• 締切済み

韓国軍人用ベトナム人従軍慰安婦?

Yelmの回答

  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.12

韓国軍がベトナム戦争で利用したのは、米軍が用意した慰安所で、当時ピーター・アーネットらによると「ディズニーランド」などと言う隠語で呼ばれていたそうです。 システムとしては 「日本軍の慰安婦システムをそっくり模倣したのではないかと思われるほど全てが酷似しているが、条件や環境が同じなら誰が考えても似た方式におちついただけのことかもしれない」 (「慰安婦と戦場の性」172頁) というものです。 まあ韓国軍の場合、朝鮮戦争でも慰安婦を使用していますし、その後米軍相手の「ヤンコンジュ(洋公主)」と言う慰安婦が今でもおり、これも「強制検診制があり、女たちは安全カードが必携だというから、往年の日本軍慰安所と瓜二つ」(同書173頁)なものですから、こう言ってはなんですが、30年以上前のベトナム戦争時の慰安行為など問題にする方が妙だと思われますが。

関連するQ&A

  • ベトナム戦争での韓国人従軍慰安婦は?

    ベトナム戦争での韓国人従軍慰安婦は何故韓国政府に「心からの謝罪と賠償」を求めないのでしょうか。 軍の関与が無かったから? 大戦中の日本軍も関与していなかったのですよね。 それとも韓国政府はケチだから?

  • 韓国人は、ベトナムで、嫌われていますか?

    ベトナム戦争では、韓国軍兵士が、多くのベトナム人を虐殺し、強姦しました。 ベトナムには、韓国軍兵士の私生児が、1万人もいるそうです。 さらに、韓国政府は、ベトナムに対して、謝罪も賠償もしていません。 ベトナム人は、韓国人に対して、どういう感情を持っているんでしょうか? 韓国人が、ベトナムへ行くと、差別されたりするんですか?

  • 韓国は戦争責任に関して矛盾した意見を持つ国なんですか?

    先日ベトナム戦争について調べていると、当時アメリカの要請で参戦した韓国軍が現地で虐殺をしたり現地女性に対してのレイプで生まれた混血児が今でも差別され社会問題になっており、なおかつ現在まで韓国はその事に関して一切の謝罪や社会的保証をしていないとありました。 日本は韓国から従軍慰安婦の問題や靖国神社の件でも何度も謝罪を求められていますよね。 一般的な韓国の人や、韓国政府はベトナム戦争時に被害を受けた女性達やそれによって生まれた戦争孤児への責任に対してどう考えているのでしょうか。 私は特に反韓感情などは無いのですが、この件に関して韓国という国に対して非常に矛盾を感じました。ベトナム戦争って最近といっても良い事ですよね? 何か事情を知る方がいましたら純粋に知りたいのでご意見を聞かせて下さい。

  • 従軍慰安婦に関連して「ライダイハン」について詳しく

    教えてください。 アメリカカリフォルニアの某市が従軍慰安婦と称する少女像を設置し顰蹙を買っていましたが、韓国は大軍を送りベトナム戦争に参戦しましたが、軍隊はベトナムの婦女子に強姦等の凌辱の限りをつくし、その結果3万人とも言われる韓系の子供「ライダイハン」が生まれました。ある日突然韓国軍は女性子供をすべて置き去りにして帰国しました。 韓国が慰安婦制度いわゆる女郎屋を設置していればこんなに悲惨な状態にはならなかったでしょう。韓国軍の大将の中には後に韓国大統領になる全、蘆両大統領が含まれていたそうです。 慰安婦問題に絡めてベトナムでの韓国軍の行動状況と「ライダンハン」について詳しく教えてください。またベトナム戦争参戦について韓国の学校ではどのように教えていますか。韓国人の歴史認識についてです。

  • 従軍慰安婦問題を従軍慰安婦の問題だと思っている人

    OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。 単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。 つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。 もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。 そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。 そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。 日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。 しかし、日本政府はそのような行動には出ません。 この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。 アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。 それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 従軍慰安婦問題の解決は、もうこれしかない!!

    従軍慰安婦問題をぶち上げ、問題を長期化させたがっている雑魚の相手を日本がいつまでもしてても時間のロスでしかありません。 そこで従軍慰安婦問題を解決する方法を提案してみたいと思います。 この問題は戦時下での人権侵害が問題になっているのですから、何も問題の対象を第二次世界大戦中の日本軍の行為だけ に限る必要などなく、朝鮮戦争、ベトナム戦争、インドシナ紛争なども含め、慰安婦だけでなく、戦時下で軍人などからレイプされた婦女子までをも含めた性被害者全体への問題の解決を図るべきだと思います。 そこで日本がリーダーシップを発揮して基金を創設し、戦争に加担した全ての国に呼びかけ資金を供出してもらい、慰安婦や軍人によるレイプ被害者などに見舞金と謝罪文を送ります。 当然、韓国も基金に資金を提供する側で、韓国が加担した戦争での性被害者に対しては謝罪をする事になります。 日本の場合は朝鮮戦争、ベトナム戦争、その他の戦争にも参加しておらず、大東亜戦争だけですので、被害者は既に高齢で生存者の数も少なくなっており、日本が供出する資金は少額という事になります。 韓国の場合は、朝鮮戦争、ベトナム戦争などの被害者が対象ですから、生存者も多く、韓国が供出しなければならない資金はかなり多くなります。 もし、韓国が『こんな基金を創設するのは反対だ!!』などと主張すれば、韓国という国は人権意識の低い国だと、国際社会から烙印を押される事になります。 こうなると、韓国は国際社会で『日本は強制連行をし、SEXSLAVEにした。』などと主張しずらくなるでしょう。 そして、韓国だけでなく他の国々もこの基金創設に難色を示せば、人権意識が高い国は日本だけという事になります。 事情通のみなさん、このアイデアはいかがでしょうか? それから、みなさんのアイデアもぜひとも聞かせてください。

