• 締切済み

高校の面接試験で保護者同伴

来年2月に、高校受験で試験内容が「筆記試験」と「面接(保護者同伴)とあります。 これは、保護者にも何か聞かれるということですよね? どんな事を聞かれるのでしょうか? また保護者は、父親、母親 どちらでしょうか? もちろん片親の場合は、その方が面接されると思うのですが 両親が揃っている場合、どちらになるのでしょうか?

みんなの回答

• ruck
回答No.2

子供たちの通う私立の中高一貫校では、高校からも若干名募集し、 中学受験と同様に親子面接があります。 うちは中学からなので高校の面接はわかりませんが、 中学の親子面接では父親母親の両方に、 「なぜこの学校を選んだか」 「子供と接するときに心がけていること」 「この学校にのぞむこと」 などを聞かれました。 その学校の先輩の親に聞くのが一番確かですが、 その場で聞かれたことに誠実に答えればいいと思います。

• assault852
回答No.1

高校受験で保護者同伴? 最近はどこもそういうものなのでしょうか。 回答でなく申し訳ありませんが、そのあたりの実情を教えてください。 ただし、同伴する方はどちらでもよいと思います。