• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最低な性格

私は自分自身の性格が嫌いです。 まず、友人に対してむかついた時、その時には相手には言えず、作り笑いをして流すくせに、ふとした時に思い出してその時以上に腹立たしくなり、その相手には何も言わずに勝手に見切りをつけて縁を切りたくなります。そして次にあった時も少しそっけない態度をとってしまうのです。また家族に八当たりしたりしてしまします。しかも友人の悪口を言うのが嫌いなので誰にもむかついたことを言えず、自分の中で溜めこんでしまうので尚更です。これを続けていけばいずれ友人がいなくなりそうで怖いです。 しかし私の姉や弟は気に入らないことがあるとすぐに相手に伝え、さんざん口論をしますが、その分仲直りも早く、気分の切り替えも早いです。こんな風になれたらどんなに楽だろうと思います。相手も悪いとこにすぐ気付けるし、自分の気持ちも晴れると思うんです。 どうすれば私もこのようになれるでしょうか? またこのような性格の方はいらっしゃるのでしょうか?自分がひどく醜くみえて自己嫌悪に陥り、自殺したくなります。でも軽々には治らなくて・・・。再度このような状況に陥った時はどのように対処すればよいでしょうか・・・? まとまりのない文章ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#68005
noname#68005

 姉や弟が羨ましく、ああいう風になりたいと思うのならば、真似れば良いのです。月並みですが、二人の様に嫌なことははっきり言って、いざとなれば喧嘩もしてしまえば良いかと。八つ当たりよりはかなり健康的で心労も少なく済みます。ただそれが簡単に出来れば苦労はしてませんよね。  酷な言い方ですが、質問者様は優しいというよりは臆病で神経質、依存的なのです。人の悪口が嫌なのでなく、自分が嫌われるのが困るだけなのでは。相手の顔色を伺い、ともかく従っていれば見捨てられないと思っているのでしょう。  実際そうかもしれませんが、そのやり方では当人がストレスでもちませんし、周りに集まるのは貴方のことを都合の良いお人形の様に見るものばかりで、それでは決して良い友人関係は作れませんし、周囲もますます図に乗ります。またその内、我慢が限界を超えてかんしゃくで交友関係を失うきっかけにもなりかねません。(家族に八つ当たりするなど、その象徴です)  相手への反論や指摘など、正面切って言うなら左程の悪口には当たりませんし、相手も貴方がこういうことを嫌うのか、と学習してくれます。それで去る友人は、その程度の仲だったということです。自殺を考えるくらいなら、もう人生やけになっても良い覚悟で言いたいことは出した方が、貴方のためにも、ゆくゆくは周囲のためにもなります。  そうやって図太く振舞っていけば、いつか神経質さも取れておおらかに生きられます。その頃、貴方の友人は少なくなっているかもしれませんが、ここで残っているのは喧嘩もするけど仲の良い心からの友人ばかりで、貴方をむかつかせるような友人は殆ど居なくなっている筈です。正直に生きるのは、中々楽しいですよ。  他に示唆できる方法としては、動作(声や歩き方、表情)の変化を大きくする、楽観的な口癖を作る(ラッキー!、楽しいな!、などなど)、熱中できる趣味を作る、などが挙げられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 性格悪いですか?

    女、27歳 最近、自分の性格が悪くなっている?かもしれないです。 昔は、友人と特に問題なく、ふつうに楽しく遊んでいたんですが、 最近、価値観の違いを感じて、ある友人の発言に 人として嫌だな、と思い始めました。 昔は、あまり価値観が違っても、執着しない性格だったんですが 最近は、友人の嫌な考え方を聞いてしまうと、 もう会わなくていいや、会ってもなんだか、気持ちが上がりません。 それどころか、そんな考え方するやつは、痛い目にあってしまえ、、などと 最低な考えを起こしてしまいます。 今長く付き合ってる友人(10年以上) と、他にも一人います。 性格悪いですよね。 ただ、許せないという感情が勝ってしまい、その人に対して もう嫌だという思いばかりで、どうにもなりません。 相手の前では、普通に接してるので、いまのところ気づかれてないですが。 気持ちがモヤモヤしたまま自己嫌悪になったりもします。 許せないことが多い=性格悪い、ですか?