  • 韓国のベトナムでの行為

    先ほど他の回答を見ていて思ったのですが、 韓国はベトナム戦争に参戦しましたよね。 ネット上で読んだだけなのですが、ベトナムで略奪やレイプや虐殺を繰り返していたそうです。 今でもベトナムには多くの嫌韓が存在するとのこと(あくまでネットで見たサイトに書いてあったことですが)。 もしそれらのサイトに書かれてあることが事実だとします。 韓国は過去の日本の行為について、謝罪や賠償を事あるごとに求めてきますよね。 反対に韓国はベトナムでの行為について、ベトナムに謝罪したり賠償したりしているのでしょうか。 このあたりの事実に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦とライタイハンについて

    強姦された従軍慰安婦の子孫について ベトナム戦争時に韓国兵により現地のベトナム人女性が強姦され、出来た子供であるライタイハンはいるのに、 ベトナム戦争時に韓国から派兵された韓国兵よりも圧倒的に多くの兵がいた大東亜戦争時の日本兵により従軍慰安婦が 強姦された結果、産まれた子供が未だに一人として存在が確認されたいない理由を教えて下さい。 白馬事件のように拉致してまで強姦したのだから、避妊などするとは思えないのですが。 もし日本兵により強姦された結果できた子がいれば日本軍の従軍慰安婦による蛮行は決定的であると思うのですが。 ネット上の情報ですが日本軍に殺された慰安婦もいるそうですがその資料や証拠はあるのでしょうか。

  • ベトナム戦争での韓国軍

    ベトナム戦争に韓国が参戦したと何かで見ましたが事実でしょうか、ベトナム戦争は南北ベトナムとアメリカ軍のみで行ったのではないのですか、どなたか詳しい方教えてください。

  • 従軍慰安婦、韓国の異常さに驚く

    http://vita-activa.seesaa.net/article/366877050.html(ちょっと古め)) 挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)こいつら、日本から分捕った10億円から、韓国兵がベトナム戦争時にベトナム女性に行ったむごい仕打ちの補償金に使うつもりらしい。 身銭を切って詫びなきゃ、謝ったことにならんだろう。(半分、悪質クレーマーみたいなことして取った10億円です) 自分が分捕った金は何に使おうが勝手。韓国人らしい発想だ。日本には日本政府に謝れ、補償金を出せと言っておきながら、自分たちの戦争犯罪については、訳のわからん民間団体である挺対協が謝り、すずめの涙の補償金(中身は日本の金、これとて、日本軍の従軍慰安婦だったというおばあさんたちを言いくるめて補償金を挺対協が掠め取る算段なのだろう(おばあさんたちの自由意志ということにしておくのだろうが・・・)) おそらく、これでも女性の権利を守る行動というのだろう。 韓国人の発想は日本人には到底理解できん ここからは、私の想像(邪推が半分と言うかほとんどと言ってもよい) この挺対協と慰安婦像を造り続けてるキム・ウンソン、ソギョン夫婦、胡散臭い。 元々、親北朝鮮系の人々なのではと思う。反日をあおるのが主目的で従軍慰安婦など本当はどうでもよい。 (韓国の反日感情をあおった結果により、韓国の反日感情と日本の反韓感情高まる分だけ、北朝鮮に有利) また、北朝鮮と同じ共産主義ということでベトナムの女性被害者に金を送りたかった。(こっちは出来れば程度)が、金はない。どうしたものか思案していたら・・・ 都合よく、朝日新聞が従軍慰安婦がどうのこうのと騒ぎ出した。「これは使える!」と言う妙に悪知恵がある人間がいたのだろう。 後は皆さんのご存知の顛末となった。 挺対協のウィキペディア記事(確かに問題のある記事だが参考にはなる。) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%8C%BA%E8%BA%AB%E9%9A%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A ボンクラな私でもこんな想像ができるのに、何ゆえ韓国メディアは従軍慰安婦報道を片面からしかしないのだろう? (万が一、これが実情なら、朝日新聞、韓国メディア、従軍慰安婦騒動に踊った韓国民はいい面の皮である) こんな考え、どう思います??(^_^.)