• 締切済み

外付けHDDのセットアップについて

外付けHDDを購入しました。 BUFFALO製のHD-HSU2です。 先日もこちらで質問させていただき、オススメとのことだったので購入したのですが、使用の際に必ず入れなければならないソフトウェアはないと聞いていたものの、やはりセットアップの際はCD-Rを入れて簡単な操作をしなくてはならないようなのです。 やはりこれをしなければ、使用はできませんよね?? それと、別のPCにこの外付けHDDを接続して外付けHDDのデータを移動させたいのですが、移動先のPCにもこのセットアップをしなければならないということで間違いないのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

外付けHDDは接続して一度クイックフォーマットするだけで使えます。 基本的にはソフトのインストールは不要ですが、 Windows98の場合だけドライバをインストールする必要があります。 データ移動なら、まず新しいパソコンでフォーマットした後 古いパソコンにつなぎ、データを書き込んだ後 新しいパソコンに繋いで移動すればOKです。 ただ、パソコンがWindows98・Meの場合は フォーマットのときに「FAT32」を選ばないと使えないので、 そのときはCDに入っている「Disk Formatter」が必要になります。

noname#48502
質問者

お礼

ありがとうございます。OS書くの忘れてました。 XPを修理に出すため、Meにデータを移したいなと思っていたので、Meの方だけソフトウェアを入れたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251260
noname#251260
回答No.1

 質問の意図がよくわからないのですが・・・ どうしても、ユーティリティCD-ROMを使いたくないのであれば、ご自分で試してみられることをお勧めします。  外付けHDDは、ウィンドウズ2000以上であればそのまま使えるはずですよ。ただし、この外付けHDDのようにTurboUSBや便利なおまけソフトをインストールするためであったり、マニュアルやQ&Aなどを見るためにユーティリティCD-ROMが添付されています。  外付けHDDを使い回しするだけなら、別にユーティリティCD-ROMは要らないと考えます。大きいデータをやり取りするのでしたら、双方にTurboUSBを入れておいたら高速転送できて便利だと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/
noname#48502
質問者

補足

質問の意図は、「ソフトウェアのCD-Rは使いまわしていいのかどうか」が心配だったためです。よくソフトはパソコン一台につき一つ必要だと聞くからです。 でもきっとTurboUSBのためのソフトが入っているんですね。 なくてもいいのであれば今は入れられる状態ではない(CD-Rドライブが壊れている&インターネットも使えない)ので入れないで使おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの不都合?

    はじめまして、k-maronです。 バッファロー製の外付けHDD(HD-160U2)を自作PCにて使用していたのですが、新しく外付けHDD(HD-250U2)を追加したところ動作が不安定になってしまいました。 具体的には大容量のデータ(動画)などを移動する際にほとんどの場合エラーが出てしまいます(ごくまれに正常に移動可能)。 それに、移動中、以前よりも熱を持っている気がします。 この症状は外付けHDDを一台でも二台同時に使用しても起こってしまいます。 お詳しい方、どなたか回答お願いいたします

  • BUFFALO製外付けHDDの規格について

    BUFFALO製外付けHDD HD-HS320U2の規格について質問です。 (http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/) 上記の外付けHDDのインターフェイスが破損してしまったので、HDDケースを買おうと思います。 このHDDの規格はなんでしょうか。(SATA等) 細かくどこを写す等仰って頂ければ、HDDの写真などをアップロードすることもできます。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • メーカー製PCに外付けHDDから取り出したHDDを

    メーカー(富士通)製PCに外付けHDDから取り出したHDDを組み込んで内蔵HDDとして使うことはできますか? 外付けHDD HD-HS320U2 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/index.html PC FMV-DESKPOWER CE50J9 http://www.shop-online.jp/goldland/index.php?body=spec&product_id=66927&category_id=14044 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが読み込まなくなりました。

    外付けHDD(バッファロー HD-HES500U2)がPC(ウインドウズ7)に繋いでも読み込まなくなってしまいました。 そこでHDDを取りだして直接PCと接続する製品を購入しようと思いましたが、端子もいろいろあるようで、どのような製品を使えばよいのかよく分かりません。 どなたか安くてオススメの製品をご存じでしたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 ※画像は別の製品ですが、端子は同じです。

  • 外付けHDDを他のPCで使いたい!