  • 自分の性格が悪すぎて…

    大学生19歳女性です。 最近、自分の性格が悪いことに戸惑いを感じています。 例えばですが今日大学でランチの時、友人に恋愛の相談をされました。友人には好きな人がおり、その人によくラインをしているそうです。しかし、相手は既読スルーが多いらしく悩んでいるようでした。その時私は口では「今は忙しいから仕方がないよ。もう少し待ってみたら?」なんていいますが、心の中には「気がないだけじゃん。気付けよ。」と言っている自分がいます。また、しばらく相談にのっているうちに友人は「返事を待っても仕方がない。アタックしてみる。」と言い出しました。すると、私は「その顔と性格で、どこからそんな勇気が湧いてくるんだよ。私だったら死んでも無理だわ。」と思いました。人としてこんなことを思う自分が恐ろしいです。今まで人に対してこういう感情が生まれたことがなく、平和に生きてきたので余計に嫌です。初めはこの気持ちは優越感から来ているものだと思っていましたが、どの女友達対しても思ってしまうようてす。 この気持ちを消す方法はないでしょうか。また、これって女なら普通の感情なのでしょうか。

  • 熱しやすく、冷めやすい性格

    私は、惚れやすくて、冷めやすい性格です。 それに相手に愛されている、という実感がないと安心して相手のことを好きになれません。 今まで、相手の人に告白されると、急にその人のことが気になってしまい、気づいたら付き合っている、というケースが何度かありました。 私には付き合って10ヶ月の恋人がいるのですが、この前、サークルの先輩から私に気があるみたいなことを言われました。「○○に会うと元気が出る。」とか言われるとすごくうれしくてちょっと好きになちゃったかな?とか思ったりします。 その先輩に、今度飲みに行こうと言われました。私は今の彼が嫌いなわけではありませんが、正直、今の彼と先輩、どっちが好きなのかわかりません。今まで、自分が好きだと思ってきた人は本当は好きじゃなかったんじゃないかと思ったりしています。 こういう自分の性格のせいで今まで自分の知らないうちに人を 傷つけてきたんだなぁと思っては、自己嫌悪に陥っています。 正直、この性格をなおしたいです。 ただ、どうしたらいいのかわからなくて困っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)

喧嘩をするほど仲が良い、と言われますが、その意味を考えたことがあるでしょうか。 といっても、悪口やら憎しみやらで相手を攻撃する喧嘩がいいわけじゃなくて、 喧嘩はあくまでも感情のコミュニケーションだということです。 ふつうなら子供同士や家族を通じて口げんかの経験を積んでいくのが望ましいのですが、 今の時代は「喧嘩は悪いことだ」ということが早い段階から刷り込まれてしまう、これも問題視されてきているみたいですね。 怒りは閉じ込めておけば憎しみに変わるし、浄化されないまま相手を恨むようになってしまいます。 吐き出すから、お気づきの通りに気持ちが晴れるのも早いし、たとえば翌日になって「自分も悪かったな」という反省の余裕が生まれるんですよ。 それって自分を知る意味もあるし、自分から謝りたいという気持ちが出れば、それが相手への思いやりですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

誰にでもムカツク相手はいるし正しい対処をしているとは思っていないでしょう。私は毎週バドミントンのサークルに行っていますが、かなり発散できている方だと思います。競技で発散するのもいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)

