• ベストアンサー

結構やったのにパソコン遅いです

親のパソコンですが、買ったときには普通に動いてたのですが、今遅くなっています。 メーカーにも聞いていろいろやったのですが、まだ遅いのです。 パソコンの状態は、OSがXP.CPUセレロン1.3G、NECのノートパソコンです。(僕のPCではないのでーバリュースターだったかな?) メモリは当初256M。タスクマネージャーで300Mだったので、1Gをつんでだいぶましになりましたが、まだおかしいです。 現在の症状ー スタートから終了まで全体的に何をやってももっさり。 HP開くのに、HDDがずいぶん動いて、のんびり出てくる。15~30秒くらい?そのときマウスがフリーズすることが多い。前に自分のパソコンでメモリー不足で遅いときがありましたが、いくら遅くてもマウスが固まることはなかったです。そういう遅さとは違う気がします。 立ち上げのとき、黒字にXPのロゴが出るときに、下の左から右に動く青色のバーが、フリーズする。(読み込みがめったやたら遅いー4-5分くらい?) 何をやってもさくさく動かない。さくさくじゃないくらいならいいんですが、どう見ても普通の挙動よりは明らかに遅いです やったことー メモリの増設、 常駐ソフトの削減-2つのスタートアップから(現在ウイルス、スパイウェア以外ほとんどなにもないかんじです) smartを調べるソフトでHDDのチェック インターネットオプションからクッキー、ファイルの削除 仮想メモリを増やしたり減らしたりー変わらず デフラグ クラシック表示に変更 もう少しいろいろやった気がしますが残念ながら。 HDDが動きっぱなしなのでHDDが痛んでるのかなーとも思うのですが。でもチェックしたときは問題なかったけど、わかりません。 フォルダーを開くにしても何するにしてもずーっとHDDを読み込んでることが多いです。スワップ?かなーメモリーは足りてるんですが。現在搭載メモリ1G.使用メモリはいちばんつかってるときで300Mほどです。 後思いつくのは初期化くらいですが。 CPUも決して早くないですが、でも買ったときには普通に動いてました。XP搭載のパソコンだったです。 パソコンの挙動を見てると、何か根本的なところでまずいことがあるような気がするのですが・・・ どのような手を打てば有効でしょうか? アドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

HDDですよ HDDを交換すればかなり改善します

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO3の方と同じご意見ですね。 そうですねー、でも大変だ・・・。 いやいや、でももうちょっとトラブルシューティングして 怪しいとなったらやらざるを得ないですねー。

その他の回答 (10)

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.11

#7の魔王です、念のため補足を記載しておきます。 1:仮想メモリを~~ :搭載メモリが1GBなので、2500MB-2500MB、に設定する。 参考:{http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html} 2:NTFS ~~ HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\FileSystem の表示は次のようになります。 名前              種類      データ  NtfsMftZoneReservation REG_DWORD  0x00000004 3:EasyCleaner で 参考:{http://www15.ocn.ne.jp/~sanin/indexgoo2022e.html} :設定で削除方法は、必ず”ゴミ箱”を指定しましょう。 4:メモリ管理ソフト「びーめむ」を常駐。 :これについては解説は必要ないのではと考え、今回は省かせていただきます。

sheep67
質問者

お礼

終わりました。 はやりHDDの不良が原因でした。 2.5インチHDDを買って取り替えました。 いい勉強になりました。 皆さんご回答ありがとうございました。

sheep67
質問者

補足

わざわざ補足ありがとうございます。 ありがたいです。よくわからない箇所は自分でも調べるつもりですが。 皆さんの意見を伺うとソフトの問題か、ハードの問題かー ということになります(当たり前ですね) できたらソフトの改善で解決できればいいなーと思ってます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.10

HDDを再フォーマットしてみて下さい それで駄目なら交換して下さい

sheep67
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.8

こんにちは。(*^。^*) セキュリティソフトをどのようなのを使用されているのか 分かりませんが、多分、結構強力に働くセキュリティを インストールされているのではないでしょうか。 私は、S社のノートンシリーズの一つを使用していますが、 よく働いて効き目は強力です。その代わりと言うか、 動きについては、以前よりかなり遅くなっていますね。 動きが遅くてイライラすることもありますが、 私としては、速さをとるか、安全をとるかで、 安全をとっています。 と言うことで、私のパソコンも、あなたが言われている 現在の症状と、かなり似ていますね。 現在使用中のセキュリティソフトの有効期限が来たら、 次回は、動きがもう少しサクサク動くものに変えようと 思っています。(同じS社の中で) いろいろやってみられて、そのような症状でしたら、 案外とセキュリティソフトが原因かも知れませんね。 ご参考まで。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使ってるウイルスソフトは、アヴィーラアンチウィルスのフリーバージョンです。うちの家のパソコンにも入れてまして、普通に動いてるので、たぶん原因ではないと思ってるのですが、前にもご指摘受けてますので、試してみようと思います。

