• ベストアンサー

映画のタイトルを教えて下さい

初めて質問します。 70年代半ばに一度テレビで見ただけなのですが、その後見たことがありません。学校の先生とその子供(小学生くらい)のお話で、子供は数学だけに異常に才能があり、それで事件に巻き込まれるというコメディです。子供が女優のファンで毎日ファンレターを出している。このくらいしかヒントがないんですが。 よろしくおねがいします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

それは多分'65年のアメリカ映画『ボクいかれたヨ!(DEAR BRIGITTE)』ではないでしょうか? 監督はヘンリー・コスター。大学の教授がジェームズ・スチュワート、妻がグリニス・ジョーンズ、驚異的な暗算能力の持ち主の息子がビリー・マミーでした。そしてこの坊やがブルジット・バルドーに夢中で、毎日のようにファンレターを出し、パリの彼女の家に招待されるのでした。坊やの能力を競馬に利用して大騒動になるというお話です。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0059094
redhouse
質問者

お礼

これです!そうでした。BBに会いにいったんでした。 そうか。ジミー・スチュワートだったんですね。こんなにすぐ答えてもらえるなんてびっくりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルがどうしても思い出せません。

    23歳の私が小学生のころ(80年代後半!?)民放で放映されていたアメリカ映画のことです。長文ですがよろしくお願いします。 覚えている範囲ですが、内容は動物などのお面を被った銀行強盗がほら穴のようなところに先生や子供たちを閉じ込めてしまい、そのほら穴には池があり、その池を潜り進んでいくと出口につながって、脱出でき、また動物などのお面を被った銀行強盗と遭遇してしまうという、小学生の私にはショッキングな映画でした。 なにか心当たりのある方よろしくお願いします。 また。検索できるようなサイトがございましたらよろしくお願いします。

  • 内容うろ覚えの映画のタイトルを教えて下さい。

    子供の頃に見た映画でずっと気になっている映画があるのですが、タイトルがわかりません。 覚えている断片的な情報は ・イタリアっぽいロケーション ・80年代にテレビで放映(ただ、80年代の映画かどうかは不明。もっと古いかも) ・ドタバタコメディーだったと思います ・結婚式かお葬式か何かのシーン。(お祭りかもしれません。人が多くて紙ふぶきなどが飛んでいたかも) ・小太りの男の人が主人公? ・石畳の道を馬車みたいなものが疾走しているシーン。 これぐらいしか覚えていないのですが・・子供心に面白かった記憶があります。 これだけの情報では無理があるかもしれませんが、もしわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてほしいのです。

    映画のタイトルを教えてほしいのです。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。 おそらく、アメリカの映画です、かなり以前たぶん7~8年前だったと(あやふやです) 映画の内容は、母子家庭に育つ一人の子供(小学生位男の子)がいて、学校の先生が男の人で。世の中をよくする為にどんなことをすればいいかを考えてきなさいという宿題を出し、その子は「もし、自分が他人から何かよいことをしてもらったら、その人以外の誰かに、いいことをしてあげるという、いいことのシェアーをどんどん続けていけば、世の中はとってもよくなる」というようなことを提案する。 途中はあまりよく覚えていないのですが・・最後は善意を伝える人達が全国各地から、続々と集まってくるというようなヒューマンドラマ的で感動の内容だったと思います。 ところどころしか覚えていないので、何か大事なポイントが抜けているかもしれません、教師役の男優はわりと名脇役的な存在の人でした子役の子供も目が細くてでも結構子役として有名な男優さんだったと思います(名前がどうしても思い出せないのです) こんなですが、もし、わかる方がいらっしゃいましたらどうかヒントでもいいので教えて下さい。

  • アミューズ所属の某女優さんにファンレターを出したいです

    こんにちは、女子学生です。 5年ほど前から、憧れの女優さんに巡り会うことが出来 いつも、テレビ欄のチェックを欠かさない毎日です。 それで、その女優さんにファンレターを出したいのですが どうすればいいのでしょうか?アミューズという事務所で ホームページを見たのですが、住所が載っていないし その女優さんのファンクラブも作られていません。 その女優さんに是非ともこの憧れの気持ちを伝えたいのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 映画のタイトルを知りたいです。

