• ベストアンサー

ノートPCで初音ミク

当方数年前までDTMにて作品を制作しておりました。 最近人気の「初音ミク」がやりたくて、新規にノートPCの購入を考えております。 ですが、数年離れているうちにPCのスペックなどに全く疎くなってしまい、どのようなものを選択すれば良いかわからなくなってしまいました。 ノートPCで「初音ミク」を使用されている方、どのようなスペックのものを使用されておりますでしょうか?またオススメのノートPCなどありましたら、教えて頂けますでしょうか。 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初音ミクを使用する上で重要なのは、どういった使い方をするか?に就きます。 前出のVSTiやReWireという機能こそが初音ミクを最大に活用する為に欠かせない重要な機能です。 そもそも初音ミクとはDAWと呼ばれる楽曲製作ソフトの拡張用ソフトウェアシンセサイザーとして開発された物であって単体での稼動では本来の使い方の50%も使えていない事になります。 初音ミクを筆頭とするvocaloidはソフトウェアシンセサイザーであるために莫大なメモリと大容量処理可能なCPUが絶対条件になります。 その為、現在普及率の高いPentium4を指標とした動作環境が記載されていますがクロック周波数が低くてもCore2DuoやAthlon64x2というマルチコアCPUならPentium4より快適な動作が可能です。 で、ノートPCで快適な初音ミクライフを送るために重要視しなければならないのはマルチコアCPUとキャッシュしておける莫大なメモリと高速回転のHDDです。 CPU:Core2Duo メモリ:2GBは最低限、4GBでも使い方によっては足りない。 HDD:ノートPCではRAID不可能なので大容量で7200rpmの物 インターフェイス:USBやIEEEポートは沢山あるものを選ぶ。将来の外部機器拡張を見据えなければ無くても可。 このポイントをチェックすれば良いでしょう。 間違ってもクロック周波数が高いからといってCeleron搭載機を購入したりしないで下さい。 Celeronの場合にはクロック周波数が高くても計算方法が粗雑だったりマザーボードへの伝達率が悪かったりと数値通りの効果が出ません。 ※余談としてDAWとはDigital Audio Workstationの略称で、.Midファイルの作成や録音やエフェクト等の楽曲作成総合ソフトの事。Web上にアップされている大半の初音ミク作品ではDAWを土台として作成しています。

komone
質問者

お礼

連絡が遅くなり、すみません。 ご回答、大変参考になりました。 スペックの良いノートPCを選びたいと思います。 (価格もそれなりになりそうですね) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

MacのノートでDTMしてる連中のカスタマイズでは、昔はメモリ重視でしたが、数年前からHDDの回転数も重視するようになりました。 発熱の問題があるけれど、回転数が遅いとメモリがいくらあっても処理しきれない場合があるそうです。軽いソフトならば5400回転のHDDで辛うじて2ラインが使えると。 メモリやCPUについては#1さんのアドバイス通りですが、HDDの性能にも注意してみてあげてください。 発熱の問題あるので、高速の物はリスクがあるのですが。

komone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HDDの回転数のことはあまり気にしておりませんでした。 最近のノートですと5400rpmくらいなのでしょうか。。。 この辺のことも注意して検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

CPUとしてはPen4 2.8GHz/Athlon 64 2800+以上になっていますね。 OSはXPが少ないですから、VISTAになるでしょう。 よく分かりませんが、 「Real-time VOCALOID2 VST instrument 使用時は2GB以上を推奨」となってます。 この手のソフトはデスクトップが主体でしょう。 ノートPCでも2GBのメモリを積めるマシンはあります。 音源などのスペックは多少落ちますが、 搭載メモリの確認さえすれば最近のノートPCでも大丈夫かと思います。 しかし最近はいろんなソフトがあるんですねぇ。

komone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この「Real-time VOCALOID2 VST instrument」という機能を使わないと2GBなくても動作しそうですが、せっかくですので、2GB積めるマシンというラインで検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初音ミクとCPU性能 (ノートPCでは正常に動いてくれるものでしょうか)

    YAMAHAの「初音ミク」の購入を検討しています。他方で、動作環境を見ると、CPUが「Pentium4 2GHz以上(2.8GHz以上を推奨)」とされています。非常に高度な要請だと思うのですが、一般論としてこういうソフトはノートPCの上でうまく動いてくれるものでしょうか? ちなみに、PCに搭載されるCPUが「インテル Core2 Duo T7200(2GHz)」のようにノートにしては比較的高度なものだとしても、快適な動作は見込めないものでしょうか? また、他のDTMソフトと同期を取る場合はどうでしょうか?  実際に使用されているご経験者の声、またはソフトウェアまたはPCに関するご専門の方からのコメントを望みます。

  • 初音ミクとMIDIを合成したい

    初音ミクで作成したWaveファイルと、伴奏のMIDIファイルを合成させたいです。この合成させる方法を教えてください。 歌詞用MIDI→初音ミク→Waveファイル               ↓              合 成→完成Waveファイル(歌入り)               ↑  伴奏用MIDI →→→→↑ MIDI制作に使用してたのはDomino125です。

  • 初音ミクとパソコンとキーボード

    音楽知識なんて殆どゼロなんですが、面白そうなので初音ミクを買おうとしています。 とあるブログでキーボードがあるとミクでの音楽制作が楽とあり、 私もキーボード(シンセではない)を持っているのですが、 かなり古くて10年も前の物です。 そんな時代遅れなキーボードをパソコンに繋いでミクで使うことは出来るのでしょうか。 出力はイヤフォンだけですね。

