• ベストアンサー

夜、子供の咳が止まりません

1歳の男子ですが、1カ月位前がら少し風邪っぽく病院に行って薬を飲んでいました。(鼻水&咳) 風邪の症状はだいぶ良くなりましたが、咳だけが全然直りません。 日中はあんまり咳は出ないのですが、夜寝るときや、寝静ずまった時に凄く咳き込みます。 咳も、から咳というよりはタンが絡んだような深い咳をします。 どうも、体が暖まった時に咳が出るんじゃないかと思ってります。 咳き込みと起きてしまうので、見ていて本当に可愛そうです。。。 薬は咳止めをその後ももらって飲んでいますが、あんまり効果はありません。 なにか、良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数1819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

うちの息子も小さい頃からよく夜に寝ている時 咳が出ていました。昼間は出ないんです。 それで母親の私も子どもの頃から季節の変わり目に がんがからむせきがでていました。 私は最初内科で見てもらってたら風邪だと言われて 抗生物質をもらってたのですが治らず、 別の機会にたまたま耳鼻咽喉科を受診したら アレルギー性鼻炎により鼻水がのどに落ち、 異物を排除するために咳がでる、といわれました。 そのときは点鼻薬でなおしてもらいました。 今は引っ越したので子どもはそのときの耳鼻科とは違うところに かかってますがそこの耳鼻科ではせき込むと 風邪が長引いて副鼻腔炎(蓄膿症) になっていて鼻水がとまらないから鼻がのどに おちて咳がでるといわれます。 ちなみに小児科に行ったら喘息の傾向があると言われましたが 耳鼻科では全然違う、と言われました。 小児科で出された薬は咳止めと、抗生物質をもらいましたが 耳鼻科の先生によると上記の理由で咳止め薬は鼻をとめない 限り意味がなく、抗生物質も副鼻腔炎に効くタイプのものがあるので これも間違っている、といわれました。 耳鼻科のほうを受診されてみては? ちなみに耳鼻科でもその先生がどこの医学部出かによって 使用する薬が異なるそうで、私はトークという薬で一気に治す 先生でしたが、今の先生はこの薬は長期連用はかえって 悪化するため使えないとのこと(こちらが主流のようです)。 早く治るといいですね。 夜おさまらないときはうちの子の場合ヴィックスヴェポラップを背中、胸、のど、鼻の下に塗るとだいぶらくになっていました。あとはできるだけ頻繁に鼻水を耳鼻科ですいにいってもらうこと。 自分では十分まだかめないですし、鼻吸い機では限界があります。 結構鼻の奥にねばねばしてへばりついているそうなので・・ 吸入も効果があるらしいです。

その他の回答 (10)

noname#77444
noname#77444
回答No.10

ウチの息子(6歳)娘(2歳)はカゼを引くと必ず朝晩咳き込みます。 特に息子は、カゼから去年喘息になり、眠れないくらい咳き込み、ぜーぜー、ヒューヒューがとまらなかったです。 個人病院ではなく、総合病院にかかるようになってから、落ち着きました。 二人とも、そして家族全員、気管支炎あります。アトピー、アレルギー体質です。 病院で飲み薬は頂きますが、もうひとつ吸入(ネプライザー)(誰かが煙すうみたいなやつとか言ってましたね)の薬貰います。 吸入器は貸してくれる病院もありますよ。 ウチは、借りたいときに、機械がなかったり、花粉症の時期は鼻炎の子供も借りていってしまい、なかったので、 Yahoo!オークションかYahoo!ショッピングで購入しました。 おかげで、薬だけ(メプチン、パルミコート)が自宅にあれば、 咳き込んだらいつでも吸入出来ます。 体に貼る、ホクナリンテープ、ポロラミンテープはかぶれたりはがれてしまい効能もいまいちです。 ひどい時は、吸入朝晩します。娘は、タンがからんだ咳をよくします。 夜だけでも、吸入すると安心し眠れます。加湿器はかかせません。 それと、スポーツすると体内も力が付き良いです。 息子は、昨年から体を鍛える為サッカークラブを週1であります。 病院に行く回数、咳き込む夜なくなりました。 まだ、娘は小さいので幼稚園に入ったら何かやらせようと思います。 先生に相談されたらいかがでしょうか?

