• ベストアンサー

小6算数の問題で、、?

T N(@hokkai1234)の回答

回答No.3

周囲の長さが決まっているときは、四角形の場合「正方形」が一番面積が大きい。 と覚えておけばいいのでは? 長さ12cmの「輪」になったひもを想像してください。 これで「正方形」を作ると一辺は3cmです。面積は 3×3で9平方センチメートル 2cm×4cmの長方形だと面積は8にしかなりません。 面積は、一辺が1cmの正方形が何枚あるかということですから (単位がcmの場合)先ほどのひもを両手の人差し指だけで横に 引っ張ったら、縦1cm(指が1cm幅だったら)で横が5cmなので 面積は5平方センチメートルです。 だから、この場合正方形が一番面積が大きくなる。 長方形にするに従って面積が小さくなります。 直接関係ないですが、周囲の長さが同じなら 「円」にするのが一番面積が大きくなりますよ。 「なぜ?」の疑問に答えているかどうかわかりませんが・・・

09120812
質問者

お礼

正方形より面積が大きくなることはないんですね。円はなぜ??? わからないことたくさんです。。。ありがとうございました。