• 締切済み

当方大家です。10ヶ月分の家賃をヤクザに滞納されました。

相手がヤクザと知らずに賃貸契約を結んでしまったものです。 そのヤクザは借りたテナントでスナックを経営していました。 数か月分も滞納してるので、日払いでよいので少しずつでも家賃を納めてくれと申し出て一年がたちましたが、結局家賃の10ヶ月分以上の滞納計算になってしまいまして、これ以上は勘弁してもらいたいと強制退去してもらいました。 相手が広域指定暴力団員だと知ったのは一年以上前です。 強制退去してくれと申し出たのは一年以上前です。 ですが、相手はなんだかんだ因縁をつけてきて一年もの間居座り続けました。テナントは借主の名義ではなく借主の息子が名義です。さらに連帯保証人もその息子です。 先日連帯保証人に滞納分の支払いについて話をしました所、支払いを拒否してきました。義務が無いとか、法的に筋の通らない金だとか。 ここで皆様にご質問です。 この滞納金は本当に支払う義務は無いのでしょうか? ちなみにこちらはヤクザの名刺とバッジと、さらに家賃を払う意志があると思わせるものが録音された証拠テープを持っています。

みんなの回答

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.2

大家しています。1年ですんだのなら 取り立てるための費用と手間、その後の報復などのかかわりを考えたら取り立てるのは無謀だと思いますが。 支払い義務はあり、腹にすえかねるなら、出るトコにでてみればいかがでしょうか?

pabupabu77
質問者

お礼

ご助言下さいまして感謝申し上げます。 思い切って裁判にかけたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 支払いの義務は生じると思います。 上記サイトは法テラスです。 ここで相談される事をお勧めします。

pabupabu77
質問者

お礼

ご助言下さいまして感謝申し上げます。 早速相談をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 連帯保証人 家賃滞納について

    教えてください。 姉が離婚した相手の男が、当時同居していた公団に住んでいるのですが、現在家賃を4ヶ月滞納しています。 父が連帯保証人になっているため、2ヶ月滞納した時点で督促状が届きました。 そこで父が公団に電話をし「男が家賃を払わないなら強制退去させてくれ」と言ったところ、「4ヵ月以上経たないと強制退去はできない」と女性の事務員の方言われました。 とりあえず1回目は連絡まで、との事で電話を切りました。 その翌月、3ヶ月滞納した督促状が届いたので、再度父が電話し「今は年金暮らしで生活大変なので支払うことが困難だが、3か月分払えば終わりになるか」と問うたら、「その金はどっからだすのか」と問われ、「借金してでも用意します。それで終わりになるか」と聞いたら、「そういうことではない、とにかく支払え」と言われたそうです。 契約書のコピーをみせてくれとお願いしましたが取り合ってくれません。 (当方契約書は手元にありません:おそらく借りた本人には渡っていたと思いますが。) 「とにかく支払うように」と言われ、返事はせずに電話は切られました。 公団は払ってくださいの一点張りです。(当然ですが。) 4ヶ月経った今、再度連絡があったのですが、公団側に強制退去をお願いしても、「自分は関係ないみないなことじゃダメですよ。連帯保証人なんだから。とにかく督促状の金額(4か月分)を払ってくれ」といわれるばかりで、強制退去する姿勢が見えません。 こちらとしては、4ヶ月分の滞納金は払いますが、強制退去できない場合、引き続き男が延滞し、さらに支払わねばならない事態を恐れています。 そのため、今のところ「払う」とは明言せず「強制退去させてくれ」「お金がない」という姿勢で話しているようです。 強制退去、または連帯保証人解除を条件に、滞納分4か月分(最悪5ヶ月)を支払う、それで決着をつけたいのですが、どうなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 10ヶ月家賃滞納してる人がいます

    10ヶ月家賃を滞納している借家人がいるのですが、 こういう人は、保証人への請求や裁判で最悪強制退去されることを視野に、 1日でも長く居座るため、「来月必ず払う」「保証人がいるから大丈夫」などとのらりくらりと催促をかわし、いざ強制退去の時が来たら、保証人共々忽然と姿を消すのが相場なのでしょうか。 大体大家の方は1~3ヶ月で催告・退去勧告を掛けるようですが、大家経験者の方で、滞納者が大体この月数から概ね家賃を二度と支払うことがなくなるというラインがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに身内が貸家を賃貸してますが相手がいわゆるDQNです。

  • 家賃滞納 強制退去?

    私は、お姑さんと主人と三歳の息子と一緒に生活しています。けれど、アパートの家賃が二年滞納していて、今月には出ていけといわれています。この家は、姑さん名義です。主人は、なるようにしかならないと無責任なことしか言いません。主人は、この家の保証人になってますが主人も仕事が安定していないし、滞納した分を一括では誰も払えません。結局、強制退去になるんでしょうか?強制退去になると、どうなるんでしょうか?最悪は、私は子供と二人で暮らす方法しかないのでしょうか?何かいい解決方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 家賃を滞納された貸主です。

    戸建を貸しております。 借主が、家賃2カ月分と更新料を滞納しているのですが、今後の対策としては、どのようにすれば良いでしょう。 保証人を立ててはいますが、借主は不動産屋ということもあり抜け道などを知っているのではと、心配しております。 もしこのままの状態が続いて、裁判沙汰になった場合の費用や、退去してもらう方法など、教えていただけると、有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった夫の滞納家賃

