アドビのお試しダウンロードでトロイの木馬があるんですか

このQ&Aのポイント
  • アドビのお試しダウンロードでトロイの木馬が検出された場合、どのように対処すべきか?
  • アドビの体験ダウンロードにトロイの木馬が混入している理由は何か?
  • ダウンロード中にトロイの木馬が検出された場合、キャンセルするべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビのお試しダウンロードでトロイの木馬があるんですか

今アドビのお試し体験ダウンロードのイラストレーターを ダウンロードしているんですが、(もう一つのPCで) 3時間ぐらいかかるというので、ちょっと目を離していたんですが 今見に行ったらウイルスチェック? にトロイの木馬・・・削除できません と出ているんですが、 アドビの体験ダウンロードは有名なのにどうしてトロイの木馬があるんでしょうか? このPCにも15日前にイラストレータの体験版をいれてます 毎日イラストレーターの勉強をしているんですが、 今日もう一つのPCにも 体験版をダウンロードしたんです。 このPCには、ウイルスを感知するソフトは入れてないんです もしかしたら、これにもトロイの木馬ははいったんでしょうか 今ダウンロードしているPCは、今もなおダウンロードの最中です。 「トロイの木馬削除できません・・・」のメッセージは、 出てるままで、ダウンロードは続いています・・・ どうしたらいいんでしょうか・・・ ダウンロードをキャンセルするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

お使いのセキュリティーソフトが分かりませんので正確な回答ではないですが・・・ >アドビの体験ダウンロードは有名なのにどうしてトロイの木馬があるんでしょうか? →セキュリティソフトがインストールされていて警告が出た場合、誤検知の可能性も0ではないです。 インストール前にスキャンを再度行いましょう。 オンラインスキャンを別ベンダで行えば更に確実です。 一旦中止すべきとは思いますが誤検知の場合は泣けてきますね。 >このPCには、ウイルスを感知するソフトは入れてないんです もしかしたら、これにもトロイの木馬ははいったんでしょうか →こちらの方がヤバイです。別ルートで入った可能性すらあります。  体験版で良いので直ちにセキュリティー対策ソフトをインストールしてチェックして下さい。  何か検出があり、駆除できない場合はリカバリも視野に入れて置いてください。

kamesan1ba
質問者

お礼

早々のご回答 本当にありがとうございます。 ご回答を参考に一度ストップいたしました。 そして、教えてgooで検索いたしました中にあった ノートンというサイトへ行ってきました。 PCの検査をしますと、たくさんのファイルが感染している事が わかり、処置の仕方をもう少し検索で調べて このPCにもウイルスから保護できるソフトをつけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トロイの木馬の除去について

     こんにちは。トロイの木馬について質問お願い致します。家のパソコンにトロイの木馬が入っているようで、シマンテックのオンラインウイルスチェックをしても、検出されません。2台うちにありまして、そのうちの1台が感染してるようなのです。どちらとも、ウイルスバスター(体験版)をいれているので、ファイヤーウォールのログを見ると、「トロイの木馬ブロック」とでてます。このログは、自分のコンピュータから出るトロイの木馬をブロックしているということと聞いたのですが、そうなると、やはり感染しているのだと思いました。何か、レジストリにトロイの木馬が潜んでいて、それを消せばいいとかなんとかとも聞いたのですが、何か、いい解決策があれば、ご教授よろしくお願いいたいます。新しい、ウイルスソフトを買うということも考えましたが、予算の都合で、今はできないので、なるべくお金がかからない方があればいいのですが、何かヒントでもあれば、よろしく御願い致します。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬とは、何のことですか? サイトを調べている最中、警告が出て「トロイの木馬を発見いたしました。」 と、画面に出てすぐさま接続をキャンセルしたのですが、その意味がわからないので、わかりやす教えてください。

  • Adobe Reader7.0ダウンロードでトロイの木馬

    マカフィーを使用しています。 ある神社の公式HPで 『駐車場案内』のところに、 「PDF形式ファイルをご覧になるには【Adobe Reader7.0 】が必要です」 とあったので、載せてあったアドビシステムズ社のHPからダウンロードしようとしたところ、  『ファイル SGC にはトロイの木馬が含まれているため、 インターネットアクセスがブロックされました。』と右下に表示されました。 慌ててインストールを途中でやめて、復元ポイントで前日の状態に戻しました。 『コンピュータをスキャンして、その他の脅威が存在しないか確認することをお勧めします』 とあったので、それもおこない 無事に消去できたようなんですが・・。  パソコンに詳しくなく、これから先も注意したいので 教えていただけたらと思っているんですが、この場合 トロイの木馬はどこに仕掛けられていたのでしょうか?  公式の神社のHPでしたし、ダウンロード先もアドビシステムズ社 のHPからだったんですが、本当にトロイの木馬だったのでしょうか?

