• ベストアンサー

ゴルフのオーディオ

いつもいつもお世話になってます。 ゴルフ(2)(アンテナがのびるタイプ)に乗ってる方に質問です。 オーディオを交換された方、1DINタイプしかつけられなかったですか? 2DINタイプは無理でしたか? 自分で取り付けられた方は、純正オーディオのはずし方を教えてください。 いろいろ書いてますけど一つでも結構ですのでお願いします。

• y-uki
  • お礼率61% (34/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4505
noname#4505
回答No.1

2DINタイプは取り付け可能です。 その昔、社外品で取り付けステーキットが 発売されていました。(私は、自作しましたが)  ただ、取り付け位置は、センターコンソールの 一番下、ATセレクターレバーの前になるので 操作性は、最悪になります。  次に純正オーディオの取外しですが、 まず、オーディオの周りの枠(プラスティック) を引抜きます。これは、指でつまんで正面から 引っ張ると、取れます。中には堅いのもあるので その場合はマイナスドライバー等で「こじる」と 外れます。  枠が、外れると左右に2ヶづつ小さい穴が 見えるので、ここに、精密ドライバー等を 約1センチ強位 突っ込みます。(4箇所同時に)  そしてそのドライバーを左右外側に開きながら まっすぐに引っ張ると抜けてきます。    ちなみに、社外品のオーディオに交換する場合 マウントが必要になりますので、ご注意ください。  

y-uki
質問者

お礼

えっ!?すると一人ではできないですね。 誰かに手伝ってもらわないと…。 それに2DINタイプを付けるとなるとデッキがむき出しになるわけですね。 ありがとうございました。 なんとかできそうですが…。 マウントって何ですか?それは別売りのものですか? 無知で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

noname#4505
noname#4505
回答No.3

補足の補足です。 オーディオの左右各2ヶの穴に 突っ込んだ ドライバーは 「回し」ません。 突っ込んだまま 外に広げるようにします。 それと 2DIN用マウントは  その昔(90年半ば位)までは、売っていた ようですが、最近は、あまり見かけないので まだ、売っているかどうか。 いっそ、自作ステーを 作られた方が 早いのでは。

y-uki
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみました。 なんとかなりそうです。ほんとうにありがとうございました。

noname#4505
noname#4505
回答No.2

補足です。 センターコンソール下に 組み込むのであれば プラスチックの板などを加工して 「化粧」 すると「むき出し」にはなりません。 「マウント」とは 「取付け用枠」のことです ゴルフの場合、国産車のようにビス固定では ないので、オーディを変える際には必要になります えーと、どの部分が「一人ではできないですね」 なのでしょうか、一人でできると思います。

y-uki
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 なるほどなるほど。 では、あまりこだわらずにオーディオ探しますね。 1DINだけしか駄目なんじゃないか、と悩んでいましたから。 「一人でできない」のは純正オーディオの取り外しのところです。四本いっぺんに回さないといけないのですか?一本ずつでもかまわないのですか? それと、マウントは販売されているんですよね? 質問ばかりで申し訳ありません。