    1980年代前半の映画です。子供の頃映画館で見た二本立ての映画です。同時上映で「じゃないほう」の映画です。ジャンルはコメディで、印象的なシーンは、電動掃除機(アメリカの旧タイプ)に白い寝具のシーツをかぶせて、これに掃除機の電源ONにすることで風が出て、シーツがふわーっとなり、夜の暗い部屋の中で、これをおばけと見間違いして子供は怖がる、というシーンです。見た瞬間、トムとジェリーのテレビ放送を想像しました。同時上映の可能性としては、ランボーの第一作、同じくスタローンの「勝利への脱出」もしくはトラボルタの「スティンアライブ」、ターミネーターの第一作です。できれば、もう一度見たいのと、何の同時上映だったのか?解明したいです。これだけ情報収集が楽になった今でも、同時上映作品の検索は難易度高いです。配給に携わっていた方など、知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。輸入盤DVD探して買います。

  • 昔の映画のタイトルが思い出せません

    小学生くらいの時だったので鮮明に覚えてるわけではないのですが どうしても思い出せない映画があって気になって仕方ないので質問させて頂きます。 困り度は高くありませんのでお時間ある時にでもぜひご回答お願いします。 洋画(おそらくハリウッド)で軍事裁判ものの作品です。 俳優がメジャーだったかは当時子供だったもので覚えてませんが 比較的ミーハーな母親がレンタルで借りてきて見てたので80年代後半から 90年代頃でそれなりの知名度がある作品だったと思います。(もしかしたら超メジャーかも^^;) 内容は軍事基地内で事件が起きて(殺人事件?) 基地内でも権力のある上官が関わっていたらしく 真実が闇に葬られそうになるのですが主人公が軍人で 弁護士として上官を尋問し真実を暴いていくといったような記憶が… といってももしかしたら一部か大きく違う内容かも。 はっきり覚えてるのは 軍事裁判っていうのと 予告編か何かで 部下「真実が欲しい」 上官「真実とは何だ?」 と声を荒げて言い争うようなニュアンスの映像です。 その2点は間違いないはずなんですが… 年代もほぼ間違いないはずで2000年代はさすがにありえないと思うので それよりも前で何か心当たりのある作品があればタイトルを教えて下さい。 あやふやで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 海外ドラマだったかもしれません。 たぶん7~15年前ぐらいにテレビで見ました。 WOWOWの契約をしていましたが、どこで見たかは曖昧です。 主人公が小学生ぐらいの頃のエピソードを親か誰かに話していました。 その内容は、両親が幼い主人公に病気の姉の世話を任せて出かけてしまい、 その時に姉の容態が悪化して亡くなった、その出来事がトラウマになっている、 という話です。 姉の特徴はうろ覚えですがこんな感じです。  ・年齢はティーンエイジャーか20代前半ぐらい  ・部屋は地下室のようなところ(壁はクロスではなく塗った感じの白色で窓がない)  ・ほとんどベッドに寝たきりで、パジャマはネグリジェだった  ・姉の外見か様子が幼い子供(主人公)には怖い(背中が曲がっていたかも)

  • 30代におすすめのゲームタイトル

    子供の頃はテレビゲームをやってましたが、 30代半ばになって、全然ゲームをしなくなりました。というより、できなくなりました。 こんな30代男に、「でも、これは楽しめるよ!!」というおすすめゲームタイトルはありますでしょうか? ジャンル・年代などは問いません。 「騙されたと思って、プレイしてみなよ!」というおすすめを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英文でファンレターを書きたのですが、翻訳お願いできますか?

    英文でファンレターを書きたのですが、翻訳お願いできますか? 表現などがわからないので、お願いします。 ここからです。↓ 初めまして、ぼくは日本に住む中学生です。 そして、あなたの大ファンです。 ぼくは小学生の時にThe Proposalを見て、そのあとにTaxiを見て あなたの熱烈な大ファンになりました。 この2つの映画であなたは、強くて、かっこいい女性 を演じていて僕は、あなたをすごくかっこいいと思ったし すごくセクシーだと思いました。あと僕は、他の女優さんにはないあなたの自然な感じの演技が大好きです。 最後に僕は日本に住んでいるので、あなたの出演しているTVが見れなくて、とても残念です。 あと、 他の女優さんにはない、言葉では言い表せないような自然な感じの演技が大好きです。←この文は確実に伝えたいのでよろしくお願いします。 あと、 この2つの映画を見て、あなたはとてもセクシーでかっこいいのにもかかわらず、キュートな一面も持ち合わせている方だと知って大ファンになりました。←この文もお願いします こんな感じの文にしたいです。お願いします。(翻訳機はやめてください)

  • ジェシカおばさんにファンレターを出したいのですが

    こんにちは。 私はアメリカのドラマ「ジェシカおばさんの事件簿」が大好きで、主演のアンジェラ・ランズベリーの大ファンです。彼女の出演映画もかなり見てきました。 そのアンジェラ・ランズベリーさんにファンレターを出したいのですが、宛先をご存知の方、宛先のヒントになるようなwebページをご存知の方、おられましたら、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。