  • 音楽制作フリーソフト~初音ミクと連動~

    音楽制作フリーソフト~初音ミクと連動~ こんにちは。 私はいま、メロディー制作&作曲をしようと思っています。 そこで質問です。 『初音ミクと連動しているおすすめの音楽作成フリーソフトはありますか?』 また、 『お勧めの音楽作成フリーソフトはありますか?』 こちらは初音ミクと連動していなくてもよいのですが、 最低限ギター、ベース、ドラム、ピアノの音を選択出来るものが良いです。 まだまだ全然詳しくないので、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽経験0からの初音ミクを使った作曲の仕方を教えてください

    音楽経験0からの初音ミクを使った作曲の仕方を教えてください こんばんわ。当質問ページに足を運んで下さってありがとうございます(。-∀-) 当方、少しずつ勉強するつもりですがタイトルにあるとおり音楽経験0です; DTMの本を読んでみたのですが、DTMというのは思った以上に広義のようで立ち読みした位では何が何だかさっぱりでした。 自分が何が分からないのか分からない状態ですorz そこでなのですが、初音ミクで作曲する際に必要なソフト/機具/知識・自分のような無知な人用の参考サイトや文献・音楽無知で初音ミクで作曲とかなめてんじゃねぇ!等色々教えてくれると助かります。 個人的にはテクノポップやハウス、エレクトロニカを作って行きたいと思ってます。 http://www.nicovideo.jp/watch/nm10753784 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7554964 http://www.nicovideo.jp/watch/nm7449450

  • VOCALOID2 初音ミクが起動しないのですが…

    この度、話題の「VOCALOID2 初音ミク」を購入し、インストールしてみました。 しかし、アクティベートを完了し、起動しようとすると 「VOCALOIDアクティベーションで使用されたデバイスを検出できません. デバイスが正しく接続されているか確認してください.」 というダイアログが表示され、起動できないのです。 アクティベートは、インストール先のPCがDTM用のネットに接続していないPCのため、「オフラインアクティベーション」を選択して、「このPCを識別するデバイスを選択してください」の欄では「VOCALOID installed Hard Disk」のデバイスを選択し、さまざまな過程を経て、無事アクティベートは完了したのです。 それなのに起動しないとは… ちなみに、「このPCを識別するデバイスを選択してください」の欄に他にデバイスはありませんでした。 また、PCはNECのVALUESTAR(2004年製)、OSはWindows XP SP2です。 どなたかこの原因や改善法を教えていただけませんか? 高い出費をしたのに、このままではあまりにも残念すぎます。

  • 初音ミクの動作環境

    初音ミクを購入しようと考えているのですが、私のPCが動作環境を満たしているのかよくわからないので、比較してもらえないでしょうか。 PCは、sonyのvaioで、型番はVGN-C60HBというノートPCです。 メモリは購入時に1GBにしてもらいました。 初音ミクの動作環境は、 http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/engine.jsp の画面下です。 問題なく動くでしょうか。 何か足りないのだとしたら、改善方法なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初音ミクに歌わせたい

    最近、You tubeで <初音ミク>を知りました。 CG<3G>で本当に人間の動きに近い! 感動しました!曲も素晴らしくノリのいい曲ばかりで まさに ミクに一目惚れ・・です。いろんな方がUPされてますね。 <歌声はさすがにPCで機械的ですが・・> またコンサートに沢山の観客・・。<世界中>まさにこんな世界があるなんて・・ 唖然でした。 そこで質問です。 1>私個人で作曲に興味ありますので<初音ミク>にオリジナル曲を作り歌わせ ソレをUPしたいのですが・・。どのようにすればよろしいのでしょうか? まず何が必要ですか?シンセサイザー?<勿論ソフトが最低条件だと思いますが・・ 2>著作権などの問題は何かありますか? 3>CDやDVDなどは販売されてるのでしょうか? あくまで個人的に楽しみたいコンピューターCG初心者です。 どうぞ宜しくお願い致します。 因みに・・ウインドウズ10 64bit版。インテルコア 7,メモリ8GB HDD1TB 以上です。なおシンセサイザーも作曲専用ソフトもこれからで、まだ入れてません。 この他に 何か必要な情報があれば追加します。

  • ノートPCで初音ミクや鏡音リン・レンを動かせるか?

    パソコン初心者です。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv4/specs/amd_sempron.html ↑上記PCを父から譲り受け使っているのですが、最近『VOCALOID』に興味が出てきています。 スペック表示を見ると私には理解ができなくて、困っています。 このPCで「初音ミク」や「鏡音リン・レン」は動かせますでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 初音ミク 体験版のアンインストールについて

    この前初音ミク V4 ENGLISH TRIALをインストールし、使用期間が終わったのでアンインストールしたいと思っていますが、検索してもなかなか方法が出てきません。 https://www.ymm.co.jp/p/GTB01082817/uninstall.pdf このPDFも見つけたのですが、コントロールパネルを見てみたら、私が入れた体験版に関連していそうなプログラムの名前がここに書いてあるものと違っていたので参考にできないと思いました。 体験版をアンインストールしたら、今度は初音ミク V4Xの体験版を入れる予定です(ちゃんと購入する予定はあるのですが、今使っているPCではなくしばらくしたら購入する予定のPCに入れようと思っているのでまだ買いません。) 質問としては、初音ミクV4 ENGLSH TRIALのアンインストール方法をお聞きしたいのですが、加えて 初音ミクの体験版をアンインストールしないまま製品版を導入するとどうなるか についても気になるので教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。