こんにちは。 もしかして相談者さんは「自分をよく見られたい」願望がと~っても強い人なのではないですか? だからその場で自分をつくってしまう… 私ね、喧嘩って仲良くなりたい人としかしないんですよ^^ 相手に気持ちを伝えたい!わかってもらいたい! と思うから時には口論にもなるんだと思うんです。 相手の言い分を聞くことだって、受け入れられるか受け入れられないかは別としても、相手が何を望んでいてどう考えてるのかがわかるじゃないですか^^! 逆にどうでもいい人とは喧嘩しないで距離をおきます。 分かり合えなくても構わないから…。 言い方、やり方が多少まずくても、そこに「心」があれば、その「心」は必ず相手にも伝わると思いますよ! 自分を含めて完璧な人間なんて1人もいません。 許し許され、お互い様では^^?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答に感謝します。 「よく見られたい願望」。確かにあると思います。 もしかしたら私は喧嘩をしたことなかったかもしれません。 自分も回答者様のようになりたいです。 次からはその時に本人に言ってみようかな…。 そしてそこで好転すれば、これが本当のやり方なんだって分かりますね。こんなことで悩まなくてもよくなりますよね。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>どうすれば私もこのようになれるでしょうか? ご自身で自覚があるのですから直すのはそれほど難しくないのではないかと思います。 八つ当たりは絶対に止めるなど、1つずつ時間をかけて修正されてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答に感謝します。 そうですね、八当たりほど醜いものはないですもんね。 時間をかけて、治せればとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言えない性格

     先日、コーヒーショップでホットドックを注文したら 挟んであるソーセージが冷えてました。時々食べる時が あるのですが、いつも温かい気がしてます。変だと思いながらも これが普通かと思い何も言わずに飲食して帰って来ました。 妻に話したところ、何で言わないのだとこっぴどく怒られました。 自分は何か気が弱いというのか、言えない性格です。相手の事 よりも自分を疑ってしまい言えずじまいのことが多いです。 今、自営業なのですが、サラリーマンのころはこのような性格 のせいか言いたいこが言えず、最後は切れて会社を辞めました。 ただ我慢強くねばるタイプなので、自営業では10年以上経ちますが 何とかやってます。話は戻りますが腹壊しても運が悪かったと思い あきらめるタイプです。

  • 自己中な性格を直すには(どんな本を読めばいいですか)

    彼を傷つけてしまいました。 相手を大切にしたい気持ちはあるんですが、 いつの間にか自分中心に考えています。 自己嫌悪でいっぱいです。 どうすればこんな性格が直りますか?

  • 性格を根っこから変える

    はじめまして。説明下手ですが、 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は性格がきつい24歳の女です。自他共に認める毒舌です。 昨日友達の行動に納得がいかず(お金のことでもあったので) 仲裁人を交えて話し合ったのですが、 私は相手の気持ちを想って言葉をやわらかく説明するということが できませんでした。 傷つくと分かっているけど、それ以外の言葉では伝えきれないのです。 私がずしん!!と重い言葉を吐いて、仲裁人がやさしくフォローで 相手に解説というか、こんな時こうは思わない?と伝えてくれます。 相手は男性で口下手なので、なかなか言い返すことができず 最初は悔しい思いをしたと思います。 『もういいよ、仲直りしよう』と口論を無理やり終わらせようと してきました。 顔は全然怒っているのに。 私は相手が悪いと最初は思っていましたが、 相手には相手の言い分があるだろうから 聞きたくて呼んだのにそんな帰り方はイヤだといい、 仲裁人もこのままじゃ仲良しに戻れんやろ?ちゃんと話そうと 言ってくれてその後も話あった結果、 問題は解決してお互い言いたいこと言いあって すっきりしました。 しかし、私は女だし口達者で怒ってたこともあり、 口から滝のように文句言ってしまいましたが、 あっちは口下手なのでいいたいことを全ていえたのか心配です 後でメールで『お互いすっきりしたのでこれからもよろしく』 という内容のメールはもらえたのですが、 言いすぎたことでかなり落ち込んでます。 相手に非があったとしても、もう大人なのに何故優しくいえない んだろうと思います。 でも私がムリして仲介人のように言葉をオブラートに 包んでまどろっこしい言い方をしてたなら 私の気がすまなかっただろうとも思います 今回のことは仲裁人がいなければこんな綺麗には解決しなかった と思います。 根っこを変えないと私のズバズバ言い方がきついところは 治らないとおもいます。 でも三つ子の魂百までといいますよね? 性格を変えたい!と望んで変えられた方はいますか? 私は今の自分を偽って優しく振舞えばストレスになると思います でも優しくはなりたいです 自分を根っこから性格を変えられた方がいらっしゃれば、 どうかアドバイスしていただけないでしょうか 性格は変えられないと思った方は変えられないと 教えてほしいです。 前々からずっと思っていた悩みです。 どうぞ助言をお願いします 質問を読んでくださってありがとうございました。

