• 締切済み

ダイアモンド

地球上で最も固い物質はダイアモンドなのですか?ダイアモンドも傷つくことがあると聞いたものですから。どなたか教えて下さい。

noname#56
noname#56
  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数31

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 ダイアモンドは、叩く力には非常に強いですが、摩擦には弱いのです。  ゆえに、ダイヤの研磨機は、あれ凄い注意して研磨しないと、簡単に粉々に砕け散ってしまうんです。

  • nadachi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

既に何人もの方から回答があると思いますのでダイヤモンド同士の話はしません。 鉱物を固さの順番に並べたモノを「モース硬度」といいます。 測定方法など参考になると思いますのでURLを参照してみてください。 というわけで、ダイヤモンドに傷(擦り傷)をつけられるのはダイヤモンドだけという事になります。 但し、摩耗性という意味ではダイヤモンドは柔らかい物質との摩擦で摩耗していきます。 身近な(?)例がデジタルカメラのヘッドです。 ヘッドはデジタルカメラのヘッドはDLC(Diamond Like Carbon)という物質で表面加工をしていますが、テープとの摩耗により少しずつ減っていきます(もちろんテープも)。 ちなみに、ダイヤモンドは劈開性という性質を持ち、衝撃を加える方向で割れたり割れなかったりします。(もし雲母を割ったことがあればイメージしやすいと思います)このときはダイヤモンド同士ではなく石英などの固さでもダイヤモンドを割ることが出来ます。 鉱物界の下克上みたいですね。

参考URL:
http://www.osaka-sewerage-e-a.or.jp/html/gijutu/html/koudo.html
  • yutaro
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.2

ダイヤモンドは炭素の等軸結晶系の鉱物で、硬度が最も高いといわれています。傷はつきますよ。カット職人の人たちは、熟練した技能を持ち合わせているようです。

  • noro
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

硬度が最高のダイアモンドでも、それ同士の接触では傷は付きます。 もちろん、傷つける事が出来ないのでしたら、ダイアモンドのカット等は不可能な事になってしまいますんで。 ちなみに、ダイアモンドを金槌などで叩くと、簡単に割れます!(笑) 硬度と強度を勘違いする事って良くありますけど、硬い=割れない、傷つかない、はXです。身近な物で言えば、ガラスに紙で傷を付けるのは至難の技ですが、ガラス同士だったら簡単に傷付きますよね? 宝飾用ダイヤでは試した事は無いですけど、工業用ダイヤ同士等では、簡単に傷付きます。また、鉄製の物等で傷を付ける場合ですが、sample用鉱石のダイヤでは割れてしまいました・・・(苦笑) この事からも、ダイアモンドでも傷は付くと思います。 以前、TV番組でも同様の実験をしていましたが(宝飾用を使って)、同じ結果だったようです。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの硬さがなぜできる?

     ダイヤモンドは硬度10で、地球上で一番硬いということですが、それについて質問です。  ダイヤモンド以外はダイヤモンドよりも硬くないわけですが、ダイヤモンドよりも硬度の低い物(やわらかい物)でいくら圧力を加えても、炭素が硬度10にはならないと思うのです。  なぜ硬度10の硬さができるのでしょうか?

  • ダイヤモンドの微生物分解について

    ダイヤモンドは有機物ではありませんが、炭素の単一体です。 一般的に有機物に含まれる炭素は、発酵の際微生物によって分解されますが、ダイヤモンドの炭素も微生物の接触を続けた場合、長期的には分解されるのでしょうか。 ダイヤモンドは地球上で最も硬い物質といわれていますが、物性的な問題は除くとして、「炭素」という元素に焦点を当てた場合、微生物による分解もありえるのかなと思ったからです。

  • ダイヤモンドについて

    どんな物質で水を遮ったとしても、多少の水滴が物質に残ると思いますが、ダイヤモンド(かなり強力な水を弾く性質があると聞いたことがあります)でも完全には遮断できないのでしょうか? 凄く曖昧な質問ですみません。 もし、どなたかご存じでしたらお教え下さい。。。

  • ダイヤモンドはなぜ硬いのに・・・

    ダイヤモンドは世界一固い物質なのですよね? それなのになぜ指輪についてるように ハートなどの形にカットできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダイヤモンドより硬い物質

    ダイアモンドより硬い物質は、ありますか、 または作れますか。

  • ダイヤモンド1molとは?

