• ベストアンサー

余ったシャンパンを料理に使いたい

先日、奮発してドンペリを買いました。 一日で飲みきれずに少し余っているので 料理に使えないかなと思ってます。 何かおすすめのレシピがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.3

牡蠣(生食用)を シャンパンで蒸し焼き これはうまいね。 ドンペリならなおさら?かな?

teartisu
質問者

お礼

かなりおいしそうですね! 先週なら牡蠣が冷蔵庫にあったのに。。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148850574 参考サイトです。 ご覧下さい。

teartisu
質問者

お礼

ありがとうございます カレーやシチューは赤ワインのイメージでしたが シャンパンもいけるんですね

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

一番単純なのはシャンパンゼリーですかねえ. シャンパンを少し煮詰めて,バターを加えたシャンパンバターソースなんてのもありますが.白身の魚のポアレにかけたりできます.

teartisu
質問者

お礼

ありがとうございます ソースならいまある材料でもできそうですね

関連するQ&A

  • シャンパンに良く合うお料理教えて下さい!

    皆さんこんにちは(^^) 明日、父の60歳のバースデーパーティをするのですが、 本人の飲みたがっていたドン・ペリで乾杯をしようと思っています。 せっかくのドン・ペリなので、おつまみ(お料理)もそれに合うものを用意したいのですが・・・ (料理初心者の私でも作れるようなものでf(^-^;) どなたか、ご存知の方がいらっしゃいまいしたらレシピのご紹介よろしくお願い致しますm(__)m

  • シャンパン

    結婚式を予定している者です。 乾杯には、シャンパンかスパークリングワインと考えて いますが、8万円ほどかかってしまいます。 料理もデザートも奮発しているのでこれ以上お金を かけたくないのが本音です。 ビールで乾杯では味気ないのでしょうか?

  • シャンパンサービス時に新婦は何を配れば??

    来年1月挙式予定の男です。 披露宴では、キャンドルサービスの代わりにかなり奮発して、ドンペリのシャンパンサービス(ゲストの方一人一人にドンペリを注いで回ります)をやろうと考えております。 その際、新郎が注ぐ係りで新婦は何かおつまみ?のようなものを同時に配ることを検討しておりますが、シャンパンに合うような喜ばれるおつまみは何があるのでしょうか?? 飲み物が高価なものであるため、おつまみもあまり質素だと見劣りしてしまうのである程度高級感のあるものが良いと思っています。 普段シャンパンを飲まないため良くわかりません。 どなたかご教授願えないでしょうか?

  • 料理ができないです。

    お世話になります。 料理が全くできません。 なのでやる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500の本を2冊買い作るつもりです。 それ以外に料理できない人の為用にお勧めの本ありますか? 揚げ料理もできないのでノンフライヤーも買います。 最新でお勧めの機械ありますか? ノンフライヤーのお勧めのレシピ本などもあると助かります。

  • 残ったシャンパンの使い道

    シャンパンをあけたのですが、半分以上残ってしまいました。捨てるのももったいないし。。お料理レシピなど使い道をアドバイスください。ちなみに料理は得意でないので、簡単なレシピが助かります。よろしくお願いします。

  • 低温調理器で出来る料理

    先日、低温調理器を購入し、ひとまずローストビーフと鶏ハム的なものを作ってみました。 ただそれ以外の料理、レシピがなかなか見つからず、おすすめの料理はございますでしょうか?

  • 好きなシャンパン、教えてください

    ワインが好きなものです。昨夜はクリスマスイブなので、ワインを飲みました。 年末には、シャンパンを飲もうと考えていますが、いつも飲むものが決まってしまいがちなので、皆さんが年末に飲んでみたい、または美味しいと思われたシャンパンを参考にさせて頂きたいと思いました。 予算は決めていません。年末なので奮発してもいいですが、安くて美味しいものがあれば、それに越したことはありません。 贈りものではなく、単純に自宅で主人と飲む目的です。 料理は、シャンパンに合わせて作ろうと考えています。 ロゼ、ブランのどちらでも構いません。 どうかよろしくお願いします。m(_)m

  • おもてなし料理 (15人ほど)

    今度、15人~20人ほど呼んでパーティーをしようと思っています。冬なので鍋でもいいかと思いましたが、人数が多い為に料理を作ってつまんで好きなように食べてもらおうかと気持ちが変わってきました。が、なんせ、私にとったら大勢で、”おもてなし料理”といってもどうしようか・・と思っています。何か簡単に作れてボリュームもあって・・という一品があれば教えてください。 品数は複数出すつもりです。 このようなおもてなしをした事ある人はどうしてますか? またなんでもお勧めの一品料理あれば教えてください。 レシピ&レシピサイトを教えてもらえたら幸いです。

  • もやしを使った料理。

    もやしを使った料理のレシピが載っている所を教えてください!あと、おすすめのもやし料理があったら教えてください!お願いします。

  • 大根を使ったヘルシー料理??

    大根を使ったヘルシー料理のレシピを知っていたら、教えて下さい!! 大根以外でも、おすすめのダイエットに良いヘルシーレシピをお願いします☆