• ベストアンサー

OSをバージョンアップしたら・・・

OSを9.02から9.2.2にバージョンアップしたら、 IEが起動しなくなりました。 立ち上げようとすると、 「MS Preferences Libralyに異常があります」 というようなアラートがでます。 どうしたらいいでしょう。 IE5.0を再インストールしようかとも思いましたが、 お気に入りなどがすべて消えてしまうのでは ないかという気がして気がひけます。 また、IE自体5.1にしてあるので、それも 解消されてしまったら困るなとも思います。 どうしたらいいのか、詳しい方御助言をお願いします。 よろしくお願いします。

• elmar
  • お礼率48% (76/156)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

IEのフォルダの中の「microsoft first run」が「repair...」フォルダの中にありますのでそれを実行してみてください。 それでもだめだったら最新の5.1をインストールしてみてください。 これをインストールしてもお気に入りは消えません。 お気に入りはシステムフォルダの中の「初期設定フォルダ」の中の「explorer」フォルダの中にありますのでこのフォルダのコピーを念のためにとっておいてもいいですがまず大丈夫です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp
elmar
質問者

補足

#1の方のアドバイスと合わせて、first runを試して みたのですが上手くいきません。 再度、IEをインストールしようかと思います。 ところで、追加の質問をいいでしょうか? ハードディスクを見ていて、IEのフォルダが2つあることに気付きました。 「インターネットアプリケーション」というフォルダに 入ってるものと、HDに直置きしてあるものですが、前者のほうが、 プラグインの数が多いようです。 後者のIEを削除してもいいのでしょうか? よろしければ、教えてください。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>後者のIEを削除してもいいのでしょうか? 同じバージョンの物だったらどちらかを削除しても問題はありません。 Plug-inフォルダの中にこうしゃのものにしかないものが無いかを確認しもしあれば前者のほうのplug-insフォルダに移動してから削除してやってかまいません。 ただ、ここで再インストールというのは5.1の事でしょうか? もしそうだったらまたべつにIEフォルダが出来ますのでそれだけを残すことも考えてください またOS9.2.2だったらシステムフォルダの中の「internet プラグイン」フォルダにプラグインファイルを入れておけばIEはそれを利用してくれますのでIEのフォルダからそちらに移動しておけば悩むことが無くなりますよ。

elmar
質問者

お礼

ああ、なるほど。 いろいろな質問についてお答えいただきありがとうございました。 asucaさんはマック関係のライターさんなんでしょうか? 本当に、博識ぶりに感心してしまいます。 ありがとうございました。

• oi_ocha
回答No.1

最近のMacはよくわからないのですが、IE5.1はどうやってインストールしました?もう一度IE5.1をインストールすると直るような気がします。 あとお気に入りは消えないと思います。もし心配ならどこかにfavorite.htmとかいうファイルがあるのでバックアップを取っておけばいいのではないかと思います。

elmar
質問者

補足

ありがとうございました。 アドバイスを活用させてもらいたいと思います。 本当に、ありがとうございました。