• ベストアンサー
  • 困ってます

結構やったのにパソコン遅いです

  • 質問No.3628159
  • 閲覧数107
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 79% (514/648)

親のパソコンですが、買ったときには普通に動いてたのですが、今遅くなっています。
メーカーにも聞いていろいろやったのですが、まだ遅いのです。

パソコンの状態は、OSがXP.CPUセレロン1.3G、NECのノートパソコンです。(僕のPCではないのでーバリュースターだったかな?)
メモリは当初256M。タスクマネージャーで300Mだったので、1Gをつんでだいぶましになりましたが、まだおかしいです。

現在の症状ー
スタートから終了まで全体的に何をやってももっさり。
HP開くのに、HDDがずいぶん動いて、のんびり出てくる。15~30秒くらい?そのときマウスがフリーズすることが多い。前に自分のパソコンでメモリー不足で遅いときがありましたが、いくら遅くてもマウスが固まることはなかったです。そういう遅さとは違う気がします。
立ち上げのとき、黒字にXPのロゴが出るときに、下の左から右に動く青色のバーが、フリーズする。(読み込みがめったやたら遅いー4-5分くらい?)
何をやってもさくさく動かない。さくさくじゃないくらいならいいんですが、どう見ても普通の挙動よりは明らかに遅いです

やったことー
メモリの増設、
常駐ソフトの削減-2つのスタートアップから(現在ウイルス、スパイウェア以外ほとんどなにもないかんじです)
smartを調べるソフトでHDDのチェック
インターネットオプションからクッキー、ファイルの削除
仮想メモリを増やしたり減らしたりー変わらず
デフラグ
クラシック表示に変更
もう少しいろいろやった気がしますが残念ながら。

HDDが動きっぱなしなのでHDDが痛んでるのかなーとも思うのですが。でもチェックしたときは問題なかったけど、わかりません。
フォルダーを開くにしても何するにしてもずーっとHDDを読み込んでることが多いです。スワップ?かなーメモリーは足りてるんですが。現在搭載メモリ1G.使用メモリはいちばんつかってるときで300Mほどです。

後思いつくのは初期化くらいですが。
CPUも決して早くないですが、でも買ったときには普通に動いてました。XP搭載のパソコンだったです。
パソコンの挙動を見てると、何か根本的なところでまずいことがあるような気がするのですが・・・
どのような手を打てば有効でしょうか?

アドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (260/1277)

HDDですよ
HDDを交換すればかなり改善します
お礼コメント
sheep67

お礼率 79% (514/648)

回答ありがとうございます。
NO3の方と同じご意見ですね。
そうですねー、でも大変だ・・・。
いやいや、でももうちょっとトラブルシューティングして
怪しいとなったらやらざるを得ないですねー。
投稿日時:2007/12/29 02:33

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 59% (110/185)

#7の魔王です、念のため補足を記載しておきます。

1:仮想メモリを~~
:搭載メモリが1GBなので、2500MB-2500MB、に設定する。
参考:{http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html}

2:NTFS ~~
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\FileSystem
の表示は次のようになります。

名前              種類      データ 
NtfsMftZoneReservation REG_DWORD  0x00000004

3:EasyCleaner で
参考:{http://www15.ocn.ne.jp/~sanin/indexgoo2022e.html}
:設定で削除方法は、必ず”ゴミ箱”を指定しましょう。

4:メモリ管理ソフト「びーめむ」を常駐。
:これについては解説は必要ないのではと考え、今回は省かせていただきます。
補足コメント
sheep67

お礼率 79% (514/648)

わざわざ補足ありがとうございます。
ありがたいです。よくわからない箇所は自分でも調べるつもりですが。

皆さんの意見を伺うとソフトの問題か、ハードの問題かー
ということになります(当たり前ですね)
できたらソフトの改善で解決できればいいなーと思ってます。
投稿日時:2007/12/29 02:36
お礼コメント
sheep67

お礼率 79% (514/648)

終わりました。
はやりHDDの不良が原因でした。
2.5インチHDDを買って取り替えました。
いい勉強になりました。
皆さんご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/22 23:11
  • 回答No.10

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

HDDを再フォーマットしてみて下さい
それで駄目なら交換して下さい
お礼コメント
sheep67

お礼率 79% (514/648)

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/12/29 02:34
  • 回答No.8

ベストアンサー率 48% (378/783)

こんにちは。(*^。^*)
セキュリティソフトをどのようなのを使用されているのか
分かりませんが、多分、結構強力に働くセキュリティを
インストールされているのではないでしょうか。
私は、S社のノートンシリーズの一つを使用していますが、
よく働いて効き目は強力です。その代わりと言うか、
動きについては、以前よりかなり遅くなっていますね。
動きが遅くてイライラすることもありますが、
私としては、速さをとるか、安全をとるかで、
安全をとっています。
と言うことで、私のパソコンも、あなたが言われている
現在の症状と、かなり似ていますね。
現在使用中のセキュリティソフトの有効期限が来たら、
次回は、動きがもう少しサクサク動くものに変えようと
思っています。(同じS社の中で)
いろいろやってみられて、そのような症状でしたら、
案外とセキュリティソフトが原因かも知れませんね。
ご参考まで。
お礼コメント
sheep67

お礼率 79% (514/648)

回答ありがとうございます。
使ってるウイルスソフトは、アヴィーラアンチウィルスのフリーバージョンです。うちの家のパソコンにも入れてまして、普通に動いてるので、たぶん原因ではないと思ってるのですが、前にもご指摘受けてますので、試してみようと思います。
投稿日時:2007/12/29 02:31
  • 回答No.7