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.9

うちの場合ですが。 寝るときと夜明けのみに咳が出ます。 風邪薬を飲んでも2ヶ月治らず他の病院にいったところ 1歳~1歳半で免疫がなくなるために ハウスダスト・たばこ について指摘がありました。 主人には外でたばこを吸ってもらい (それまでは換気扇下) 床拭き・布団干しに気をつけたらぴたりと なおりました。

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.8

耳鼻科へ行ってみては? ふくびくうえんかもしれないので、一応鼻の粘膜など見てもらうと安心かと思います。 鼻水がのどに流れてタンになっているのかもしれないので、鼻の奥の鼻水を吸引してもらってみては? 鼻水が無い様にみえても、奥に黄緑のがたまっていることがあります。 でも号泣しちゃってまた鼻水がたまっちゃうので、なかなか完治しないかと思いますが。。 年末年始は病院もお休みなので、とりあえず市販の鼻水を吸ってあげても良いとおもいます。。 良くなると良いですね。

noname#48952
noname#48952
回答No.7

夜ひどくなるのなら気管支喘息系なのかもしれないですね。 うちの長男4歳も毎年この時期になると咳がひどくなります。 ゼーゼーなる前に早めに処置をしてもらうのですが背中に張るテープを処方してもらってます。 気管支を広げ呼吸をしやすくします。 少しでもゼーゼーしてそうな時は早めに病院に行って煙のようなのを吸わせてもらうと全然違います。 気管支系でない場合は小児科に行くより耳鼻科をお勧めします。 咳と鼻水の場合は耳鼻科に行けば一発です。 痰が絡んでるとのことなのでこちらの可能性も高いように思います。

回答No.6

こんにちは。咳が続くのは大変ですね。 私の娘は2歳ですが、今、風邪をひいてやはり咳がひどく出ます。 息子さんと同じように痰が絡むような咳です。 睡眠中に咳き込んで「痛いよ~」と泣いては又咳き込みます。 これは本当にかわいそうですよね。 #5さんのおっしゃるとおり、咳は体の防衛反応ですからむやみにとめるのは良くないと思います。 でもせめて睡眠中くらい、止まらなくてもいいから少しだけ楽にさせてあげたいですよね。 さて、ちょっと前にこういうニュースがありました。 ---------------------------------- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000888-reu-ent 子どものせき、市販薬よりはちみつが効果ある可能性=米研究  シカゴ 3日 ロイター] 夜中の子どものせきを鎮めるには、スプーン1杯の「そばはちみつ」が市販のせき止め薬より効果的との研究結果が明らかになった。米ペンシルベニア州立大の研究チームが3日に発表した。  同チームでは、関連業界の出資で設立された米農務省傘下の「米国蜂蜜(はちみつ)協会」から資金提供を受けて、はちみつと市販のせき止め薬の成分(デキストロメトルファン)の効能を比較。  その結果「子どものせきと上気道感染症による睡眠障害には、はちみつが望ましい治療法である可能性がある」という。  チームによると、濃い色をした「そばはちみつ」には、抗酸化物質がより多く含まれる。ただし、はちみつは1歳未満の乳幼児には適さない。 ---------------------------------- 本当かな?と思ったんですがものはためし、早速購入しました。 で、昨夜なんですが、夜中激しく咳き込んで泣き喚いてはまた咳き込むので、ティスプーン1杯のそば蜂蜜を、ティスプーン5杯くらいのお湯で溶かして飲ませてみました。 びっくりしました。朝まで咳が止まりぐっすり眠っていました。 こんなに効果があるのかなと、昨日の今日でいまだ半信半疑ですがもしよかったら試してみてください。 ちなみに、息子さんがそばアレルギーだと飲めないんです。気をつけてください。 夜中に蜂蜜といった甘いものなので、実は歯の影響も考えるとあまりこの方法はやりたくはないのですが、昨夜はそんなことは言ってられませんでした。 蜂蜜を飲ませた後、ぬるま湯をコップ半分くらい飲ませたりしています。 本当は、お布団に入る前に飲ませて歯磨きさせてから寝るのがいいと思います。 早く咳がおさまるといいですね。お大事になさってください。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

