• ベストアンサー

番号案内104のオペレーターについて

一般の固定電話から104に掛けた場合、対応してくれるオペレーターは、皆NTTの方なのでしょうか? それともKDDIなど別の会社の人が請け負っていたりするのですか? 詳しい方、教えて下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

noname#47968
noname#47968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

NTT-BJという会社が番号案内をしています http://bj.nttds.co.jp/bj-dir/company/company.html ま、バイトの人もいますが、いちおーNTTの社員ということですね(^_^;

noname#47968
質問者

お礼

こんにちは。 御回答をありがとうございます! …やはりNTTの社員(バイトも含めて)の方が対応されるんですね! よく分かりました。 …もしかしたら、他社の会社の人も、場所によって請け負ってたりして…などとふと思い、聞いてしまいました。 リンクもありがとうございました! 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

NTT西ですが(地方で案内やってるんでしょうけど) 駅前の○○ってあんがい通じますよ(^_^;

noname#47968
質問者

お礼

ddg67様、連投回答ありがとうございます! 私の地域(NTT東)でもオペレーターさんによっては、「駅前」で通じてしまいます…。 …ただオペレーターさんによっては、正確に情報を言ってもなかなか分からない方もたまにいますが(遠隔地の方というより、新人さんかな??)。。 私のこのような質問に回答して下さって心より感謝!です。 ありがとうございました!!

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.2

NTT東(西)の固定電話からの104のオペーレータは、人材派遣会社の社員がほとんどですが、番号案内会社設立でNTT東(西)から移行入社の社員もいます。 NTT東西以外の固定電話会社(KDDI・ソフトバンク等)や、携帯電話会社からの104のオペーレータは、所属の詳細は、私はわかりません。 NTT東(西)も、NTT東(西)以外のどの電話会社でも、番号案内は、電話帳会社のNTT-BJのデータペースを使うと思います。 NTT東(西)の固定電話からの104は、質問者さんの地元でのオペーレータではなく、地方や隣の県庁所在地等の中核都市で受付案内をしています。 その中核都市の近辺では、人材派遣会社からのNTT東(西)の104オペーレータの場集広告が、時々あるはずです。 この様に、NTT東(西)の104問合せは地方・隣県等で受付ていますので、問合せする時は、住所・名前・電話番号等を正確に言わないと、わかりません。 例えば・・・・ 104で、「駅前」と言っても、わかりません。 オペーレータは、地元ではないので、X市Y町と、電話帳に載せてある様に正確に、また、名前も文字を正確に言わないと、電話番号検索できません。 ------------------------------- 104以外のオペレータも、人材派遣社員・契約社員・出向社員で、しかも地元ではなく隣県などで受付をしている事が多い。 NTT東(西)の電話工事・各種手続きの116は、A県のB市で受付。 NTT東(西)の電話料金の問合せは、C県のD市で受付。 NTT東(西)の電報の115は、E県のF市で受付。 NTT東(西)の電話故障の113は、G県のH市で受付。 NTT東(西)のひかり電話の故障やフレッツの故障は、J県のK市の受付。 (104以外でも、受付している地方中核都市で、人材派遣会社からNTT東(西)のオペーレータ募集の広告もあります)

noname#47968
質問者

お礼

こんにちは。 御回答をありがとうございます。 >NTT東(西)の固定電話からの104のオペーレータは、人材派遣会社の社員がほとんどですが、番号案内会社設立でNTT東(西)から移行入社の社員もいます。 …やはり管轄はNTTなのですね >NTT東(西)も、NTT東(西)以外のどの電話会社でも、番号案内は、電話帳会社のNTT-BJのデータペースを使うと思います。 …やはりNTTは個人情報の基盤ですね。…電話帳で自分で調べればいいのですが、手っ取り早く聞けるので、つい104を使う事も多いです。。 >NTT東(西)の固定電話からの104は、質問者さんの地元でのオペーレータではなく、地方や隣の県庁所在地等の中核都市で受付案内をしています。 …そういえば、電話が遠い時もありますね!納得です。 とても詳しく御回答いただきまして、感謝致しております。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 104電話番号案内について

    ケーブルテレビに加入するため、固定電話がNTTからKDDIに変わることになりました。 今までは104の電話番号案内では、案内“しない”に登録して電話番号を検索されないように設定してましたが、KDDIに変わっても、それは引き継がれるでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク総合案内オペレーターにつなげさせない?

    ソフトバンクの総合案内の電話にかけると、音声案内のみで、どうしたらオペレーターにつながるのか案内されません。 私の知っている限りでも、電話したけれどどうしたらオペレーターにつながるのかがないため改善してほしい、オペレーターにつながるようにして、なおかつあまり待たずにオペレーターと話せるようにしてほしいという要望をもつ人たちがけっこういます。 なぜソフトバンク総合案内に電話しても、オペレーターにつながる方法は示されないのでしょうか? 会社に苦情や改善してほしい点がある場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 固定電話番号

    今、家で使っている固定電話は、NTTと契約しています。 これを現在、ケーブルテレビの電話に替えても電話番号が変わらないのですが、そのあと別の電話会社に電話を替えても電話番号は変わらないのですか? ある家電屋さんで聞いたのですが、一番初めにNTTで取った番号ならIP電話に替えても、そのあとNTTやKDDIに替えて番号は変わらないですとの事なのですが、本当ですか?

