• ベストアンサー

薬の服用期限について

ちょうど1年前に肌荒れ・ニキビ等に悩み皮膚科を受診し、内服薬をいただきました。 いただいたお薬は以下のものです。すべて錠剤です。 ・ハイボン錠20mg(ビタミンB2を補給するお薬です。) ・ピドキサール錠20mg(ビタミンB6を補給するお薬です。) ・シナール錠200(ビタミンCとパントテン酸を補給するお薬です。シミの治療にも用います。) 皮膚科の先生からは90日分いただいたのですが、引越し等でごたごたしていたため30日分しか服用していませんでした。 しかし私の中ではいただいた薬をすべて飲み切ったと勘違いしており、その後は市販のビタミン剤を買って服用していました。 先日棚の中を整理していたら残った60日分の薬が出てきて、捨てるのももったいないと思いましたが、1年前の薬を服用しても問題ないものでしょうか? 保存状況としては棚の中にずっと入れていたので、直射日光にはあてておりません。 また、処方されたビタミン剤は病院で受診しなければいただけないのでしょうか。どこかで買うことはできませんか。 何卒よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

処方された時点でその薬が期限切れ間近だったかもしれません。 シートに期限が書いてあるわけではありませんから 服用しても大丈夫かどうかは何ともいえません。 1年前に出された薬の期限を調べるために追跡調査をするというのもまず不可能ですし。 安全策をとるなら、捨てるべきでしょうね。 ・・・まぁもっとも、期限切れていたとしても成分が分解される程度でしょうから ビタミン剤であれば私だったら飲んじゃいますけどね。 この辺りは自己責任で。 ※抗生物質など症状にあわせて出された薬はダメですよ、自己判断で飲んじゃ。 >処方されたビタミン剤は病院で受診しなければいただけないのでしょうか 今回出ているのと同じ薬は処方箋がなければダメです。 ただし、B2のみ、B6のみといった単剤ではなく、複合剤でしたらドラッグストア でも購入可能です。 肌荒れやニキビを効能としてうたっているものであればほぼ入っているはずです(チョコラBBなど)。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お薬に期限が書いていれば嬉しいのですよね……。 >ビタミン剤であれば私だったら飲んじゃいますけどね。 私も、普通のビタミン剤だったら多少期限が切れていたら大丈夫かなと思ってしまいまして……; でも心配だったので質問だせていただきました。 同じ薬は処方箋がなければ駄目ですか、残念です。 安かったし、なんとなく病院で貰った薬のほうがよさそう、という主観があったのですが、市販のものでもたくさんありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

先ず問題ありません.医薬品の使用期限は殆どが3年間です.医療用なら回転が速いので古いはずがありませんし,飲んで問題ありません. (変化していれば,色が変わっていたり,変な臭いがしたします.) 同じ様なものは薬局でもありますが,高いので病院で貰った方が断然安いです.

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないと聞いてほっとしました。 ビタミン剤なら多少期限が切れていても、大丈夫かなと思っていたのですがよかったです。 やはり病院でしかいただけないんですね、それがちょっと残念です。 ありがとうございました。

• wx310k_
回答No.1

薬の使用期限は3年のものが多いです。 ・ハイボン錠 使用期限不明 外箱及びラベルに表示の使用期限内に使用すること ・ピドキサール錠 5年(外箱、ラベルに表示の使用期限内に使用すること) ・シナール錠 使用期限:外箱等に表示(使用期間3年) しかし、製造日がわからないとどうにもなりませんね。 回転の良い調剤薬局だと新しい薬でしょうが、わからないですからね。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用期限は、結構長いものが多いんですね。 でも処方していただいたお薬の製造日が分からないので、期限が切れていないかはわかりませんよね。 ありがとうございました。