• 締切済み

WinCEのIEで音楽ファイルへのリンクをクリックしたとき再生ソフトに前面でなく背後にて起動させるHTMLの記述法

東芝Genio e (=Pocket PC 2002= windowsCE3.0)に取り込んで、数100ページのホームページ閲覧に使っています。語学関係なので、(音声を示す)いくつかのアイコンをクリックすると、そこにリンクされている音声・音楽ファイル、すなわち、数十秒の音声(ないし短い音楽)が出ます。そこで問題は、再生時に、再生ソフトであるWindowsMediaPlayer8.0が、「画面の前面かつ全面いっぱいに、起動してしまう」ので、せっかくIEで読んでいた文章が読めなくなります。HTMLのうち、該当音声を示すアイコンをクリックした時、WindowsMediaPlayerが画面いっぱいにIEの前面に起動してしまい、せっかく読んでいた文章の読解が中断させられてしまいます。この問題を解消したいです。いいかえると、わざわざアプリ(WindowsMediaPlayer)が前面かつ全面に立ち上がってしまうことで、読んでいた文章画面をふさいでしまう、という意味のないことをさせず、音声ファイルへのリンククリック時に、再生アプリ(windowsMediaPlayer8.0)にバックグランドでおとなしく、音声再生させたいです。どうしたら良いかお分かりの方お教えください。width=10 height=10 などの手は通用せず、無視されてアプリが画面全面いっぱいに立ち上がります(画面の小さいWindowsCEの仕様なのかなと思います)ので、できたらそのほかの方法を教えてください。htmlソースそのものを書き換える気はあります。(というかもう色々書き換えています)。Cプログラミングなどの経験がありますので、多少のことはできます。よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.2

検索してみました。 あるサイトでは、<EMBED src="***.mid" panel="0" width="150" height="40" autostart="false">となっていました。autostart="false"タグをつけるとオートスタートにならないそうです。 Google 検索: midi 試聴 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=midi+%E8%A9%A6%E8%81%B4&lr= Google 検索: autostart=false http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=autostart%3Dfalse&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=autostart%3Dfalse&lr=lang_ja
  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.1

 童謡をMIDIで紹介しているサイトだと、フレームにして、リンクでもう1つの構成フレームに新しいページを開かせて、その新しいフレームにembedタグを <embed src="***.MID" width="100" height="30"></embed> というふうに入れて、ページが開いた時に再生するようになっています。 あの歌 この歌 童謡・唱歌・わらべ歌 歌集 http://www.interq.or.jp/japan/k3j/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
harapeko99
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。上記方法も適用できそうですね。ただ、今対象にしてい対象に対して、一つのページに複数の(音声への)リンクがあるので、今回に限っては、改変に相当手間がかかりそうです。しかし貴重な情報がありがとうおごじました。さらに情報をお待ちします。

関連するQ&A

  • リンク先のMPEGファイルを再生させるHTMLの書き方

    基本的にWinMeかXPで、 インターネットエクスプローラー5以上での 動作を前提にしています。 ふつうにリンクを貼っただけ <A HREF="/C:/abc.mpg">abc</A> で、 IE上でabcの部分をクリックすると MPEGファイルが再生されるのでしょうか? うちでは何故かクイックタイムが起動してしまうので、 なにかデフォルトではない設定になってしまって いるようなのですが、普通はこのままで WindowsMediaPlayerなどで自動的に再生される のでしょうか? もしくはダウンロードを促すダイアログなどが 出てきたりするのでしょうか?

  • InternetExplorer(6.0)でmp3ファイルへのリンクをクリックするとQuickTimeが起動してしまう

    InternetExplorer(6.0)でmp3ファイルへのリンクをクリックするとQuickTimeが起動してしまうのですが、 これをWindowsMediaPlayerが起動するようにするにはどうしたら良いでしょうか? MP3ファイルの関連づけはWindowsMediaPlayerで通常の音楽ファイル再生にはWindowsMediaPlayerをもっぱら使用しています。 QuickTimeはiTunesを使用しているためアンインストールするわけにはいきません。

  • ローカルにあるCSVファイルを、IEのリンクをクリックする事で開きたい

    ローカルにあるCSVファイルを、IEのリンクをクリックする事で開きたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。 いま、しているのは、IEの小さい画面に、vbscriptで、以下のように出力しています。 〈a href="file://(ローカルパスとファイル名)"〉文字列〈/a〉 宜しくお願いします。

  • 【WindowsXP SP2 + IE限定】 Webページ上のmp3ファイルのリンクはどのソフトで再生される?

