• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペットの引越しって??

私は犬を2匹飼っています。 今度引越しするのですが、普通皆さんはどうされているのでしょうか?? 普通の引越し業者に、頼めるのでしょうか?? どこかお勧めなどあれば、ぜひ教えて下さい!!

noname#364
noname#364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

Sapphireです。追加します。suzurinさんのお引っ越し距離がよく解らないので、何ともいえないのですが、(出来れば補足等で地域名をあげて下さると業者など見つけやすいかと思います。関東から関西へ、あるいは同県内で、等)もし、遠距離で、空輸も考えられるのでしたら、下にご紹介したサイトにレポートが載っています。 もっともこの方は海外へ連れて行く場合の内容ですが、検疫を除けば動物の扱いは国内線でもあまり違わないのではと思います。(私も利用したことはないので間違っていたらごめんなさい)

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/fox_b/it/05_all'estero/generale/_frame.htm

その他の回答 (3)

• 回答No.3

「ペットと一緒のお引っ越し」というサイトを見つけましたので、ご紹介します。ご参考にしていただけたら嬉しいです。また、他にも見つけたら回答させていただきます。

参考URL:
http://www.etre.co.jp/p-well/pr/1997/pr14.shtml

• 回答No.2
  • noro

連れに、引越し業者の見積もり担当がいるんですが、大型犬等は専門の業者さんに外注するとの事です。小型犬でしたら、輸送用ケージに入れて連れて行けば良いと思います。 輸送用のケージに入れれば、電車&バスも利用できますし。もっとも、手荷物料金は取られますが。詳しくはJRの窓口等で聞けば教えてくれます。 専門の業者さんは、基本的にかなり高額です。距離にもよりますが・・・ 犬達のストレスを考えると、出来る限りご一緒に行動された方が良いとは思います。 最悪、どちらの方法も不可の場合は、地域によってはお力になれるかも知れませんが・・・

• 回答No.1
  • yutaro

我が家の場合は、室内で飼っている柴犬だったので自家用車でそのまま乗せていきましたが、引越しやには、ペットの運送サービスもあると思います。タウンページに載ってますよ。