    ダイヤモンドとか二酸化ケイ素とか巨大分子の1molってどれくらいになるのですか? 私の知識では分子から成り立つ物質は1分子がアボガドロ数個で1molだと思うのですが、ダイヤモンドのように物質自体が1分子の場合は・・・?

  • ダイヤモンドより硬い物質

    ダイヤモンドより硬い物質というのは、無いのでしょうか? 今は無いにしても、将来製造できたりする可能性はあるのでしょうか? 

  • ダイヤモンドの燃焼

    ダイヤモンドを燃やすとCO2が出るのは知ってます。 しかし、ダイヤモンドにはNも含まれていますよね? また大気には酸素だけではなく窒素が多く含まれています。 CとNが含有した物質は排出されないのでしょうか?

  • 科学 ダイヤモンドはどうやってできたか 小3質問

    小学3年生息子の質問です。 科学にお詳しい方、宜しくお願い致します。 数日前に ダイヤモンドはマグマに溶けないの? (http://okwave.jp/qa/q8889629.html) をご質問させて頂きました。 燃焼と融解がちがう事に気がついたり、 面白い動画を教えて頂き喜んでいたのですが…、 マグマに溶ける溶けない以前に、 ダイヤモンドが、いつどのようにできたががちゃんと知りたいと言います。 本人は、 【はじめは】 地球ができる時に、小惑星がぶつかる圧力でダイヤモンドとかその他の鉱石ができて、 どろどろのスープみたいなマグマの中に浮かんでた。 しばらくして中心から遠い地球の表面は固まりだしたんだけど、マグマはパワーがあって、 表面の隙間から噴火をしてて、それでマグマといっしょに吹き上がって地上に出てきたダイヤモンドや地面でそのままマグマと固まって埋もれてしまっていたダイヤモンドとかを、いまみんなは見つけて使っている。 と、思っていました。 【マグマに溶けないの?の質問の後】 マグマの中にダイヤが固体で浮かんでいるのはおかしい。 ほかの宝石もみんな液体でどろどろしてる。それがマグマで、噴火した時に液体から固体に変 わったって事かな? マグマは、地球ができる時の圧力でできたいろんな物質が、固体じゃなくて液体で溶けてる物。 だから冷やされれば固体になる。 だから、地面の上にあったり、他のものといっしょに固まっているものを掘ったりして人間は使っている。 …という事は… 今噴火してる火山のマグマからダイヤモンドが取れないのは、 今の地球には酸素があって、燃えてしまうから。 と、考えた様です。 【しばらくして…】 なんだか違うのかな… もしかしたら、 マグマっていうのは、周期表にでてる全部のいろな元素がつまってるものの事で、 それが液体でどろどろしている?? だからまだダイヤモンドとかルビーとかはマグマのなかにはなくって、 材料の元素だけあるだけ??? それが、噴火で圧力がかかった時にくっついてダイヤモンドとか黒鉛とかルビーとかになって、 地球の表面にでてきて、酸素がなかった頃の地球では燃えないから、 固体のダイヤモンドのままで、燃えないで済んだのを見つけて今の人間がつかってる… …ってことかなぁ?? 何だか…わけわからんくなった・・・。 そもそもさぁ~ なんでマグマって熱いわけ? 地球ができた時は酸素がなかったんでしょ。 って事は、燃えてて熱いんじゃないんだよね。 今だってマグマには酸素はないんじゃない? 太陽みたいに 核融合してるってこと? 熱くなるのは、燃焼と核融合の他にもあるってこと???? 疑問噴出の様です。 何卒よろしくお願い致します。

  • ブルーダイヤモンド

    ブルーダイヤ(洗剤)とは違いますよ 地球は宇宙の中に神が置いたブルーダイヤモンドだな と思っています、此れほど生命に溢れる星は見当たりません 貴方はどう呼びますか地球の事を・・? 教えて下さい、お願いします ブルー〇〇とか〇〇オブ〇〇とか、自由にどうぞ・・