• ベストアンサー

住宅ローンについて

近い将来、住宅ローンを利用して茨城にマイホームを購入する予定(時期は未定ですが・・・)です。 私は現在、都内に勤務(住まいは茨城です)していて取引銀行は勤務地に近い都市銀行です。 現在の取引状況ですと住宅ローンの金利が優遇されそうなのでローンを組む際は利用したいと考えています。 しかし、先日友人が住宅ローンを組もうとした際、ローンを組もうとした銀行と建設地(東京と茨城)が遠いため、断られたそうです。 友人はその銀行とは全く取引が無かったそうです。 そもそも、いわゆるネット銀行でも住宅ローンを扱っている中で、そのような理由で断られるものなのでしょうか? 私も現在の取引銀行で住宅ローンを組もうとした際、普段取引をしていても建設地が茨城のため、断られてしまうのでしょうか? ご回答お願いいたします。

• tex12
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmeronxx
回答No.2

はじめまして。 現在東京の隣の県に住宅建築中です。 私の経験なのですが、 仮審査前に都市銀行に電話で確認をした所、 「住む街に支店がないとダメ」と言われたり または「ネットローンはダメだけど店頭なら融資可能」と言われたり。 あと外資系と言うんでしたっけ?フラットの金利が安いと評判の所も無理そうでした。 隣市に住宅を建築した同僚は都市開発が進んでいて利便性も良いのでメガバンクで借り入れしていたので私も大丈夫かなぁ・・と思っていたのですが 我が家の場合借り入れ出来る条件、上場勤務、勤続年数、ローンなし、頭金ありなどの条件は満たしていたと思いますが担保価値と利便性が悪かったので厳しかったのかな~と思いました。 色んな銀行に電話確認をし、最終的には同じ市内にある地方銀行(取引なし)で借り入れしたのですが これが思いの他条件が良かったです。 今では地元で借り入れ出来て良かったと思っています。 質問者さまがお得になるような銀行が見つかると良いですね。

tex12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 やはり、建設地に支店がないと様々な条件を満たしても厳しいみたいですね。 借り入れる際は、都市銀行にこだわらず、地元の地方銀行や信用金庫も検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>私も現在の取引銀行で住宅ローンを組もうとした際、普段取引をしていても建設地が茨城のため、断られてしまうのでしょうか? ご回答お願いいたします。 多分そうなるのでしょう。 ネットバンクの場合は、融資対象地域を明確に表示しているところもあるので、良くご確認ください。 結局、銀行は融資の審査をして土地等を担保に取るわけですが、 質問者様の勤務先の状況がわかったとしても、肝心の担保が処分しにくかったら困るわけですよ。 営業区域内なら、処分し易いという理由ではないでしょうか?

tex12
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 やはり無理なようですね。 地元に違う都市銀行の支店があるので、取引銀行の変更も視野に入れようと思います。 取引銀行は勤務先より自宅に近い方が良いと聞きましたが、このためなんですね。 勉強不足で申し訳ございません。