咳は体内の異物を排泄させようとする体の防衛反応ですからやたらと止めてもいけませんが,咳止薬では効きません.元の病気を治さねばなりませんから,何が原因かを調べて貰います.

回答No.4

三種混合ワクチン(ジフテリア・百日せき・破傷風混合(DPT)ワクチン)を接種済みですか? していなければ、症状から見て、百日咳の可能性も否定できないと思います。 実はいい年をして私も半年ほど前に百日咳にかかり、1ヶ月以上、咳が止まらなかったことがあります。 日中はそれほどでもないのですが、深夜の咳が非常にひどく、熟睡できない日がしばらく続きました。 咳も単発でなく、ごほごほごほっ・・・といくつかの咳がつながったように連続して出ます。 高熱は出ず微熱が続きます。 あまりに咳がひどいため、ある病院の総合内科で診察を受けたのですが、 風邪でしょう、と言われ、セファム系の抗生物質とせき止めを処方されました。 しかし症状は全く改善の兆しがありませんでした。 そこで感染症科がある病院で抗体検査をしていただいたところ、 百日咳に感染していることがわかりました。 私は子供の時に三種混合ワクチンを接種していたのですが、 接種から何十年も経つと効果がほとんどなくなっていることが少なくないそうです。 これらの経験から、伝染病を専門に診療している診療科で、 症状を詳しく伝え、診療を受けたほうがいいと思います。 百日咳は症状が出てから間もなければ抗生物質の中でも効果があるものがあるそうですが、 発症してから日数が経っていると、 既に百日咳菌が産生する毒素により呼吸器系がダメージを受けていますので、 菌が死んでもしばらくの間、咳は止まらないことがあります。 喘息(私は小学生の時、ハウスダスト(ダニの死骸)をアレルゲンとした喘息にかかったこともありますが、 これも夜中の咳と痰がひどかったです)や他の感染症の可能性も否定できませんが、 原因の絞込みのためにも早急に受診されたほうがいいと思います。 紹介状が必要な場合があるので、 かかりつけの診療機関があればそこで紹介状を書いてもらうといいと思います。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_36.html
masa_spd
質問者

お礼

ご回答有難うございまいた。 三種混合は摂取していると思います。 百日咳っていう可能性はあるかのしれませんね。 もう一度、病院で見てもらいます

noname#58692
noname#58692
回答No.3

ちょっと気管支喘息の気があるのかもしれません。 痰がからみやすい体質で、私も子供のころから未だに(40代)そうです。 寝ている時に咳がむごくなるのは、寝ると体温が下がるからで、 寝込みのときは蒲団のほこり、チリなどに反応していることもあります。 身体を暖めてあげればいいのですが、 ・特に、足のくるぶしを丹念にさすってあげる。 (意外と足の冷えが症状を悪化されることが多いのです) ・背中をさすってあげる。 ・寝室は温める ・反則ですが、背中に貼るカイロを貼るです。 (小さい子供さんは低温やけどをしやすいですからパジャマの上からがいいでしょう) あとは、 布団は毎日マメに干す。しっかり埃、チリを叩きだす。 新鮮なシーツを使うなど。です。 うちの上の子5歳前も同様で、激しい咳につられて、嘔吐がひどいです。 けっこう長引きますので、注意が必要です。お大事に。

masa_spd
質問者

お礼

ご回答有難うございまいた。 日常生活での工夫を参考にさせて頂きます。 背中をさすったり暖めるのは、やはり気管支が胸側より背中の方が近いからでしょうか? まずは、やってあげてみます。

