• ベストアンサー

薬の服用期限について

ちょうど1年前に肌荒れ・ニキビ等に悩み皮膚科を受診し、内服薬をいただきました。 いただいたお薬は以下のものです。すべて錠剤です。 ・ハイボン錠20mg(ビタミンB2を補給するお薬です。) ・ピドキサール錠20mg(ビタミンB6を補給するお薬です。) ・シナール錠200(ビタミンCとパントテン酸を補給するお薬です。シミの治療にも用います。) 皮膚科の先生からは90日分いただいたのですが、引越し等でごたごたしていたため30日分しか服用していませんでした。 しかし私の中ではいただいた薬をすべて飲み切ったと勘違いしており、その後は市販のビタミン剤を買って服用していました。 先日棚の中を整理していたら残った60日分の薬が出てきて、捨てるのももったいないと思いましたが、1年前の薬を服用しても問題ないものでしょうか? 保存状況としては棚の中にずっと入れていたので、直射日光にはあてておりません。 また、処方されたビタミン剤は病院で受診しなければいただけないのでしょうか。どこかで買うことはできませんか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.2

処方された時点でその薬が期限切れ間近だったかもしれません。 シートに期限が書いてあるわけではありませんから 服用しても大丈夫かどうかは何ともいえません。 1年前に出された薬の期限を調べるために追跡調査をするというのもまず不可能ですし。 安全策をとるなら、捨てるべきでしょうね。 ・・・まぁもっとも、期限切れていたとしても成分が分解される程度でしょうから ビタミン剤であれば私だったら飲んじゃいますけどね。 この辺りは自己責任で。 ※抗生物質など症状にあわせて出された薬はダメですよ、自己判断で飲んじゃ。 >処方されたビタミン剤は病院で受診しなければいただけないのでしょうか 今回出ているのと同じ薬は処方箋がなければダメです。 ただし、B2のみ、B6のみといった単剤ではなく、複合剤でしたらドラッグストア でも購入可能です。 肌荒れやニキビを効能としてうたっているものであればほぼ入っているはずです(チョコラBBなど)。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お薬に期限が書いていれば嬉しいのですよね……。 >ビタミン剤であれば私だったら飲んじゃいますけどね。 私も、普通のビタミン剤だったら多少期限が切れていたら大丈夫かなと思ってしまいまして……; でも心配だったので質問だせていただきました。 同じ薬は処方箋がなければ駄目ですか、残念です。 安かったし、なんとなく病院で貰った薬のほうがよさそう、という主観があったのですが、市販のものでもたくさんありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

先ず問題ありません.医薬品の使用期限は殆どが3年間です.医療用なら回転が速いので古いはずがありませんし,飲んで問題ありません. (変化していれば,色が変わっていたり,変な臭いがしたします.) 同じ様なものは薬局でもありますが,高いので病院で貰った方が断然安いです.

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないと聞いてほっとしました。 ビタミン剤なら多少期限が切れていても、大丈夫かなと思っていたのですがよかったです。 やはり病院でしかいただけないんですね、それがちょっと残念です。 ありがとうございました。

  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

薬の使用期限は3年のものが多いです。 ・ハイボン錠 使用期限不明 外箱及びラベルに表示の使用期限内に使用すること ・ピドキサール錠 5年(外箱、ラベルに表示の使用期限内に使用すること) ・シナール錠 使用期限:外箱等に表示(使用期間3年) しかし、製造日がわからないとどうにもなりませんね。 回転の良い調剤薬局だと新しい薬でしょうが、わからないですからね。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用期限は、結構長いものが多いんですね。 でも処方していただいたお薬の製造日が分からないので、期限が切れていないかはわかりませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイボン・ピドキサールのビタミン量と効き目

    こんにちは。 ニキビ治療薬として、シナール200、ハイボン20mg、 ピドキサール20mgを、処方されました。 各薬のビタミン量が知りたく、製薬会社のHPも見ましたが、 分からなかったので、質問させて頂きます。 (シナールは分かりました!) ハイボン20mgは、ビタミンB2が20mg、 ピドキサール20は、ビタミンB6が20mg 1錠中に入っているということでよろしいのでしょうか??? もし、私の考えが合っているとすれば、 ドラッグストアに売っている、ビタミンB2、B6主薬製剤の お薬の方が、ビタミン量が多いのです。 今後は、手軽に買え、しかもビタミン量の多いB2、B6主薬製剤 を買おうかと思いましたが、 やはり、病院で処方された方が効くのでしょうか??? もし、詳しいことが分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたい と思います。

