• ベストアンサー

動物同士のコミュニケーション

diceの回答

• ベストアンサー
  • dice
回答No.5

10年ほど前に、本で読んだことなので(しかも本のタイトルを忘れました)、今もその説が通用するかわかりませんが、私は以下のようにその本の内容を記憶しています。 コミュニケーションの手段は動物によって違います。犬であればしっぽや鳴き声などでコミュニケーションをとるし、イルカなどは超音波も用いるでしょう。しかし、手段はどうであれ、コミュニケーションのルールはその集団によって違ってきます。人間であれば、手段の一つに「言葉」があります。もちろん、声色・顔の表情・態度・スキンシップなど、あらゆる手段を複合して、コミュニケーションをとりますが、ここでは「言葉」に注目します。 「言葉」はあらゆる人種・民族でコミュニケーションの手段として用いていますが、民族によってルールは違ってきますね。「日本語」も「英語」も「言葉」ですが、ルールは違います。例えばりんごは日本語では「りんご」と発音する、英語では「apple」と発音すると言うような感じです。 それは、「日本語」は「日本人」という集団のルールをもとにコミュニケーション手段として、体系づけられてきたからです。同じ日本語でも、集団が違えばルールは違いますよね。ある集団では「ありがとう」でも、ある集団では「もっけだの」だったり・・・ これは、イルカにも言えます。日本海岸沖にいるAと言う集団のイルカは、その集団で通用するA超音波(Aのルールで形成された言葉・方言)で会話します。また米西海岸沖で生活するBと言う集団のイルカはB超音波で会話します。ある日、二つの集団が偶然であったとします。二つのグループの超音波は似て非なるものなので、通じません。 ところが、イルカの世界にもバイリンガルがいます。 人間は他集団と行き来する術を持って、他集団とコミュニケーションをとる必要が出てくることによって、他集団の(言葉の)ルールも知るところとなり、2つ以上の言葉を使いこなす人も出てきました。 イルカもAの領域のみで生活するA集団イルカとBの領域のみで生活するB集団イルカが存在する一方で、AとBの領域を行き来するイルカもいるのです(太平洋の端から端まで行き来するイルカがいるかは知りません<--シャレじゃないよ)。 つまり、イルカも生活体系によって言葉(超音波)も違うし、また、中には通訳のできる(実際に通訳しているかはわかりませんが)イルカもいるのです。 これが、犬のような陸上動物になると、バイリンガルな犬が存在するかは、分かりません。犬に特化して言えば、人間とともに生活することによって、犬も国際的になっているかもしれないし、あるいは、人間の言葉(態度)しか理解できなくなっているかもしれません。(ペットの)犬は、人間の家族という集団のなかで生活しているからです。 一方でコミュニケーションの手段は「言葉(超音波・鳴き声)」のみではないのです。人間も英語は話せなくても、身振り手振りや表情でなんとなく通じます。それは、気持ちだけではなく、何がほしいのか、どんなことで困っているのかなど、結構、理解できたりします。人間と犬でも言葉は通じなくても、表情などで互いに気持ちを通じ合わせていますよね。 集団で狩りをする動物…たとえばライオンは、「ライオン語」を使っているかはわかりません。しかし、ライオンは狩をする時、音を出しているでしょうか?私は、実際に狩の現場に立ち会ったことはないので、TVで見た情報と想像になってしまいますが、獲物に気付かれないために、極力音は出さないはずです。つまり、人間の「言葉」とは違う種類のコミュニケーション手段がライオンの狩りの場に存在すると思われます。どの獲物をどのようなタイミングで、どのライオンがどの方向から、獲物が思わぬ行動に出たら、どのように対処するか・・・・「以心伝心」というやつですかね。 人間も動物も、異なる生活体系の集団同士では、コミュニケーション手段を限定すれば、意思疎通ができません。 一方、手段を限定しなければ、意思疎通の必要がある限り、人間も他の動物もあらゆる手段を使って、情報を得ようとする・・・つまり、コミュニケーションがとれると思います。 長々となってすみませんでした。こんな感じでいかがでしょう?

celena
質問者

補足

「言葉又は音」というとこに重点を置きたかったんです。質問がちゃんとしてなのがばれてしまったようですね。 音に限ればやはり動物にも住んでいる場所で違いはあるようですね。イルカに限ってのことですが、住む場所によって言葉のルールが違う。ということが分かって納得です。