    約3年間buffalo HD-CLTU2シリーズ(2TB)のUSB外付けHDDを使っておりましたが PCが不安定になり、おかしくなってきたので新しいPCを買いました。 その新しいPCに今まで使っていた外付けHDDを接続して デバイスマネージャーでもそのHDDドライブは認識していますが コンピューター側では「CDドライブ」と表示されていて、そのドライブを開いてみると セットアップのアプリケーションなどがあるだけで 自分のデーターが見えない状態でした。 実はこの外付けHDDは、3年程前に知り合いに付けてもらったので、 その接続手順も分からず、パスワードや元箱なども紛失してしまいました。(+_+) 仕方がないので、不安定なPCにそのHDDをつなぎ戻して、 別に外付けHDD (MARSHAL MAL33000EX3/3000GB)を買ってきて 不安定なPCに繋いでbuffaloのHDDからMARSHALのHDDにデーターを 移動させようとしましたが、なにぶんPCが不安定でbuffaloのHDDの認識すらも コピー途中で途切れたりするので、まともにデーター移動も出来ませんでした。 buffalo HD-CLTU2のHDD自体には不具合は無いと思うので 新しいPCでも使いたいのですが 何か方法はありませんでしょうか?

  • 外付けHDDの冷却方法について

    PC初心者です。 先日BUFFALOの外付けHDD「HD-HS500U2」を買ったのですが、http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/index.html説明書やネットやらに冷却しないと寿命が縮むと書いてあったので、冷却方法を考えています。専用のFANを買うまで、氷で冷やそうと思うのですがどうでしょう。冷やしすぎると結露して壊れちゃいそうなので、タオルでくるみ、それをビニールで包んでゆっくり冷やしてます。 ご教授願います。

  • 外付けHDDについて

    はじまして。外付けのHDDを購入しようと考えているのですが、 何が適しているか等分からないのでお詳しい方、どうかご教授下さい。 現在使っているPCはソーテックのデスクトップでPD300という タワー型のでっかいやつです。5年くらいに前に購入したのですが、 いつ壊れても困らないように外付けのHDDにバックアップをとって おこうと思っており、iteneもそちらに移動させたいとも思っています。 ネットなどで調べてみたところ、バッファローのHD-CN1.0TU2等が よさそうだと感じたのですが、現在のPCからデータのコピーとか 出来るのでしょうか?買ったものの、使えないということはあったり しますか?分かりにくい表現ですいません(>_<)例えば各PCに対応 した物でないとかあるのだったら何か気を付けないといけないこと等 あるのでしょうか…? かなり古いタイプのPCになると思うのですが、対応していて且つ 他に何かオススメのHDDがあればアドバイスお願いします。 因みに、用途はituneをそちらに移すくらいで、保存している動画 があるくらいです。 後質問なんですが、外付けHDDにお気に入りに入れてるものは エクセルやワードなどで作成しているデータもコピーバックアップ しておけたりするのですか?お気に入りに入れているものなど沢山 あるのでバックアップしておきたいと思っているのですがどのように したらよいのでしょうか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを購入しようと考えているのですが・・・

    外付けHDDを購入しようと考えているのですが・・・ DELL製(XP)のPCを使っているのですが、容量が足りなくなってきたので、BUFFALO社の(ポータブルハードディスク レッド HD-PEU2-RD/Nシリーズ 320GB)を購入しようと考えているのですが、あまりにも知識がないので、いくつか質問をさせてもらいます^^; ・私のPCにはISO・MDS・MDFファイルが大量に(大体40GBほど)あって、これらは全て一つのフォルダにまとめてあるのですが、このような大容量のものを一気にHDDディスクに移動させて支障とかきたすことがあるのでしょうか? ・PCと外付けHDDには相性ってあるのでしょうか?(同じBUFFALO社の外付けDVDドライブ DVSM-XE20U2/Bを持っているのですが、問題なく使用できました) ・外付けHDDに入れることが出来ないファイルとかあるのでしょうか? すみませんがご教授のほうをよろしくお願いいたします^^;

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDのバッファローHD-LBU2シリーズを使って2週目です。外付けHDDは使用して問題はなかったですが、PC(XP)に問題が発生して、HD-LBU2シリーズのユーティリティーなどをPCにセットする前の復元ポイントでPCを復元しました。PCの問題は解決し、正常に機能しましたが、バッファローの外付けを認知しなくなりました。友人にノートPCを借りて、認知しなかった外付けHDDを付けるとそちらには認識して使えました。 復元したときにバッファローのフォルダなどがデスクトップ上に残ってましたが削除しました。 自分なりにネットで調べて認識しない外付けHDDを、前に認識していたPCに再認識さっせる? かを調べていてここ<OKWAVEに辿り着きました。 USBを削除して再インストールするなどいろいろ調べましたが、素人なのでこちらで正しい情報、操作方法を知りたくて質問にいたりました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Edgeでの「お気に入り表示」を隅に固定する方法について教えてください。
  • Edgeでお気に入りを画面の隅に固定表示する方法を教えてください。
  • Edgeのお気に入りを画面の隅に固定して表示する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう