• ベストアンサー

ハードウエアキーの取りつけ方

こんにちは。 初歩的な質問で恐縮ですが・・・。 Director 7をインストールしましたが、起動すると「ハードウエアキーが正しく取りつけられているか確認してください。ハードウエアキーの取り付け方については「ユーザーズガイド」をご覧下さい」とエラーが出て起動できません。 ユーザーズガイドなるものを一生懸命に探し、ヘルプやReadmeなどいろいろ見てみましたが、どこにもそれらしきものが見当たらず困っています。 ハードウエアキーとは何なんでしょうか?どうやったら取りつけられるものなのでしょうか? もしかしたら、私の探し方が単にまずいだけかもしれませんので、その場合はユーザーズガイドのある場所や、ファイル名を教えていただけるだけでも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。 それと、OSはWindows98です。

  • na-e
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

そのDirectorはどのように入手されたのでしょうか? 極普通に店頭購入等をすればパッケージ内にハードウェアキーというものが入っているはずです。またユーザーズガイド等のマニュアル類、特に最初のほうのページにインストール方法として明記されているはずです。 ハードウェアキーは比較的高価なソフトウェアに使用されていて、いわゆる不正使用防止のためにハードウェアキーが無いとソフトが動作しないようになっています。

na-e
質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。 なるほど、ユーザーズガイドとは、箱の中に入っているマニュアルのことをさしていたのですね。そうとは知らず、インストールしたフォルダの中をあちこち探しておりました。バカですね。 Directorは学校のもので、1年ほど前に購入したものみたいです。 Directorが高価なソフトだということは知っていましたが、ここまでしっかりガードされているものだとは思いませんでした。やはりすごいソフトなんですね。 ひとつ勉強になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

ハードウエアキー(ドングル)は、Windows版のDirector のやつはプリンタポートに取り付けます。もしも買った 時からそのプリンタポートに取り付けるコネクタのよう な物が入っていなければ欠品ですので、販売店に申し出 て下さい。でも、なんで今更7が売っているのでしょう? 買ったままほっぽらかしていたのなら、なくしてしまっ た可能性があるのではと思います。その場合、正規ユー ザー登録が完了していないと、macromediaに相談しても なんともならないかもしれません。あと推測ですが、正 規ユーザーである事が確認されても、キーの再発行では なく、追加ライセンス販売にならざるを得ないかもしれ ません。 marimo_cx

na-e
質問者

お礼

ハードウエアキーはプリンタポートに取りつけるものなのですね。 なるほど。早速明日、箱の中を探してみます。 もし入ってなかったら・・・あきらめて買いなおしたほうがいいとすすめます。 インストールしたDirectorは1年ほど前に購入したものらしいのですが・・・ 今はもう売られていないほど古いものなのでしょうか??ちょっと驚きです。 ご回答頂きありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • epson 印刷できない

    ユーザーズガイドがインストールされてません。で通信エラーが発生。印刷出来ません。ユーザーズガイドとはなんですか。OSはwindows8.1 64bit .prinnterはPM900です。おしえて。

  • ホームページビルダーのウェブアートデザイナー

    ホームページビルダー7ライトを使おうとしています。ウェブアートデザイナーがインストールされていないのですが、どのようにしてインストールすれば良いのか教えてください。 ヘルプを見ると、ユーザーズガイドに従ってインストールして下さいと書いてありましたが、ユーザーズガイドがどこにあるかも分かりません。

