• ベストアンサー

子供でも使いやすい丈夫なセロテープを探しています

住友スリーエムのスコッチという銘柄のセロハンテープを カッター台にセットして使っていますが すぐに斜めに切れてしまい、いつも剥がすのに時間がかかり イライラします。 古いと切れやすい、とこの掲示板で拝見しましたが うちは買ったばかりのものです。 子供が園児でまだ不器用ということもありますが、 工作が好きでしょっちゅう使うので 子供でも切れやすく、それでいて程々の厚みのある 丈夫なセロテープを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スコッチのセロハンテープは透明度が高く 変色しにくいのが特徴ですが、薄いので切れやすいです。 ニチバンのセロテープのほうが切れにくい気がします。 http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/1_3.html#1 老舗メーカーのものなので、文房具屋さんに行けばすぐ手にはいるのも良いですね。

barrosan
質問者

お礼

私もスコッチに変えてから、裂けやすくなった気がしていました。 安かったので買ったのですが、やはりニチバンに変えてみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fusunu
回答No.3

セロテープよりカッター台のほうを切れの良いものに変えてはいかがでしょうか。 斜めに切れてしまうのは切れが悪いか、切り方が悪いと思います。 セロテープを切る時に一度カッターのあるところでテープを押さえ その後に切るという動作をすると斜め切れはそうそう起こらないと思います。

barrosan
質問者

お礼

小さい子供なので、たしかに使い方は悪いと思います。 カッター台は買って1年くらいで新しいのですが とにかくよく使うので、カッター部分が粘着質で汚れています。 買い替えか、子供に使い方の見直しを検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/1_3.html#1  ニチバンのセロテープ(幅15ミリや18ミリ)が良いのでは・・・?    ニチバンは国内元祖セロハンテープメーカーです。  住友3Mだとメンディグテープ(乳白色で貼ると見え難くなり、上から書ける)のイメージが・・・。

barrosan
質問者

お礼

幅が太いものを、というのは考えに無かったので 目からウロコです。 さっそくお店に見に行ってきます。 ありがとうございました。