• 締切済み

FlashのExeファイルはどうやってつくられてるのでしょうか?

友達から転送でFlashのアイコンのゲームらしき物が送られてきました。拡張子はExeです。 それを起動するとダンスマニアのゲームが始まりキーボードのキーをおしたらゲームセンターのゲームみたいにできるやつです。で画面で右クリックしたらFlashの早送り、再生、高画質などの設定項目がでてきます。このことから考えるとこれはFlashでできてると思うのですがどうやったら作ることができるのでしょうか? Flash5を買ったばかりでまだ全然知識がないのですがFlash5で作ることはできるのでしょうか? それと同じような質問なのですがShockwaveのゲームをインターネットでやりました。それもFlashで作れるのでしょうか?それともほかのソフトがいるのでしょうか?

みんなの回答

noname#810
noname#810
回答No.3

補足です。 プロジェクタでも通じますが、スタンドアロンプレイヤーともいいますね。 余談ですがスタンドアロンってのはネットワークなどに接続せずに単独で使用してるor使用できる状態のことです。 PC持ってるけどネットはやってないって人もスタンドアロンですね。

noname#810
noname#810
回答No.2

それはいわゆる『プロジェクタ』です。 通常swfはFlashプラグインを入れたブラウザやFlashプレイヤーで再生するわけですが、このプロジェクタはプレイヤーを内蔵してるので上記のようなものが無い環境でも再生できるのですね。(その分ファイルが大きい) 4ならパブリッシュでプロジェクタを作れますが、私のは5じゃないんで、そころへんをマニュアルで探すかほかの方の回答を待ってくださいね。 万が一、5にその機能が無くても、swfを直接再生してファイル>プロジェクタの作成 でもできるかと思います。 ShockwaveはDirectorというソフトで作るのでFlashとは違います。Flashのスクリプトを学べば結構ゲームはつくれます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

> Flash5を買ったばかりでまだ全然知識がないのですが まずは勉強して下さいとしか言えません、1から100まで 説明するわけにはいきませんので。Directorと違って Flashは元々はShockwave専用のソフトでしたが、今では djboboさんがご覧になったように、プロジェクタ書き出 しが出来るようになりました。Directorは逆にプロジェ クタしか出来なかったのをShockwaveに対応させましたが、 データを軽くしたいということでFlashが登場となったと いう時系列になります。 marimo_cx

関連するQ&A

  • FLASHを貼るタグを教えてください。

    「Flash Maker 2」というソフトでFLASHを作りました。 HPにFLASHをUPします。(拡張子は.swf) しかし、FLASHのサイズが大きくなり(より拡大されてしまう)画質が下がってしまいます。 そこで「.html」の拡張子にFLASHを貼りたいですが、タグを知りません。 誰か教えてください。 それとFLASHのサイズを調節できるタグもあれば是非お願い致します。

  • exeファイルを起動しようとすると様々な不具合が

    exeファイルを実行しようとすると、様々な不具合が起こってしまい困っています。 大体の流れは 1.exeファイルを実行 2.高確率で応答なし、または起動すらしない 3.応答なしになった場合タスクマネージャで終了させようとする 4.タスクバーにアイコンが表示されるだけで画面に出てこない 5.exeファイルが入ったフォルダを開いている場合、そのウィンドウも消せなくなる 6.解決策をネットで検索 7.shockwaveプラグインがビジー状態になり動作が重くなる 8.再起動を試みる 9.ログオフしています…の画面から1時間近く変わらず強制終了 といった感じです。 起動してからしばらくの間はこのような問題は起きないのですが、数時間経ってからexeファイルを実行しようとするとこのようになってしまいます。 実行させようとしているexeファイルは主にフリーゲームで、ゲーム以外にもいくつか起動しなくなるフリーソフトがありました。 また、shockwaveプラグインがビジー状態になるのはexeファイルを実行して応答なしになってからで、普段はビジー状態になることはありません。 あと、再起動ができなくなるのは変と言う事でCドライブのエラーチェックを行いましたが、特に異常は見つかりませんでした。 その他に関係ありそうな事といえば、最近Flashのバージョンを最新のものにしたことです。 自分では手がつけられなくなってきてしまったので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • Flashが上手くアップロード出来ない。

    FlashMX 2004/Dreamweaver MX2004を使ってHTMLにFlashを埋め込んでHPを作りました。Flashを更新したいのですが、Flashの所だけ上手くアップロード出来ません。以前のものが表示されたままになってしまいます。 Flashのタグは <object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,29,0" width="770" height="520"> <param name="movie" value="../Gallery/Flash_HP.swf"> <param name="quality" value="high"> <embed src="../Gallery/Flash_HP.swf" quality="high" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" type="application/x-shockwave-flash" width="770" height="520"></embed> </object> になっています。これはDWの方でやったので、自分でタグ打ちはしていません。 アップロードはDWでやっています。 変更したhtmとswfはちゃんと転送しました。 よろしくお願いします。

  • Flash Playerのインストール

    OSはWIN98SE、IE6.0SP1を使用しています。 原因はわかりませんが、ある時期からブラウザ上でFlashが再生できなくなりました。そこでFlash Playerを一旦アンインストールして再インストールしようと思ったのですが、再インストールができなくなってしまいました(正常にインストールができない) 現象としてはこちらの質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263631に近い現象です。 これまで確認、試みたこと ○インターネットオプション>セキュリティの設定のActiveX、スクリプトが有効になっていることを確認 ○インターネットオプション>詳細設定のオンデマンドでのインストールを有効にするにチェックされていることを確認 ○Macromediaのサイトで提示されているインストーラー(http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/flashactivexinstaller.exe)でのインストール及びアップデート ○IE6.0のアンインストール及び再インストール ○IEのセットアップからFlash Playerをインストール ○アンインストーラー(http://download.macromedia.com/pub/flash/ts/uninstall_flash_player.exe)でFlash Playerのアンインストール これらを行ってみましたが一向に解決しません。いろいろ試している中でFlashを使用しているサイトを見ると、Flash Playerをアンインストールした状態ではインストールを促す(またはMacromediaのダウンロードページへ飛ぶ)、インストーラー等でインストールした状態ではアイコンが表示されるだけという状況から、正常にインストールされていないと思うのですが。 何か解決策があれば教えてください。

  • FLASH PLAYER 実行ファイルの場所は?

