• ベストアンサー

明石家サンタ:作り話だとなぜバレたのでしょうか

2007年の明石家サンタで、 父親がおかまだったという人がいましたが、 さんまさんは、具体的にどんな言葉のやりとりで 作り話だとわかったのでしょうか。 番組は見ていたのですが、その一言が聞き取れず、 ずっと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

さんま「あ、夜分恐れ入ります」 女性「こんにちは」 さんま「どうもこんにちは、あのお名前を・・・」 女性「あ、匿名で」 さんま「匿名で・・・どちらに住んでらっしゃるのでしょうか?」 女性「東京都です。」 さんま「お幾つですか?」 女性「27歳です。」 さんま「どんな事があったのでしょうか?」 女性「えっと、父親が、あの・・オカマだとカミングアウトされました。」 (ここで八木アナのアップで「おぉ~」と言うリアクション) さんま「今年?」 女性「はい。」 さんま「ホントにそうなの?」 女性「はい。」 さんま「はぇ~・・・その、お父さんだしてもらえるかな~?」 女性「いや・・・お父さんは、チョット、あ!」 女性『父親です。』←おもいっきり女性の声 八木「えっ?」 さんま「くくくっ・・・」(笑い声) (女性・八木アナも一緒に笑う) さんま「失敗しましたねぇ?」 女性「失敗しました・・・」 さんま「残念でしたぁ~」 女性「あぁー、待ってください・・・」 さんま「クククッ・・・バイバーイ!」 女性「待ってください・・・」 さんま「何でや?」 女性「日出郎に似てるんです!」 さんま「えっ?」 女性「日出郎に似てるんです!」 さんま「日出郎?」 女性「はい。」 さんま「に、似てる?」 女性「はい。」 さんま「お父さん出してくれたらなぁ・・・電話口に。」 女性「あと、お母さんは神取忍に似てますね。」 さんま「いや、そんな事関係ないやん。」 (八木アナ・女性の笑い声) さんま「残念でしたぁ~」 八木「どうも~・・・」 女性「はい~、すいません~」 (電話を切る) さんま「残念でしたねぇ~」 さんま「オカマの○○○やったら良かったのにねぇ」 こんな感じ。「○○○」の部分は聞き取りにくかったです。 「はなし」だったような・・・ 一応、ほぼ全文書き出してみましたが「作り話」とバレタわけじゃないですね。 ちなみに・・・ 「日出郎」 http://inapro.hp.infoseek.co.jp/hidero720.html 「神取忍」 http://www.kandorishinobu.jp/ ・・・結構時間かかったな~~~。 ポイントはどっちでも良いけど、お礼は下さい。 コレの為に1時間以上頑張ったので。

mihe
質問者

お礼

とてもご丁寧なご回答ありがとうございました! 求めていたものです!!!スッキリしました!!!! 「父親です」と答えたくだりが聞こえていませんでした。 なるほど。 作り話とはわかりませんが、 後述いただいた他の方の例があったことと、 さんまさんもこれ以上脹らましても面白くなさそうだと判断したから そのような流れになったのでしょうね。 個人的な感想ですが、女性のエピソードは皆、 押し並べて面白くなかったです・・。 最後になりましたが、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

あ、ちなみにこの番組観ていたら知っていると思いますが。 「お父さん出して」 と言う部分は、その前の電話で「お母さん出して」という流れから来ています。 つまり、本人の不幸話ではないからお母さんが出たらプレゼントあげるよ。 と言うのがあったんですよ。

mihe
質問者

補足

これは本人が母親の声真似をしたのですよね。 その流れがあったのに、この女性のときはうまく乗れなかったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は録画していて今日見たのですが、同じことで引っかかりました。作り話、とまでは断定されていませんでしたが、確かさんまさんが「失敗しましたねぇ~」と言ったんですよね。すると電話の主さんも「失敗しました~」って。 この質問を見る前に録画を消去してしまったので今から見直すことはできないんですが、私も同じシーンを何度も見直しました。が、おそらく質問者さんが知りたいと思っているさんまさんがおっしゃった「一言」は何度聞きなおしても聞き取れませんでした。 またその一言を、八木さんが「え!?」と聞き返しているにもかかわらず、さんまさんがそのまま流してしまったので、内容を推測することもできませんでした。 お役に立てずすみません。ただ、確かにあの電話に関しては「これって作り話だったの?」と思わせるものがありました、ということだけ。 誰か、録画している方いらっしゃいませんか~?^^*

mihe
質問者

お礼

1日何方からも回答がなかったので、 数日放置してしまいました。 遅くなり申し訳ありませんでした。 作り話の断定はしていなかったのですね。 某巨大掲示板では作り話ということになっていたので、 私も踊らされてました(^_^;) ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.1