  • 対等な関係

    3年間付き合っている彼氏についてです。 私は、彼が疲れている時に機嫌が悪かったり、やつあたりされたりしても、 疲れているのだなと我慢してきました。 先日、逆に私がやつあたりをしてしまいました。 そうしたら彼に、やつあたりをするなんて失望したと言われました。 私は、「やつあたりしたことは申し訳ないと思っている、でも今までずっと耐えてきたのだから、私が辛い時には彼にも同じことをしてほしい」と伝えました。 しかし彼は「自分がやったのだからと、相手に同じことを求めるのはおかしい」と言います。 現状だと、私ばかり辛いような気がします。 「疲れている時はお互いに相手を気づかい、支え合う」というのが対等な関係ではないのでしょうか? また、疲れている時に会うと余計に疲れるので会いたくないのですが、会えないと言うと機嫌が悪くなり、メールや電話で口論になるので八方塞がりです。 でも本当に疲れている時は、私は相手を気遣う余裕がありません。 こういった場合どう対処したらいいですか?

  • 性格をおだやかにする方法はありますか?

    自身の性格についての問題です。 真剣に悩んでおりますのでどうか切り捨てず、助言を頂けたらと思います。 私は何と言うか人から挑発的なことをされるとすぐに反応してしまう性格をしています。 先日もジムで他人から舌打ちされ、にらまれることがありました。 相手はそのままトイレに入ったので、出てきたところで「私が何かした?」っと相手に 問い詰め、口論することがありました。 (原因は私が気づかない内に相手の足を踏んでしまい、それに対する反応だったらしい ので元を正せばこちらが悪いのですが、いきなり睨まれ舌打ちされたのでこちらもカッと なって口論となりました) 相手の言い方も挑発的だったので、謝罪よりも相手の態度についての怒りが先にきてしまいました。 その口論自体は収まりがつかずに互いに平行線だからやめようで決着しました。 その後、色々と考えると自分は口論といいますか、すぐにカッとなってしまうことが多いと感じました。 その上行動にしやすいという欠点もあります。 (上記の例など実際に問い詰めるとトラブルになるのにわざわざ問い詰めているところがあります) 身近な例で言いますと車を運転していて他人から無理な割り込みや違反を伴う行為をされるとクラクションを鳴らすことがあります。その後は相手に煽り運転や挑発をされ、自分もやり返すといった行為がたまにあります。 このような行為は終わった後、自分自身、嫌な気持ちになるので控えようとしますが、やられた瞬間はカっとなって反応してしまいます。 ですが、カッときてもやり返さずにうまく流したり、抑えることができる方も多くいらっしゃいます。 私もうまく流したり、自分を抑えられるようになりたいと考えています。 やはり私の目からみてもすぐカッとなる人よりも穏やかに流せる人は魅力的に写ります。 何事にも動じず、いつも穏やかで態度の変わらない人など傍にいるとこちらまで穏やかになります。 もちろん流していいことと流せないレベルのこともあるかと思いますが、私は自分に対する挑発などに反応しやすい。(自分に対する防御といいますか、精神的に弱い部分が舐められまいと過剰に反応している)いわゆる弱い人間の過剰反応ではないかと考えています。 うまく流せる方はどのような考えをしているのでしょうか? 嫌なことをされ、自分を抑えるにしても自分自身には嫌な気持ちは残ります。 その嫌な気持ちをどのように処理しているのか、もしくは嫌な気持ち自体感じないならばどうすればそのような精神状態にもっていけるのか? 助言をいただきたいです。 何分、質問がはじめてでうまく皆様に伝えることができていないかもしれませんが、 性格は一生直らないと切り捨てず、どうか助言をお願いいたします。 また、この質問で気分を害された方などいましたら申し訳ありません。

