• ベストアンサー
  • 困ってます

Apache+PostgreSQL+phpでWebアプリケーション

こんにちは。 OSはRedhatLinux7.1を使っています。 Apache_1.3.26 PostgreSQL-7.2.1 php-4.2.1 でWebアプリケーションを作ろうとしています。 言語はshift_jisを使いたいと思っているのですが、 データベースに登録したデータを呼び出してWeb上に表示しようとするとeuc_jpで表示されてしまっているようで、文字化けしてしまいます。 データの登録にはwindowsのパソコンからpgaccessを使ってPostgreSQLにアクセスしています。 どのように解決すればいいか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • noopee

こんにちは。 PostgreSQLは、文字コードはeucを使う仕様になっているはずです。(変更できるかどうかは?) 当然呼び出した結果のものもeucで返ってきます。 なので、php中でコンバートするための関数等を使ってshift-jisに変換してから出力すればよいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • YUNTAKU

思い切ってWEBの方をEUCにするか、引っ張ったデータをSJISに変換したら大丈夫です

質問者からのお礼

ありがとうございます。