    2年半別居していた夫が、○オパレスで自殺をしました。 その間ずっと音信不通で、 私は、そこを借りていたことも知らず、 もちろん連帯保証人でもありません。 そして、相続放棄もしています。 相続放棄をする前に、滞納家賃、退去費用、清掃費を約25万円請求されたのですが、 払う義務があるのでしょうか? お金はありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 家賃滞納 回収について

    こんばんは。 こちら事務所のオーナーです。現在貸している物件の家賃滞納に困っています。下記宜しくお願いします。 ○契約者(借主)=法人(株式会社) ○契約期間=2年間(平成17年6月からなので5月で満期) ○滞納家賃額=14ヶ月分(平成19年2月現在) ○契約時保証金=4ヶ月分(実質滞納分10ヶ月分?) ○物件=およそ150坪  上記が簡単な詳細になりますが、まず契約時からお話ししますが町の不動産屋を通して借主を探してもらい、平成17年6月からの当初より家賃遅延がたびたび発生しており、途中 強制退去の通知等、不動産屋側の弁護士より内容証明郵便で通告しておりますが、そのような通知後は、必ず先方(借主)より支払いの意思表示(封書による)と、もちろん全額ではありませんが、家賃を振り込んできているので強制退去を見合わせている状況です。  1.家賃の回収について、現段階は不動産屋側の弁護士に任せている状態ですが色々なケースをみると回収は難しいそうです。なにか良い回収方法はありませんでしょうか。  2.今後の対策として、家賃保証のサービスをしている会社がありますが、本当に保証してくれるのでしょうか?より保証会社はありませんでしょうか?(こちらで調べた限りでは法人契約の場合おおよそ最大6ヶ月という会社しかありませんでした。)  3.今貸している物件(ビル)において、去年の5月より建替計画が立案しております。現段階の状況ですとほぼ建替が確定しておりますのでこの先5年~6年以内に建替られます。このような場合、今の賃貸物件を新しい会社に貸すのは難しいでしょうか?  上記1~3のご回答心よりお待ちして居ります。宜しくお願い致します。  

  • 家賃滞納時の連帯保証人

    同様の質問がいくつかされていますが、改めて確認させてください。 私は、賃貸借契約の連帯保証人になっていますが、この度、借主が行方不明になりました。管理会社から私に対して、家賃の滞納分(1ヶ月)を支払って欲しいとの連絡がありましたが、即座に支払わなければいけないものでしょうか? 借主は、家賃の2ヶ月分を敷金として支払っていますので、まず先に、敷金から家賃滞納分を充当させるように請求することはできませんか?

  • 滞納家賃を分割払い どういう文書を?(大家の立場)

    家賃滞納者が退去後に、分割払いすることで両者合意しました。どういう文書を交わせばよいでしょうか? 叔父が賃貸マンションを経営して、私が相談にのっています。 長期、家賃を滞納した借家人がいます。 今回、部屋から穏便に退去することになりました。 滞納家賃についても、分割で支払うことで、両者合意しました(口約束)。 (一応、連帯保証人は居ますが滞納分一括支払いを求めるのは、かなり厳しいことになります。  滞納分がそんな大金になるまで放置すべきでなかった、と私も思うのですが、なにしろその点は家主である叔父の判断でしたので...。) 退去する借家人との間で何らかの文書を交わしておいた方が良い、とは思うのですが、どういった条項を入れれば良いでしょうか? 例えば(私が考えたことで)、 「月いくらずつ、何年間かけて支払う」 「もし、支払いが遅延したときは、連帯保証人あて、一括支払いを求める。」 というものです。 また契約書上、滞納家賃にはある金利で延滞損害金が取れることになっています。 過去の滞納分について延滞損害金を算出し、今の段階で債務金額を確定させる。その金額に対してこれから分割で支払いを求め、これからの分については金利はつけない、という線で考えているのですが。 延滞損害金まで請求するかどうかは、「家主の側の意向次第」と考えて良いですよね?

  • 借家の保証人になりましたが、借主が家賃滞納で困ってます

    借家の保証人になったのですが、借り手が家賃を滞納さらに不在(所在不明で連絡取れない)で困ってます。 保証人になる時の印鑑証明は2000年3月10日発行のもので、その時は別の不動産屋で契約をするとのことでした。 しかし、その契約が流れてしまい、2000年11月4日に別の不動産屋との契約の際3月取得の印鑑証明を使って借主が契約を交わしたのです。 法律上印鑑証明の有効期限は無いのですが、社会通念上の印鑑証明の有効期限3ヶ月は過ぎています。 また、契約書の記載は私自信が記入したものではなく、借主が私の住所氏名を記載してあります。 印鑑は私の実印です。 借主と私の続柄は、借主から見て「おじさん」と記載されていますが、まったくのあかの他人です。 滞納している家賃は2ヶ月分で、借主とは連絡がとれず強制退去状態になっています。 このような場合、保証人として滞納している家賃・強制退去による荷物などの処分費用・荷物撤去後のリフォーム費用などを支払わなければならないのでしょうか? また、支払うにしても全額なのかそれとも何割かの支払いでいいのでしょうか? 不動産屋側の問題点として ・発行から7ヶ月も過ぎている印鑑証明で契約を交わしている。 ・契約書の私の記名は、明らかに借主が記載したことが筆跡で誰が見てもわかる。 ・契約の際、筆跡で保証人本人が記載したものでないのが明らかであるのに私(保証人)に電話での保証意思の確認も怠っている。 ・不動産屋が電話で確認してもらえば、「おじさん」と騙られているので当然保証人はお断りしました。 状況は以上のとおりです。 よろしくお願いします。