• ベストアンサー

映画のタイトルを教えて下さい

初めて質問します。 70年代半ばに一度テレビで見ただけなのですが、その後見たことがありません。学校の先生とその子供(小学生くらい)のお話で、子供は数学だけに異常に才能があり、それで事件に巻き込まれるというコメディです。子供が女優のファンで毎日ファンレターを出している。このくらいしかヒントがないんですが。 よろしくおねがいします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

それは多分'65年のアメリカ映画『ボクいかれたヨ!(DEAR BRIGITTE)』ではないでしょうか? 監督はヘンリー・コスター。大学の教授がジェームズ・スチュワート、妻がグリニス・ジョーンズ、驚異的な暗算能力の持ち主の息子がビリー・マミーでした。そしてこの坊やがブルジット・バルドーに夢中で、毎日のようにファンレターを出し、パリの彼女の家に招待されるのでした。坊やの能力を競馬に利用して大騒動になるというお話です。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0059094
redhouse
質問者

お礼

これです!そうでした。BBに会いにいったんでした。 そうか。ジミー・スチュワートだったんですね。こんなにすぐ答えてもらえるなんてびっくりです。ありがとうございました。