• 締切済み

回線がすぐ落ちて困っています

mishidaの回答

• mishida
回答No.5

No.2の補足です。  単に接続がうまくいくかどうかの確認です。  友人宅で、(1)回線がすぐに切れないようであれば、貴宅の電話回線か、電源の問題でしょう。(2)回線が、貴宅内と同様に切れるようであれば、貴兄のパソコンの不具合でしょう。 (2)の場合は、No.4に述べているのをやってみましょう。もし、もともと問題がないのであれば、電源(ACコンセント)にノイズフィルタが有効ではないかと思うのです。 (1)の場合は、電源か、電話回線かの問題の切り分けが必要になりますが、これは難しいですね。通話で、ノイズが入らなければ、電源の可能性大です。  ところで、パソコンのスイッチを入れた場合に、TVの画面が少しでも乱れたり、ラジオにノイズが入ったりしませんか? その場合は、パソコンからのノイズが、貴宅内のAC電源に流れている可能性が高いです。近隣にも迷惑を掛けている可能性があるので、ノイズフィルタを使用すると、いいかもしれません。  なお、ISDN回線のほうがノイズに弱かった経験があります。ISDN1本+アナログ1本という妙な環境のときに、ISDNでは接続できなくとも、モデムで(2400bpsになってしまいましたが)接続できた経験があります。そのときに、電源にノイズフィルタを入れたところ、ISDNでもすんなりつながるようになったのです。ノイズフィルタを入れる前のアナログでの通話は、カリッカリとノイズがよく聞こえたものです。