  • 発疹(?)のようなものが出た薬

    29歳の女です。 薬を中断すべきか服用を続けるべきか悩んでいます。 長年、顔に出来るニキビに悩んでおり、先日医師の診察を受けて薬を処方されました。 ・フラビタミン(ビタミンB2) ・ピドキサール(ビタミンB6) ・シナール(ビタミンC?) 服用して翌日、顔に赤い発疹のようなものが出来ました。 痒み等はないのですが、ニキビが出ていなかった部分に大量に出て来たのでとてもショックです。 処方してくれた医師の病院は夏期休暇に入ってしまい、体質的に合わないのか、溜まっていた毒素が一時的に出てきているのか判断が出来ません。 過去に市販のビタミンCとビタミンB6は服用したことがあり、その時には特別な症状が出ませんでした。 みなさんの中でビタミン薬を服用して返って皮膚の状態が悪くなったという方はいらっしゃいますか? またはビタミン薬に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 風邪薬を二回飲んでしまった

    昼休み後の14時40分ぐらいに、規定数の風邪薬を飲んだんですが、 熱があって頭がボーっとしてたのもあって、 つい15分前ぐらいに、別件で皮膚科で貰ったシナールというビタミン剤と間違ってまた風邪薬を飲んだ事に気がつきました。 間違って飲んだのは1錠だけです。 今のところ特にどうってことないんですが、なんでなんともないんでしょうか? 飲んだのが1錠だけだからですか? それとも前回服用から3時間以上経ってるからですか?

  • サプリメントや皮膚科で貰う薬について。。。美容のサプリメントに詳しい方!!どうか教えてください!!

    今25歳です。 一時、にきびがひどい時に、皮膚科から貰った「ルリッド150」(これは、ミノマイシンよりも副作用が少ない薬みたいです) そして、ビタミンB2とビタミンB6 ビタミンC 「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCを毎日飲んでいました。 使ってみて、にきびは段々なくなってはきた♪のですが。にきび跡が今度気になります。たまに吹き出物は出来ます。 今は皮膚科に行ってないので、↑のお薬は飲んでないのですが、 そこで、質問です!! 「ルリッド150」は副作用が少しあるから、にきびが治まったので、もう飲まない方が良いですよね??副作用とかはあるのでしょうか?? もう色々な薬、サプリメントがありすぎて、悩みすぎてしまいました! 市販での ■マルチビタミンやビタミン類 ■ニキビ、吹き出物専用のサプリメント(ハイシービーメイト、チョコラbb、ペアAなど) ■マツモトキヨシから出た、和サプリ(リコピンや、納豆キナーゼ等の食品の成分のサプリ) ■皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンC ■チョコラbbなどの美容系のドリンク(1日1本) 皮膚科で、買うことが出来る「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは副作用や、体によくよく、被害はあるのでしょうか?? 毎日飲んでもずっと飲んでも、お肌が綺麗になるならば、お金は惜しまないので、皮膚科に行き、この薬などを貰おうと思っていますが、 市販のドリンクとか、にきび、吹き出物にと書いてある市販のチョコラbbなどのドリンクの方が良いのか・・・。。。 もう色々悩んで、どれが毎日飲んでいいのか、わかりません。マツキヨでも手軽に購入出来るサプリメントが色々出ているし・・・ 栄養ドリンク(リポビタンD等のタウリン入り)のドリンクは毎日は飲んではあまり良くないと聞いたことがあったような気がしたので、、、チョコラBBドリンクも、毎日は飲んだらいけないのかなとか思い・・・。。。 コラーゲンのドリンクは毎日飲んでも良いんですよね?? 皮膚科の「フラビタン10mg」「ピドキサール10」あとビタミンCは一生飲み続けるのはいけないのか?? もちろん、毎日の食事もバランス良く、食べるのが一番だとは、充分解っています。 サプリメントや、ドリンクも絶対毎日採りたいので!! 何がずっと取っても良いのか、ずっとは良くないのか!。。 ミノマイシンなどの副作用が後から出るような、体にとって、よくよく、良くない物は駄目ですよね!! いくら調べても解らないので、是非とも、詳しい方!!解説宜しくお願い致します。 本当に悩んでます。 宜しくお願い致します(>。<)/

  • 薬を服用していますが大丈夫?

