• ベストアンサー

住宅ローンについて

近い将来、住宅ローンを利用して茨城にマイホームを購入する予定(時期は未定ですが・・・)です。 私は現在、都内に勤務(住まいは茨城です)していて取引銀行は勤務地に近い都市銀行です。 現在の取引状況ですと住宅ローンの金利が優遇されそうなのでローンを組む際は利用したいと考えています。 しかし、先日友人が住宅ローンを組もうとした際、ローンを組もうとした銀行と建設地(東京と茨城)が遠いため、断られたそうです。 友人はその銀行とは全く取引が無かったそうです。 そもそも、いわゆるネット銀行でも住宅ローンを扱っている中で、そのような理由で断られるものなのでしょうか? 私も現在の取引銀行で住宅ローンを組もうとした際、普段取引をしていても建設地が茨城のため、断られてしまうのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • tex12
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmeronxx
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

はじめまして。 現在東京の隣の県に住宅建築中です。 私の経験なのですが、 仮審査前に都市銀行に電話で確認をした所、 「住む街に支店がないとダメ」と言われたり または「ネットローンはダメだけど店頭なら融資可能」と言われたり。 あと外資系と言うんでしたっけ?フラットの金利が安いと評判の所も無理そうでした。 隣市に住宅を建築した同僚は都市開発が進んでいて利便性も良いのでメガバンクで借り入れしていたので私も大丈夫かなぁ・・と思っていたのですが 我が家の場合借り入れ出来る条件、上場勤務、勤続年数、ローンなし、頭金ありなどの条件は満たしていたと思いますが担保価値と利便性が悪かったので厳しかったのかな~と思いました。 色んな銀行に電話確認をし、最終的には同じ市内にある地方銀行(取引なし)で借り入れしたのですが これが思いの他条件が良かったです。 今では地元で借り入れ出来て良かったと思っています。 質問者さまがお得になるような銀行が見つかると良いですね。

tex12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 やはり、建設地に支店がないと様々な条件を満たしても厳しいみたいですね。 借り入れる際は、都市銀行にこだわらず、地元の地方銀行や信用金庫も検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>私も現在の取引銀行で住宅ローンを組もうとした際、普段取引をしていても建設地が茨城のため、断られてしまうのでしょうか? ご回答お願いいたします。 多分そうなるのでしょう。 ネットバンクの場合は、融資対象地域を明確に表示しているところもあるので、良くご確認ください。 結局、銀行は融資の審査をして土地等を担保に取るわけですが、 質問者様の勤務先の状況がわかったとしても、肝心の担保が処分しにくかったら困るわけですよ。 営業区域内なら、処分し易いという理由ではないでしょうか?

tex12
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 やはり無理なようですね。 地元に違う都市銀行の支店があるので、取引銀行の変更も視野に入れようと思います。 取引銀行は勤務先より自宅に近い方が良いと聞きましたが、このためなんですね。 勉強不足で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの優遇金利について

    初めて質問します。 友人が住宅を購入することになり、今月、5年固定で住宅ローンを組んだそうですが、その際2.1%の金利優遇が受けられるので、最終的な金利は1.2%になると言っていました。 私も三年ほど前に住宅を購入したのですが、一部を除いてほとんどの銀行の優遇金利は、全期間優遇タイプだと1.2%が最大だったので、2.1%というのに驚き、「初めの何年間かは大きな優遇が受けられ、その後0.4%程度に下がるタイプかな??」と思ったのですが、そうではなく、全期間2.1%の優遇が受けられるそうです。 また、友人のご主人はごく普通の会社員なので、会社の特別優遇等があるわけでもないようです。 三年前に比べ、店頭金利は少しだけ上がっていると思うのですが、今はそれほど金利優遇が受けられるのでしょうか?? 自分でも調べてみようと思い、さっきインターネットで銀行のページを確認してみたのですが、ページを見る限りでは三年前と同じで、優遇1.0%~1.2%という所が多く、ますますよく分かりません。 友人の話では、地方銀行でローンを組み、ネットバンキングなど色々申し込んだらそうなったと言っているのですが… 私はフラット35ではなく、銀行の長期固定(35年)で、優遇後2.98%のローンを組んでいるのですが、友人の言うようにもし全期間2.1%もの優遇が受けれるとしたら、35年固定で2%程度のローンになることになり、その話が本当なら借り換えも検討したいと思っています。 現在の住宅ローンに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借入れについて