  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.2

今もらってるお薬の名前はなんですか? これだけの情報だとなんともいえませんが、気になるのは  ・暖めると症状がひどくなる  ・痰が絡むような音がする です。 特に前者は炎症系の症状で見られる現象なので、 ひょっとすると気管支かどこかに炎症を起こしている可能性があります。 吸入剤かなにかが必要かもしれません。 いずれにしても内科よりは呼吸器科の受診をお勧めします。 それほどめずらしい症例ではないと思われますので、 おそらく解決策はすぐに見つかると思います。 お大事になさってください。

masa_spd
質問者

お礼

ご回答有難うございまいた。 現在、飲んでいる薬は、ムコダイン、ペリアクチン、ムコダインの混ざったやつです。(風邪の時はいつもこれが出ます。) 呼吸器科の受診も受けてみたいと思います。 日中は殆ど咳は出ないのに、夜寝るときだけ咳が出るので、 本当に不思議です。 ビップスベポラップなんかを背中に塗ったりしてもいいのでしょうか??

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

百日咳が流行っている地域もあるそうですが、病院にいっているから違いますよね。 痰が絡むということは喘息っぽいのかな? でしたら、痰を切ったり、出しやすくするお薬がありますのでお医者様に相談しましょう。 体が温まると出るんですよね。 お茶を飲むと痰が切れやすくなります。 1歳なので薄めて飲ませてみてはどうでしょう。 背中を暖めると楽なので、うつぶせで頭のほうを高くして寝かせ、背中をさすってあげるとよいです。 あまり苦しそうな場合は、座って大きなクッションや毛布(カバーをしたもの)を丸めたものを抱え込ませるような姿勢をとると楽な筈です。 早く治るといいですね。

masa_spd
質問者

お礼

ご回答有難うございまいた。 病院では百日咳という単語は出てなかったと思いますのでもう一度 聞いてみます。 日常生活でのアドバイス、試してみます。

関連するQ&A

  • 咳で夜眠れない。

     こんにちは、ghq7xyです。最近、私は風邪をこじらせてしまい、のどが痛く、一昨晩、昨晩と咳と鼻水のためにほとんど眠れませんでした。起きていると、常に咳き込んでしまい、たまにタンも出してしまいます。私は水曜日に医者に行き、薬を飲みつづけたものの、咳が止まる効果は全くなく、今日改めて医者に行き、のどに薬をつけてもらったり、前回よりも強い薬を処方してもらいました。  そこで、相談ですが、皆さんは咳がひどくて、夜眠れない時、どうされていますか。なにかいい方法がありましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • 子供が咳をしている

    先日子供(4才)が胃腸風邪をもらいました。咳と鼻水も出てました。けど症状は軽く吐いてはなく、下痢が2、3日続いただけですぐ普通の便が出たのですがまだ咳は続いています病院で処方された薬なんですが整腸剤と咳止めが混ざった粉薬をもらいました。整腸剤が混ざってても飲ましても大丈夫なのでしょうか?回答の方お願いいたします。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 咳が3週間止まらない

    先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

  • 長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

    四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。 咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。 普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。 しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。 薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。 咳が出始めて2週間近くたちます。 風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。 上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか? 同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

  • 呼吸する度咳がでます

    基本的に身体は強く、熱を出して学校を休むということはここ10年くらいしていないのですが、 1週間ほど前に友達の風邪がうつり、 頭痛、唾も飲み込めないほどの喉の痛み、鼻水、微熱 に悩まされ学校を休み休養したところ、 今週の水曜日あたりにその症状は治ったんですが、そのあとの咳が止まりません。 昼夜問わず咳、タンは結構でます。 昼はやや強めの咳を2回すれば少しの間は咳はでないですが、 夜、特に寝る前が非常に酷く、呼吸をするたびに咳をしたくなります。 呼吸→咳→呼吸→咳、、、みたいな感じです。 通常時、咳の時共に喉の痛みはほとんどなく、ヒューヒュー音もありません。 咳の症状が現れてから、かれこれ4日経ってますが症状が全く改善されません。 これは風邪・・・ですか? このまま放っておいて治るでしょうか? それとも病院に行った方がいいですか? のど飴も一応舐めてはいますがほとんど効果がありません。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらず、呼吸困難になるほどです(>_<)