    妊娠に気付く前に、声が出なくなるほどの風邪を引き耳鼻咽喉科で ・プランルカストカプセル112.5mg *7日分1日2回  ・ゼスラン錠3mg        *7日分1日2回 ・フロモックス錠100mg      *4日分1日3回 ・エクセラーゼ錠            ” ・ムコソルバン錠15mg         ” ・レスプレン錠20mg          ” を4日分服用してしまいました。(4月19日から) また、その風邪が治りきらず先日悪化してしまい、今度は内科で 妊娠の旨を伝えたうえ・ムコダイン錠250mg・パセトシン250mgを 5日分1日3回を処方して頂き服用しています。ほとんど、胎児に影響はないし、今はお母さんを治すのが先決!と言われました。(5月1日)第3子目の妊娠ですが、第1子が斜指の障害をもって生まれてきた ためとても心配です。薬の服用は、すぐに止めたほうが良いのでしょうか? 最終月経は3月21日で4月5日に仲良くしました。

  • 皮膚科の薬を服用したらカサカサ肌に!

    大人ニキビに悩まされ皮膚科へ行きました。 飲み薬と塗り薬を処方してもらい、1ヶ月服用しています。 ところが、ここ1~2週間で急に肌が痒みを伴いカサつくようになってきました。 特に頬は白く粉を吹く程ひどいです。 医師に聞いたところ薬の副作用ではなく体調によるものだと言われ、顔用と肌用(2種類) 保湿クリームを貰いました。 そもそも脂性の私。歳をとったせいもあると思いますが、こんなにカサつくなんて やぱり変だと思います!下記薬を服用していますが副作用ではないのでしょうか? ・エフエーデー(TYK03) 10mg ・・・ビタミン剤 ・ピリドリンS(YD046) 30mg ・・・ビタミン剤 ・ミノマイシン50(LL315) 50mg ・・抗生物質 また、混合肌対策としてお勧めのスキンケアを教えて下さい!

  • 薬服用後の授乳開始について

    3ヶ月の娘を完全母乳で育ている母親です。 高熱を出したため、病院で処方(3日分)された薬を1日分服用しました。医師からは服用中の授乳は禁止され、授乳開始時期についても服用後1週間開けるように言われました。 授乳を止めた途端におっぱいの張りがひどくなり、しこりができてしまったため、薬の服用をやめて(熱は下がったので)授乳をできるだけ早く開始したいと考えています。 薬によっても服用後の授乳開始時期はまちまちかと思いますが、医師に言われたとおり最低でも1週間は開けた方がよいのでしょうか? 服用した薬は以下のものです。 ・オラセフ錠 250mg(1日3回、1回1錠) ・メジコン錠 15mg(1日3回、1回1錠) ・ムコダイン錠 250mg(1日3回、1回1錠) ・ブルフェン錠 100mg(1日3回、1回1錠) ・ゼオエース錠 15mg(1日3回、1回1錠)

  • 皮膚科の塗り薬で、顔が痒いんです…

    昨日、皮膚科に初めて行きました。 初めてということで、ビタミン剤(フラビタン錠10mg・ピドキサール錠20mg・シナール錠200)と塗り薬(ダラシンTゲル1%)のみの治療になりました。 普段通り、洗顔後は肌水をつけて塗り薬を塗ってしばらくすると、顔が痒くなります。 昨夜は痒みでなかなか寝付けませんでしたので、顔にタオルをかぶせて寝ました。 今は、マスクをしています。マスクをすると痒みが感じられなくなるのですが、これは乾燥しているから、痒くなるのでしょうか? お答えいただければ幸いです。

  • ハイボン錠、ピドキサール錠、パントシン錠

    ハイボン錠、ピドキサール錠、パントシン錠という薬を医者からだされたんですがこれらの薬は副作用とかありますか? これら1日計9錠も服用して大丈夫ですか? 以前、薬の副作用で女性化乳房になった男性がいると聞いたことがあるので特にこれを恐れています。

  • 薬の副作用でしょうか?

    治療の為、約一ヶ月前から薬を飲んでいます。 ■シナール(朝昼晩) ■ユベラソフトカプセル200mg(朝昼晩) この時は、特別何もなかったのですが、数日前から上記の薬プラス ■ピドキサール錠10mg(朝昼晩) を飲み始めてから、顔の肌が荒れたような感じになってきました。 荒れたように(肌を触るとボツボツしている)なっているのと、痒いときがあります。 これは薬の副作用でしょうか? 病院へ通う時間がなかなか取れず、連休明けに行けそうも有りません。 どうしたらいいでしょうか? そもそも薬の副作用とは関係ないのでしょうか?