• 締切済み

外付けHDDのセットアップについて

外付けHDDを購入しました。 BUFFALO製のHD-HSU2です。 先日もこちらで質問させていただき、オススメとのことだったので購入したのですが、使用の際に必ず入れなければならないソフトウェアはないと聞いていたものの、やはりセットアップの際はCD-Rを入れて簡単な操作をしなくてはならないようなのです。 やはりこれをしなければ、使用はできませんよね?? それと、別のPCにこの外付けHDDを接続して外付けHDDのデータを移動させたいのですが、移動先のPCにもこのセットアップをしなければならないということで間違いないのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• smpc
回答No.2

外付けHDDは接続して一度クイックフォーマットするだけで使えます。 基本的にはソフトのインストールは不要ですが、 Windows98の場合だけドライバをインストールする必要があります。 データ移動なら、まず新しいパソコンでフォーマットした後 古いパソコンにつなぎ、データを書き込んだ後 新しいパソコンに繋いで移動すればOKです。 ただ、パソコンがWindows98・Meの場合は フォーマットのときに「FAT32」を選ばないと使えないので、 そのときはCDに入っている「Disk Formatter」が必要になります。

noname#48502
質問者

お礼

ありがとうございます。OS書くの忘れてました。 XPを修理に出すため、Meにデータを移したいなと思っていたので、Meの方だけソフトウェアを入れたいと思います。 ありがとうございます。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

質問の意図がよくわからないのですが・・・ どうしても、ユーティリティCD-ROMを使いたくないのであれば、ご自分で試してみられることをお勧めします。  外付けHDDは、ウィンドウズ2000以上であればそのまま使えるはずですよ。ただし、この外付けHDDのようにTurboUSBや便利なおまけソフトをインストールするためであったり、マニュアルやQ&Aなどを見るためにユーティリティCD-ROMが添付されています。  外付けHDDを使い回しするだけなら、別にユーティリティCD-ROMは要らないと考えます。大きいデータをやり取りするのでしたら、双方にTurboUSBを入れておいたら高速転送できて便利だと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/
noname#48502
質問者

補足

質問の意図は、「ソフトウェアのCD-Rは使いまわしていいのかどうか」が心配だったためです。よくソフトはパソコン一台につき一つ必要だと聞くからです。 でもきっとTurboUSBのためのソフトが入っているんですね。 なくてもいいのであれば今は入れられる状態ではない(CD-Rドライブが壊れている&インターネットも使えない)ので入れないで使おうと思います。