• 締切済み

これって何教?

会社通勤時にカスタネットのような 音が0.5秒間隔で聞こえてきます。 日も暮れ1日の疲れを落とそうと している人もいるとは思うんですが そういう事は関係なしでコンコン やってます。 何教なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

本門仏立宗の木琴の音ではないでしょうか?  木琴といっても音楽室にあるような木琴ではなく、「火の用心 カチカチ」で鳴らす拍子木のようなものです。お経をあげながら木琴をみなさん鳴らされてます。  仏具の一つですので、お経をあげるときに鳴らすなと言われても困るでしょうね。。。。ちなみに木琴が手元にない方は、手で握りこぶしをつくり膝をトントン叩かれてます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%96%80%E4%BD%9B%E7%AB%8B%E5%AE%97
oosiro-01
質問者

お礼

解答有難うございます。

回答No.4

誰かがカスタネットで「お説教」しているんでしょう.

回答No.3

創価学会かもしれませんよ。 以前隣の家の学会員が朝から勤行をあげていて煩かったのを覚えています。 かちかちかち・・と言う音ではありませんか?

oosiro-01
質問者

お礼

かちかちかもしれません。 解答有難うございます。

回答No.2

創価学会じゃないでしょうか。 音とともに「南無妙法蓮華経」と唱えていませんか。 http://tanaka617.hp.infoseek.co.jp/sauka.htm

oosiro-01
質問者

お礼

南無妙法蓮華経はきこえませんが かもしれないですね。 解答有難うございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

楽器やダンスの練習中・・・ではないんですか?