    WindowsXP SP2 のパソコンでインターネットエクスプローラでネットしてる人に質問です。 Webページ上のmp3ファイルのリンクはどのソフトで再生されますか? (参考mp3リンク Copyright &copy; 2006 YAMAHA CORPORATION. All rights reserved.) http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s90es/mp3/S90ES_Demo_M2.mp3 1.再生するソフト名(WindowsMediaPlayer , QuickTime , WINAMPなど) 2.IEのウインドウ内での再生なのか、ソフトが単独で再生するのか この2点についてよろしくお願いします。

  • IEの左にWindowsMediaPlayerを表示させたい。

    aviファイルにリンクをはって、クリックすると、IEの左にWindowsMediaPlayerを表示さるようにしたいのですが、「ファイルのダウンロード」のダイアログが出てきてしまいます。これはPCの環境によって出てきてしまうものなんでしょうか? また、私のPCだと、WindowsMediaPlayerでないプレイヤーで再生されてしまいます。かならずWindowsMediaPlayerで再生するように指定できないものでしょうか?

  • リンクをクリックしたらWindowsMediaPlayerが開くようにしたい。

    ホームページ上で、***.asxにリンクを張ってやると、このリンクをクリックしたときにIEのエクスプローラバー上の「メディア」が開いて、そこでビデオの再生が始まってしまいます。 リンクのクリックで自動的にWindowsMediaPlayerが開くようにするにはどうしたらいいのでしょうか? サーバー側、クライアント側のどちらでもいいですから、対策を教えてください。

  • Outlook ExpressのメールのリンクをクリックしてI.Eを開くと、

    Outlook Expressのメールのリンク(メルマガ)をクリックして、Internet ExplorerでHPを見ると、最初は新しいIEのウインドウが立ち上がり、PCの画面の前面にIEが出てきます。同じメールの違うリンクをクリックすると1回目のウインドウにリンク先のHPが表示されるのですが、画面の前面に出てこず、Outlook Expressが前面のままです。 最近PCを更新したのですが、以前のPCでクリック後のリンク先のIEのウインドウが常に最前面に来ていました。 以前のPCのようにしたいのですが、設定方法がわかりません。どのようにすればよいのでしょうか。 以前のPCも新PCも WindowsXPです。

  • mpegファイルが音声しか再生されない

    ブラウザに直接mpeg・mpgファイルのリンクを張っている場合、 そこをクリックするとブラウザ上でページが移動して、mp3をブラウザ上で再生する時と同じ画面になるので音声しか再生されません。 ブラウザ上で直接動画を見れるようになる、或いはmpgへのリンクをクリックしたときに自動的に再生ソフト(メディアプレイヤーやリアルプレイヤー)を起動させるにはどうすればよいのでしょうか。 ちなみに使用しているブラウザはIE6.0です。

  • すいません、WIN7困っています助けて下さい。

    ここ一週間のことですが、突然起きました。 症状、例えば火狐で(IEでも同じ)を全画面で開いたまま、何かのアプリでもいいのですが、 小さなウィンドーで開き画面からマウスのカーソルが離れるとその画面が消えます。 下のタスクバーにはアイコンが表示されていますが、いちいちそのアイコンをクリックしてから また開いた画面内にカーソルを置いていないとまた消えます。 また、動画をまとめたファイルを開き画像を再生しようとしても同じように、 動画の再生は始まるのですが、カーソルを開いた画面上に置いておかないと同様に消えます。 非常に不便で泣きたくなるほど困っています、なにも弄っていないのに何がどうすればこうなるのか? 何方か解決方法をご存知でしたら教えてください、お願いします。

  • youtubeの動画が見られません。

    win7を使ってます。 youtubeの動画を全画面再生した後に、関連動画が表示されてそれをクリックするとスピンアイコンが出た後、音声だけ再生されます。 画面は真っ暗のままです。 全画面表示をキャンセルすれば、正常に画面も出るのですが。 たまたまIE9RC版をインストールした時からのような気がしたので、IE8に戻しました。 フラッシュプレーヤーのインストールもし直したのですが、その症状は改善されません。 解決方法があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう