• ベストアンサー

コーヒーを挽くとき。

手動のコーヒーミルで豆を挽いてるんですけど、引くときのスピードが速いと熱がでてコーヒーが酸化しやすいみたいなことが何処かのサイトに書いてありました。 ゆっくり回すと苛つくのでつい早く回してしまうのですが、ハンドルを回すスピードって重要ですか。

• fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

要点は熱です 挽くと必ず熱が発生します ゆっくり挽けば、放熱されて粉の温度はさほど上がりませんが 早く挽くと 発熱に放熱が間に合わず、温度が上昇します それと 早く挽くほど 微粉末が多くなります ある程度以上の温度になると変質が促進されます 特に微粉末ほど影響を受け易くなります 粒度の分布も風味に影響します これは コーヒーに限らず そば粉小麦粉等にも当てはまります

fuuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 むしろ微粉末に気をつけたほうがいいからゆっくり挽くのがいいということですね。分かりました。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

元喫茶店主です。 手動で熱を気にするなら電動ミルは使えないことになってしまいます。 手動なんですから、挽く時はさほど神経質にならなくていいと思いますよ。 酸化をいうなら、焙煎してからの時間のほうが重要ですし、 挽いてからすぐにいれるんでしょうから、問題ないです。 それより、いれるときの湯温や速度のほうが味に影響大です。

fuuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ちょっと神経質すぎてるかもです。 コーヒーはデリケートな飲み物だと思ってるんでつい細かいとこまで気になります~。

• morino-kon
回答No.2

もともと、煎る時にときに熱、すぐに淹れるでしょうから、お湯で熱。 すぐに飲むのであれば、問題ないと思いますが。 大量に挽く電動式のものに、「粉砕時の熱による劣化を抑える」と、記載されたものがありますが、少量をすぐに飲むのに問題があるとは思えません。 しばらく置いておくのであれば、厳密な違いがあるのかもしれませんが。 ご質問とは関係ないですけど、うちの近くに、自家焙煎のコーヒー豆屋があり、とーっても、安くておいしいんですよーっ。煎りたてで香りの良い豆でしたら、挽く速度なぞ、気になりません。

fuuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も専門の少量焙煎のお店で買ってます。 豆自体は信用できるのであとは腕次第だと思ってるんで細かいところも気になります。