• ベストアンサー

クリスマスとイブ

24日と25日ってどちらがメインですか? 恋人同士でプレゼントを渡す日はどちらですか? 家族等でホームパーティーするのはどちらですか? ケーキを食べるのはどちらですか? 24日は単にクリスマスの前日なのに、なぜ盛り上がるのですか? 今年は祭日と言う理由は抜きです。 皆さんはどちらに重点を置いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.1

私が思うに、24日は前夜祭って感じじゃないですかね? 前夜祭で盛り上がり、24時を過ぎればクリスマス!!って感じで盛り上がるんだと思います。 25日は、夜に会を開催して盛り上がっても、24時を過ぎちゃえば終わってしまうから…かな?と。 友達や家族、恋人とのパーティーはいつでもいいと思いますよ。 予定が空いてる日って感じで。 うちは、旦那が今日も明日も仕事なので、23日にホテルにクリスマスディナーに行きましたよ。 どっちも仕事じゃなかったら、やっぱり24日の夜にデートしたいかな?と。 でも、私はクリスマスだからって特別にパーティーしたり、デートしたり、プレゼント交換したり、そんな事した事はほとんどないですね~。

ryou026
質問者

お礼

私も個人的には24日です。 子供の頃は24日にケーキを食べ寝ると朝にはプレゼントが枕元に・・ って感じでした。 しかし結婚してから、嫁は24日には何もしないのです 25日にケーキを買ってきて、料理や僕の大好きなピザを取るのも 25日です。 んで、いったいどっち?って質問になりました。 まぁいい年した大人なんでこだわるわけでもないのですが やっぱり24日ってイメージですよね。

その他の回答 (9)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.10

基本的に24日ですが、24日が平日とかなら祝日の23日に祝っちゃうかな。共働きなんで平日の夜はバタバタしてパーティどころじゃないので。休みの日の夜にまったりのんびりとおいしいものを食べて過ごします。

ryou026
質問者

お礼

それが正解だと思います。 各家庭で都合の良い日で祝えばいい事ですよね。 小さいお子さんへのサンタのプレゼントは25日の朝が厳守だと思ますがw

noname#65870
noname#65870
回答No.9

「イブ」は「前夜」と言う意味なので、24日がイブで25日がクリスマスです。この25日は元々キリストの生誕日だとされていますが、本当は古代ペルシアの宗教である「ミトラス教」と言う宗教の中の獣頭人身の最高神にして時間の神である「ズルヴァーン」と言う神が誕生した日と言われています。キリスト教とは全く関係ありません。

ryou026
質問者

お礼

そうなんですか、有難うございます。 でも、それ以前にキリスト教でもキリスト教じゃなくても、どっちでもいいやって人が多いんじゃないんですかね。 ズルヴァーンが誕生したって意味で祝う人なんか居ないのでは・・!

noname#104909
noname#104909
回答No.8

24日はイブ、25日がメインです。 今日は24日イブで25日のAM0時でクリスマス。 恋人同士でプレゼントを渡す日はどちらですか? プレゼントの、主はサンタさんです。 今日の夜中にそーと枕元にプレゼントを置き 朝(25日)起きるとサンタさんからのプレゼントとなります。 家族等でホームパーティーするのはどちらですか? ケーキを食べるのはどちらですか? もちろんどちらも25日です。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

 今は一人暮らしですが実家にいたころは24日夜に祝っていました。  今でも感覚的には同じなのですが、クリスマスグッズが安くなるのは24日の夜のかなり遅い時間からなので、暦の上では25日になってから祝うことが多いです。

ryou026
質問者

お礼

ケーキとか安くなりますね。 独身の頃は、何もしないと、みんなに馬鹿にされそうで、無理に予定を入れていた記憶があります。 飲み屋のクリスマスパーティーとかねw

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.6

私は25日派です。 全部25日に済ませます。私自身、宗教的な意味合いでのイベントでなく年の瀬の浮かれ気味な雰囲気に便乗しているに過ぎない事も自分で理解していますしね。 それに25日の方が何かと盛り上がりに欠けるくせに、何処に行ってもまだクリスマスイルミネーションは終わっていないし、24日に比べて空いているのがいい。 25日とする一番の理由は、個人的にイブだの前夜祭だのどうでもいいんです。前倒し主義は性に合いませんので…

ryou026
質問者

お礼

うちの嫁と同じ考えですね。 自分も洗脳されて25日派になりつつあります。 どこいっても空いているのはいいですね。 といってもクリスマスは家で過ごすことが殆どなのですがww

  • nqfggb
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

こだわりはありません。 私は誕生日クリスマス豆まき七五三 すべて5月5日にまとめてしています。ですので5月5日は一気にしますので滅茶苦茶になりますよ。 豆をまいたりトナカイが来たり着物を着たりと。

ryou026
質問者

お礼

なぜ5月5日なんでしょうか? 一気にやる理由ってなんでしょうか 豆まきって最近やる家庭が減っているみたいですね。 伝統は大事にしたいものです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

