• 締切済み

厚生年金について・・・

『厚生年金は自分でかけたりする事は可能なのですか??』 実は来年から社会人になる予定で、初めて真剣に保険のことなどを考えました… そこで内定をいただけそうな会社があるのですが、厚生年金と社会健康保険には加入していないとのことです… 色々調べた結果、厚生年金は国民年金のワンランク上な感じなんだな。 とはわかったのですが… やはり年金制度がしっかりしていないことにどんどん不安になりました。 どなたか丁寧に教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

noname#49109
noname#49109
回答No.3

その会社怪しいですよ。 内定してもいかないほうが良いと思います。 下のお二方がおっしゃるとおり、厚生年金、健康保険の加入は雇用している会社の義務です。

• rinring
回答No.2

厚生年金は保険料を会社と本人が半分づつ支払います。 一方国民年金は、自営業など会社に所属していない人が加入する年金です。(全額本人負担) http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji03.htm 保険料は上記サイトで確認してみてください。 正社員でなら社会保険(年金や健康保険など)の加入がない会社は避けた方が賢明かと思われます。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index4files/koyou.htm 上記のサイトのように会社は加入義務があるからです。 国民年金と厚生年金では実際支給されるようになったら支給額に大きな差が出ると思われます。

• outerlimit
回答No.1

厚生年金は個人ではできません(雇用者の負担があります)