  • Windows10 インストール時のエラー

    現在、私のPCの構成は  128GB SSD (Windows8.1 C ドライブとDドライブ、その他起動用、回復用パーテション) に、 256GB SSD ( 未割当約190GB , データ用に ドライブレターJで約40GB ) という構成になっています。 Windows10 HOME エディションを購入し、この未割当領域190GBにインストールしたいと思うのですが、USBメモリの起動メディアからインストールしようとすると、インストール先を選ぶところで  「選ばれた場所にはWindowsをインストール出来ませんでした エラー 0x80300024 」 というエラーを吐いてしまいます。 (添付画像をご参照ください) この領域をフォーマット&割当を行っても同様のエラーが出てしまいます。 しかし、データ用に割り当てた約40GBのドライブも削除して、256GBのSSDが全くの未割当の状態だと何故かインストールできるようです。 この40GBの領域は上記のWindows8.1でライブラリフォルダをおいているのでできれば削除したくないのですが、上記のエラーを回避して未割当領域にWindows10をインストールするためのヒントを教えて下さい。 もし無理なようでしたら、以下の手順で問題はないでしょうか (1)256GBのSSDを一旦全部消去し未割当状態にする→Windows10がインストールできる (2)Windows10ウィンストール後、パーテション管理ソフト(私はAcronis Disk Director12を使おうと思います)を使ってWindows10のインストールされたパーテションを分割し40GB 程度のドライブ領域を確保 (3)Windows8.1からその分割したドライブを再度ライブラリフォルダとして割当 更に質問が続いて恐縮ですが、 仮に、(2)で分割したデータ用のドライブをLとすると、このLドライブはWindows8.1、Windows10それぞれ管理ツールからLのドライブレターを割り当てればライブラリフォルダの共有ができるのでしょうか?それとも L:\USER\Windows8.1のライブラリ\ L:\USER\Windows10のライブラリ\ とライブラリフォルダを分けたほうが良いのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ヘルプライター(HWRITER.EXE)のインストールができません

    ヘルプファイルを作るのに往生していますが、HWRITER というソフトをDLしてインストールをReadmeに従って試みましたが、インストールエラーになり、先へ進めません。指示どおり、2つのDLLファイルをWindowsXPのSystem フォルダに移動したのですが。「正しくインストールされていません。作業ディレクトリが作成できません」となります。どなたか、このごく初歩的なつまずきを乗り越える方法を教えてください。使用OSはXPです。上記ソフトは解凍してE:ドライブに置きました。

  • MFC7840W,エラーメッセージをご覧下さい。

    ■製品名を記入してください。 【   JUSTIO     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドラムエラー、ユーザーズガイド、エラーメッセージをご覧下さい。と表示されたが、エラーメッセージをみ見つけることができない。ウェブサイトを開いても、ユーザーズガイドが見つけられないです。そどうした見つけられますか。ガイドのURLを教えていただけないでしょうか。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     不明   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HTML Help Workshop のインストール

    ヘルプファイルを作ろうと思い、「HTML Help Workshop」をインストールしようとしたのですが、「指定されたパスが見つかりません」というエラーが出て、インストールできませんでした。 これは、OSのセットアップ時の「ソフトウェアの個人用設定」で入力した「名前」「組織名」の「名前」(ユーザー名)のことでしょうか? この名前は、確かに全角のひらがなで入力した覚えがあります。 「HTML Help Workshop」を正常にインストールするには、再インストールしてユーザー名を変更(半角英数字)するしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • officeについて

    初歩てきな質問ですいません。 現在、officeの製品名についてヘルプから確認したのですが、いまいちどれが製品名かわかりません。 初歩的な質問で恐縮ですが、officeの製品名の例につきましていくつか教えていただけませんでしょうか。

  • ヘルプとサポートが起動できない。

    この前PCを速くしようと思ってRAID0を構成して、もう一度OSを再インストールしました。(Windows XP Media Center Edition2005 SP2)インストールは、成功して無事起動できました。ためしにソフトウェアをインストールして起動したら普通に起動できました。しかしヘルプとサポートを起動するとなぜか「システムサービスが実行中でないためヘルプとサポートを開くことができません。この問題を解決するにはHelp and Supportというサービスを起動してください。」というエラーメッセージが表示されます。ヘルプとサポートがないと不便なので何とかならないのでしょうか?みなさんよろしくお願いいたします。

  • Access2013が起動しない

    起動時に 「申し訳ございません。エラーが発生したため、Accessが正常に機能できなくなりました。Accessを終了する必要があります。今すぐ修復しますか?  今すぐ修復/ヘルプ/終了」 のダイアログが出ます。 「今すぐ修復」を選んでも何も起こりません。 OSはWindows8.1です。 最近、新しくウィルスチェックプログラムなど、起動を阻害しそうなプログラムのインストールなどはしていません。 ・アンインストール&再インストールする必要があるのでしょうか。 ・再インストールした場合、同一ユーザで2台までのPCにインストールできる権限の、2台目を使うことになるのでしょうか。

  • 保存していた動画が消えてしまいました。

    windows xpユーザーです。 ハードディスクがいっぱいになったらしくディスクのクリーンアップ が起動されたところ、保存していた動画(ウィンドウスメディアプレイヤー)が消えてしまいました。 復元可能ですか無理ですかそれともどこか別の場所に保存されたんでしょうか? 初歩的質問で恐縮ですがお願いします。

専門家に質問してみよう