私は「クリスマス?」ですから重点はどちらにもないです。 しかし、元々日本のクリスマスは宗教的なものではなく所詮商業ベースの行事ですからね。 こんな↓アンケートもありますがやはり夜でなければ・・・・ http://bb.okwave.jp/qa3623918.html

ryou026
質問者

お礼

確かに、私自身も今となっては「クリスマス?」って感じですが 世間が騒いでいたり、友人が、どっかのパーティーに行ったとか 話を聞くと、回りに踊らされているのかもしれませんね。 あと子供が居たりすれば面倒でも付き合うのではないでしょうか? リンク先についてはノーコメントですw

回答No.3

うちは余りクリスマスイベント関係なしですが 毎年気分だけ味わう程度です。 昔カトリックのシスター達と交流があり イブはイエス様が生まれる前日で 厳かに質素に静かに家族と過ごし イエス様の誕生日である25日は お祝い日という位置づけでしたので 私もイブは普通に過ごし25日に ケーキ作ったりいつもより ちょっとご馳走作ったりします。 とは言えウチはクリスチャンじゃないので ミサに行くわけでもなんでもないし プレゼントもないですけどね。 クリスマスより新年迎える方が やはり重要です。

ryou026
質問者

お礼

25日って方が居ましたね。 #1さんのところでも書きましたが、子供の頃は24日、今は25日と 変わってきているので25日と言う方も居てなんとなく安心したような気もします。 おっしゃる通り大人になるとクリスマスより年越しの方が重要ですよね。

  • tan-oya
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

うちは24日です。の夜です。 日本人の習性として、夜しか盛り上がれない。仕事が終わらないと騒げないからでは?と思います。お酒も飲めないし。 25日の昼に本来の行事をするのが目的ではないので、自然と24日の夜になったんではないでしょうか?25日の夜でもいいんでしょうけど。 お正月も1月1日は確かに祝いますが、どちらかと言うと、大晦日の夜にテレビを見たり、初詣に行く人もいるし、夜行性なんでしょうね。 25日って、ケーキは安売りしてないんでしたっけ?

ryou026
質問者

お礼

そうですね。 クリスマスイブの夜に、お酒を飲んでも翌日はまだクリスマス クリスマスの夜に飲み歩くと翌日は現実的な平日 なのでイブに盛り上がるのかもしれませんね。 お正月の感覚もtan-oyaさんと同じイメージです。

関連するQ&A

  • クリスマス?

    なぜ多くの日本人はクリスマスを重視しているのでしょうか? パーティーをして一体何を祝っているんですか? クリスマスは恋人の日みたいな感じで、恋人がいる人はクリスマスは 一緒に過ごすもの、みたいになってますよね。 クリスマスになると恋人がいなくて寂しいだとか、恋人探しに躍起に なったりとか、一体何故なんでしょう?恋人の日になってるから、 一段と寂しさが増すってことでしょうか。 何故プレゼントを贈りあったりするのでしょうか? おそらくほとんどの人はキリスト教徒ではないと思います。 だから、一体何を祝って何のためにクリスマスをやってるのかわかりません。 子供はサンタさんにプレゼントがもらえる日ってことで楽しみでしょうが、 小さい子供以外の人にとってクリスマスって何なんですか? ケーキはバレンタインと一緒のようなものでケーキ屋にとって稼ぎ時なんだとは思います。 でも私は何故クリスマスシーズンなんて言って騒いでいるのかよくわかりません。 「なんとなく流れで・・・」以外の理由ってあるのでしょうか?

  • なぜ日本人はクリスマスイブを恋人と過ごすのか?

    クリスマスイブはパーティーしたいというと、 「なぜ日本人はクリスマスイブ、クリスマスを恋人と過ごすのか? 仏教徒なのになぜクリスチャンのお祝いするのか? そして家族ではなく恋人と過ごすのか? 恋人たちがクリスマスと関係ない24日にこだわる訳がわからない それだったら、他の22日でも23日でも26日でもパーティーすればいいじゃないか」といわれました。 こんな人を論破する文章をどなたか考えていただけませんか?>< 理論が理解できたらパーティーをしてもいいそうです。

  • クリスマスイブとクリスマスはどうしますか?