  • 彼と性格があわず口論が絶えない

    おつきあいしている男性がいますが まだ深い仲ではありません 何かがひっかかるのです ひっかかるのは 性格です 1 まず 彼が私に告白してくれた時 のセリフ 君はooで xxだけど 君が好きだよ(ooには性格や外見の欠点が入る、例えば、君は太っててでしゃばりだけど 君がすきだよ みたいな) どこの女がそんな愛の告白よろこびますか?彼に言わせると、欠点を理解した上でそれでも愛があると言いたかったらしいです 2 仕事のスケジュールの都合上、3週間休みなしで働いた時、私は彼に仕事がきついと言いました 彼は私に じゃあなんで、そんなスケジュールは嫌だと上司に言わなかったの?と非難するように 言ってきました 私は ただ大変だね とか あと少しだから頑張れよ とか そんな言葉ほしかっただけなので その事を伝えると 彼は 君は同情してほしいのか? と聞いてきた。 3 最近は口論になると電話を切ってしまう よく口論になりますが そうでない時は まあまあ 楽しいのです でも性格があわないかも しれません 私も相手の性格、考え方を自分流に変えようとする わがままなところがあります でも 1、 2 の 事を言われたら もっと他に言葉を選んで言ったら? って 誰だって言う と思いませんか? 私は傲慢 でしょうか? 口論になるたび せっかく芽生えた愛情がゼロになります そして一番大切なことかもしれませんが 抱かれたいとも思わないのです (性欲がないわけじゃなく彼に対して) じゃあなんでつきあってるのか?と笑われそうですが 彼に長所がないわけでないのです ただ向こうに悪気はないのに 私の心に障るようなことをいわれてしまうのです やっぱ あわないのでしょうかねえ? 笑ってくれて結構ですが 今結婚にあせっています 無理に相手を好きになるよう努力している自分がいます 向こうも努力しています お互い歩み寄るのが愛でしょうか 妥協も必要でしょうか?どこまで妥協するべきか分かりません

  • 自分の性格が最悪

    私は自分の性格が悪い自覚があります。 自分がすきな相手には優しくできるのですが、 自分より鈍臭いと認識した相手、性格や言動などを見てて気持ち悪いと思ってしまった相手などには特に冷たく話すのも嫌になってしまいます。 社会人のくせにその態度を表に出してしまい、他の人より明らかに冷たい態度や嫌味な口調になってしまいます。 しかもあまり自分の非を認められません。それも嫌いな相手に言われるとついぶっきらぼうに謝ったりしてしまいます。 普段あまり失敗をしまいで周りにもしっかりしてると言われるからこそ失敗したときの自己嫌悪も大きいし、その分認めたくない・ばれたくないと言うきも気持ちも大きいです。 自分でも子供っぽい、社会人として非常によくない性格だと思います。 どうにか治したいのですがどうしたらよいのでしょう

  • 性格いいとは思えないのに

    相手の性格がいいとは思えないのに好きってありますか? 別れてから思い出せば出すほど、優しくなくてわがままで自分勝手で一切こっちに合わせない、友人に話すとみんなそんな人と付き合えないと言われ なのに別れた後でも、好きって気持ちはなくりつつあるんですが それでも魅力的な女性で、幸せになって欲しいなって思います。 性格とか以前に惹かれるものっていうのがあるんでしょうか