ベストアンサー率 59% (110/185)

※私はデスクトップですが、CPU1.0Ghz メモリ 512MB、で快適に動いてます。
:ウィルス対策はバスター2008、HDD・120GB・・など・・・
WEBカメラを使用すると少しCPUの反応が遅く感じるくらいです。

◇私が行った事を記載してみます。
1:仮想メモリを、512MBの2.5倍である、1280MBに固定(LOW・1280-Max1280)に設定。

2:NTFS でマスタ ファイル テーブル (MFT) 用の領域を予約
{http://support.microsoft.com/kb/174619/ja}
データ : (有効範囲は 1 ~ 4) 4を選択。

3:EasyCleaner で不要なレジストリを検索・削除
:EasyCleanerはコンピュータの不要なレジストリや不要なファイル、重複ファイル等をスキャンして削除することができるツールです。
:スクリーンショット↓
{http://cowscorpion.com/Screen-Shot/EasyCleaner.html}
紹介URL:{http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html}

4:メモリ管理ソフト「びーめむ」を常駐。
{http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html}
:・メモリデフラグにより空きメモリを増加させます。中断機能はBeMemオリジナルの特徴です。
・物理メモリ量、スワップファイル量、仮想メモリ量、全体の使用率、CPUの占有率、~~~~
※ショートカットを”スタートアップ”に作成し、常駐化。

※参考になれば幸いです^^
補足コメント
sheep67

お礼率 79% (514/648)

ありがとうございます!
やったことがないものばっかりなので、4つともぜひやってみます。
また結果ご報告します。
投稿日時:2007/12/26 10:48
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (587/1829)

1)無駄な常駐ソフトを休止させることが第一でしょう。
尚、次を実行してみてください。
2)「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Themes「を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」です。
補足コメント
sheep67

お礼率 79% (514/648)

おお、こんなやりかたもあったんですね。
ぜひやってみたいと思います。
親のパソコンが別の家で、ちょっとやるまでに時間かかるのですが。
次行ったときにやってみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/12/26 10:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (106/273)

No.4です
まだあったw
セキュリティソフト(ウィルスソフトとスパイウェア用常駐ソフト)がバッティングしてるとか。
お礼コメント
sheep67

お礼率 79% (514/648)

またまたありがとうございます。
この2つがバッティングすることってあるんですか。
そんな可能性があるんですねー。
入れてるのはアヴィーラのアンチウィルスと、なんでしたっけ、スパイウェアは、フリーの有名なのを3つです、えー、スパイガードと、スパイブラスタ?、と、スパイボットですね。
よく数えると4つも入れてます。その可能性もありですねー。
ウイルスソフトを消せばはっきりすると思うのでやってみます。
投稿日時:2007/12/29 02:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (106/273)

下記の回答者様も答えていらっしゃいますが、他例えばウィルスソフトが重い(メモリを食っている)とか、不要レジストリキーが多いとかでしょうか。
後意外にディスククリーンアップも効果はありますよ。

あ、後意外な盲点。
立ち上げの時にUSBとかの外部端子は抜いていますか?
お礼コメント
sheep67

お礼率 79% (514/648)

回答ありがとうございます。
下の方にも言われたんですが、ウィルスソフトを一度止めて起動を試して見ます。
レジストリは?やってなかったです。これも試してみたいです
ディスククリーンアップー試してみます
USBは何もつないでないです。
前に別のユーザーアカウントを作って起動してみる、というのがあったですが、それも試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/12/26 10:39
  • 回答No.3
やるべき事は3つ。
1.リカバリ>変化無し>2.HDDの交換>変化無し>3.完全なPCの故障となりますのでメーカー修理ということになります。
 でもって面倒だからといってNo.3に直行しても奴等は1.2.を実行して終わりにします。
 
お礼コメント
sheep67

お礼率 79% (514/648)

回答ありがとうございます。
1,2,3 ごもっともです。
そうですねー、これは確かに決定打ですねー。
というかこれしかないかも、です。
最後にこの3つを、やってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/26 10:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (756/2018)

裏でセキュリティソフトが頑張って動いているかもしれません。
ためしに、ネットに繋がない状態で起動して、速くならないでしょうか?

そうでなければ、 msconfig で、不要サービスを見つけてみましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1617180
http://www.higaitaisaku.com/msconfig.html
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2006/03/msconfig.php
お礼コメント
sheep67

お礼率 79% (514/648)

回答ありがとうございます。
無料のaviraアンチウィルスなので、一度止めるか削除して試してみたいです。
ネットをはずしても試してみようと思います。
msconfigのほうは、やってみてましたので、多分削れるものはなさそうです。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2007/12/26 10:32
  • 回答No.1
後考えられることとして、不要なサービスが動いていることですかね。
プログラムをインストールすると勝手にサービスに登録するのもありますからね。
また、セキュリティソフトを入れてても、ウィルス感染している可能性を否定できないですね。
ウィルスによってはRootkit技術を使って、起動していることがOS上からは判らなくしていることもありますし。
やはりベストな選択は初期化でしょうね。
お礼コメント
sheep67

お礼率 79% (514/648)

回答ありがとうございます。
そうですね、それを書き足すのを忘れてました。
オンラインスキャンで、スパイウィエアとウィルスのチェックもしましたが何も出てきませんでした。
でもそれでも感染してるんだとしたら本当に初期化しかないですねー。
投稿日時:2007/12/26 10:30