    先日もこちらで質問させて頂きましたが、新たな難題が起きましたので、再び質問させて頂きます。 マイホーム建設予定地が、現在夫の父親所有の農地です。(以前宅地だったのを父親が買い、農地にしました) 実は、まだあと2年程この土地のローン(約80万)が残っているそうなんです。 この場合、父親の名義の土地に夫名義の家を建てるのが良いのか、それとも、父親から土地を買う形で住宅ローンを組むのと、どちらが良いでしょうか? また、住宅ローンを組む際、父親名義だと担保にはならないでしょうか? 支離滅裂ですみません。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えを検討中です。 公庫から銀行の住宅ローンに変える予定です。 銀行の方にお話を伺うと、主人の勤めている会社だと保証料(44万)免除されるそうです。金利については、現在銀行が行っている住宅ローンキャンペーンで、給与振込口座がある人は2年固定で0.7%の優遇です。主人の場合、会社の提携ローン?を使うと保証料の免除とこれから先は常に0.5%の優遇だそうです。通常の住宅ローンだと固定期間が過ぎたら優遇幅はぐっと少なくなり、年数がたつにつれ優遇幅は再び拡大していくようですが(給与振込みがある場合)10年後でも最大0.35%です。 会社のほうのローンでいったほうがいいと思うのですが、実は多分2.3年のうちに転職を考えています。この場合免除になった保証料と0.5%の優遇されていた金利はどうなるのでしょうか?教えてください。

  • ■借り換え目当ての住宅ローンって、アリ?

    ■借り換え目当ての住宅ローンって、アリ? 現在、マイホーム購入にあたり、住宅ローンの比較検討をしている者です。 たとえば、下記のような組み方は、物理的に可能でしょうか? A銀行で住宅ローンを組む⇒1カ月後、B銀行に借り換えをし、1%優遇措置を受ける。 目的は、B銀行の借り換え優遇サービスなので、A銀行の住宅ローンは、あくまで暫定措置。 借り換えという条件を満たすためのかませ犬みたいなものです。 やっぱり、そうは問屋がおろさないですよねぇ。。。 ケータイみたいにA銀行から解約金など徴収されるんでしょうか???

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてご教示ください。 現在、横浜銀行の長期住宅ローンを固定金利優遇で返済中ですが、来年の3月で金利優遇措置が終わってしまいます。まだまだ先は長いのですが、同じ横浜銀行で借りるとなると、もう金利優遇は受けられないという解釈になるのでしょうか?。 詳しい方、関係者の方、ご教示ください。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンを組んでから車のローンをしたら駄目なんでしょうか? 先日家は完成し、銀行や不動産、建設会社との取引(支払)は完了しました。 そして今すぐに車をローンで購入しようと思っているのですが、銀行にばれたらだめなんでしょうか?? 住宅ローン取消とかになりませんか?すごく心配です…詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 銀行での取引実績と住宅ローン。

    銀行での取引実績と住宅ローン。 現在、地方銀行にて住宅ローンを借りようと考えています。 そこで、住宅ローンを借りる際に、取引実績などは審査に影響を与えるのでしょうか。 過去の取引として、給与振込(現在は現金手渡しになってしまっています)と、自動車ローンを借りていました(現在は完済済みです)。 現在の取引は、公共料金の支払いと、銀行発行のクレジットカードを利用額は多くないですがメインで使っています。 会社指定で口座を作りましたが、給与が現金手渡しとなり、今の銀行はちょっと使い勝手が悪いので、取引実績などが審査に影響しないのであれば、銀行を変えてそこでローンを組もうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

     住宅ローンで、土地の購入のローンを先に組んでしまうと、抵当権の関係で住宅建設のローンが組めないとホームページで見ましたが、同じ銀行で住宅建設のローンをお願いするか、別の金融機関でローンの借り換えで住宅建設分のローンの増額はできないのでしょうか?  現在土地購入と住宅建設について検討していますが、不動産屋より、早期の契約を迫られていて、住宅建設の内容が決まらない状況での契約に不安があります。  ご回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローンはどうやって決めましたか?

    不動産を購入の場合の住宅ローンの申込は 購入者本人が特にお付き合いしている銀行がある場合以外は どうやって取引銀行を探したらよいのでしょうか? 仲介の不動産屋で地元の信用金庫を紹介してくれると いいました。通常よりも優遇された金利で申込できますよ と言うのですが本当なのでしょうか? 自分でネットやカタログで調べてみましたが、似たりよったりで あまり金利が特別いいとは思いませんでした。それに信用金庫 自体で私が取引をしていないので、新規のお客さんで 金利優遇をしてくれるとは思わないのですが・・・ 仲介の不動産屋が銀行を紹介するのに何かメリットがあるのでしょうか?マージンをもらえるとか・・・ でも、自分で探すより少しでも金利が安くなるのなら (個人だとどうしても限界があるような気がします。) 不動産屋の紹介する銀行でお願いしたいと思うのですが。 皆さんはどうやって住宅ローンを決めましたか?

  • 長期固定住宅ローンについて

    今回、住宅の購入予定です。 住宅ローンで横浜銀行を利用する予定なのですが、よく変動金利や短期の固定金利の場合、1.2%などの優遇がありますが、長期(35年)固定にする場合は基本的に店頭表示の金利が当てはめられると思いますが、例えば間にその銀行と取引のある不動産会社などを通したりすると、長期固定の金利も優遇されたりする事はあるのでしょうか。また、もしあれば何%くらい優遇されたりするのでしょうか。(横浜銀行に限らず、他の銀行の情報などでも結構です。)よろしくお願いします。