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.7

※私はデスクトップですが、CPU1.0Ghz メモリ 512MB、で快適に動いてます。 :ウィルス対策はバスター2008、HDD・120GB・・など・・・ WEBカメラを使用すると少しCPUの反応が遅く感じるくらいです。 ◇私が行った事を記載してみます。 1:仮想メモリを、512MBの2.5倍である、1280MBに固定(LOW・1280-Max1280)に設定。 2:NTFS でマスタ ファイル テーブル (MFT) 用の領域を予約 {http://support.microsoft.com/kb/174619/ja} データ : (有効範囲は 1 ~ 4) 4を選択。 3:EasyCleaner で不要なレジストリを検索・削除 :EasyCleanerはコンピュータの不要なレジストリや不要なファイル、重複ファイル等をスキャンして削除することができるツールです。 :スクリーンショット↓ {http://cowscorpion.com/Screen-Shot/EasyCleaner.html} 紹介URL:{http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html} 4:メモリ管理ソフト「びーめむ」を常駐。 {http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html} :・メモリデフラグにより空きメモリを増加させます。中断機能はBeMemオリジナルの特徴です。 ・物理メモリ量、スワップファイル量、仮想メモリ量、全体の使用率、CPUの占有率、~~~~ ※ショートカットを”スタートアップ”に作成し、常駐化。 ※参考になれば幸いです^^

sheep67
質問者

補足

ありがとうございます! やったことがないものばっかりなので、4つともぜひやってみます。 また結果ご報告します。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.6

1)無駄な常駐ソフトを休止させることが第一でしょう。 尚、次を実行してみてください。 2)「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Themes「を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」です。

sheep67
質問者

補足

おお、こんなやりかたもあったんですね。 ぜひやってみたいと思います。 親のパソコンが別の家で、ちょっとやるまでに時間かかるのですが。 次行ったときにやってみます。 ありがとうございます。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.5

No.4です まだあったw セキュリティソフト(ウィルスソフトとスパイウェア用常駐ソフト)がバッティングしてるとか。

sheep67
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 この2つがバッティングすることってあるんですか。 そんな可能性があるんですねー。 入れてるのはアヴィーラのアンチウィルスと、なんでしたっけ、スパイウェアは、フリーの有名なのを3つです、えー、スパイガードと、スパイブラスタ?、と、スパイボットですね。 よく数えると4つも入れてます。その可能性もありですねー。 ウイルスソフトを消せばはっきりすると思うのでやってみます。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.4

下記の回答者様も答えていらっしゃいますが、他例えばウィルスソフトが重い(メモリを食っている)とか、不要レジストリキーが多いとかでしょうか。 後意外にディスククリーンアップも効果はありますよ。 あ、後意外な盲点。 立ち上げの時にUSBとかの外部端子は抜いていますか?

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方にも言われたんですが、ウィルスソフトを一度止めて起動を試して見ます。 レジストリは?やってなかったです。これも試してみたいです ディスククリーンアップー試してみます USBは何もつないでないです。 前に別のユーザーアカウントを作って起動してみる、というのがあったですが、それも試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

やるべき事は3つ。 1.リカバリ>変化無し>2.HDDの交換>変化無し>3.完全なPCの故障となりますのでメーカー修理ということになります。  でもって面倒だからといってNo.3に直行しても奴等は1.2.を実行して終わりにします。  

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1,2,3 ごもっともです。 そうですねー、これは確かに決定打ですねー。 というかこれしかないかも、です。 最後にこの3つを、やってみようと思います。 ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

裏でセキュリティソフトが頑張って動いているかもしれません。 ためしに、ネットに繋がない状態で起動して、速くならないでしょうか? そうでなければ、 msconfig で、不要サービスを見つけてみましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617180 http://www.higaitaisaku.com/msconfig.html http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2006/03/msconfig.php

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料のaviraアンチウィルスなので、一度止めるか削除して試してみたいです。 ネットをはずしても試してみようと思います。 msconfigのほうは、やってみてましたので、多分削れるものはなさそうです。 アドバイスありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

