• 締切済み

ハミングバードについて教えてください。

英語の発音に苦労している20代後半のものです。 (英検2級所持) アジアで仕事をしていたときに英語が必要であったため無理やり英語を覚えました。しかし、発音がイマイチです。 一応、仕事も英語でしておりましたし、面接なども英語でしたが、やはり「日本語英語」はとれません。 その後仕事をやめ、オーストラリアにワーキングホリデイビザで入国し、ほんの少しだけ語学学校に通いましたが(経済的に余裕がなかったため)、オーストラリアにいるときも現地の人からしばしば聞き返されました。 思うに、私の英語はアジア圏の人には通じる英語、または日本語英語になれた人には通じる英語なのではないかと分析しております。 「日本語英語でも通じればよい」、といわれるかもしれませんが、英語が好きなため、もっとスキルアップしたいこと、また性格的に聞き返されると非常に落ち込んでしまうので、発音矯正を切望しております。 独学で、、、と思ったのですが、耳が非常に悪いため(中学の時からリスニングが苦手でした。)、間違っている部分がうまく把握できません。 そこで、発音矯正の学校を探しているのですがハミングバードはいかがでしょうか?通ったことがあるかた感想をどうぞお聞かせください。 また、なるべく英国式がよいのですがハミングバードはアメリカ式ですよね?日本語英語が払拭できればそれでよいのかもしれませんが、福岡市近くでもし、英国式の良い発音教室をご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。 ちなみに、自分の年齢はよくわかっておりますのでネイティブと同じ発音は無理だとは承知しております。ただ、なるべく近づけたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • coach08
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

こんにちは、 私も耳が悪いのですが、私が独学で行った方法は、詳しくて正確な図解説明に頼りました。目で学習できるからです。 耳のわるい方にはフォニクスは効果が殆どないと思います。 耳の良い人でも、フォニクスを聞いただけでは、母音に関しては唇(引いたり丸めたりすること)や舌のうごきの正確な説明がないと、有効でありません。 ご参考まで。

kokisa1218
質問者

お礼

体調を崩していたため御礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

ハミングバードって、矯正を売りにしている学校(もしくはメソッド)なんですね。特許はUSA特許のようです。 たぶん英語の文章が口をついて出ていらっしゃるなら、あとは音だとおもいますが、アジアは別としても、その他の英語地域でも、音はかなり違います。 私はロンドンの西のケンジントンガーデンの近くに住んでいましたが、あちらの発音はアメリカ英語とかなり違います。発音だけではなく、単語の多くはもちろん、ちょっとしたフレーズのいいまわしなども異なります。 またイギリス人が自分でQueens Englishというように、中世の貴族階級のいいまわしの名残があります。 しかしどの地域でも、通じるかどうかは、あるレベルや峠を越したときに、急に通じるようになるものだとおもいます。楽器の練習やスポーツのテクニックでも、ある時を境に急に理解し、繰り返しができるようになるような。 もし英国英語の音といいまわしを身につけたいなら、英国から来ている学校の方がよいと思います。 英国は、全土的にケンブリッジ検定のランクに即したテキストをオックスフォードやケンブリッジ出版がだしており、現地の英語学校もその検定のレベルに即したクラス分けをするため、学校を変えてもクラスとテキストがあまりかわらない、そんな仕組みができている社会です。 バブルの頃日本にけっこう英国の学校ができていましたが、現在はあまりないみたいです。 ブリティッシュカウンシルは、その1つだとおもいます。 http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm と、ここまで書いていて気がつきましたが、英検2級所持ということで、これを英検準1級~1級の1次試験合格レベル、TOEICだったら850点レベルにすることが、もしかしたら発音の矯正の骨子になるかもしれません。 経験上、発生練習や仕事の会話だけにフォーカスしていたときは、なんとなく話せる通じるという感じでしたが、TOEICで高得点を取るようになってからは、そのなんとなくが消え、しっかり会話している(しようとしている)自分がいます。 高得点をマークするためには、英語の骨子を高め、語彙を増やす必要がどうしてもあります。 たとえばTOEIC900点レベルの単語集3000というのがあったとして、私はその半分~2/3は知っている単語でしたが、残りの1000単語は、未知であり覚える必要がありました。 それらを身につける過程で、それまで口が経験しなかった音がけっこう出てきます。 立ち読みでもいいので、一度TOEIC900点や英検1級の単語本をみてみてください。そこに出ている単語の発音をみて、圧倒されるようであれば、それはあなたの口の形や発音の矯正の問題だけではなく、あなたの中の語彙の少なさ(と英語の文章に触れている絶対量)の少なさが原因だとおもいます。