    8月中旬に、急に咳が止まらなくなり1日中咳き込んでいる状態が 10日ほど続きました。 風邪かと思っていましたがほかに、熱、鼻水、のどの痛みなど症状はありません。 病院へも行きましたが、原因はわからずとりあえず咳止めを飲みましょう・・・とのことでした。 少しずつ咳は止まり、日中はほとんどでなくなったものの、 夜になると咳き込み、息を吸うときにのどにふたをされたような感じで 呼吸困難になります。 どんな病気が考えられるでしょうか? 大きい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の子どもの咳。検査したほうがいい?

    9ヶ月の子どもなのですが、鼻水・咳の症状が4月の中旬くらいからあり、最初は風邪との診断でした。 アレルギー反応を抑える薬、咳止め、タンを出しやすくする薬、背中に貼る気管支拡張剤等を処方され、 鼻水は2週間ほどで治りました。 38.0℃の熱も一度出ましたが、抗生剤も処方されてすぐに下がりそれ以降は熱は出ていません。 ただ、37℃代前半くらいの熱があることは多いです。 このような状況で、夜の咳だけが残ってしまい、治りません。 寝入ってしばらくすると咳き込んで、背中をとんとんしてやると落ち着き、またすーっと寝入っていきます。 大体3時間おきくらいにこんな感じになりますが、咳で眠れないということはなさそうです。 今も咳止めとタンを出しやすくする薬は飲んでいて、定期的に小児科に通っています。 なかなか治らないので別の小児科にもかかりましたが、大体処方される薬は同じようなものです。 喉が赤い、胸の音は問題ない、とどちらの小児科でも言われました。 前置きが長いなりましたが、本題です。 さすがに1ヶ月続く咳は長いと思うので、明日にでも詳しく検査をしてほしいと先生に言おうと思っているのですが、 検査は必要そうでしょうか? また、具体的にどんな検査が考えられますか? レントゲンは撮るでしょうか? その場合、9ヶ月の子どもでもレントゲンを撮っても大丈夫ですか? なにぶん初めての事で何もかもが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 咳が続く

    風邪で鼻水とのどの痛みがありましたが、それらは治まって咳だけ続いています。 風邪の終わりかけに咳が出ることは今までありましたが、今回は咳が1週間以上続いています。 痰も出ますが、咳は痰が絡んだ感じではなく、乾いた感じの咳です。 市販の咳止め薬を飲んでいますが、あまり効果がありません。 日中はむせる感じで咳が出て、眠っている時も数回、咳込んで目が覚めます。 風邪の咳とそれ以外の咳では、何か違う特徴はあるのでしょうか… また、今はただの風邪の咳だとしても、続くことで喘息に変わるといったこともあるのでしょうか… まだ続くようなら病院に行こうと思うのですが、この場合は内科でしょうか? 風邪の終わりかけの咳なら、時期に治まるかな?と思って様子をみているのですが、ちょっと気になって質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • 咳についてお尋ねします

    咳についてお尋ねします こんばんわ。 咳が止まらなくて困っています。 日中は家にいても外にでてもデパートへいっても 咳はでないのですが。 唯一 寝るときに とてもひどい咳込みをします。 病院へいっても わからずじまいで 咳とめの薬をもらいましたが 効果がほとんどありません。 酒・たばこ などはほとんどやったことがなく 最近では幼稚園の娘も同じ症状がでています。 どうしたらよいか困っています。