• ベストアンサー

出窓か、ふつうの窓か

新築予定のものです。年内には新居に住んでいたはずなのに、思いの他間取りの検討に時間がかかり、現在、やっと構造計算にまで進んでいます。 ダイニングの東向きの窓が、現在はふつうの窓(腰窓と言うやつだと思います)なのですが、私はできたら出窓にしたいなあと思います。  元々今の間取り案では1つも出窓はついていないのですが、元々私は出窓が好きで、今住んでいる賃貸マンションでも出窓のカウンター部分にものが置けて助かってると思っています。外観がおしゃれとか、採光のためではなく、収納(ちょっと金魚鉢がおけたりして)面でいいと思うのですが、夫は大反対です。どうせごちゃごちゃ生活感あふれさすだけだと言います。(確かに整頓下手な私は強く反論できない) 出窓にすると、予算はどれくらい変わりますか。また、実際お住まいの方で、ない方が良かったと言う意見や、絶対ある方がいい、と言う意見など、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も出窓が大好きです。収納というよりは、ショーケース的な場所でいろいろと飾りたいものを飾れる場所であったり、読みかけの本を無造作に横積みしておいたりするのに、新築時に取り付けました。サイズは、2m x 1mの腰高のボウウィンドウで、深い部分は400mm程度奥行きがあります。プラス20-25万円ぐらいだったと思いますが、設置して満足しています。小さな観葉植物や趣味のものを置いて(ディスプレイ)います。好みでしたら、ぜひ設置をお勧めします。留意点としては、以下のような点になると思います。 ●レースのカーテンは窓に沿わせるが、ドレープは壁に沿わせる多くて、ドレープを閉めると内側の見た目はただの窓と同じです。外に向かってディスプレイしている感じになります(拙宅は窓にそって幅の狭いカーテンを複数つけたので、カーテンを閉めても突き出た部分は室内から見えます)。 ●凝ったカーテンをすることが多く、カーテン代が高いです。 ●普通の窓より、冬は少し寒い気がします。

tomomonana
質問者

お礼

具体的なアドバイスまで、どうもありがとうございます! 取り付けたい気が高まりました。 ただ、私はディスプレイのセンスに不安があるのですが。 でも、観葉植物とか、あこがれます。

その他の回答 (5)

noname#79085
noname#79085
回答No.6

設計する立場から申しますと個人的には好きではありません。 外観のデザインがまとまりにくくなる、これが最大要因ですね。 以前歯科医院で細長縦窓を2500幅の弓形出窓の両脇に設置しシンメトリーを強調した事があります、他にも弓形は面白く使えた例が多いです、例外ですか。 以上はあくまで外観上のお話ですね。 さて、拙宅にはリビング、寝室他出窓は・・・計4箇所御座います。 私は設計には関わっていません(妻の実家です)。 これがなかなかにアクセントとなって良いのです。 特に光の入るリビングの腰高さ1000程度の出窓は計らずも?絶妙な効果を生み出しています。 義父は庭いじりが好きで季節感ただよう花は絶える事がありません、それを時期を見計らって出窓に置く訳です。 全く庭いじりなどに興味の無い私ですら折に触れ「生きる事を慈しむとはこういう小さな美意識?を大事にする事から始まるのかな?」などと柄にも無く考えたりするのです、必ずしも出窓に関係ないかな?。 光の入る部分に配しますと飾りも映えます。 レース越しの光を浴びた小さな花なんて何ともけなげなものです。 ただし重量物や水物にはお気を付けて、落ちたら大変ですし当然耐荷重オーバーではいずれがたが来ます。 寝室にあるやや低め、西向きの出窓は無用の長物と化しております。 大体寝室に居るのは夜、意味を感じませんねえ。 ダイニングの東向きですと配置によりますが少なくとも適した場所とは言えると思います。 実際間取りが分かりませんのでかなり無責任な意見ですが、ご参考まで。

tomomonana
質問者

お礼

4カ所の実際の使用感(?)を聞かせていただき、参考になります。 うちの場合外に向けてディスプレイはかなわないのですが、 季節の花をちょっとおけるスペース、っていいなあ。 と思いました。

回答No.4

こんにちは。新築中のものです。 我が家は最初のプランで、リビングの窓は腰窓の予定でしたが、途中で出窓に変更しました。 金額は、当初の見積にプラス15~6万になりました。 但しこれは普通に四角い出窓の場合です。 台形型のような、斜めに窓を並べたようなやつはもっとするとの事であきらめました。 我が家はリビングがそんなに広くないので、出窓にすることにより、窓の部分が壁より外に出るので少しでも広く感じられるという期待があります。 今住んでいる家にも出窓がありますが、ちょっと物が置けて便利ですよね。今はごちゃごちゃ物を置いてますが、新築したら、出窓には余計なものは一切置かず、ちょっとしたものをセンス良く飾りたいと思っています。

tomomonana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ごちゃごちゃ物を…というのは夫が危惧しているところです。 15万円…一カ所くらいいいかなあ… 悩むところです。

  • mking
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

おはようございます。今月ぎりぎりに新居が間に合ったものです。 我家も東道路で、ダイニングの窓は出窓(格子が中に入ってる)にしました。最初は、やはり15万前後の予算でも普通の窓かな?とか思ってましたが、妻の強い希望だったので出窓にしました。でもそれが大正解で、近所の人が皆さん「あの出窓はお洒落ですね・・・」って言ってくれるので、今は妻に感謝してます。家の雰囲気にもよるとは思いますが、整理整頓は心がけで何とかなるものだと思いますが、後から出窓にって言うのはなかなか厳しいと思いますよ。家は後から「こうしとけば良かったな・・・・」って言うことが絶対出てきますから、いろいろ検討してみて下さいね。頑張ってください。

tomomonana
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 外から、おしゃれな家だと言われるのはうらやましいです。 うちは北間口であとの3方は隣家が密着しているので、仮に東に出窓をつけても見た目はわかりません。(悲)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

ガラスは別で引き違い2~3万のところ同じ大きさで出窓サッシは12~15万です。(定価ベース) ツリーや小さい飾り物程度ならいいですが、大きな花瓶や植木鉢、本などをおくべき場所ではありません。荷重的に不利だし。収納で考えるのはあまり好ましくないですね。 出窓が付いて明るい・・と言う人がいますが、高さを高くつけないと出窓の屋根の部分で印象としては他の窓と同じ高さだと暗く感じます。 一般的には出窓は300~350くらいの奥行きですが、奥行きの浅い200くらいの出窓もあります。雰囲気だけならそれでもいいでしょうね。300センチもあると物をおきたがりますので。

tomomonana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり収納で考えるのは好ましくないのですか。 うちの場合、外からは出窓が見えないので、家の外観としてのおしゃれの意味は全くないので、中のおしゃれと収納として考えていたのですが、 邪道ですね。

回答No.1

家具で飾る場所を作るのと出窓で飾るのではすっきり感が全く違いますね。 部屋を飾るというのは男性の感覚にはあまり無いでしょうから真っ先に費用削減の対象になるのでしょう。 でも他の場所に遊び心を入れなかった我が家では作っておいて良かった~と思えるものです。 我が家は窓だけ出ているものではなく、床まででているものです。 工務店の計算方法は判らないのでいくらになるか不明ですが面積では0.2坪になるので50万円も掛かっていないと思います。 窓だけの出窓より安くて雨漏りの心配がないと工務店にも勧められました。 窓の下部に付けた板の下は小物置き場になっています。 確かに見た目重視で普段からきれいにされる人がみたらごちゃごちゃして汚らしいと思います。 でもあまり気にしない人にとっては逆に部屋自体が広く使えて非常に便利です。 (本当はファンヒーターをここに置く予定でした) LDKをすっきりさせるために部屋が四角く使えて収納を部屋の外へ追いやってる感じです。

tomomonana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。 床まで出ていると、いいですよね。でもやっぱり高いんですね。 部屋が四角く使える、確かにそうです、やっぱりいいなあ。

関連するQ&A

  • LDの窓の種類(弓型出窓の防犯性)

    閑静な住宅街の道路に土地を購入し、今間取りを考えているところです。道路側の1階側がとても日当たりが良く(東南、)LDにしたいと思っております。 今、窓についてもいろいろ勉強中です。 この1階に始めは、縦長の細長い窓を3本並べようと思っていましたが、(目隠ししながら採光が取れるかなと思いまして。)なんだか日差しがもったいないような気がして、腰窓にしようかなと悩み始めました。 腰窓だとシャッターが付くのです。 防犯上も、また、レースのカーテンをしていれば 昼間も明るいと思っています。 ただ、弓形出窓を良く最近見かけます。 素敵だなあ。空間が広く感じられるなあ。日も入ってくるなあ。と憧れています。 そこで質問です。 1)弓形出窓(縦すべり)は、防犯上はどうなのでしょう。防犯ガラスにしない場合、腰窓にシャッターの方が優れているのでしょうか。 2)1階につけていらっしゃる方は、防犯ガラスなどにしているのでしょうか。 3)当初考えていた、細縦長3本(1mの高さぐらいから設置)で部屋は明るくなるのでしょうか。 開放感はやはりあまりないのですか。 希望としては、防犯上一番良く、日が入り、開放感があるのだけど、部屋の中が見えずらい。(レースのカーテンはしていてもいいのです。) 随分わがままな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか

    リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか、迷ってます。 新築戸建てを購入し今度、引っ越す予定で2Fがリビングダイニングになります。 窓は リビング:南向きのはきだしの窓200×180と東向きの腰高180×90。 ダイニング:東向きの腰高180×90。 掃き出し窓の方は1Fの駐車場を挟んで道路になります。 東向きの腰高窓の方は奥の家に続く通路と駐車場を挟んで同じ間取りの家があります。 今現在、住んでるとこで使ってるカーテンも気に入ってるので使おうとおもいましたが 家具類を木製のもので統一したので、木製のブラインドもいいかなと妻と話しています。 カーテンだとミラーレースもついてるので、明るい昼などは視線も防げるし、採光もある。 色も白、アイボリー系なので壁紙などと相性もいい。 ただ風が吹くとなびきまくるのでちょっとうざいかも。見た目がもったりする。 木製ブラインドは使ったことがないので、あくまで予想ですが とにかく見た目がすっきりおしゃれ。採光・視線は角度で調節。 でも同じ高さの向かいの家の窓からの視線は角度調節しても無理かも・・? 強風がふいたらカタカタうるさい?壊れる? 小さな子供には向いてないという意見もちらほら? とりあえず、木製ブラインドの見積もり出してもらう予定です。 カーテンもどのみちのリビングにしろ、他の部屋にしろつかうつもりです。 実際にダイニングリビングで使ってる方の経験談、 カーテン、ブラインドに詳しい方のご意見などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 窓の数、大きさについて

    窓のことについてお聞きしたいです。 皆さん窓はどのくらいつけてますか? どのくらいといってもわからないと思いますが、 うち(設計段階)はL字型のLDK21畳で、Kが北側に奥まっていて DKが東西に長方形(15畳位)です。 南側が道路なので、南側に一間の掃き出しを二つ、 ダイニングの東側に一間の腰窓一つ、 リビングの西側に160センチの腰窓一つ、 リビングの北側に和室があるのですが、西側に一間の掃き出し窓一つです。 悩んでいるのは東側ダイニングの窓です。 東側にも同時進行で新築の予定。 その場所は駐車スペースか玄関辺りになるのではと思います。 (はっきり聞いてませんが。) うちは敷地境界線から建物まで60センチ位しか空けていません。 一間もの大きな腰窓を、隣家と接する側につけるものなのかと思い、 幅30センチ縦長窓を二つに変えようかと営業担当に話すと、 「そりゃ一間の窓の方が採光は違います」と一間のほうがいいような感じ。設計に入ってるので変更するのが面倒なのか?などと思いもしましたが。 和室にも西側に掃きだし窓をつけていますが、西日は強いだろうしと思うと考えてしまいますが、主人は縁側を置きたい・・と言ってるのでそのままの予定です。 よくわからない文章になってしまいましたが、 私の場合窓が多い方が光が採れていい、思ってはいるのですが、隣家との兼ね合い等考えると悩みます。 今度営業さんに、隣家と窓位置が合ってしまわないように気をつけてもらうようお願いしようとは思っています。 (二階隣家側に一つ、一間の腰窓があるので) 窓の大きさ等について、皆さんのご経験等なんでもいいので教えてください。 お願いいたします。

  • 新築一戸建て 窓の配置について

    今回新築一戸建てを建てるにあたり、窓のサイズで悩んでいます。 東向き玄関で、リビングは南東、キッチンは南西です。 写真の間取り通りです。 今回悩んでいる窓が、リビングの天井付高窓です。 建築士の方は間取りからテレビの位置を考慮して高窓でご提案されましたが、日当たり面で心配です。 建築士の方曰く、日当たりに関しては東向きに掃き出し窓があることと、南向きの高窓で十分心配ないとのことでしたが、たくさんの方のご意見を伺いたく質問させていただきました。 ちなみに南側は駐車場にしており、隣の家とは車一台分開いています。 ちなみに標準が小窓と、掃き出し窓1つずつなため、両方掃き出し窓にすればオプションで10万円程度かかるみたいです。 採光に問題ないのであれば、デザイン的にも間取り的にも高窓でいきたいと考えています。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • リビング東向きにスリット窓か、腰窓か、

