• ベストアンサー

ゴルフのオーディオ

いつもいつもお世話になってます。 ゴルフ(2)(アンテナがのびるタイプ)に乗ってる方に質問です。 オーディオを交換された方、1DINタイプしかつけられなかったですか? 2DINタイプは無理でしたか? 自分で取り付けられた方は、純正オーディオのはずし方を教えてください。 いろいろ書いてますけど一つでも結構ですのでお願いします。

  • y-uki
  • お礼率61% (34/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4505
noname#4505
回答No.1

 2DINタイプは取り付け可能です。 その昔、社外品で取り付けステーキットが 発売されていました。(私は、自作しましたが)  ただ、取り付け位置は、センターコンソールの 一番下、ATセレクターレバーの前になるので 操作性は、最悪になります。  次に純正オーディオの取外しですが、 まず、オーディオの周りの枠(プラスティック) を引抜きます。これは、指でつまんで正面から 引っ張ると、取れます。中には堅いのもあるので その場合はマイナスドライバー等で「こじる」と 外れます。  枠が、外れると左右に2ヶづつ小さい穴が 見えるので、ここに、精密ドライバー等を 約1センチ強位 突っ込みます。(4箇所同時に)  そしてそのドライバーを左右外側に開きながら まっすぐに引っ張ると抜けてきます。    ちなみに、社外品のオーディオに交換する場合 マウントが必要になりますので、ご注意ください。  

y-uki
質問者

お礼

えっ!?すると一人ではできないですね。 誰かに手伝ってもらわないと…。 それに2DINタイプを付けるとなるとデッキがむき出しになるわけですね。 ありがとうございました。 なんとかできそうですが…。 マウントって何ですか?それは別売りのものですか? 無知で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

noname#4505
noname#4505
回答No.3

補足の補足です。 オーディオの左右各2ヶの穴に 突っ込んだ ドライバーは 「回し」ません。 突っ込んだまま 外に広げるようにします。 それと 2DIN用マウントは  その昔(90年半ば位)までは、売っていた ようですが、最近は、あまり見かけないので まだ、売っているかどうか。 いっそ、自作ステーを 作られた方が 早いのでは。

y-uki
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみました。 なんとかなりそうです。ほんとうにありがとうございました。

noname#4505
noname#4505
回答No.2

補足です。 センターコンソール下に 組み込むのであれば プラスチックの板などを加工して 「化粧」 すると「むき出し」にはなりません。 「マウント」とは 「取付け用枠」のことです ゴルフの場合、国産車のようにビス固定では ないので、オーディを変える際には必要になります えーと、どの部分が「一人ではできないですね」 なのでしょうか、一人でできると思います。

y-uki
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 なるほどなるほど。 では、あまりこだわらずにオーディオ探しますね。 1DINだけしか駄目なんじゃないか、と悩んでいましたから。 「一人でできない」のは純正オーディオの取り外しのところです。四本いっぺんに回さないといけないのですか?一本ずつでもかまわないのですか? それと、マウントは販売されているんですよね? 質問ばかりで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 純正オーディオの交換について教えてください。

    中古でアルテッツァを購入検討してます。純正オーディオの2DIN部分にナビを装着したいと考えております。オーディオがパネル一体ですのでどのように交換したらいいのか、交換をされた方、ご存知の方教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • ??ゴルフ4のオーディオ交換??

    ゴルフ4のオーディオデッキを交換したいのですが、周りの枠の外し方がわかりません。国産車では何台か、経験あります。教えてください。宜しくお願いします。

  • H9アコードCF4のオーディオ交換。

    モデルチェンジした直後のSiRで上と下に2DINのスペースがあります。 上の方で2DINの上段がエアコンコントロール、下段が純正カセットデッキなんですが、 このデッキを社外オーディオに交換する場合、社外取り付けキット(ハーネス除く)は必要でしょうか? それとも純正流用可能でしょうか? なんとなく出来そうだったので質問です。

  • 「Will Vi」に合うオーディオについて。

    近々車を購入予定なのですが、純正のオーディオではないものを付けようと思っています。設置部分の周辺がシルバーなので統一させたいとおもっているのですが、2DINワイドタイプ(MD+CD)でなるべく安いのを探しています。おススメなどがありましたらどなたか教えてください。

  • 純正オーディオを残して、ナビを付けたい

    今、付いている純正オーディオを残してナビだけを付けることは可能でしょうか? ・オンダッシュ ・1DIN ・パナソニック ・出来ればHDDナビ が希望です。 HDDナビが無理ならば、DVDナビでもいいです。 宜しくお願いします。

  • ゴルフ3ヘッドライト交換について

    こんにちわ。93y式ゴルフ3に乗っています。ヘッドライトをゴルフ4タイプのものに交換しようと思うのですが、純正のヘッドライトのはずし方がよくわかりません。ご存知の方おられましたらどうぞ教えてください。また、私は免許を取得してから初めての車がゴルフですので全くと言っていいほど知識がありません。ゴルフについて何か良いアドバイス等(パーツなど)ありましたら、そちらも併せてお教えください。

  • JZX100チェイサーの純正のナビを社外オーディオに交換出来ますか?

    JZX100チェイサーに純正のナビ(テレビ)が付いています。(2DINサイズ) コレを外して、社外オーディオに交換することは可能ですか? 配線は市販の車種別専用ハーネスで接続可能なのでしょうか? 「純正ナビ付きの場合は配線加工しなければならない」、とか  難しかったりするのでしょうか? (純正のCDカセットオーディオから、社外オーディオに交換する場合はカプラーオンのようです) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • シボレーブレイザーのオーディオスペースって?

    愛車のシボレーブレイザーLS(99年モデル)に社外オーディオをつけようと思っています。現在は純正のデッキが取り付けてあるのですが、購入の際は2DINタイプで大丈夫なのでしょうか?若干小さい気がするのですが・・・。 ブレイザーオーナーで社外オーディオを取り付けている方、ぜひぜひ教えてください!

  • オーディオについて

    スバル インプレッサワゴンWRX H10年式に乗っています。 CDが読み込まなくなってしまったので、社外品を購入しようと考えています。 そこでYahooなどのオークションを利用してオーディオを落札して、自分で取り付けをしようと思っています。2DINのオーディオを探す予定ですが、メーカーや車種によって配線のタイプがあるようですがオークションに出品されてる2DINのオーディオの大半は基本的に私の車に取り付け可能なのでしょうか?オーディオの取り外しに関しては大体解りますが、配線の事など教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • スペースギアのオーディオ交換について

    純正デッキから社外のデッキに交換しましたが、スペースギアはロッドアンテナとガラスアンテナの2つあり、アンテナ線が2本(線径は違う)あります。 純正デッキは両方とも挿すところがあったのですが、社外デッキは1本しか挿せません。 そのせいか、ポータブルオーディオの音をFMトランスミッターで飛ばすと、ノイズがすごく聞いていられません。 純正の時は、トランスミッターで飛ばしても綺麗に聞こえていました。 原因は何が考えられますか? やはり、アンテナ線を1本しか繋いでいないせいですか? 1本のアンテナ線を分配する物は売っているのですが、2本を1本にする物は見たことがありません。 詳しい方、アドバイスお願いします。