• ベストアンサー

画面上端が切れ、画面の上1/3が上下に伸びます

購入して10年ほどたつ居間用の大きなテレビです。 ここ1ヶ月くらい、上端が切れて映りません。時間や文字だと、1行のうち上から2/3が見えません。最初は画面が上にずれているんだと思ってました。 でも、最近事態が悪化してきたせいで原因がわかってきました。画面の上1/3が上下に伸びて映っているようです。 ●人物の顔アップだと、みんなおでこから上が長~くなってゴリラみたい。坂口厚生労働大臣はとんでもないことに。 ●前身が映るとみんな短足に。モデルさんですら短足ぎみ。 ●画面を上下にニ分割してふたつ正円が出てきたときに、上の円は上端がおにぎりみたいにとがっていた。(下の円は丸かったです。) もう寿命なんでしょうか?端全体が切れるという方の質問が前にありましたが、こちらは切れるだけでなく伸びています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2563
noname#2563
回答No.1

画面を上下に伸ばす回路(垂直回路)という部分の故障です。 一般的な修理代としては1万5千円前後と思います。 画面を写すブラウン管の寿命としては10年くらいもてば良いほうだと思いますが。 一度その辺を含めて見積もりしてもらったほうが良いと思います。

cornheads
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 修理代など参考にもう少し様子をみます。 両親にはアンテナなどは触らなくていいよ!と教えることができました。

その他の回答 (1)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.2

No1.の方の補足です。 見積りを依頼する時には事前に「幾ら迄なら修理をするのか」を決めておいた方が良いでしょう。 メーカー修理は見積りは有料です。検討して後日修理だと出張料や出張料+見積料が別に掛かります、修理中止でも出張料+見積料は請求されます。 (料金体系はメーカーによて違います、電話で問合せも出来ます) また、修理時交換した部品以外は以前のまま10年経った状態です、当然次の故障発生も考慮に入れて下さい。 テレビ内部の痛み具合や使用状況などで修理者の判断は違ってきます。 状況説明もかねて邪魔にならない様に点検に同席しましょう、ご自身の目で内部の状態を見る事も大事です。 --------------------------- 2011年には地上波放送が全てデジタルになってしまう事になっています。(今のペースで間に合うのか...)今回安いのに買替えてその時期にデジタル対応品に買変えるのも良いかな... -------------------------- ※内部も見ずに「○○円位です」と言われたら抗議しましょう。経験上「当たらずも遠からず」なんですが、これでも見積り料は同じですし、予想以上に傷んでいてもとにかく直してしまう傾向が有ります。修理屋さんは面子と金儲けに走る傾向が有る様に感じるのですが。(これはあくまでも私の私感ですが)

cornheads
質問者

お礼

修理についてのアドバイスありがとうございます。 全部デジタル放送になってしまうまでは、家にある他のテレビも故障しないよう祈るのみです。

関連するQ&A

  • 上端下端の行が印字されません

    Windows xpに入っていたワードパッドを使って印刷していますが、上端や下端の行が丸々印字されずに抜けてしまったり、行の上半分が印字されなかったり(上端の場合)、行の下半分が印字されなかったり(下端の場合)します。上端下端ともそういうことなく上手く印字されているページもあります。ページ設定で上下の余白を色々変えてみても改善されません。どうも自動給紙が上手くいってないように思うのですが、紙は普通紙でホームセンターで500枚298円で売っていた安物ですが、封を開けてから何ヶ月も経っており、プリンターに長い間セットしっ放しで置かれていた紙ですが、こういう場合自動給紙が上手く行かなくなるのでしょうか?その場合、何か改善できる方法ってないものなんでしょうか? それともページ設定かプリンターの方の設定に問題があるのでしょうか?プリンターはhp deskjet 970Cxi ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 画面が上下左右反転してしまいました…(ついでにマウスも