kokisa1218
質問者

お礼

体調を崩していたため御礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書かせてくださいね。  矯正すると言う事で日本ではなぜやらないのか不思議でならないのですが、自分の発音をネイティブの発音と「聞き比べる」陽にしなくてはならないのです。 いくら、図解や舌の動かし方を習っても実際の発音がネイティブに近づくとは限らないのです。 よって、ネイティブのしゃべりをまねして自分の声を録音するのです。 そうすると、どこが悪いのかがわかるはずです。 そうしたら、その結果に基づいて矯正をしなくてはならないのですね。  何矯正したらいいのかわからないまま矯正は出来ないと言うことであり、専門に矯正してくれる人を利用するわけではない(と言う状況だと感じました)ですから、まず自分の発音を聞いてください。 そしてネイティブのしゃべり方と比べるわけです。 と言う事はまずネイティブのしゃべりを手に入れなくてはならないですが、CNNでもいいし、又は他のポドキャスティングで音声を落としてそれを使えばいいのです。 そして、何がおかしいのかわかってもどうしたらいい川からない場合はその結果をまた書いてみてください。 適切なご指導は出来ると思います。 参考になりましたでしょうか。 お分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

kokisa1218
質問者

お礼

体調を崩していたため御礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

ハミングバードについてのアドバイスは出来ませんが、フォニックスを学習されることをお勧めします。 アルファベットの名前(エイ ビー スィー)ではなく、アルファベットの音(ア ブ ク)を正しく発音しないと、単語を正しく発音出来ないのは当然です。フォニックスを日本の学校で教えないので、カタカナ発音でしか発音出来ないのも無理がないと思います。 日本語と英語は発音の仕方がまったく違うので、毎日口と舌のトレーニングをしないと、上達はしません。まずアルファベット26文字の音を正しく発音出来るようになって下さい。そうすれば、単語も英語らしく発音出来ると思います。

kokisa1218
質問者

補足

回答ありがとうございます! 重ねて質問なのですが そのフォニックスというものは、私のように耳が悪くて何が間違っているかよく把握できないような者にもできますでしょうか。。? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 在日外国人の方で、大抵「英語が得意」な民族というか国籍の人は・・・

    米国人、英国人は英語が母国語ですからもちろんとして、インド人やフィリピンの人は英語が話せるとか聞きました。本当でしょうか?そういう方々に英語を習った場合、米国人から見ると方言一杯なのでしょうか?オーストラリアの人はなまっているといいますが、それでも米国で通じないとか米国人の発音が聞き取れないってことはないですよね。???教えてください。

  • 発音の習得方法について教えてください。

     英語の発音をきちんと勉強したことがありません。そのせいか、海外でネイティブの方に話しかけてもなかなか通じません。紙に書いて理解してもらうことがよくあります。  ところが、日本ではネイティブの方(主に英会話学校で)には通じるのです。きっと、その方は日本式英語の発音に慣れているので通じるのだと思うのです。  この日本式英語発音を矯正したいのですが、どうすればよいでしょうか。  予算的にもう英会話学校に通う余裕がありませんので、独学でやりたいのですが。こんな本、CDで習得されたとか、お教えください。  それにしても、海外で通じなかったのはショックでした。きちんと勉強しなければと痛感しました。

  • 英語以外って仕事にならない?趣味で??

