• ベストアンサー

画面上端が切れ、画面の上1/3が上下に伸びます

購入して10年ほどたつ居間用の大きなテレビです。 ここ1ヶ月くらい、上端が切れて映りません。時間や文字だと、1行のうち上から2/3が見えません。最初は画面が上にずれているんだと思ってました。 でも、最近事態が悪化してきたせいで原因がわかってきました。画面の上1/3が上下に伸びて映っているようです。 ●人物の顔アップだと、みんなおでこから上が長~くなってゴリラみたい。坂口厚生労働大臣はとんでもないことに。 ●前身が映るとみんな短足に。モデルさんですら短足ぎみ。 ●画面を上下にニ分割してふたつ正円が出てきたときに、上の円は上端がおにぎりみたいにとがっていた。(下の円は丸かったです。) もう寿命なんでしょうか?端全体が切れるという方の質問が前にありましたが、こちらは切れるだけでなく伸びています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2563
noname#2563
回答No.1

画面を上下に伸ばす回路(垂直回路)という部分の故障です。 一般的な修理代としては1万5千円前後と思います。 画面を写すブラウン管の寿命としては10年くらいもてば良いほうだと思いますが。 一度その辺を含めて見積もりしてもらったほうが良いと思います。

cornheads
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 修理代など参考にもう少し様子をみます。 両親にはアンテナなどは触らなくていいよ!と教えることができました。

その他の回答 (1)

• p-taro52
回答No.2

No1.の方の補足です。 見積りを依頼する時には事前に「幾ら迄なら修理をするのか」を決めておいた方が良いでしょう。 メーカー修理は見積りは有料です。検討して後日修理だと出張料や出張料+見積料が別に掛かります、修理中止でも出張料+見積料は請求されます。 (料金体系はメーカーによて違います、電話で問合せも出来ます) また、修理時交換した部品以外は以前のまま10年経った状態です、当然次の故障発生も考慮に入れて下さい。 テレビ内部の痛み具合や使用状況などで修理者の判断は違ってきます。 状況説明もかねて邪魔にならない様に点検に同席しましょう、ご自身の目で内部の状態を見る事も大事です。 --------------------------- 2011年には地上波放送が全てデジタルになってしまう事になっています。(今のペースで間に合うのか...)今回安いのに買替えてその時期にデジタル対応品に買変えるのも良いかな... -------------------------- ※内部も見ずに「○○円位です」と言われたら抗議しましょう。経験上「当たらずも遠からず」なんですが、これでも見積り料は同じですし、予想以上に傷んでいてもとにかく直してしまう傾向が有ります。修理屋さんは面子と金儲けに走る傾向が有る様に感じるのですが。(これはあくまでも私の私感ですが)

cornheads
質問者

お礼

修理についてのアドバイスありがとうございます。 全部デジタル放送になってしまうまでは、家にある他のテレビも故障しないよう祈るのみです。