• ベストアンサー

生ハム・生チョコレート

前から疑問だったのですが、生チョコレートと普通のチョコレートの違いってなんですか?あと、生ハムと普通のハムの違いもわかりません…。素朴な疑問なので、暇な方でいいので、わかる方がいましたら教えてください!!

  • rmks
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

生ハムは、燻製はするが加熱しないもの(ラックスハム)、塩漬け・乾燥のみで燻製しないもの(プロシュットやハモン・セラーノなど)に分かれます。 生チョコはガナッシュという、生クリームとチョコレートをあわせて作る基本のクリームのことです。

rmks
質問者

お礼

ありがとうございます!! 生チョコは確かに考えてみるとクリームの感じがします。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

生チョコは、チョコレートに生クリームを加えたやわらかいチョコレートです。 加熱していないという意味の生ではありません。 神奈川のシルスマリアというケーキ屋さんが命名して、それが全国に広まりました。 http://www.silsmaria.jp/ 元祖はさすがに美味いです。

rmks
質問者

お礼

生チョコレートは命名されたんですね!!知ることができてよかったです。発祥のお店まで教えてくださり、ありがとうございました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

生ハムは本当に生の肉で、生チョコレートは生ではなく生っぽいチョコレートという意味です。

rmks
質問者

お礼

生ハムはそのまま生なんですね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「生」チョコレートの「生」って?

    タイトルのとおりですが、 生チョコレートの「生」とはどういう意味ですか? 普通のチョコレートと何が違うのでしょうか?

  • 日本製の生ハム

    日本で普通のスーパー等で売っている生ハムはスペインやイタリアの生ハムとかなり違うものだと思うのですが、日本の生ハムはどのように作られているのでしょうか?また日本ではスペインの生ハムようなものは作れないんですか?

  • 生ハムの美味しい食べ方

    生ハムを頂きましたが、美味しいそうな料理が 思いつきません。 思いつくのは、生ハムメロンぐらいです。 生ハムを美味しく食べられる料理など ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生ハム

    生ハムをつくりたいと思っています。 いろいろ調べていたのですが、豚肉で作っても、大量に塩をつかうので食べても悪い細菌などに感染はしないと書いてありました。 でも心配だったので、牛肉で生ハムを作ろうかなと思いました。まあ危険性がまったくないとはいえないのはわかっていますが、、 ピチットシートを使います。 豚肉と牛肉、どちらでつくったほうがいいでしょうか?

  • 生ハムの食べ方

    生ハムが沢山すぎるほどあります…サラダにしても使いきれないのですが、どなたかいい食べ方を知ってらっしゃる方いませんか?教えてください。

  • 生ハムの作り方教えて下さい。

    ハモンセラーのやイタリア当たりの美味しい生ハムの作り方を知っている方は教えて下さい。

  • 生チョコレートについて

    バレンタインに生チョコを作ろうかと思ってます。 そこで、いくつか質問させてください。 まず、クーベルチュールチョコレートというのは普通に市販されていますか?今までチョコ菓子というものを作ったことがないので、全然知識がなくて; それから、作った後… 渡す相手が遠いところ(宮城⇒東京)なので移動中(冷蔵庫から出してから電車に乗りバスに乗り…渡すのは9時間後くらいになりそうです)が心配です。チョコレートだから、もちろんバスに5時間も置いていたら溶けてしまいますよね;; 生チョコは特に溶けやすいイメージがあるので、正直どうしようか悩んでいます。 やっぱり諦めて別のお菓子のほうがいいでしょうか? 「こうすれば大丈夫!」などのアドバイスがあれば教えてください;

  • 生ハムを家庭で。

     生ハムの作り方を教わりました。 でも家にはチルド室などありません。 小さなチルドだけの冷蔵庫ってありますか? 売っているところがあれば教えてください。 あと、実際生ハムを作ったことのある方、熟成している間に気をつけることはありますか? 重ねてスミマセンが、2つの質問にお答えできる方がいましたら宜しくお願いします。 どちらかひとつでもかまいませんので。

  • 本場の生ハムを贈りたいのですが…

    こんばんは。 父にスペイン産の生ハムをプレゼントしたいです。 通販も(英語なら海外サイトでも)候補に入れて、本場の生ハムを購入できるお店を教えていただけませんか。 以前に私がスペインに旅行に行ってお土産にプレゼントしたところ 今まで食べた中で最高だったそうで、それを超えるものにいまだ出会えていないと言っています。 日本でもスペイン産の生ハムは売られておりますし、レストランでも頂けます。 しかし、父いわく何かが違うそうです。 父はかなりグルメな方だと思いますが、単なる思い込みでは??と思ってしまいます。 それとも、日本で売られているものと本場で売られているものは違うのでしょうか? 私が買ってきた生ハムは、特別に良いものではなく、 空港のショップでなんとなく並んでいた、割とリーズナブルなものでした。 いろいろ質問してしまってすみませんが 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生ハムは冷凍できますか?

    残ってしまった薄切りの生ハムは冷凍保存できますか? 解凍したものは生で食べても大丈夫でしょうか?ご存知の方ぜひ教えてください。