私が記憶が確かなら、作り話だとバレた人なんて居なかったような…… 自信が無かったので回答しなかったのですが、この質問がされてから丸一日以上たっているのに 回答が一つもついていないところを見ると、やはり貴方の勘違いではないでしょうか? 明石家サンタは人気番組なので、もし本当に作り話がバレたのであれば、 必ず見ていた人が居るはずなので、すぐに回答がつくと思うのですが…… 何名か、さんまさんが面倒くさそうに電話を切った人が居ます。 「父親がおかまだったんですよ!」 「じゃあ、そのお父さんを電話に出して!」 「いや、父親はもう寝てます……」 「あ、じゃあダメ。そこでお父さん出せば合格だったのに……まだまだ甘いな。じゃあね!」 ガチャッ! というやりとりを、「作り話だとばれた」と貴方が勘違いしたのでは? もし違っていたら、申し訳ありません。

mihe
質問者

お礼

1日何方からも回答がなかったので、 数日放置してしまいました。 遅くなり申し訳ありませんでした。 作り話と断定されていたわけではなかったのですね。 さんまさんが「残念」と言っていたので、 そのように思いこんでしまいました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明石家サンタの番組について

    明石家サンタの番組を毎年欠かさずみてます。 以前からずっと気になっていたのですが、さんまさんが、はがきを読んでいますよね。あのはがきの募集はどのようにされているのでしょうか? また、電話をかけて繋がった方ってみえますか? その場合はオペレーターの方に不幸話をするのですか?それで採用が決まったら折り返し電話がかかってくるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 「明石家サンタ~」の番組終了直前に電話してきたのは誰?

    タイトルの通りなんですが、24日深夜放送の「明石家サンタ~」の番組終了直前に最後の一人として電話してきた人は誰だったのか分かった人いらっしゃいませんか? 同番組中で社内恋愛についての不幸話(失恋話)が出たときにさんまさんが、フジテレビの女子アナでこの話聞いて泣いてる奴がおるみたいな話が出て、それを受けての本人からの電話だったように思いますが、あいにくその女子アナ(?)さんが誰だったのか分からずじまいだったのでちょっと気になっています。

  • 明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2007

    明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2007でタカアンドトシのタカさんが彼女にふられたっていうのを聞いたんですけど、私は見ていませんでした。知っている人はどんな内容だったのか詳しく教えてください。また、さんまさんとはどんな会話をしていましたか?

  • 明石家さんまさん

    今、フジテレビの「バイキングMORE」を見ています。 ウクライナの方の、ゼレンスキー大統領の人となりを聞いていて先日の タモリさんの番組を思い出していました。 番組中、タモリ氏の発言はありませんでした。解説者の方とアナウンサー の方との発言ばかりでタモリ氏は最後まで黙ったままです。 やはり、こういう戦争論は無理なのではと思ってしまいました。 しかし、明石家さんまさんはドラマで、沖縄戦でアメリカ軍から逃れて いく人たちの気持ちを萎えないようにする男性を演じていました。 戦争に対する真摯な態度を見るとウクライナの方の言うようにゼレン スキー大統領は、明石家さんまさんのような存在だ。というのも納得 します。 こんなことは失礼ですが、明石家さんまさんを出演させてみてはどう ですか。 どう思いますか。

  • 明石家さんまさんが人気のある理由とは?

    明石家さんまさんはたくさん番組にも出演されていて、視聴者の人気も高いですよね。 でも私はさんまのまんまを見ていて思うことが多いんですけど、さんまさんってゲストの方(女性)と話していて、自分のタイプとかけ離れていたりすると急に冷たい対応になったり、批判的になる気がするんです。 さんま御殿でも時分を持ち上げてくれないゲストとかには冷たいというか、一応話はふっているけど目は笑っていなかったりしている時があります。 もちろん、実力があるからこそ芸能界で生き残っているのだと思いますが、笑いのこととかも「こうあるべき!」と決め付けているあたりも好きになれないんです。 なぜあんなに人気があるのかが疑問です。 よくわからない質問かもしれませんが、みなさんさんまさんについてどう思われますか?

  • 明石家さんまさんはなぜあんなにしゃべり続けられるのでしょうか?

