• 締切済み

回線がすぐ落ちて困っています

mishidaの回答

  • mishida
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.5

No.2の補足です。  単に接続がうまくいくかどうかの確認です。  友人宅で、(1)回線がすぐに切れないようであれば、貴宅の電話回線か、電源の問題でしょう。(2)回線が、貴宅内と同様に切れるようであれば、貴兄のパソコンの不具合でしょう。 (2)の場合は、No.4に述べているのをやってみましょう。もし、もともと問題がないのであれば、電源(ACコンセント)にノイズフィルタが有効ではないかと思うのです。 (1)の場合は、電源か、電話回線かの問題の切り分けが必要になりますが、これは難しいですね。通話で、ノイズが入らなければ、電源の可能性大です。  ところで、パソコンのスイッチを入れた場合に、TVの画面が少しでも乱れたり、ラジオにノイズが入ったりしませんか? その場合は、パソコンからのノイズが、貴宅内のAC電源に流れている可能性が高いです。近隣にも迷惑を掛けている可能性があるので、ノイズフィルタを使用すると、いいかもしれません。  なお、ISDN回線のほうがノイズに弱かった経験があります。ISDN1本+アナログ1本という妙な環境のときに、ISDNでは接続できなくとも、モデムで(2400bpsになってしまいましたが)接続できた経験があります。そのときに、電源にノイズフィルタを入れたところ、ISDNでもすんなりつながるようになったのです。ノイズフィルタを入れる前のアナログでの通話は、カリッカリとノイズがよく聞こえたものです。

関連するQ&A

  • 回線が切れる原因は?

    インターネットをしているとしばしば回線が切れることがあるのですが、原因は何でしょうか。契約しているプロバイダの問題でしょうか。プロバイダはOCNで、回線は光ファイバーを利用しています。

  • 回線速度も重要??

     よくオンラインゲームをするんですが、やっぱりPCスペックだけでなく回線速度も重要なんですか? ADSL回線 【電話線の穴】―――【モデム】―――――――――【PC】         ↑          ↑        電話線     LANケーブル(20cm+25m) 回線速度は840kほどしか出ません。 これはなぜでしょうか。 昔はもっと速かったような気もします。 回線速度が落ちることはあるのでしょうか? 落ちるとすれば原因は何がありますか? 解決策とかも教えてほしいです。 確かプランは…。 NTTの請求書に24Mとかかれていたはずです。(モア24)でいいのかな? NTT収容ビルまでの距離が3470mです。 プロバイダーは…。 OCNです。

  • ADSLや、光など、回線が違うのにどうして通信できるんですか?

    家でインターネットをしていて疑問に思ったのですが、 家からISPのアクセスポイントまでの経路はADSL、光、など色々あると思うのですが、ISPのアクセスポイントから先の回線ってどうなっているのでしょうか? また、A君とB君が同じ地域に居るとして、 同じプロバイダと契約をしているとした場合。 A君宅(ADSL回線)→プロバイダAのアクセスポイント B君宅(光回線)→プロバイダAのアクセスポイント このような形でプロバイダAのアクセスポイントの段階で回線の違いなどは吸収されているのしょうか?(それ以前に回線ごとに用意されているアクセスポイントは違うのかな?) よろしくお願いします。

  • テレホーダイの適用

    プロバイダを乗り換えようと思っています。 新しいプロバイダの方のアクセスポイントをテレホーダイ適用したいんですが、どこで申し込めばいいか分かりません…。 HPからでもできるのであれば、どなたか教えて下さいませ。今のプロバイダはOCNで、乗り換えようとしているプロバイダはKDDIです。 (今のプロバイダのOCNのアクセスポイントはテレホーダイが効いてます) ちなみに、接続環境はISDN回線です。

  • 無線TAで回線がたびたび断線するのは?

    NEC製無線TAを使っています。しかしたびたび接続中に回線が途絶えてしまいます。無線TAを使っている友人も同じ症状で悩んでいるため、結局TAが原因かとも思うのですが判然としません。現象が不定期におこるため、原因も特定できない現状です。ただ普通の(有線の)TAやモデムでも断線することはあるそうなので、プロバイダー側の問題かとも思います。確かに接続者が増加するテレホタイムに障害が起こるケースが比較的多いのですが。またプロバイダー側に原因とするならば、接続先のWebサーバーによって、相性等で切断されやすいケースなどはありえるのでしょうか?

  • 初歩的ですが、、ISPと回線事業者について?