  • トロイの木馬(ウイルス)にかかって困っています。

    トロイの木馬について質問です。 先日トロイの木馬に感染しました。 感染に気づいたのは友人からの知らせです。 私のアドレスから迷惑メールと思われるメールが来ると知らせがあり、 送信ボックスを調べたところ、覚えのないメールが数通送信されていました。 送られていた相手にはすぐに知らせ、他人には迷惑はかからなかったのですが、 その後ウイルスチェックをしたところトロイの木馬を検出しました。 すぐに削除しようとしたのですが、×マークが出てしまい処理が未完了に。 しかし、再度ウイルスチェックをかけ検出しようとしたのですが、 二回目は検出できず、「破損しているデータがあります」という内容のメッセージがでただけになってしまいました。 ここで質問なのですが、 1、もし、破損しているものがトロイの場合、もう加害者はアクセスできなくなるのでしょうか? 2、トロイを削除しても、一度アクセスを許してしまっているので再度侵入は可能でしょうか? 3、私の家では他に同じネットワーク経由でPCを使用しています。他のPCには影響はあるのでしょうか? あまり知識がなく、素人なので侵入された時点でどこまで影響があるのかわかりません… 今は感染したPCだけネットにつないでいない状況なのですが… とても困っています。親切な方回答いただければ幸いです。

  • トロイの木馬って何?

    昔使っていたパソコンで、一度だけ、トロイの木馬が見つかったことがあります。 無事、ウイルス対策ソフトによって削除されたと思いますが、トロイの木馬もいっぱいあって、それがどんな種類の奴だったかは分かりません。 そこでお尋ねします。 トロイの木馬のも「大したことない」~「もっとも悪質」まで多種多様と思います。 「大したことない」トロイの木馬はどんなことをしますか? 「最も悪質」なトロイの木馬はどんなことをしますか? 良かったら教えてください

  • トロイの木馬 除去ソフト

    オンラインウィルスのPCチェックでトロイの木馬に よるソフトにより感染しているのが分りました。 これらのソフトを手動で削除しても再起動 するとまた感染しています。 そこでトロイの木馬に対応した無償のウィルスソフト ないでしょうか?宜しくお願い致します

  • トロイの木馬について

    こんばんは、先程テレビのニュースで財務省のパソコンがトロイの木馬に感染して情報が流失したとありました。 ネットのウィルスについては全くの無知ですが、トロイの木馬は私のパソコンのウィルスチェックにも度々検出されブロックされています。 素朴な疑問なのですが、財務省のパソコンにはウィルスチェックソフトは入ってないという事なのでしょうか? それとも、私のパソコンのウィルスチェックにひっかかるトロイの木馬とはまた別の種類で強力なトロイの木馬というウィルスがあるのでしょうか…? 詳しい方、ご回答お願い致します。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について 先日、taspoのサイトでtaspoカード申請書のソフトとadobe AIRをインストールし、しばらくしたらウイルスバスター2010が表示され、トロイの木馬を隔離しました。脅威を根絶するために再起動をしてくださいと表示されたのでパソコンを再起動し感染ファイルを削除し、トロイの木馬のプログラムも削除しようとしました。しかし、二つのうち一つは削除したのですが、もう一つはコンピューターによってファイルがロックされているかファイルへのアクセス権がありませんっと表示され削除できませんでした。 どうすれば削除できるのでしょうか? また削除しなくても隔離されている状態なら脅威にならないのでしょうか? トロイの木馬が検出された二日後、再びtaspoのサイトを閲覧したとき またもトロイの木馬が検出されました。どちらもJS_GUMBLAR.SMNYというものです。 taspoのサイトで安心してアクセスしていたのですが・・・。これは誤検知なのでしょうか? それともtaspoのサイトが改ざんされているのでしょうか?(最近ニュースでJS_GUMBLARが流行していると聞いたもので。) パソコンに弱いのでよくわかりません。 教えてください。お願いします。

  • トロイの木馬・対処

    トロイの木馬・対処 先日あるサイトにアクセスしたところ、急に何かのダウンロードが始まってびっくりしてすぐページを閉じました。マカフィーでウイルススキャンを行ったところ「Artemis!9292EF1899A2 (トロイの木馬)」が検出され、隔離済みとなりました。そして感染?していたと思われるファイルを削除し、そのアプリケーションのアンイストールも行いました。 トロイの木馬自体はこれで削除できたと考えていいんでしょうか? そして仮に削除できていたとしても、削除前にトロイの木馬が活動を起こしていて、それによって何らかの被害(バックドア等の)を受けた場合は、パスワードを盗まれたり、相手に侵入を許した状態になりますよね?そうなった場合は既に手遅れで、トロイの木馬削除後もPCに侵入されたりするんでしょうか? 回答方お願いしますm(_ _"m) (PCは富士通のCE50Y9、OSはvistaです)

  • トロイの木馬って??

    すいません、初心者ですがよろしくお願いします。 この質問コーナーによく「トロイの木馬」がのっていますが、いざ自分が感染すると、とっても不安です。 ウイルスチェックをした所、「トロイの木馬」に感染していますとメッセージが出ました。 (多分HPを見た時?) すぐに、駆除したのですが(種類は分かりません)、それだけで大丈夫なのでしょうか?? (もう一度スキャンしたら、何もでなくなりました・・・) 「トロイの木馬」にも、ウイルス用とハッキング用があるって書いてありましたけど、よ~くわかりません。 とりあえず、わたしのパソの事書いておきます。 OS-WinMe、IE-6.0 ウイルスソフト-プレインストール版マカフィ         (定義F4.0.4181、スキャンE4.1.40) 接続-ADSL こんなのでわかっていただけるでしょうか?? (ウイルスの種類がわからないと、だめでしょうか) よろしくお願いします。