• ベストアンサー

DVD-RAMに録画したものをDVDプレイヤーで見る方法。

パナソニック製のDVDレコーダでDVD-RAMに録画した映像をDVDプレイヤー(DVD-Rに対応)で再生することはできるのでしょうか? B's Recorder GOLD7でリッピングした後DVD-Rに書き込んでも再生できませんでした。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

基本的にDVDプレイヤーはDVD-VIDEO形式で記録されたものを再生することができます。 一部にはVR形式に対応したものやDVD-RAMそのものに対応したものもあります。 まずは、DVDプレイヤーの仕様をご確認下さい。 多くのDVDプレイヤーは、DVD-VIDEO形式にのみ対応しています。 パナソニックのレコーダではDVD-RAMにVR形式で書き込みますので、DVD-VIDEO形式に変換して DVD-Rに書き込めば一般的なDVDプレイヤーで再生することが可能となります。 今回、再生できなかったそうですので、おそらくVR形式に非対応のDVDプレイヤーかと思います。 この場合は、DVD-RAMからMPEG2ファイルとしてファイルを読み込み、オーサリングの上、DVD-Rに 書き込む手順が必要となります。 そのパナソニック製のDVDレコーダというのは家庭用のビデオレコーダでしょうか。 そうであれば、そのパナソニックのレコーダ自身でHDD内に映像を読み込み、DVD-VIDEO形式で DVD-Rに書き出せば一般的なDVDプレイヤーで見ることが可能です。

その他の回答 (1)

• nebura71
回答No.1

パナソニック製のDVDドライブを買うと付属してくるアプリケーションを使うと、観ることのみならず編集もできます。  ただ、なんていうアプリだったかなぁ?(忘れた)  DVD MEDIA PLAYER だったかなぁ?  DVD DREAM PLAYER だったかな?  なんかそういう名前だったと記憶しています。  参考意見でした