後考えられることとして、不要なサービスが動いていることですかね。 プログラムをインストールすると勝手にサービスに登録するのもありますからね。 また、セキュリティソフトを入れてても、ウィルス感染している可能性を否定できないですね。 ウィルスによってはRootkit技術を使って、起動していることがOS上からは判らなくしていることもありますし。 やはりベストな選択は初期化でしょうね。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それを書き足すのを忘れてました。 オンラインスキャンで、スパイウィエアとウィルスのチェックもしましたが何も出てきませんでした。 でもそれでも感染してるんだとしたら本当に初期化しかないですねー。

関連するQ&A

  • パソコンがフリーズする

    http://www.pc-koubou.jp/goods/1124965.html こちらのPCのメモリを16G HDDをSSD240Gに変更 外付けHDD2TBを接続 回線 光実測50M程度でています スペックはけっこういいほうかと思いますが、 よく動作中にフリーズして反応なしになったりします。 なにが原因なのでしょうか。 CPUもクアッドi7で、メモリも16G、SSDも搭載しているのにフリーズするのが納得いかないです。 特に重いゲームを開いているわけではなく、スレイプニルなど複数タブ開いている程度です。

  • パソコンが固まってしまいます:;

    パソコンが固まってしまいます 毎日起こる現象で大変困ってます:; ノートパソコンを使用していると、急にマウスが動かなくなり、固まります。 CTRL+ALT+DEL の強制終了も受け付けません。 HDDのランプは消えているので、いつも電源を長押しで終了させています。 固まる時は、 (1)IEを操作中にいきなり固まる。体感として、リンク先等にクリック直後やページを開こうとしている時、ダウンロード中。などが多い気がします。例としてアメブロのブログなどを閲覧中や、youtubeなどクリックした直後などがありました。 (2)オンラインゲームをしている時にも、マウスカーソルが固まり、フリーズします。(ゲーム中はCPU使用率が100%になり、これが原因? ゲームはナイトオンラインです。) パソコンのスペックは WINDOWS : Windows XP Service Pack 3 VGA CARD : ATI MOBILITY RADEON X300 CPU : pentium M 1.70Ghz MEMORY : 1308976 Kbyte SOUND CARD : SoundMAX Integrated Digital Audio DirectX Version : Ver 9.0 回線は光で100M その他は メモリは最近1G増設したばかりで、pcショップの店員に選んでもらったメモリを増設し、自分で裏を開いて増設しました。 メモリテスト memtest86 でメモリテスト12回ほどしましたが、異常なしでした。 どなたか固まる対処法わかる方いらっしゃいませんか?>< 大変困ってます:;

  • 古いパソコンの性能を上げたいです

     すいません、知識が無くて困っているので回答よろしくお願いします。  現在WIN98SEのソーテックのパソコンを 使っています。 「PC STATION S253」 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  ヤフーのADSL12Mに変更したのですが 表示も遅いしフリーズもします。  現在はWIN98SE、セレロン533MHZ HDDが10GB、メモリーは元の64MBに 128MB追加しているのですが CPUを800~1G、メモリーを256 HDDを20GBぐらいにしてWIN XPに 変更したらだいぶ改善されるのでしょうか?    新しいパソコンも考えたのですが なんとなく愛着もあるしヤフオクで中古で パーツもあるようなので出来ればこのまま 使いたいのですがパーツは簡単に取り替えられるので しょうか?パソコンの知識はサッパリ無くて 触ったといえばCD-ROMからCD-RWに変更 CPUのファンを静かなものに変えた、LANボード を追加…ぐらいです。  インターネット、エクセル、ワードぐらいしか 使わないのですがセレロンとペンティアムは どれくらい違う物なんでしょうか?  色々長くなってしまって申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。

  • パソコンについて

    ノートパソコンのメモリで16Gのやつをみたことがありますが、じっさいノートパソコンのメモリは最大なんGまでとうさいできるものなのですか?つぎは32になりますが、現在は4Gをつかっています。64びっとでやはりメモリの容量が大きくなると搭載するメモリ自体も大きくなるのですか?もし大きくなるとしたらノートパソコンに自体の面積が小さいですが、仮にメモリが容量でもの自体大きくなればやはり最大に搭載できるメモリには限界がありますか?それで16Gがいっぱいですか?16Gしかみたことないので。あとHDDので5400回転と7200がありますが、7200にするといくらか値段が高くなるみたいですが同じ要領でもで5400と7200はどうちがいがでるのですか?そこの5400と7200のちがいがわからないのでくわしくおしえてもらいたいのですか?個人的にはパソコンは性能が低く重たいよりはサクサクうごいたほうがいいのでその場合は7200がいいのですか?あとHDDにかわりのSSDみたいのがあるみたいですが、これはHDDとどういうちがいがあるのですか?でこれは値段は高いのですか?容量が160とか少ないみたいですが容量の多さでみたらHDDのほうがいいのですか?160Gで少ない気もするので。あとHDDとSSDではどちらのほうが長持ちするのですか?はやく壊れると部品代が当然かかりお金が多くかかり個人的には困るのでどちらが長持ちしますか?長持ちする方をつかえば節約できるので

  • パソコンが!!