    どうも英語以外って仕事という意味では意味がなくて。 せいぜい中国語を使う場合があるかないかくらい?スペイン語でというのもスペイン語圏が広いから少しあるくらいで。 英語以外の仕事はないことはないと思いますが圧倒的にすくないように思います。 というイメージに思えます。 それよりも私にとって見たら気が付いたら日本人としか話していないとか。そういった状況のため英語に限らず外国語を話すということが重要になるように思います。 まず上のイメージってやはり本当でしょうか? あと意外に日本語って発音は東南アジア方面からきたということで発音は簡単ですが、文法の似ているハングル語と発音が母音が5つなどのスペイン語やイタリア語ってどちらが日本人にとって自然なのでしょうか?

  • 神戸・大阪の発音矯正のスクール

    神戸・大阪で発音矯正のスクールを探しております。 英検準一級、TOEIC930点の英語のレベルです。 興味があるのは ・梅田のcepio ・本町のハミングバード です。 この2校の情報がございましたら教えてください。 上記2校以外でもお勧めの学校があれば教えてください。 できれば阪神間(神戸・西宮・芦屋・尼崎辺り)でいい学校があればベストなのですが。。。

  • 英国英語と米国英語について

    英国英語と米国英語について 英語は元々は英国発祥の言葉なのに、なぜ今の世界共通語(?)はアメリカ英語なのですか? 英国やオーストラリアやカナダの人に訊くと「アメリカ人は訛ってる」って言うし、アメリカ人に訊くと「イギリス人は訛ってる」って言います^^; 日本の英語教育や、日本語になってるカタカナ英語もアメリカ英語が主流だし(アパートやエレベーターなど)、なぜキングスイングリッシュ(“クイーンズ”?)がグローバルスタンダードにならなかったのか不思議です。 アメリカが戦争に勝ったから…? でも日本の車、右ハンドルで左側通行だったりしますよね…不思議です。

  • 日本人に合う英語の国

    イギリス、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、インドなど様々な英語の国があり、少しずつ違ったりもしますね。 マレー語の母語とする英語とヒンディー語を母語とする英語では発音がちがったりしますね。 発音が日本人に聞き取りやすい英語って何でしょうか?

  • 英語の発音記号は日本人のためのものでしょうか

    はじめまして。 学校で習う英語の発音記号は日本人のためのものでしょうか。 日本の学校で習う英語の発音記号は、アメリカの学校でアメリカ人も習うのでしょうか。 日本語の国語辞典に日本語の発音の仕方が載ってないのと同様に、アメリカ人が使う英語の辞書(アメリカ人の国語辞典?)にも発音の仕方が載っていないのではと思っております。 どうか教えていただきたく、お願い致します。

  • 【英語発音矯正】語学学校?個人レッスン?【豪国】

    現在、オーストラリアのゴールドコーストに滞在しています。 英語の発音矯正希望です。 語学学校の発音矯正のあるフルタイムのクラスに通うか(とは言っても発音矯正の授業は午後の1コマ約1時間のみ)、語学学校の個人レッスンを使って発音矯正をするか悩んでいます。 予算が限られているので、語学学校の場合2週間、個人レッスンの場合同額で通える日数を考えています。 個人レッスンの場合、ランゲージエクスチェンジのような個人間での契約ではなく、語学学校などの機関を通したものを希望しています。 今まで、語学学校や個人レッスンでの発音矯正の経験のある方、ゴールドコースト内(できればサーファーズ、ブロードビーチ、サウスポート)の発音矯正に長けた語学学校をご存知の方、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの英語の発音スクールがあったら教えてください。

    首都圏で、通学制の英語の発音スクールを探しています。 どこかおすすめのスクールがあったら教えていただけませんか。 また、自分で探したところ、以下の3校に興味を持っています。 英語発音.com http://www.eigo820.com/ ハミングバード(西新宿) http://www.humbird.co.jp/index.html ハミング発音スクール(代々木) http://www.humming.co.jp/ これらの学校に通ったことがある方がいらしたら、感想をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語の発音をきれいにする教材は?

    こんにちは。 現在、海外在住です。発音が悪くて聞き返されることが 多くて、発音を矯正する教材がないか探しています。 これを使ったら効果があった!という教材があったら教えていた だけないでしょうか? 日本の教材はアマゾンで取り寄せようと思っているので、 日本語、英語どちらの本でもかまいません。 宜しくお願いします。