    現在@NetHomeを使いインターネットをしていますが、 不思議に思ったのが、プロバイダとは?で検索するとよく出てくるキーワード 家→プロバイダ→インターネット  ここでインターネットと表現されているだけよく分かりません。 例えば、一郎君がプロバイダAに、次郎君がプロバイダBに加入しているとして考えた場合以下のような理解でよろしいのでしょうか。 一郎君の家→ 一郎君の家の近くにあるプロバイダAのアクセスポイント→ (DHCPを使っていた場合はこのアクセスポイントで、 グローバルIPを割り当てられる?) プロバイダAの本社のコンピュータ→ IX→ プロバイダBの本社のコンピュータ→ 次郎君の家の近くにあるプロバイダBのアクセスポイント→ 次郎君の家 ここで、プロバイダは回線事業者から借りた回線(ADSL,光など)を使用するとありますが、上記のどの部分の回線ですか?また、家とアクセスポイント間の工事を行うのは、プロバイダですか、回線事業者ですか?(プロバイダは工事はしないかな。。) また、大手のプロバイダが借りた回線を、他の小さなプロバイダに回線をまた貸しするなんて事もありえるのでしょうか?(何かでそんな事が書かれていたような) その場合は、  大手プロバイダAが小さなプロバイダBに回線を貸すとなると、 一郎君→ 最寄のプロバイダB社のアクセスポイント→ プロバイダA社のアクセスポイント→...... 見たいな形になるという理解でよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プロバイダやADSL回線がダメな場合の、他の接続手段・方法

    ・困ったこと 先日、アッカネットワークスの運営するADSL回線に障害が有って、 OCNで、アッカの12Mプランで、ネット接続している私は、ネットにつながらず、困りました。 ・以前は 以前、ISDNのダイヤルアップで接続していたときは、ダメでないアクセスポイントや、ダメでない無料プロバイダを使いました。 ・質問 私の環境で、プロバイダや回線がダメな場合、ネット接続する他の手段で考えられるものはなんでしょうか?方法はどうしたらいいでしょうか? ・環境 Windows98SE 内蔵のLANボードで、ルータ FLASHWAVE 2040 V1(OCNで貸し出しのIP電話対応のもの、富士通製)でADSLに接続 プロバイダ:OCN 回線:アッカネットワークスのADSL 12M タイプ1(電話回線共用) IP電話(OCN.PHONE(NTT COM系列))を利用 質問を具体的に箇条書き 1.アッカネットワークスがダウンしたとき、    (1)内蔵56KモデムでOCNのアクセスポイントにダイヤルアップでつなぐ場合、その方法(線のつなぎ方・PCの設定(ダイヤルアップの設定など)で気をつけることは何か    (2) (1)以外の方法があるか 2.OCNそのものがダウンした場合、ネット接続できる他の方法は何があるか。具体的に気をつけることは何か 以前のように無料でプロバイドのサービスをしているところは少ないだが、どこか良い手段はないか 以上、よろしくお願いいたいたします。

  • 回線がよく切れます。

    先日、友人にパソコンを作ってもらいました。 使い始めの頃は何もなく、正常に動いていましたが、 半年くらい経った頃からインターネットの接続がよく切れるようになりました。 オンラインゲームやメッセンジャーをしていると勝手に接続が切れるのです。 プロバイダ側やモデムの問題かと思い、モデムを新しいものに変えてもらったりプロバイダも変え、帯域調整もしてもらいました。 しかし状況はまったく変わりません。 私の家では他にも2台パソコンを使っており、 そっちの方は接続は切れていないのでこのパソコンに 何か障害が起きたのではないかと思っています。 パソコン自体に回線がよく切れる原因てあるのでしょうか? あるのでしたら改善方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光回線の引越しについて

    東京から大阪へ引越しが決まりました。 現在OCNの光withフレッツの契約をしています。 新居もOCNが導入されており、OCNの契約自体はそのまま引越しが可能と仲介業者に聞き、安心してOCNの引越し連絡先の「116」へ電話をすると、解約しか方法はなく、現在使用しているIP電話も大阪では回線が異なるので、消滅してしまうとの事で、どうにもならないと言われました。 現在の住居から単身で引越しますので、正直光回線のみ解約をし、OCNのプロバイダ契約はそのまま大阪で使用するのが一番理想です。 家族は東京に残りますが、パソコンなんてとても無理な年齢ですので。 この光回線は今1階に引いていますが、2階に行こうしてひかりTVだけ導入するとか臨機応変な変更って出来ないものなんでしょうか・・・?

  • 一軒家で二つの回線?!

    いつもお世話になっています! 今回XPのサポートが終了するとのことで2階の部屋にあるPCをノートパソコンに買い換えようと思い電気屋さんに行きました。 そこで、回線の話になって2階の屋のPCは光(OCN)、一階リビングにあるPCはJCOMの回線?プロバイダ?を使用しており今回買い換え時に回線を一つにまとめて無線?WIFIを使ったほうがいい!と電気屋さんに教えていただきました。 それで、JCOMか光(OCN)どちらを残してどちらを解約したほうがいいのか分かるかたいましたら教えてください! 今、JCOMはスマートテレビというキャンペーンをしているらしくケーブルテレビ、PC、電話をまとめると安いみたいですが速度が遅いという情報も目にしました。 どちらが(JCOM・光OCN)簡単で安くすることができるでしょうか? よろしくおねがいします。