    突然の事にとまどっており、自力ではどうすることもできません。 皆様の知恵とお力ををお貸し頂ければ幸いです。 現在『SHARP 液晶カラーモニター LL-T15G4』を使用しています。 先程、数分だけ目を離している間にモニターの画面が上下左右反転してしまいました。 さらにそれに伴いマウスの動きも画面に合わせて上下左右反転しています。 (マウスを右に動かせば画面上では左へ動き、上に動かせば画面上では下に…という状態) これは、モニターが故障してしまったせいなのでしょうか。 それとも、何か別の理由があるのでしょうか。 もし原因と、できれば治し方がわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • DSライトの画面

    昨日購入しました。 画面の上下で色あいが違うのですが これが普通なのでしょうか? 電源を入れると最初に出てくる画面 (上に任天堂ロゴ、下に注意事項) 設定画面、ゲームプレイ時全てで 下の画面が上に比べると暗い感じです。 皆さんのDSも同じでしょうか?

  • フルスクリーン時の異常(NVIDIA FX5700)

    ゲーム等のアプリケーションをフルスクリーンで表示すると、表示にずれ(特に上下)が生じて最上端と最下端が繋がり(マウスで移動できる)、画像が途切れてしまいます。 もう少し詳しく書くと、本来は画面全体に途切れずに表示されるはずが、上の方から順に (1)全画面画像A(本来表示されるべき画像の上端数センチ分が欠けている物) (2)真っ黒い太さ2cm位の線 (3)全画面画像B(全画面画像Aのかけていた部分) の順で表示されてしまうのです。 *全画面画像Aの上端と全画面画像Bの下端はマウスで移動可能* ちなみにこの症状は、すべてのアプリケーションに対してではなく、フルスクリーン対応のゲームの約6~7割?位で発生します。 画面の解像度の変更等も試しましたが、全く改善しませんでした。 もし対処法を知っている方がいればどうかアドバイスをお願いします。

  • ブラウザ画面が変になります。

    困っています。原因の分かる方いらっしゃったら、教えてください。 会社で使っているPCがwin95/IE4.7なのですが、ブラウザでフレームのあるサイトを表示したり、画面上の動画アイコン等のあるサイトを表示した後から、リンク先や「戻る」ボタンで戻った全ての画面で色が混在した訳の分からない画面になってしまいます。 画面のかんじは、一つのブラウザに同じ画像が横に伸びていくつもつながって、上下にはくりかえして何段にもなってしまい、その上に普通の文字が重なったような、まるで絵の具をぶちまけたような画面です。 そうなってしまうと「更新」や「再読み込み」すればするほどどんどんいろんな画面が重なっていってしまい、もうなんだかわからない物になってしまいます。 しかたがないので、ブラウザの「×」で閉じると先に開いていたブラウザ画面の上にその変な画面が乗っかってしまってさらにわけがわからなく・・・・。 よく、データがうまくとりこめないときに起こるとか、聞いたことあるんですが、IEの設定とかで直ったりしないでしょうか?(ちなみに環境は、社内LANでプロキシ利用してます。でもこんな風になるのは私だけなのです・・・。とほほ) いつもは、そうなってしまったときは再起動をして直すのですが、スキャンやデフラグをかけても、数日すると同じ状況に戻ってしまいます。 皆様アドバイスお願いします!!

  • PhotoShop7で楕円形ツールと

    PhotoShop7の楕円形ツールで正円を書き下半分に四角をいれて 円の下半分のU状になった所の線を消したいのですが、 出来ません。 楕円形ツールの線は消せないみたいですけど、 丸と四角を組合して絵をかくなんていうことは ざらにあると思うんですけど、 どうすればいいんでしょうか・・・ 一度黒で塗りつぶしたら線が消えるかと思ったら 画面全部真っ黒になる上に、線は逆に白くなって目立つし・・・

  • 画面上端のmarginを消すには?