  • 中学生女子で、性格についてです。

    私は、今年中3になる者です。長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 先に私の性格だけ書かせて頂きます。 お人好しで優しい。その中でも気分屋な所があって、面倒臭いことはしようとしない。(気分でするということ)勉強が好きではない。趣味は絵を描くこと。(インドア) 決して静かなわけではなく、目立った女子ともよく遊びます。 自分でいうのもなんですが、『お人好しで優しすぎる』と友達によく言われます。嫌われてるとかそういうのは多分ありません。でも、私はこの優しくしすぎてしまう性格で相手に嫌な事を言われても流してしまい、いつも言われるようになってしまいます。 その性格を一番使ってくるのがいつも一緒にいる子です。嫌いではないんです。優しい時は優しいし、性格は可愛いしあまり悪口も言わないし。そんな性格もあり、プラス私に対してだけ『◯◯ちゃんだからいいじゃん!』と言われズバズバ言いたいことを言ってきたり机に置いてある物を気分が悪いと投げたりします。(そこまで強くじゃないですが。)私はしっかり『やつあたりとかしないで』などと言ってるのに『◯◯ちゃんが怒ってもべつに怖くないし。』って言ってまたやります。私はホントに怒っているつもりでも相手にはなかなか感情が伝えられません。 私は、こんな性格を変えたいのと裏腹に、変えたくない自分もいます。なぜかというと、自分の性格は自分から見て嫌いじゃないからです。逆に性格を変えてがんばって怖いように見せて、やめさせてもなんだかこういう事をしてる自分に罪悪感が湧きます。←この実感は家族との時などでわかりました。嫌な自分になりたくないんです。怖い自分になるのが怖いんです。家で学校の悪口を少し言ってみたら、後から罪悪感が出てきて泣きそうになります。この体験がよくあるので、例として、ノートに悪口などを書いてストレス発散もよくある話ですが、怖くてできません。悪口を言う自分が嫌です。 自分の本当の性格を我慢しているみたいで嫌です。でも、それを我慢して変えようとしない自分も嫌です。変われば相手からのちょっとしたいやがらせも無くなるのに、と分かっているのに無くならせるために変わる事が嫌です。どれを最優先すればいいのかわかりません。どの『嫌』から我慢すればいいかわかりません。 自分の性格が嫌いなわけではありません。今の自分が嫌いです。変わりたくても変わりたくないってなんなんでしょう。自分は何かから逃げてるんでしょうか? どなたか回答をおねがいします。 くだらないなんて言わないで下さい。簡単なことが見えてないだけかもしれません。でも私にとってはくだらなくないし、真剣な悩みです。

  • きつい性格の自分を変えたい

     最近友人等と長時間話をした後に、自分が気がきつい発言を多くしていたことに気づき、自己嫌悪に陥っています。  周りの友人とは付き合いも長くなり、遠慮があまりない関係で、好きなのですが、私が知らないことを露骨に馬鹿にされたり(普段はいい人ですが、馬鹿にするときはおかしい位にしつこく、心から私を馬鹿にしていたのだと感じてしまう口調です)、過去に参っていた時期に追い討ちをかけるような言葉(悪意ではなく、経験不足や無遠慮によるもの)を繰り返されたことが、頭の片隅にあります(これら二つは別の友人です)。 以前は私自身、人が知らないことを教える場合も、サラッと教えるように無意識にしていたのですが、今回は、複数回馬鹿にされたことに鬱憤が溜まっており、相手にやり返すような形で、相手の知らないことを、自慢げに教えてしまいました。自分がされた時の気持ちを思い出すと恥ずかしくてたまりません。 さらに、過去に私に追い討ちをかけるような発言をした友人に対しても、冗談っぽく、過去の発言を指摘し、さらに相手の自慢話に対して、自分の自慢で返す、という醜さです。  小さい頃にも、母から、気のきつさを指摘されたことを記憶しています。また、自分のキャラクターを無意識に相手に合わせる癖があります。過去に穏やかな自分になれた気がしていた時期もありますが、そのときは周りが穏やかな人に囲まれていた時期や、精神的に参っていたときです。今のように、周りも無遠慮になると、私の本性が露呈したようです。気の優しい人は表情まで美しく、人を惹きつけますよね。そういう人にはなれないのは、わかっていますが、あまりに恥ずかしく、次に友人らに会う日が憂鬱です。 もう言ってしまったことは取り返しつきませんが、性格を少しでもましに・・。 アドバイスをお願いします。