなら教えてください。

みんなの回答

  • honnne001
  • ベストアンサー率69% (77/111)
回答No.1

通常の撮影では1秒間に30コマ(60フレーム)の静止画を記録して1秒として再生します。 なめらかスローは1秒間に120コマ(240フレーム)記録しますので通常再生で4倍のスロー再生になります。 この機能があるのは確かソニーだけだったと記憶しています。 試作器ですが、発売されたら個人的にはかなり面白いと思うカメラです。 http://dc.casio.jp/ngdc/features3.html 編集ソフトでなめらかスローを追求するとAdobe After Effectsやプラグインなどが必要でかなり高額になります。 http://www.cvalley.co.jp/ae_plugin/re_visioneffects/twixtor.html

macherie02
質問者

お礼

やはりソニーでしかこういった動画の機能はなさそうですね。 編集ソフトを見ましたが確かに高額で、CASIOのカメラ機能はなかなかすばらしかったですが、試作品で残念です。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スロー録画したい

     お世話になります。 ゴルフのスイングをスローモーションで録画したいのですが、 家庭用のビデオカメラでよいものがあるでしょうか。 出来れば5秒くらいきれいなスロー録画が出来るのが希望です。 価格は10万円以内が希望です。宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフでゴルフスウィング連写

    デジタル一眼レフカメラを買う積もりですが、写したいものにゴルフスウィングの連写があります、3~4コマ/秒くらいの仕様のカメラで、スウィングの分析が出来る写真が撮れるでしょうか。

  • デジタル写真や動画(AVCHD)の再生、保存に最適なDVDプレーヤーは

    写真の整理(時系列)、削除、回転、トリミング、動画の編集、題名を付けることの出来る機能があるブルーレイ(DVDプレーヤー)はありますか? 主な用途はハイビジョン動画(AVCHD)の管理です。 ビデオカメラはソニーのTG5です。 ついでに、デジタル写真管理もできればと思います。 パソコンだと一人でしか楽しめず、家族で見ることが出来ません。 もしくは、そんな機能があってテレビで楽しめるデジタル機器はないでしょうか?みなさんの楽しみ方は。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼 ライブビュー 録画したい

    はじめまして、 今、持っているデジタル一眼で動画を録画したいと思っています。 ポータブルなビデオデッキって有るのでしょうか? 外に持って行く用途に使いたいです。 カメラの端子から接続する事を考えています 音声マイクは外付け、またはビデオデッキに内臓 メディアは、SDカードでも、DVDでも良いです。 使用カメラ機種 オリンパスE-3

  • 家庭用デジタルビデオカメラでSDカードに録画

    今まで別の分野にした者です。この分野はじめてです。近くに家電店があまりないものでよろしくおねがいします。 家庭用デジタルビデオカメラとデジタルカメラは店員に勧められるままよく機能しらないまま買いました。いまいろいろ勉強しているところです。間の抜けた質問だったらごめんなさい。 1)デジタルビデオカメラ、デジタルカメラで1280X960とか640X480とかの用語と意味をおしえてください。今持ってるデジタルカメラはカシオのEX-Z55といい500万画素ですが、サイズ2560x1920=約490万ですがこの掛け算の数値が画素なんでしょうか。実はこれではSDカード容量を食うので普段使ってるのサイズは2048x1536=約300万にしてます。これでも画質は十分です。 2)今持ってるデジタルビデオカメラはキャノンのDM-FV M100といいます。ミニビデオテープにもSDカードにも録画できます。ミニビデオテープに録画するときのサイズはわかりませんが、SDカードに録画するときは320x240でテープに比べ画像悪いです。しかし将来を考え、電子媒体で録画したいです。必要なら買い替えてもいいです。ミニビデオテープ(通常速)並みの画像にしたいときは目安として何x何のものにすればいいでしょうか。SDカードは2GB、4GBを持ってるのでサイズが大きくなっても容量は大丈夫です。 3)普通のDVDに直接録画できる家庭用デジタルビデオカメラってありますか。むかしのシングルCDくらいの大きさのディスクが入るカメラは見たことありますが、あれって容量あまりなさそうです。でもDVDがすっぽり入るのってかなり大きなカメラになってしまう?

  • SDカード

    最近のデジタルビデオカメラは「内蔵メモリ+SDカード」が主流のようですが、 (1)「SDカード」と「SDHCカード」とは同じものですか?また、 (2)パナソニックのSDカードに二種類あって、「写真用」と「録画用」に分かれていたのですが、互換性がない?もしくはそれぞれの用途に向き不向きがあるということですか? (3)「PC DEPOT」等のパソコン店で販売している格安のものは国内有名メーカー品と比べて質が落ちますか? ちなみに所有しているブルーレイレコーダーにUSB端子が付いていないので、どうしてもSDカードスロットで取り込む必要があるのです。どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメで動画撮影する場合の連続録画可能時間

    デジカメでSDカードに動画を録画する場合の連続録画可能時間について教えて頂けますか? カメラはニコンCoolPix B700です。 これまでは4GBのSDカード(Elecom製)を装着して最長23分程度の範囲で録画していました。 今般2~3時間の連続録画が必要となったので128GBのSDカード(SunDisk製)を購入して上記のカメラに装着。 連続録画可能時間が30倍位(5時間以上)になると期待したのですが・・・実際には、連続撮影可能時間は2分伸びて25分になった程度でした。 カメラの問題、SDカードの問題 が原因と思われますが、解決方法をご存じの方、是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 動画の録画時間について

    avi形式(コーティング:Mjpg)のカメラで、640×480(fps20)若しくは20×240(20fps)のサイズで、32gbのsdカードに約何分程度録画できますでしょうか? 用途が防犯カメラの為、なるべく長時間録画出来きたら良いのですが…。どのように計算すればいいのでしょうか。

  • ゴルフスイングの連続写真について

    ゴルフスイングの連続写真を撮ってもらいたいのですが、撮影してくれるところを教えてください。

  • 連続撮影のデジタルカメラ;

    連続撮影のデジタルカメラ; デジタルカメラを買おうと思っています。テニスをするので、自分のフォームを連続写真で撮り、上達にむすびつけたいと思っています。  1秒間に何枚ぐらい撮影できるものが 最新の高性能なものとしてはあるのでしょうか? 連続撮影ができるデジタルカメラでお勧めのものを教えてください。値段がどれぐらいかも、できましたらお願いします。 急ぎません。ここ2,3ヶ月 いろいろ考えた上で決めようと思っています。 テニスはしなくても、デジタルカメラに詳しい方、またデジタルカメラに詳しく無くてもテニスやゴルフなどで実際にデジタルカメラで撮影経験がある方のコメントを是非よろしくお願いします。