    現在CSSを猛勉強中なのですが、検索してもひっかからず、悩んでいるので質問させてください。 --- css --- #maincontents{ width:100%; height:400px; background-image:url(../img/haikei.jpg); background-repeat: no-repeat; background-position: center; } --- html --- <div id="maincontents"> </div> これでブラウザで表示させると上端に隙間ができてしまっています。 margin-top: 0; を #maincontents{ に書いて試してみたのですがうまくいきません。 お分かりになりましたらご回答いただけたらと思います。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 感覚的に真ん中や同じ等分の比率が分からない

    絵を上手くなりたいためデッサンを勉強しております。その中で例えば『正円』を描く時は「上下左右同じ長さに"十"を描いて頂点を曲線で結ぶ」のですが、この「上下左右同じ長さに」が出来ません。また、線の真ん中に点を打つのが難しいです。「ここが真ん中だ」「ここに点を打てば上下左右同じ長さになる」と思っても、後から指や定規で測ると全然バラバラです。他の初心者向けのキャラデザ上達本でも、例えば「1:1の間隔で肩幅を取る」「顔の6.5等身が男性」「上が2:2、下が3:3になるよう各々線を引く」等、比率で説明されることが多いのですが、そもそも『感覚的に比率が分かる方法』が分からないのでアタリのバランスも崩れてしまいます。定規や指を使ってなら勿論同じ長さに引けるのですが、本来デッサンやアタリを描く時に普通は一々定規や指は使わないです。 皆さんどうやって感覚的に比率を捉えられてますか?その方法やコツを教えて欲しいです。

  • スノボ ウェア(上下)について

    今度スノボに行くので、またレンタルウェアは避けたいので初めてメンズのウェアを買おうと思っています。 あまり行く機会も少ないので安くて(上下2万円以内)、デザインのいいものを探しています。 いろいろ回りましたが時期的なこともあり、サイズ デザインともにいいものはほとんどありませんでした。 しかもメンズはほとんどダボダボ(お尻が隠れるぐらい)で、 特にバートンはSでもダボダボなんですがこんなものなんでしょうか?(身長165cmです) 基本的に普段タイトなファッションを好むので生理的に厳しいな~と思っていました。 たださっきスポーツオーソリティでバートンの物でレディースなんですがボーイッシュなかっこいい黒の服(普段でも着れるようなスポーツウェア)が気に入りました。 多分男が着てもデザインは問題ないと思うのですが問題はサイズです。 正直言うとメンズに比べ、細身(といっても普通の服のMぐらいです)なんですが、今のメンズウェアはほとんどダボダボじゃないですか。 これはスキー場で着てておかしいでしょうか? また、下を地味に濃いベージュで行くか派手に水色で行くか迷っています。 またおススメの組み合わせ(上は黒で確定で)など男女問わず皆さんの意見をお聞かせください。 最近全くスキー場に言ってなかったのでトレンドが本当に分かりません。 よろしくお願いします。

  • win7でウィンドウを上部外に出すと縮む

    win8のダウングレード版win7を使っています。 aero snap設定を無効にしているのですが、ウィンドウを画面の上部の外に持っていくと、上端が外には出ずに画面上部に戻り、その分だけ上下の幅が縮んでしまいます。 あるアプリ(mobilizer)を使っていると、大きさが画面(1366x768)の高さより大きく下部が見えない時があり、上に持って行って下部を見ようとするのですが、上記のような状態になって、表示したい部分がどんどん切れていってしまいます。 (ウィンドウの上端がどうしても画面の外に出せず、画面上部に舞い戻ります。そして何故か出した分だけ下部の表示が消えて行ってしまう…) 検索したらwin7のバグではないかという記事を見つけましたが、これはバグなんでしょうか? もしくは、どこかの設定で修正ができるのでしょうか? http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_programs/aero/261f52b6-0dff-4aae-a97b-da21045aadd2?msgId=177a4c85-96f9-4e53-b897-0043d7e59b7b 同様の現象に見舞われた方はいらっしゃいませんか?