    以前からずっと気になっており、おわかりになる方はぜひ教えてください。(こうだと思う、というご意見でも結構です) 明石家さんまさんは、睡眠時間が短い、という話はよく聞くと思うのですが、私は以前から、彼がなぜあんなにずっとしゃべり続けられるのかが疑問でした。マグロは水中で泳いでないと死ぬとよく言われますが、さんまさんは話をしてないと死ぬのでは?と思うくらい、ずっと話続けていらっしゃいますよね?(新幹線の中で隣の人にずっと話しているという話は有名ですよね?) 話好きな人は世の中にたくさんいると思うのですが、彼はちょっとずば抜けていると思います。先天的なものなのか、それとも後天的なものなのか。私は彼の脳ミソは特別で、頭の回転が速く、ずっとしゃべり続けられるのでは、と思います。脳医学的に彼の脳ミソはどうなっているのか知りたいです。やはりIQなどが高いのでしょうか?

  • 昨日の夜の明石家さんまさんの番組で

    お願いします。 昨日の夜の明石家さんまさんの番組でハゲについてやっていましたが、最近ハゲに効く良い薬ができたとの事でした。 それはアメリカ原住民が何かの植物を食していたのでネイティブアメリカの人にハゲはいないという事です。 その植物が何だったか忘れてしまいました、ご存知の方がおられましたらおしえて下さい。

  • これが、今のテレビの状況なのかなあ・・・。

    先日、明石家うけんねん物語が終了すると聞いて、なんだか悲しくなりました・・。 以前から数字が悪いとはきいていたので、今回の改変ではいたしかたないこととは 思いますが、それにしても日テレの踊るさんま御殿は安定した人気で、 一方でこれは伸び悩み・・・。非常に、今のテレビ番組の状況をよくあらわしているんじゃないかな、と思います。 確かに、僕が見ていても最近の明石家~は、あまり面白くはなかったかもしれないですけど、なんていうか、やっぱりこういう番組は応援したいと思うし、 さんま御殿みたいな番組ばかりになってしまうのが、なんだかいやな気がします。 今の時代には反しているかもしれないけど、やっぱり毎週その時間を楽しみにするような番組が一つでも多く残っていてほしいと思うのは僕だけでしょうか? みれば、そこそこに面白い・・けど、1年、2年たったあとに印象に残らないような番組には嫌気がさします・・。笑いの感覚は人それぞれなので、どの番組がよくてどの番組が悪いなどと決め付ける気はありませんが、最近の番組って、何か根本的なところが違ってるような気がしてなりません。20そこそこの僕が感じてるのだから、他の人はもっとかんじているんじゃないでしょうか?ご意見をお待ちしています。

  • ドラマ 明石家さんま主演 その気になるまで

    平成8年の夏に放送された、明石家さんま主演の「その気になるまで」についての質問です。最終回間際で、相手役の手塚さとみさんが確か 九州に?引っ越しをするという設定だったと思います。最終回を見過ごしてしまいました。とても好きなドラマだったのに残念で・・・どなたかご存知の方、お教え下さい。

  • 明石家さんまって寝てるの?。

     東京大阪とテレビ局でレギュラーを持っているさんまさんですが、先日4億円の豪邸を建てたそうですね。  自分だったら仕事をこなすだけでも命を落としかねないハードスケジュールだと思うんですが、それに加えプライベートでもそのようなビッグイベントを行い合コンもヘビーローテーションで度々開いているようですね。  しかも、人がいる時は常に素人・演者構わずハイテンションに対応しまさに本人の身上としている「生きているだけでぼろもうけ」という言葉そのものの生き方ですが、根本的な問題として彼は寝てるんですか?。  スケジュールだけを考えたら、寝てるとは思えません。  くりいむしちゅーがちょっと前まで死ぬほどの忙しさで仕事と仕事の合間で死んだように仮眠をして生活していたようですが、さんまさんもそんな生活を何十年と続けているんでしょうか?。

このQ&Aのポイント
  • Mac-j9980nのドライバーフルパッケージをインストールしたが製品が見つかりませんと表示される問題について相談します。
  • Windows11でMac-j9980nのドライバーフルパッケージをインストールしたが製品が見つかりませんと表示されます。接続はUSBケーブルを使用しています。
  • Mac-j9980nのドライバーフルパッケージを何度もインストールしましたが、製品が見つかりませんというエラーメッセージが表示されます。ひかり回線を使用しています。
回答を見る