• ベストアンサー

関数に対するシュミットの直交化

a=(1,0,1)のようなベクトル系のシュミットの直交化はできるんですが 関数に対するシュミットの直交化ってどのようにやるんですか? 基底[1,x,x^2]からシュミットの直交化を用いて正規直交基底を作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

や, 内積は (いくつか条件はあるけどとにかく) スカラーになってくれないと困ります. 普通は「ある区間における定積分」を使うかな. 積分区間は問題から決まるはず.

jon-td-deen
質問者

お礼

完全にわかりましたー。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

ベクトル系だろうと関数系だろうと, 「内積」を定義してしまえば全く同じように処理できます. で, どのように「内積」を定義しますか?

jon-td-deen
質問者

お礼

そうか、その内積をどのように定義するかが鍵なんですね。 <f,g> := ∫f(x)g(x)dx とすればいいんですね。