• ベストアンサー

クリスマスとイブ

24日と25日ってどちらがメインですか? 恋人同士でプレゼントを渡す日はどちらですか? 家族等でホームパーティーするのはどちらですか? ケーキを食べるのはどちらですか? 24日は単にクリスマスの前日なのに、なぜ盛り上がるのですか? 今年は祭日と言う理由は抜きです。 皆さんはどちらに重点を置いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koneko2
回答No.1

私が思うに、24日は前夜祭って感じじゃないですかね? 前夜祭で盛り上がり、24時を過ぎればクリスマス!!って感じで盛り上がるんだと思います。 25日は、夜に会を開催して盛り上がっても、24時を過ぎちゃえば終わってしまうから…かな?と。 友達や家族、恋人とのパーティーはいつでもいいと思いますよ。 予定が空いてる日って感じで。 うちは、旦那が今日も明日も仕事なので、23日にホテルにクリスマスディナーに行きましたよ。 どっちも仕事じゃなかったら、やっぱり24日の夜にデートしたいかな?と。 でも、私はクリスマスだからって特別にパーティーしたり、デートしたり、プレゼント交換したり、そんな事した事はほとんどないですね~。

ryou026
質問者

お礼

私も個人的には24日です。 子供の頃は24日にケーキを食べ寝ると朝にはプレゼントが枕元に・・ って感じでした。 しかし結婚してから、嫁は24日には何もしないのです 25日にケーキを買ってきて、料理や僕の大好きなピザを取るのも 25日です。 んで、いったいどっち?って質問になりました。 まぁいい年した大人なんでこだわるわけでもないのですが やっぱり24日ってイメージですよね。

その他の回答 (9)

• a-san0124
回答No.10

基本的に24日ですが、24日が平日とかなら祝日の23日に祝っちゃうかな。共働きなんで平日の夜はバタバタしてパーティどころじゃないので。休みの日の夜にまったりのんびりとおいしいものを食べて過ごします。

ryou026
質問者

お礼

それが正解だと思います。 各家庭で都合の良い日で祝えばいい事ですよね。 小さいお子さんへのサンタのプレゼントは25日の朝が厳守だと思ますがw

noname#65870
noname#65870
回答No.9

「イブ」は「前夜」と言う意味なので、24日がイブで25日がクリスマスです。この25日は元々キリストの生誕日だとされていますが、本当は古代ペルシアの宗教である「ミトラス教」と言う宗教の中の獣頭人身の最高神にして時間の神である「ズルヴァーン」と言う神が誕生した日と言われています。キリスト教とは全く関係ありません。

ryou026
質問者

お礼

そうなんですか、有難うございます。 でも、それ以前にキリスト教でもキリスト教じゃなくても、どっちでもいいやって人が多いんじゃないんですかね。 ズルヴァーンが誕生したって意味で祝う人なんか居ないのでは・・!

noname#104909
noname#104909
回答No.8

24日はイブ、25日がメインです。 今日は24日イブで25日のAM0時でクリスマス。 恋人同士でプレゼントを渡す日はどちらですか? プレゼントの、主はサンタさんです。 今日の夜中にそーと枕元にプレゼントを置き 朝(25日)起きるとサンタさんからのプレゼントとなります。 家族等でホームパーティーするのはどちらですか? ケーキを食べるのはどちらですか? もちろんどちらも25日です。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

今は一人暮らしですが実家にいたころは24日夜に祝っていました。  今でも感覚的には同じなのですが、クリスマスグッズが安くなるのは24日の夜のかなり遅い時間からなので、暦の上では25日になってから祝うことが多いです。

ryou026
質問者

お礼

ケーキとか安くなりますね。 独身の頃は、何もしないと、みんなに馬鹿にされそうで、無理に予定を入れていた記憶があります。 飲み屋のクリスマスパーティーとかねw

• trnc
回答No.6

私は25日派です。 全部25日に済ませます。私自身、宗教的な意味合いでのイベントでなく年の瀬の浮かれ気味な雰囲気に便乗しているに過ぎない事も自分で理解していますしね。 それに25日の方が何かと盛り上がりに欠けるくせに、何処に行ってもまだクリスマスイルミネーションは終わっていないし、24日に比べて空いているのがいい。 25日とする一番の理由は、個人的にイブだの前夜祭だのどうでもいいんです。前倒し主義は性に合いませんので…

ryou026
質問者

お礼

うちの嫁と同じ考えですね。 自分も洗脳されて25日派になりつつあります。 どこいっても空いているのはいいですね。 といってもクリスマスは家で過ごすことが殆どなのですがww

• nqfggb
回答No.5

こだわりはありません。 私は誕生日クリスマス豆まき七五三 すべて5月5日にまとめてしています。ですので5月5日は一気にしますので滅茶苦茶になりますよ。 豆をまいたりトナカイが来たり着物を着たりと。

ryou026
質問者

お礼

なぜ5月5日なんでしょうか? 一気にやる理由ってなんでしょうか 豆まきって最近やる家庭が減っているみたいですね。 伝統は大事にしたいものです。

• k-josui
回答No.4

私は「クリスマス?」ですから重点はどちらにもないです。 しかし、元々日本のクリスマスは宗教的なものではなく所詮商業ベースの行事ですからね。 こんな↓アンケートもありますがやはり夜でなければ・・・・ http://bb.okwave.jp/qa3623918.html

ryou026
質問者

お礼

確かに、私自身も今となっては「クリスマス?」って感じですが 世間が騒いでいたり、友人が、どっかのパーティーに行ったとか 話を聞くと、回りに踊らされているのかもしれませんね。 あと子供が居たりすれば面倒でも付き合うのではないでしょうか? リンク先についてはノーコメントですw

回答No.3

うちは余りクリスマスイベント関係なしですが 毎年気分だけ味わう程度です。 昔カトリックのシスター達と交流があり イブはイエス様が生まれる前日で 厳かに質素に静かに家族と過ごし イエス様の誕生日である25日は お祝い日という位置づけでしたので 私もイブは普通に過ごし25日に ケーキ作ったりいつもより ちょっとご馳走作ったりします。 とは言えウチはクリスチャンじゃないので ミサに行くわけでもなんでもないし プレゼントもないですけどね。 クリスマスより新年迎える方が やはり重要です。

ryou026
質問者

お礼

25日って方が居ましたね。 #1さんのところでも書きましたが、子供の頃は24日、今は25日と 変わってきているので25日と言う方も居てなんとなく安心したような気もします。 おっしゃる通り大人になるとクリスマスより年越しの方が重要ですよね。

• tan-oya
回答No.2

うちは24日です。の夜です。 日本人の習性として、夜しか盛り上がれない。仕事が終わらないと騒げないからでは?と思います。お酒も飲めないし。 25日の昼に本来の行事をするのが目的ではないので、自然と24日の夜になったんではないでしょうか?25日の夜でもいいんでしょうけど。 お正月も1月1日は確かに祝いますが、どちらかと言うと、大晦日の夜にテレビを見たり、初詣に行く人もいるし、夜行性なんでしょうね。 25日って、ケーキは安売りしてないんでしたっけ?

ryou026
質問者

お礼

そうですね。 クリスマスイブの夜に、お酒を飲んでも翌日はまだクリスマス クリスマスの夜に飲み歩くと翌日は現実的な平日 なのでイブに盛り上がるのかもしれませんね。 お正月の感覚もtan-oyaさんと同じイメージです。