    最近パソコンがおかしいんです。いつもは静かに動いてくれているんですけど最近HDDなのかCPUのファンの音なのかうるさくて家族が困っています。どうにかいい答えを教えてください IBMのXPでCPUはセレロンDの3.2Gです。メモリは128MでHDDが30Gで残りが7.4です。 最近したことといえばスパイポットでたくさんでていたのですべてけしました。きちんとバックアップはとっています。それとウイルスソフトはavestのHomeを使用しております。

  • パソコンのフリーズについて

    パソコンのフリーズについて 現在 Vaio typeE VGN-E67を使っているのですが ウィルスに感染していたので 色々な方法で なんとか駆除して 起動もきちんとできるようになりました しかし30分程 使っているとフリーズしてしまい 動かなくなって強制終了するしかありません 現在がどこにあると思われるでしょうか OS WindowsXP CPU PentiumM メモリー 512MG HDD 80G ネット 有線

  • Dynabook Satelliteのメモリ増設とCPU交換

    こんにちは。 かなり古いノートパソコンですが、東芝 Dynabook satellite 1860 SA 150C/4 を所有しております。 このパソコンは現在celeron 1.5G となっております。 メモリは現状126Mだと思います。このパソコンはwindows2000搭載です。 これをなんとかXP搭載パソコンにしたいと思います。 そこでこのパソコンの最大メモリー搭載と該当メモリー、スロット数など教えて頂きたいと思います。説明書がなくなってしまって、東芝のサイトにもこの機種の情報はありませんでした。 できたらCPUも替えたいと思いますが、どんなCPUが適合するのかもわかりません。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、ぜひお教え願いたいと思います。 違うノートを購入したほうが安くつくのはわかっているのですが、初めて買った記念のパソコンなのでどうしてもまだ使いたいと思います。よろしくお願いします。予算は6万円くらいです。 ※もし、この他に交換したほうがいいパーツもありましたら教えて下さい。

  • マウスコンピューターのパソコンはどうでしょう?

     テレビでマウスコンピューターという企業を知って調べたところ、オーダーシステムと低価格が目につきました。  近所の電気店オリジナル廉価パソコンを買うかマウスコンピューターを買うか迷っています。  マウスコンピューターのパソコンを実際に買った方のご意見を頂きたいです。製品的にクオリティはどうでしょう?  あと、ちなみに   私の望むパソコンは  CPU ペンティアム4 1Gレベル  メモリ 256M  HDD 20G  という感じのを望んでいるのですが、こういうのできますでしょうか?。いくらくらいになるでしょうか?

  • CADソフトが快適に動くパソコン

    現在使用しているのが OS:WIN98SE メモリ:128M HDD:20G CPU:Pen3 700M(ちょっと記憶あやふや) なのですが、CADソフトを使っているとフリーズする。 調子の悪いときはIEとメールソフトを同時に起動させて 作業しただけでフリーズする。CD-ROMドライブを認識しないことが多々ある。 OSを入れ直して余計なソフトを極力インストールしないようにしても改善されないし、メモリを増設するとかCPUを替えるとかも考えたのですが、良くわからないし結構お金がかかるしでパソコンをもう1台CAD用に買おうと思うのですが、どういったものを購入すればいいでしょうか? 一応、既存品の購入を考えてはいるのですが、 パーツ屋さんで組み立ててもらう場合どういったオーダーをすればいいでしょうか?

  • フリーズ

    最近パソコンがよくフリーズします。 特に重いソフトを起動していてもいないのにいきなりマウスが止まり画面が動かなくなる。 その後は電源ボタンを押して再起動するしか直せません。 フリーズした後画面が真っ暗になることもあります。 windows起動中にもフリーズすることがあります。 os windows xp cpu pentium4 3.00 メモリ 1G HDD 250G グラフィックボード RX1300PRO-A256H です。直し方を教えてください。