  • 番号案内(104)のオペレーターの失礼な態度

    番号案内って、テレマーケティングみたいに いろんな地域にオフィスが分散してるんでしょうか? 以前、ちょっと頭に来たことがありまして。 携帯に見知らぬ番号が入っていたので、NTTの番号案内に、 どこの地域からかかってきたものか問い合わせると 「○○県の○○島です」との答え。 全く身に覚えもないしピンと来なかった私は、 確認のために「○○地区、という地名」じゃなくて 「○○島」なんですね?ともう一度聞いてみたところ、そのオペレーターは 何をムッとしたのか、ドスの聞いた声で「ええ!そうです!?」と返してきました。 それで私が「あ、じゃあどうもありがとうございました」と言ったら 無言でガチャ切りされました。社会人として何たる態度・・・と唖然としましたが こんな勤務態度が平気でまかり通っている様を、その方の上司なりに 注意してもらいたかったのですが、最初に名乗った名前を覚えていなかったんですよね・・・ まあ根に持つ必要もないのかもしれませんが、何だかこれでお金取られるのも 悔しくて!皆さんは、こんな場合どうします?そして、最初に名乗ったオペレーターの名前を 即座にメモったりしてます?もう一度確認しようにも ガチャ切りされているので、どうにもできないし。 こちらが二度聞き返したので、くどいと思って頭に来たのでしょうか。 そんなのサービスの一環として、当然応対する義務があると思いません? こんなんで給料もらってるのが信じられないです。

  • 104(番号案内)の間違った案内を防ぐ方法は?

    私の勤務している会社に他社(仮にA社とします)宛ての間違い電話が頻繁にかかってきており、 不審に思ったので、かけてきた方々にどこで番号を知ったのか伺ったところ、 全て「104の番号案内でこの番号を聞いた。」との回答でした。 調べていくと、A社は番号案内のデータベースに電話番号を登録しておらず、 104のオペレータは「同じ建物内の同じ業種の会社だから」というだけの理由で 私の会社の番号を問い合わせがあった方に案内しているようなのです。 (A社と私の会社は全く無関係な上、名称も全く似ていません) 間違い電話をかけてこられる方は年配の方が多く、 全く無関係の会社だと説明してもなかなか理解してもらえないことなどもあり、 はっきり言ってかなり迷惑を被っています。 NTT(固定電話)の番号案内については事情を説明し、今後案内しないように伝えたのですが、 104は携帯会社のキャリアごとでそれぞれサービスを提供しているとのことなので、 それぞれに案内を止める手続きを取る必要があるそうです。 この問題についてはそもそもA社が電話番号を登録していない上、 顧客に自社の電話番号を周知していないことが原因なので、 A社に手続きをさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 電話オペレータの声の訓練

    電話オペレータをしています。地声が低く、そもそものしゃべり方もあまり女性的とは言えません。NTTのオペレータの方など、朝からキレイな声のでている方にあこがれます。一般的に電話オペレータが、よい発声をするためにこころがけていることがあれば、教えてくださいますか? 例:とても早起きである、呼吸法を身につけている、のどを温める などなど、日頃のtipsを教えていただいて取り入れたいです。切望。

  • KDDIからの電話料金が安くなる案内

    お尋ねします。 今、NTTの固定電話を使っています。 KDDIから勧誘の電話があり、電話料金、携帯料金が安くなる、 と申込の案内がありました。 NTTとの契約はそのままで、KDDIのに申し込むと、安くなるそうです。 ただ申し込むだけで、他には何もせず、安くなるそうです。 申し込んでも大丈夫でしょうか? 何か、ウラがありますか? ご助言、お願いします。

  • 企業のオペレーターって繋がりにくい

    大きな会社のお客様センターに電話をかけると機械が延々と喋っているだけで人が出ません。 「ただいまオペレーターにお繋ぎします。しばらくお待ち下さい。」 「ただいま、電話が大変混み合っています。このままお待ちいただくか、しばらくたってからおかけ直し下さい。」とアナウンスが流れて延々待たされます。 酷い場合は「あらためておかけ直し下さい。」と アナウンスが流れ強制的に電話が切れます。 オペレーターって 2~3人くらいしかいないのですか? 全然、誰も出ないので、困っています。 なんで出てくれないのですか?

  • 通話料をクレジットカード払いでできる国際電話

    ドイツ、フランスの公衆電話や固定電話から、オペレーターを通さずに、ダイレクトでダイヤルできて、クレジットカード払いで、日本へ国際電話かけることができる電話会社を教えて下さい。 KDDIで、そういうのがあるのは知ってますので、KDDI以外でお願いします。 (ちなみに、NTTでも以前はあったのですが、数年前に廃止となったそうです。)

  • 電話番号変更手続き(104番号案内申し込みの件)

    固定電話設置して、番号案内申し込みして登録してますが、今月番号が変わり番号案内も変更手続きしたいのですが、何処に電話すればよいですか? NTT? KDDI? J:COM?ですか? 因みに何時までに電話すれば変更手続き書類請求できますか?

専門家に質問してみよう