• ベストアンサー

ホテルのカレーライスの作り方。

milkin-frostの回答

• ベストアンサー
回答No.4

まろやかでこくのあるカレーを食べたいときは、市販のデミグラスソースを使用しています。5、6皿分で1缶、私はカゴメのものを使っています。 たまねぎを茶色になるまで炒めて、にんにくとスパイス類、カレー粉(レンジに30秒かけたもの)たかのつめを加えてさらに炒めます。 そこに水をいれて沸騰してきたら、1度ふきこぼしてアクをとり炒めて赤ワインをふりかけておいた牛のすじやすね肉、ブーケガルニを加えて、お肉がやわらかくなるまで煮込みます。 それを冷所に一晩おき白く固まった余分な油をとります。お肉は取り除いても、そのまま利用しても好みで良いと思います。 表面を焼いたお肉とデミグラスソース、コンソメキューブ1個をお肉が柔らかくなるまで煮込み(あとはお好みの具を時間差で)ます。 私はとろみと味に深みをつけるために最後に市販のルーを1,2個入れ、一晩ねかせます。 食べるために温めなおす時、ガラムマサラとココナッツミルクのパウダー、辛みがたりなければカイエンペッパーをいれます。 説明が下手で複雑になってしまいましたが、時間はかかりますが簡単です。 市販のルーにデミグラスソースを加えるだけでもコクはちがうので、ためしてみてください。

juchina
質問者

お礼

なるほど、デミグラスソースですか。ぜひ、一度試してみたいと思います。ありがとうございました。