    新築の窓で迷っています。 リビングの南に掃き出し窓、西に腰窓、東に縦の片開きスリット窓が二つ(天井近くから腰のあたりまで) 道路はスリット窓のある東側にあり、スリット窓の隣に玄関があります。 道路幅は5m、突き当たりになっており、道路を利用するのは我が家の向かいと向かいの並びと隣など計5軒です。 私的に、東向きの窓はスリット窓ではなく、腰窓の方が光や風が入る気がするので、希望していますが、主人は道路側は家の正面なのでスリット窓の方がおしゃれなので、光を配慮するならスリット窓を2つから3つにしようと言います。 腰窓のサイズは詳しくは分かりませんが一般的なサイズでしょうし、 スリット窓は天井近くから腰のあたりの幅25センチ位だと思います。 正直、外観より機能性重視なわたしは腰窓の方がいい気がするのですが、実際のところどうでしょう? スリット窓でも腰窓と負けない位光や風通しは良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 間取りの疑問です。ダイニングに東窓を付けると、朝は光が眩しくて困りませんか?

    東側が大変ひらけていて、遠くの山も良く見え、とても気に入っているので、そこに掃きだし窓(もしくは腰窓)を付けたいと思い、間取りを考えているところです。 朝食を摂るときにももちろん使う部屋ですので、夏などの「日差し」が気になります。 昼頃には直射日光も入らず、適度に明るいかと思うのですが、(リビングに南窓を付けますので)、 朝など直射日光が入ってくるならばあまりに大きな窓だと眩しかったりして過ごしにくい時もあるのでしょうか? 同じような東窓ダイニングの間取りを経験されたことのある方など、 メリット・デメリットなどあれば是非教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • 窓なしリビングについて

    こんにちは。 もうすぐ引越しをひかえているものです。 レイアウトについて悩んでいます。 東向きの玄関を入り、廊下を抜けると横に長い12帖のリビングダイニングがあります。キッチンはリビング入って左側にあります。対面ではなく、壁側を向いています。 そこを抜けると西側に6帖の洋室と和室が並んでいます。 家の真ん中にリビングダイニングがあるのですが、窓が一切ありません。洋室と和室のドアをあければ、西陽が差し込むという間取りです。キッチン側にも窓はありません。 ダイニングテーブルやソファなどどのように配置したら少しでも明るく快適に過ごせるでしょうか…。

  • 1階の出窓について

    現在家を建て替えようと、計画を進めている途中です。(一戸建て) 見栄え・おしゃれな感覚で、1階のダイニング部分に出窓を設置したいと考えています。 が、出窓は防犯上どうなのでしょうか。 好みがありガラス部に格子を入れたくないので、 どうしてもガラス一枚になると思うのですが、心配でもあります。 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。 出窓にシャッターなど可能なのか。 それともやはり、1階部分の出窓は諦めた方がいいのか、 宜しくお願い致します。

  • リビングの窓

    南東道路に面した幅約2mの一階リビング窓(目の前は自宅駐車場で、その先が道路)で二つ悩みがあり、質問させてください。 1 掃き出しか腰窓か 採光、開放感を優先した掃き出し窓か、足元の視線を遮り、また窓下に家具を置ける腰窓かで悩んでいます。同じように悩まれた方居られませんか? 2 防犯 リビングの窓は通気に都合のいい場所なのですが、二枚引き違いだと窓を開けて換気したまま、二階に上がって家事をしたりすることに不安を覚えます。窓の組み合わせなどでリビングの窓らしさを損なわず、かつ安心して開けておける窓などありませんでしょうか。 (外のシャッターの絡みで欄間つきの窓は難しいと言われています。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 窓の大きさと耐震性について

    昔の家は南側に吐き出し窓など広い面積で窓を付けますよね? 現在の家も例に漏れず、窓が多いのですが、それだと北側より弱くなり耐震性に欠けると聞いたことがあります。 今回、建て替えにあたり間取りを検討中です。 南側はすぐ隣に家が建たないように庭になった今の敷地に建てます。 動線など気に入った間取りですが、ダイニング・リビング・和室が南に面していて、今の図面のままだとそれぞれに一軒の吐き出し窓があります。対して北側は寝室・キッチンを含む水廻りで窓が小さく、勿論南側より面積も小さいです。 たぶん、聞けば業者さんは問題ないと答えるでしょう。 でも心配です。 全体で見ると、南側だけ窓が多い(面積が)のですが、耐力壁などで補えば等級3の家になるでしょうか? 因みに外観は純和風の横長になります。(西4:南6.5)