    今年のイブとクリスマスは皆さんはやはり家でご馳走をたべるんでしょうか? また外食とかカラオケにでもいくんでしょうか?またはイルミネーションみたりとか。 私はワンホールのケーキとちょっとだけご馳走を買って一人で祝う予定です。 もちろんケーキは1ホールを1人でたべます(大の甘党なんで食べれます)

  • 今年のクリスマスの過ごし方。

    こんばんは。もうすぐクリスマスですねぇ。    しかし…!! 私はクリスマスを一緒に過ごす予定だった彼氏と この時期になって別れてしまいました。くっ…(黄昏) まあ、クリスマスを一人で過ごすのも寂しいので、 今年はドトールの苺ミルクレープでも予約しておいて、 のんびり家族とケーキでも食べようと思います。    今年は皆さんは今年のクリスマス、 どんな風に過ごそうと思っていますか? 友達とわいわい居酒屋? 家族と一緒にコタツでケーキ? 恋人と仲良くディズニーランド? はたまた、一人で寂しく鍋を囲む?   みなさんのクリスマスの過ごし方(予定)を教えてくださいね。  

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • 独り者としてのクリスマスイブの過ごし方

    どうも、はじめまして、こんばんは! 大学4年22歳男です。タイトル通り独り者です。 もうクリスマスイブですね。だから別にどうってことでもないんですけど、今年はどうやって過ごそうか考えています。 彼女は欲しいですけど、そもそも、今は好きな人がいないし、仮に好きな人がいても彼女って者じゃないんで、相手の気持ち次第だから、自分の力だけではどうしようもない部分があります。だから、ジタバタしてもどうにもならんかなと思います。 こんな状況で「オレはキリスト教信者じゃないし、クリスマスに恋人と過ごさなくても平気だぜ」と言うのは、不誠実で卑怯だと思うので、負け組としてのクリスマスを味わって、ケーキも食べず、サンタも来ず、この悔しさをこの体で感じ、臥薪嘗胆をテーマにしようかと思っています。まあ、こういうのをひねくれ者というのかな? 来年から社会人だし、今年のクリスマスイブは土曜です。これを「今年でよかった。もし来年だったら、恋人がいたとしても仕事で一緒に過ごせなかった」と捉えるのがプラス思考かなとも思っていたりします。 こんなことを言っていますが、本音の部分ではちょっと辛いんですけどね、強がりです。 ゴロゴロしても良いんですが、時間がもったいないんで、したくないけど勉強でもした方がええかなあと思ったりもしますね。 今からどうこうしてもどうにもならんし、考えるだけ無駄かなとも思いますけど。 皆さんはどう過ごすのでしょうか? やはり臥薪嘗胆と捉えるのでしょうか? (蛇足ながら、連れ合いがいる人の回答は要りません。こんな質問に答える暇があれば、恋人のために時間を使ってください。その方が貴方にとって有益だと思います。言葉尻がきつくてすいません、悪気はないですよ^^;)

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • クリスマスイブの過ごし方

    みなさん、今日のクリスマスイブは、どんなふうに過ごしましたか?(あるいは、過ごしてますか?) 私は30代後半の男性です。既婚で娘が3人います。クリスマスイブは、ここ数年、ずっと、家族で夕食時にクリスマスパーティーをしています。いつも、私がチキンやロースとビーフなどの料理を作り、子どもはシャンメリーで、嫁は缶チューハイ、私はビールで乾杯をします。 一番下の子どもがまだ3歳なので、(しかもこの時期はとても寒いので)、外に出かけるのはおっくうで、こんな過ごし方をしていますが、他のお家では、どんな過ごし方をしているんでしょうか? できれば、性別、年齢、家族構成なども入れて、どんな過ごし方をしたか教えてください。

  • クリスマスイブの夜は何をしてますか?

    みなさん、メリークリスマス!! さて、みなさんは、イブの夜はどのような予定が入っていますか? 御仕事でほぼ一日中、ご苦労様の方・。。。 恋人同士で過ごす方。。。(クリスマスは、外でやるのですか?家でやるのですか?) 家族で過ごすクリスマス。。。 お友達同士で、一杯飲みに行く方。。。 教会に訪れる方。。。(教会では今日、キャンドルサービスの日です。明日は、クリスマス礼拝。) ●ちなみに私は彼女の要望で、池袋のイタリアンレストランにて、クリスマスを堪能します。。。(私としては家で食事したかった理由は、人込みが多そうな気がして!) 誰にでも訪れるクリスマスイブ!・・・みなさんの今夜の過ごし方。。。 教えて下さい!!!

  • クリスマス

    恋人の日?日本だけ? クリスマス 恋人って検索すると沢山出るので質問しました 貴方はクリスマスが恋人の日だとおもいますか? 恋人の日っていうのが意味がわかりません 逆にどうしてクリスマスが大嫌いって検索すると恋人がいないからだろってなるんですか?他にも理由があるとおもいます。 クリスマス独り?寂しい?意味がわかりません あとどうしてクリスマスはケーキなんですか? ケーキとか買えばいつでも食べられます 誕生日のケーキは必要? 貴方は必要だとおもいますか? 調べればいいんですが他人の意見も聞いてみたいので