• ベストアンサー

寒がる場合の、原因とは?

noname#2209の回答

noname#2209
noname#2209
回答No.5

完治するには色々他の方法があると思いますが、手っ取り早い対処法としては、腹巻をおすすめします。 うちの旦那は昨年まですごい冷え性で下痢ばかりしていましたが、今年腹巻をするようになってお腹の調子が昨年に比べると劇的に良くなりました。若い女性の間でも毛糸のパンツが流行っていますが、腹巻はあれよりも長くて胃の方まで巻けるのでさらに効果的だと思います。 最近はモゴモゴ毛糸の寅さんやバカボンパパのような腹巻ではなく、シルク糸で編まれた薄手の腹巻があります。チクチクしないので直接肌につけられます。上から洋服を着ても透けるものでない限りはまったく分かりません。 ちなみにカタログハウスの通販生活で買いました。 また、手先と足先が温まると随分楽になりますのでとりあえず温まりたい時には手足のマッサージをしたり、お湯に浸けてみたりすると良いと思います。 暖房が効率よく効いていない事も考えられます。扇風機を併用すると床近くの温度がもっとあがり、楽になると思いますよ。

ameno
質問者

お礼

腹巻とは、いい方法かも、しれないですね~。 暖房の保温方法も、考えてみようと思います。 ご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒ

    無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒを 飲むと 色々自分の マイナス点が 出るようです 止めようと 思いながら ついつい手が出てしまいます 医師からも 明確な解決策は もらえません 肺の 病気なのに タバコが 止められない 禁煙活動の ような 感じです  何か ご存知な事が あれば お教え下さい

  • 無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒ

    無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒを 飲むと 色々自分の マイナス点が 出るようです 止めようと 思いながら ついつい手が出てしまいます 医師からも 明確な解決策は もらえません 肺の 病気なのに タバコが 止められない 禁煙活動の ような 感じです  何か ご存知な事が あれば お教え下さい

  • 汗かきの原因を教えてください。

    ■秋も近づいて最近は涼しくなってきたのですが、汗が夏のように出てしまいます。 学校まで家から10分ほど歩き、授業中に机に座っていると頭部の髪の下がびっしょりしたり、モミアゲから汗が流れるように出てきたりします。 学校内で暖房を使い始めているので更に暑くなってしまいそうでどうすればいいのか悩んでいます。 ■自分なりに原因を考えたので以下に書きます。 祖父と父親が汗かきだったのでその遺伝?もしくは子供の頃から夏に20度ぐらいでクーラーを浴びていたから? 普段運動を殆どしないので少しの運動(歩くだけ)で疲れてしまうから? 病気? ■自分について 身長175cm 体重57kg 20歳です。 今日も電車内で汗をかいたりとにかく毎日の生活で起こっている事なのでなるべく早く回答を下さると有りがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜中の暖房について(北海道です)

    現在5ヶ月の子供がいます。だんだんと寒くなってきましたね。北海道の暖房は基本は石油ストーブだと思いますが、夜中はどうされていますか?灯油もつけっぱなしだと不経済だし・・・。子供との冬は初めてです・・子供はベビーベットで隣の部屋で寝ています。北海道じゃなくても寒冷地の方でも寒い地域の方教えてください

  • 原因不明の体重減少

    20代後半の女性、身長152cm、体重45kg前後です。(現在) ここ1年ほど、体重が月に1kgくらいのペースで減ってきています。 元々48kgくらいだったのですが、この10年ほどは ダイエットで急激に体重を落としたり、 反動で急激に太ったりを何回か繰り返し、 2,3年前には58kgだったと思います。 そのころから、意識しての食事制限や過度な運動などは していません。 身長152cmにたいして、体重58kgは重すぎたと思うので 元の48kgくらいまでは自然と減っても納得できたのですが、 その後も、減り続けてきているので、心配になってきました。 体調にはとくに変わりはなく、食欲もありますし、 胃腸の不調はまったくありません。 このくらいで止まってくれたら問題はないんですが、 なにか病気が潜んでいるのではないかとちょっと不安です。 なにか思い当たることのある方、 いらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。 (近々かかりつけの医師に相談するつもりではいます。)

  • トイプードルの防寒対策について

     トイプードル,雄,9ヶ月,4.5kgを買っています。  毛は,いわゆるテディベアかっとですが,の見た状態です。  一般的に,トイプードルはシングルコート毛のため,寒さにはあまり強くないと本などに書いてありますが,皆さんはどのように防寒対策しておられますか?  初めての冬のため,どのようにしてやればよいのか,いまいちよくわかりません。  ここは,寒い地域で,冬には積雪30cmになる日もあり,最低気温はマイナス,最高気温もマイナス,といった日がたまにあります。  家の中で飼っていますが,夜は一匹で居間で寝ます。暖房はつけていません。  夜寝るとき,また,散歩のときなど,どのように防寒対策すればよろしいのでしょうか?  おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと暖房

    初めて子どもと冬を迎えます。 暖房ってみなさんどうされているのでしょうか? 家は今まで、石油ファンヒーターだったのですが、空気が汚れるので良くないと言うのを聞いて、困っています。一応、エアコンも使えるのですが、どうも温まりが遅い気がして使用頻度は少ないです。あと、小さい子には加湿器が必要とも聞きました。やはりあった方がいいですか? また、使用する時間なのですが、夜中も部屋を暖めておくものでしょうか?特別寒冷地域に住んでいるわけではありません。 質問がたくさんになりましたが、少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 晩年の明治天皇はかなりのデブだったのですか?

    170cmで98kgという事はかなりのデブだったのですか?体調管理が為されていなかったのですかね?

  • 常冬の地域は、ありますか?

    地球に常春の地域は存在するのか、ネットで調べたのですが、 その結果、以下のような事が分かりました。 緯度が低い地域は、年間の温度差が、ない。 緯度が高い地域は、年間の温度差が、ある。 赤道付近は、常夏だが、 北欧やソ連は、おそらく常冬ではない。 緯度が低く、標高が高い、地域に限り、 年間の気温が、均一で、高地ゆえ、熱帯の割には、気温が低くて、 年間を通じて、常春の環境とのこと。 低緯度地域で、標高が高い、常春の地域よりも、 もっと高度が高ければ、常冬ですか? 高緯度地域は、常冬ではない、というのは、 正しいですか?

  • 痩せ過ぎの診断書

    178cmで47kgの27才女子です。 残業の多い部署で働いていて体重が52kgから47kgに減ってしまいました。 このまま減り続けたら病気になってしまうと心配です。 異動希望を出しましたが聞き入れてもらえず 医師の診断書があれば聞いてもらえるのではないかと思っています。 疲れやすいくらい、頭がボーっとするくらいで 特別に目立った体調不良はないのですが 体重を理由に診断書をもらうことはできますでしょうか。