    Windows7でflvファイルを作成したのですが、拡張子flvに関連付けられたプログラムがAdobe FLASH(Web Premium CS4の一部)になっているので、FLASH PLAYERに変更したいと思っています。 そのため、FLASH PLAYER実行ファイルの場所を調べ、以下のQ&Aを見つけました。     Adobe Flash Playerをインストールすると、パソコン内のどこに保存されるんですか... - Yahoo!知恵袋     <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155352076 layer> しかし、このQ&Aの回答に示されているディレクトリにある実行ファイルは、以下のように、インストーラ/アンインストーラであって、FLASH PLAYERではありませんでした。     32 ビット版 Windows : C:\Windows\System32\Macromed\Flash          実行ファイルは FlashUtil64_11_7_700_169_ActiveX.exe                    FlashUtil64_11_6_602_180_Plugin.exe     64 ビット版 Windows : C:\Windows\SysWOW64\Macromed\Flash          実行ファイルは FlashUtil32_11_7_700_169_ActiveX.exe                    FlashUtil32_11_6_602_180_Plugin.exe これらの実行ファイルを起動すると、「Flash Playerをアンインストールします」というメッセージがでてくるので、「中止」しています。 拡張子flvに関連付けする相手になるFLASH PLAYERの実行ファイルは、どこにあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Flashでスクリーンセイバーを

    Flashでスクリーンセイバーを作ってみたいと思うのですが・・・。 私の環境は windowsXP、Flash5です。 exe形式の実行ファイルの拡張子を.scrに変更して、Windowsフォルダ(例:c:\windows)においてみると 確かに認識されますが、動きません。 Flashのバージョンの問題なのでしょうか? FlashMXだとうまくいきますか?

  • モバゲーみたいなFLASHの作り方

    趣味でFLASHを作ろうと思っています。 端末はフューチャーフォンとスマホ向けです。 docomoのケータイの場合100KB制限があると思うのですが、 モバゲーのゲーム内FLASHなどをみると画質もキレイですし、パスも多いんじゃないかと思います。 特別なソフトを使っているのでしょうか? それともイラレかフォトショでなにか工夫をしているのでしょうか? ちなみ参考にしたモバゲーのゲームは戦国SAGAです。 ほかのゲームでも同様に画質などのクォリティがとってもスゴイと思いました。 どなたか良い情報をお持ちでしたらご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Flash player

    昨日まで出来ていたゲームが、再起動したら「このゲームはFlash Playerが必要になります。最新のFlash Playerをダウンロードし、インストールしてください。」と出ます。 (1)クリックして、インストール (2)「完了」→再起動→ゲームの画面で同じ文章が出る。 (3)インストール後に「Flash Playerのヴァージョン確認」をすると「このコンテンツを視聴するには Flash が必要です。 このコンテンツを視聴するには、JavaScript が有効になっていることと、最新バージョンの Adobe Flash Player を利用していることが必要です。」とエラー。 とエンドレスになってます。 *ググって見て「javascript」「activexコントロール」は有効になってました。 アドオン管理「shockwave flash object~」も有効でした。 初心者なので、噛み砕いてお願いします<(_ _)>

  • Flash5Jの更新ができない

    早速表題の件です。 ヤフーのジオシティーを借りてホーム~ページを作っています。一年ぶりに更新をしたくなったので、ファイルを転送してみたのですが、どうやってもページが更新されません。サーバーの問題なのかなと思ってたのですが一日たっても更新されてません。まずは最初の「index.html」のファイルは更新されました。しかし、そこからリンクさせてるFlash5のページが更新してくれません。記述はどこもまちがえてないのですが。ジオシティはフラッシュのswfの拡張子も使えると書いていたし、現に一年前のフラッシュは使えます。swfも、htmlも両方とも転送しているのです。 いったいどうしたら更新してくれるのでしょうか? 詳細 OS   WIN2000 BROW  IE5.5 ソフト WS_FTP_LE(転送)、Flash5J、HPビルダー(両方併用)

  • exeファイルがダウンロードできない

    exeの拡張子が着いたファイルがホームページからダウンロードできなくなりました。 通常は、ダウンロードの確認画面が出るのに、今はbmpのアイコンが表示されてそのままです。フリーズもしません。 そのアイコンを右クリックでプロパティを見ると プロトコル: ファイル転送プロトコル (FTP) 種類: 使用不可 接続: 暗号化なし サイズ: 使用不可 と出ます。 ftpダウンロードでなくても同じ症状です。 関連付けに関しては、exeのものを見ると 内容の種類(MIME):application/x-msdownload アプリケーション:[実行可能] となってます。 これは他に質問してる人がいたので設定は間違ってないようです。 internet explorer 6 にバージョンをあげてからこの症状が出てます。 windows98 internet explorer 6 もし分かる方がいれば回答お待ちしてます。